☆「立つ」ことが好きなのか、ドイツ人。

Category : Kitchen
食べ物がテイクアウトできるようなお店とかカフェとか、特にマルクトに出ている飲食店とかってStehtischと言って、立ったまま飲食をするのにちょうどいい高さのテーブルがお店の前に置いてあることが多いです。子供には不向きなんですけど、大人は立って食べるのにちょうどいい。

この「立って食べる」ということは、日本以上に受け入れられていて、別にStehtischがなくても外では立って飲んだり食べてる人が異様に多い気がします。そういう「立つ」と言うことが体に根付いているからなのか、うちに遊びに来るドイツ人もよく「立って」飲んだりするんですよね。

ここで。

20170409222108919.jpg

キッチンのカウンターというか台なんですけど、別に椅子を置いているでもなく、もともとカウンター的な使い方をするつもりもなくて、ただ、キッチンの作業台が丸見えなのも・・・と思って手元が隠れるように目隠し的な役割もあって、高さ的にはちょうどいいので結構ものを置いてしまったり、あと立ってメモをしたりするのにもちょうどいい高さ。

このカウンターを机としてここで飲んだりしゃべったりすることが多くて、このすぐ横に食卓があるので(逆側から見たらこんな感じ↓、すぐ横に食卓)

20170409222125697.jpg

座ったらどう?と促しても座らずにここでカウンターに寄りかかりながら飲んだりするんですよね。不思議だけど、まあそうやって使ってもらえるのであれば作った甲斐もあるけれど。






☆クローゼットルームの配置換え

Category : Closet

クローゼットルーム改革の続き。

Beforeの写真を撮っていないので比較できませんが、今までハンガーにかけたものを1段でそれ以外は棚にしていたのですが、ハンガーを上下2段にしました。

20170404215855952.jpg

そして今までこんな感じでケースに入れていた衣類は

DSC_2031_20170405050444353.jpg


DSC_2030_20170405050442066.jpg

やっぱり使いにくいので、家中にあった無印の衣装ケースを集めてきました。1個だけ買い足して高さもそろえて大集合。まだ引き出しの配置は決めていませんがこれだけあれば3人分は入るでしょう。

20170404215815125.jpg

そして先日、邪魔なポールを撤去したので使いやすくなった棚!

DSC_6584_201704050507203f8.jpg

この↑の場所が、こうなりました↓

20170404215918715.jpg

このIKEAの白いケース、これをもう一つ使いたかったのにもうこれは廃盤らしい・・・。

上のほうは布団やブランケットなど季節ものを。

20170404215907338.jpg

反対側もポールがなくなったことで綺麗に入るようになりました。
右の上に3つ並べて置かれているケースもIKEAのものですが、これは相当古いものです。今も同じシリーズがありますが質が全然違います。昔のほうがしっかりしています。(SKUBBシリーズ

20170404215714249.jpg

こちらも高さをそろえて入れられるようにしました。

20170404215839835.jpg

左二つのSKUBBは3つセットだったのですが、もう一つは取っ手の部分がちぎれました。そこまで重いものは入れておらず、でも出し入れは多かったのですが破れてしまいました。こういう弱さが昔のSKUBBにはないんですよね。

基本的にすべて脚立なしで手を伸ばせば取れる位置になりました。(一部ウェディングドレスなどほぼ開けないものは上のほうにあります)。

とりあえずスッキリです。








☆クローゼットルームにあった邪魔なもの

Category : Closet
先週はクローゼットルームの整理にかなり時間を費やしました。まだちゃんと終わってないのですが、ずいぶん使いやすくなりました。

引越してちょうど1年。生活導線なども決まってきたし、何をどこに置いたらいいのかというのも何度も何度も位置を変えつつベストな場所がわかってきました。

その前に、そもそもクローゼットルームの収納システム自体を見直すべきかな、と。

前のオーナーさんが置いて行ってくれたIKEAのSTOLMENというシリーズ(廃盤)の収納システムがクローゼットルームに設置されていました。ものすごく天井の高い部屋でその空間を利用してかなり上のほうまである収納です。

20160423221012821_2017040105293813b.jpg

何度か見直したのですが、結局のところハンガーで吊るすか置くしかできず、どちらかというとお店のディスプレイみたいなそんな感じです。引き出しがないのがなんとも使いにくい。

こういうIKEAの収納グッズを使っていたのですが

DSC_2030_20170402052129d1f.jpg

これもどうもね・・・という感じでやはり引き出しが欲しいところ。

でもその前に、そもそもこのSTOLMENの収納システム自体、これ自体が使いにくい!と思うようになり、残して行ってくれたことはありがたいのですが、もし私が一からこの部屋の収納を考えたら絶対にこのシステムにはしなかっただろうな・・・という感じです。でもこれを解体して新しい収納にするのはかなり大変だし、こんなことなら最初から収納がなかったほうが一から考えられたのに・・・とも思ったり。

とはいえ、何とかこの今の収納を使いつつ、もう少し使いやすくならないかな・・・と妄想が始まり目がさえて寝れない(笑)

今一度見直したんですよね、このシステム。そしたら使いにくい原因の一つはこれ。

DSC_6587.jpg

DSC_6589.jpg

わかりますでしょうか、支柱となるポールが棚板の前に設置されているため棚板を思うように使えないのです。これとかめっちゃ使いにくい↓

DSC_6584.jpg

このポールが邪魔!!

で、よくよく考えたら・・・、このポールは最初の写真の奥の扉の前にあるポール、大きな梯子のようになっているあの横向きのポールを支えているもの。

20160423221012821_2017040105293813b.jpg

もともとここには服をかけていて、奥の子供部屋へ抜ける扉は開かずの扉でした。ですが、子供部屋からもアクセス出来たほうがいいので、このポールは少し前に取り外し、扉が開閉できるようになっていました。

ってことはつまり、この支柱いらなくね???

ということがわかり、これを撤去することにしました。が、このポール、ものすごい高い位置まであるのです。

DSC_6586.jpg

反対側の寝室側の扉は、ちょうど扉の上に棚がありましたが、こちらの支柱2本はこの棚を支えるためだけにあるもの。この棚、別にいらんし。

DSC_6588.jpg

ということで、この3メートル、いやそれ以上あるであろうポールを合計4本撤去しました!そしたら棚の前にあった邪魔なポールがなくなってめっちゃ収納しやすくなり、大げさではなくこのクローゼット全体で軽く3割ぐらい収納が増えたのではないかと思うほど。

まずはこのポールを撤去して、それから細かい調整を始めることに。

また続きは近いうちに!

で、このポールが撤去されてものすごく出し入れしやすくなったし、クローゼットルームが一回りほど広く見えるぐらいなのに、全く気付かない旦那・・・。撤去後に説明したのですが、「そんなポールあったっけ?」だと。だからどれだけすっきりしたのかもよくわかってないみたいで・・・。

「よくこんなことに何時間もかけて熱中できるね・・・」と感心されましたけど、この変化はかなりの変化なんだけど!!

引き続き頑張ります。







☆子供部屋のカーテン完成!

Category : Kidsroom

子供部屋のカーテン、完成しました。

夜の写真ですけど、こんな感じ。出来立てホヤホヤでアイロンもまだです。できれば糊でもしてピシッとさせたいのですが、アイロン糊ってドイツにもあるんですかね・・気にして見たことがない。

DSC_6099.jpg

先端の窓の部分は曇りガラスになるシートを貼りました(先日スーパーLIDLで安かった時に購入)。光は通すけれど視界は通しません。下の3つの窓の部分にはカーテンをつけました。ここはもうこのカーテンで「暗くする」ということはあきらめています。カーテンに使った布は薄いし、上の曇りガラスの部分で明かりが入ってくるのでカーテンを付けたままでも日中、部屋はかなり明るいです。

縫う作業としては直線縫いではありますが、なんせ1枚ずつが布が大きくてこの左の斜めの窓とかサイズを合わせるのが結構大変でしたよ・・・。

右の2枚の窓はベランダに出れるように扉になっています。カーテンレールをつけて1枚物にしたほうが見栄えはいいし、カーテンの開閉もできるのですが内開きの扉なのでカーテンが邪魔になって扉の開閉が大変なので、カーテンレール自体を窓枠につけました。カーテンもぴしっと縫っているのでこの状態からカーテンの布だけを開けたり閉めたりはできません。

DSC_6110.jpg

カーテンレールはこういうのです。(画像はイメージです)

g_20170304053235b74.jpg

ホームセンターに売っていました。この間見たらTEDIにも売ってました。軽めのカーテンしか無理な細いタイプですけど薄い布だし十分でした。

このままちょっと様子を見て、右の2枚のほうのカーテンは磁石をつけて折り曲げて上に畳めるようにしようかなと。IKEAでRINGBLOMMAっていうカーテンがあるのですがそんな感じに。ただ、そんなパタパタと開けるより、カーテンレールごと取り外したほうが早いのでカーテンを開けたいときは取り外すほうがよっぽど簡単かな、と。

ちょうど窓に対して正面になる壁をグレーに塗っていたので、カーテンもグレーにしました。

DSC_6073.jpg

この間載せた写真のファブリックパネル(とはいってもセロテープでとめただけ)は余った布で作りました。

DSC_6112_20170304052641373.jpg

壁とカーテンがグレー&白で統一感が出たので、ベッド周りのリネンは派手な感じにしようかな、と。ピンクあたりかな。そもそも娘はそこで寝るのか?という疑問はいまだぬぐえませんが。

時計もつけました。

DSC_6106.jpg

これはずっと「欲しいもの」としてお気に入りページに入れていたもの。29ユーロと高いものではないのですが、音がしないということで高評価のものだったのと、この色合いも好きで。夏時間と冬時間のあるドイツですし、その度に調整することを考えたら本当は電波時計のほうがいいんでしょうけれど、なかなかすべての条件が満たすものがなくて。

DSC_6107.jpg

ただ、ちょっとみにくい・・・。これはまだ時計のない寝室に移動して、子供部屋はもうちょっと見やすいもののほうがいいかなとも思いつつ、でも部屋の色に溶け込んで好きな感じではあるのですが。

でも、旦那は嫌がる「時計」。なるべく時計は見たくないらしい。寝室に時計なんてもってのほからしい。家にいる時ぐらいリラックスしたいそうで・・・。っていうかいつも遅れてばっかりで時間通りに動けないのによくもまあそんな「時計はいらない」とか言うよね・・・と呆れてしまいますが。

そして、時計の音についても今まで気にしたことがないらしい。リビングに置いている時計が小さくカチカチいうのですが、それも「そうだっけ?聞こえたことがない」とかいうし!気にならない人は本当に気にならないんだ・・・。私はリビングとかは大きな音でなければ構わないけれど、寝室は気になっちゃう・・・。

カチカチいうのが嫌ならデジタルの時計が一番なんでしょうけど、なんかやっぱり時計ってアナログのほうが落ち着きます。携帯とかはもうデジタルで慣れちゃってますけど、「ああー、もうすぐ○時だ!」みたいな危機感(っていうのか?)はアナログのほうが感じますよね。

引き続き、子供部屋の準備に勤しみます。





☆IKEA以外にも目を向けよう!

Category : Kidsroom
子供服はクローゼットルームに収納したこともあり、子供部屋にはほとんど物がありません。でも本やおもちゃなどが少しあり、昨日書いた通り、おもちゃを収納していた引き出しも寝室へ移動してしまったので、何か収納できるものが欲しいなと。

ただ、置きたい場所がここ。

DSC_5861.jpg

置く家具を選ぶこのコーナー。

子供部屋の収納と言えばIKEAのTROFASTが有名ですよね。持っている人も多い!

20134_chsr23a_Trofast_PH127040.jpg

この空間に置けそうな階段状のものもあり。ただ・・・このシリーズ、揃えると結構高い。予算オーバーです。子供部屋は今後成長に合わせて変わるだろうし、もう少し手軽な家具にしたい。

リビングなどはちょっとちゃんとした家具にしようと思っているし、もうIKEAの家具を買うつもりはありませんが、子供部屋などはIKEAが使える!

身近だし、そもそも好きだし、お手軽な家具ならIKEAって思い込んでいましたが、それ以外にも家具屋さんはあるわけで・・・、ちょっとネットで色々探してみました。

そして、この場所に置くためにありますよね!みたいな家具が見つかりました!

じゃん!

DSC_5867.jpg

ぴったりだー!こちら価格は49.90ユーロでした。セールしてました。元値では買わないかなという品質ですけど。このぐらいの値段で探していたのでいい感じ!ネジ周りの塗装というか板がちょっとの衝撃で簡単に剥げちゃう感じの品質も、組み立て方とかもIKEAとまったく同じ!

買ったのはmömaxというお店。ちょこちょこありますよね!数年前に一度入ったときは、IKEAのほうが可愛いわ!と思ってそれ以来行かなくなったのですが、久々に行ったらIKEAとの違いがわかるだけに「こういうのがあるんだー」という新発見がいろいろ。思いのほか長居してしまいました。

そしてIKEAでKALLAXなど用に売られている収納がピッタリ♪

DSC_5886.jpg

出来れば可愛い柄とか色とかのボックスにしたいなあ。もしかしたらサイズ的にKALLAX用の扉とか引き出しとかもばっちり合いそうな感じでなので、近日中にちょっと調査する予定(笑)






☆またまた変わった子供部屋

Category : Kidsroom
子供部屋計画、着々と進めています。

基本的におもちゃはリビングにあるのですが、子供部屋にも絵本やおもちゃが少しあります。この間この引き出しの下2段に入れましたけど

DSC_4951_20170225005103608.jpg

もちろん速攻お花は剥がされてもう粘着力もなくなり・・・。

そして、旦那がこのところ家で仕事をすることが多いのですが、ダイニングで仕事をするのが本当にイライラします。娘がどうしても旦那のところに行ってしまうので、娘の相手をしなければならず私が何もできない!お願いだから2階に行って!という感じで、春からもっと家での仕事が増えるんだそうで、もう何度目かわかりませんが・・・また仕事コーナーを作ってみました。早くもう一部屋欲しい(壁を作って部屋を増やす予定・・・いつのことやら)。

今までも作ったのにやれ明るすぎてPC画面が見えないだの、寒いだの、暑いだの色々理由をつけては使わず、それでも私は負けないぞ!と寝室の一角に作ることに。寝室にはベッド以外は何も置いていなかったし置きたくもなかったけれど仕方なく・・・。

子供部屋に置いたテーブルと引き出しを寝室に移動しました。

DSC_5884.jpg

奥に見える黒い物体はプリンター。ここをもうちょっと整えて仕事ができるぐらいのコーナーにしたいなと。っていうかここで仕事してくれーーー!

そして子供部屋。テーブルのあった場所にはベビーベッドを。もう娘をベビーベッドで寝室で寝かせることはあきらめたので子供部屋に移動。ここで寝させるのではなくこのベビーベッドをクッションとか置いてソファーっぽくしようと計画中。もともとベビーベッドを使わなくなったらそうしようと計画していたので、あえて片面が全部開くタイプのベビーベッドにしていたのです。

DSC_5885.jpg

可愛いクッションとか置いておしゃれにするぞー!ってまだここに取り掛かる余裕はないですけど。とりあえず娘によってくまちゃんが寝かされています。

この場所、ここ1か月ぐらいで

DSC_4948_20170225010109bd7.jpg



DSC_4949_20170225010237867.jpg 



DSC_5885.jpg

って変わりました。

旦那が1階で仕事してるから2階で過ごすしかなくて、あーだこーだ考えながらやってます。






☆急げー、夏が来るまでに。

Category : Kidsroom

まだ寒い日もあるものの、春の訪れを感じる日々。特に日が長くなったのを感じます。来月末には夏時間!

ということは!!急がねば!!

昨夏はこれでしのいだのですが・・(詳しくはこちら

DSC_7556_20170222044237374.jpg

もうこのアルミは取り外してしまったし、夜まで明るい夏に向けていかに部屋を暗くするか考えなければ・・・。

窓から入る光をさえぎって部屋を暗くするというのは、変な形の窓なので結構難しい。なので部屋自体を暗くすることはあきらめて、娘が寝るスペースを暗くする方向で考えています。

考えているのは「子供部屋」。でも娘は今も私たちと寝室で一緒にベッドで寝ているので、そもそも一人で寝るようになるのか?という疑問はありますが、とりあえず子供部屋で寝ると想定して。

こちらは私たちの寝室側の写真ですが、子供部屋も全く同じです。前のオーナーさんが置いて行ってくれたヨットの帆のようなカーテンが付いています。

DSC_7560_201702220445350a3.jpg

暗くする場所は別途考えているものの、まずは子供部屋全体を少し部屋らしくしようかと。この帆のようなカーテンはご覧の通り窓が隅々まできれいにカバーされているわけでもなく、また窓を開けたときに擦れる部分に穴が開いていて見栄えも今一つなので取り替えることにしました。これ、一枚布なんです、もしオーダーするなら参考に!と作ったときのレシートとかも前のオーナーさんが置いて行ってくれたのですが、結構なお値段で・・・。次のカーテンは手作りする予定です。

今はこれしかない子供部屋。

DSC_4949_20170222045340e60.jpg

ちょっと話がそれますが、この上の写真で飾られているフェルトのおもちゃ、ついに出しました。以前勤めていた会社の後輩がプレゼントにくれたお寿司、そして日本で買ったお弁当。あまりに素敵すぎて開けるのをためらっていたのですが、いやいやそろそろかな・・・と。開けてよかった!娘、よく食べてます(笑)。

20170221205535666.jpg

さて、そんな子供部屋改革。まずはカーテンから取り掛かることに。三角形の窓にどうやってカーテンをつけるか…考えて考えて考えて・・・とりあえず案が浮かんだので今はそれに向かって作業中。窓はほかの部屋は前のオーナーさんがすべて取り替えていて綺麗なのですが、この部屋はまだ古い窓で窓枠は木。なので色も剥げてボロボロ。いつか窓ごと取り替えることもあるかもしれませんが、とりあえず窓枠をペンキで塗るところからスタート。

屋根裏なので天井がめっちゃ高くて大変・・・。脚立の一番上からでも届かず、旦那が何とか手を伸ばしてギリギリ届く程度。なかなかスムーズに進みません。

そして・・・。邪魔ーーー!!隙あらばさっと上って一番上でのんびり本を読むこの余裕っぷり。

20170221203608872.jpg

娘と脚立を取り合いしながらも丸1日かけて私が届く範囲のところは塗りました。

カーテンのつけ方はもう決めたのですが、目下「布」で迷ってます。どんな布にしようか、どんな色にしようか、カーテンの色って部屋を大きく左右しますよね。

今後、ベッドカバーとかも「色」が出てくるのでその辺も考えてスッキリ可愛くできたらなあーと。





☆キッチン(ほぼ)完成 Part.6

Category : Kitchen

キッチンネタの最後は!!

なんと・・・・

ついに・・・・・

こうなったのです!!

DSC_5285.jpg

やっぱりね、気になって気になってどうしても嫌だったし、自分の気が済むならばって・・・。

気づきました??

冷蔵庫を白くしましたーーー!!

どうしてもやっぱり赤いのは目立ちすぎて気分が落ち着かなかったし

DSC_5249.jpg

それを白くしたらすごくしっくり。

DSC_5285.jpg

本当はシルバーにしたかったけれどシルバーのシートが見つからなかったので。大きなシール状のシートです、60cm x 200cmのものを買ってきて貼りました。

はみ出た部分はすごくきれいに切れたのですが

DSC_5272.jpg

どうしても空気が入ってしまってそれが大変でした。もう最後はあきらめました。

DSC_5274.jpg

また暇なときにでもきれいにしたいと思います。遠目には全くわからないので。

DSC_5275.jpg

電光パネルの部分がシートの裏で光ってますけどね、もうそんなのはどうでもいい。赤が白くなっただけで気持ちがすっきりしました。経費9ユーロ。もっと早くやったらよかったー。






☆キッチン(ほぼ)完成 Part.5

Category : Kitchen

キッチン入って左側、コンロのほう。

DSC_5232.jpg

この角はちょこちょこものが置いてあります。かっこよく飾りたいけどまだそこまで余裕とセンス無し。壁の棚に素敵なポスターとか飾りたいなあ。

DSC_5231.jpg

ここはいつもはこんな感じで娘のお立ち台が置いてあります。キッチンに誰もいないときは危ないので作業台の上に置いてます。

DSC_5246.jpg

コンロ向かって右側の収納。

DSC_5236.jpg

一番右の20センチ幅の細い棚がうちのパントリーともいえるかな。未開封の食品ストック、おもに日本食で使うものがメイン。パントリーってもっともっと広いスペースが必要な気がしていたけれどこまごましたものはここに入る程度しかありませんでした。あとはお米とかが入ってないぐらいかな。ここもMUJIのファイスボックスのワイドサイズがピッタリで入れてたんですけどほかの場所の収納に使ったので今は無し。買い足すべきか別にこのままでいいか迷うところ。

DSC_5242.jpg

その横の3段の引き出しは上からコーヒー関連、タッパー及びWeckの保管容器、お鍋と入っています。

マグカップやコーヒーグッズはコンロでお湯を沸かしてすぐに淹れられる場所。紅茶やお茶も入ってます。コンロとの位置関係がめっちゃ便利です。

20170124231032366.jpg

1番下はお鍋。お鍋って毎日使うからもっと高い位置に置けばよかった、と。一番下の引き出しって結構取り出しにくい。深い引き出しなので引き出しの中に網状の引き出しが入っています。


DSC_5240.jpg

コンロを挟んで左側。

上は引き出しタイプ、下は扉タイプ。下も引き出しにすればよかったなあと後悔。

DSC_5235.jpg

上は調味料。すべての調味料がここに入っています。あっちこっちに置きたくなかったので。こういう調味料とかをすべての容器を統一してものすごくきれいに収納している人がいますが、あんなの一体どうやったらできるの!?と不思議でなりません。調味料の容器を入れ替えたりとか手間だし無理ーーー!

どこに何があるかは私しか知らない。

DSC_5230.jpg

下の段は、パスタ、うどん、春雨などを入れていますがここも娘に遊ばれる場所。よくうどんやそうめんが引っ張り出されてます。ここも娘が完全に遊ばなくなったらちゃんと収納を考えたい場所。引き出しに変えることも視野に入れてます。

そしてこちら側では唯一の壁収納!60センチ幅の棚があります。上のほうに製菓グッズ。もうちょっときれいに入れたいけれどそこまでまだ取り掛かれていません。

DSC_5207.jpg

この棚のポイントは下の2段。

白い取っ手付きのかごは日本の100均。長さを計ってきれいに合うものを探しました。一つはパン、一つはお菓子。

DSC_5208.jpg


そしてそのすぐ下の薄い段。


DSC_5209.jpg


これ、かなりこだわった場所。

入っているのはパン用のまな板。


DSC_5211.jpg


その横にはパン用のナイフ。段ボールで作ったカバーですけど・・・。


DSC_5210.jpg


日々、キッチンの中でイライラするのがパンくず。スライスしてあるパンならいいのですが丸ごと買ってきて切る時とかかなりパンくずが出ますよね。なのでパン用のまな板を立てかけずに置けることが理想でした。多少のパンくずはまな板に残ったままですが、立てかけるとすぐにその辺がパンくずだらけになるので、立てかけないことがポイント。何日かに1度はきれいに掃除しますが、普通の日はゴミ箱にささっとパンくずを入れるものの、まな板の筋ひとつひとつまではきれいにはなってません。


白いかごからパンを取る→まな板で切る、ナイフもそこに→すぐ左手にあるトースターで焼いたりバターを塗ったりと、ここでパンにまつわるすべてが完結します。


DSC_5212.jpg

これはもう絶対にやろうって思っていたので、この棚もまな板を横にして入るサイズってことで60センチにしてますからね。すべての包丁類は流し台のところでマグネットについているのですが、パン用だけはここに。


キッチンの収納に関しては以上です!


考えに考えて棚の配置や引き出しの深さとかを選んだキッチンですが、もちろんもっとこうしたらよかったな・・・とか色々ありますが、かなーり考えただけあって結構満足しています。

高いメーカーのキッチンはやっぱりすごくかっこいいし、しっかりしているしIKEAとは違うな、とも思いますが、IKEAだったらこそ色々つけ足したり扉を変えてみたりいろんな事が出来たのでそれはそれで満足しています。今後もまた棚や引き出しを増やしたり変更したりできる安心感もありますしね。IKEAがモデル変更しなければ、の話ですが。


大きなリノベ部分は親方にお願いしましたが、キッチンについてはかなり自分でやった感もあるので愛着がわきます。


今後は収納をもうちょっと使いやすくしたり、きれいにしたり、あとはキッチン自体のインテリアとかを考えていきたいなあと思っています。


写真を整理していたら前のアパートのキッチンの写真が!


DSC_7578.jpg



ものの見事に「扉」のみのキッチンでした。今、引き出しをメインにしたのはこのキッチンが使いにくかった反動です(笑)。何をよく使うのか、どうあるべきなのかなど前のアパートに住んでいた頃に整理収納とかに興味が出たので、色々考えて使っていたこともあり、新しいキッチンにはそういう部分が反映されているかなと。また旦那の習性とかも踏まえて考えてますし(笑)


もし今のキッチンに最初からきれいなキッチンが付いていれば、それはそれで助かったしそのキッチンを自分なりに使っていたと思いますが、今回はリノベすることになったので一から考えることができたのは良かったです。それでもシンクの場所とか換気扇の場所とか動かせないものもあったので、すべてが理想通りとは言えませんけど。


ただ、もう一度いちからやりたいかと言われたら、大変だったのでもういいかな・・・とも思ってしまいますが。もし次のリノベがあるならば・・・お金で解決したい(笑)。


DSC_6172_20170126053721d57.jpg



s_DSC_5248.jpg 





☆キッチン(ほぼ)完成 Part.4

Category : Kitchen

シンク下の収納。

DSC_5222.jpg

☆キッチン収納、予想外の展開に・・・

で書いた通りゴミ箱は本当はシンク下にいれたかったけれど左の引き出しになりました。でもそれが今となってはとーっても便利!

左の一番上の引き出しにはボウルやザル。水回りで使うものだから一番便利な引出しにしました。

DSC_5223.jpg

シンク下はPfandペットボトル、空き瓶、リサイクルごみ、新聞とか、カセットコンロのガスの空き缶(←どこに捨てたらいいかわからず放置・・・)で落ち着いてます。ちょうどペットボトルと空き瓶は空ですが、

DSC_5227.jpg

この棚の右には食洗機があり、その右には食器が入った引き出し。一番上はカトラリー。

DSC_5228.jpg

その下の引き出しは食器。1段は洋食器、1段は和食器。食洗機の真横だからすぐに出し入れできて便利。これは場所にこだわりました。

そして1番下の引き出しは、「娘よ自由に遊びたまえ!」の引き出し。

DSC_5199.jpg

プラスチックのお皿などが入っています。時にこうやって綺麗に並べたりするので遊び方の成長もわかります。

DSC_5200.jpg

ここの引き出しがちゃんと使えるようになったら食器の収納を見直したいなと思ってますがいつのことやら・・・。





-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-