☆ママ絶賛の掃除道具

Category : お掃除
先日、旦那の実家に行ったときに掃除の話になり、ママがとある掃除道具をやたらと絶賛していて、聞いても無いのにテレビショッピングのごとく使い方や、それがどれほどすごいかということを見せて説明してくれました。

っていうか持ってるからそれ。って何度も言っているのに「使い方をちゃんとわかっているの?」「間違った使い方してない?」などと信じてもらえず、散々聞かされましたよ・・・。

ということで皆さんにもご紹介しましょう(笑)

その掃除グッズとはこれです!

DSC_5189.jpg

たいしたことないものですいません、単なるモップ。

皆さんお持ちですよね、たぶん。そもそもこれはママにプレゼントでもらいました。床拭きをするもの。こんな感じになっているので

DSC_5192.jpg

そこに専用の雑巾を付けます。しゃがんだりせずサクッとパチっと装着することができます。

DSC_5191.jpg

こんな感じ。外すときは真ん中のグレーのペダルを踏むと赤い部分が二つに折れて雑巾の部分が外れます。

DSC_5190.jpg

このタイプ、ドイツでは結構主流なようで、この用具自体はお掃除で有名なメーカーviledaのものなんですけど

DSC_5193.jpg

雑巾の部分はドラッグストアとかそれこそALDIとかのスーパーでも安いバージョンが売られていたりするので、専用のviledaのものを買うことはありません。そんなユニバーサルなものが売られるほどドイツでは出回っているということでしょうね。雑巾の部分はいろんな用途のものが売られていてタイル用、木の床用、はたまたバルコニーなどの石用まであります。

この掃除機具をやたらと絶賛するママ。いわゆる「モップ」で足で踏んで搾るようなバケツとセットになっているのとかもありますが、あれは駄目なんだそうです byママ。雑巾の部分は洗濯機で高温で洗うことができ(60度)、何度も使えるのでコスパよし。埃などのから拭き用、水拭き用などいろいろ使える。はたまた天井まで掃除できる、家具の下や狭い隙間にもスイスイ入る、四角だから部屋のすみっこや階段などの角も素晴らしくきれいになる、とのこと byママ。

ただし、一度床につけて拭きだしたら持ち上げてはならぬ。床をスーッと拭いて方向転換の時は持ち上げずに布の部分は床につけたままくるっと回転させて続きをする、んだそうですわ。

それをキッチンで実演して見せてくれましたよ。でも案外キッチンは汚れていなくてそこまで汚くならず、「すごい!ママはちゃんとお掃除してるんだね、めっちゃきれいじゃない!」って褒めたら、それをこの掃除機具があまりきれいにならないやん!っていう逆説での褒めかと思ったのか、「バスルームで使ってらっしゃい!びっくりするぐらい汚れが取れるから!」とのこと。いやいや、もういいって・・・。

っていうか、うちは床拭きは旦那の担当だからね。

とは言えませんでしたけどね。







☆探していたお掃除グッズ発見!

Category : お掃除
少し前の話なんですけどドラッグストアのROSSMANNで、こんなの見つけました。

DSC_2932.jpg

そうです、隙間掃除グッズ。

掃除機の入らない家具の下を掃除するのにぴったりです。ドイツにもこういうのあったんやー。でも日本だったら100均レベルですよね、4.99ユーロでした。そしてこの色・・・・、なんでこんな派手な色なのかな・・・、ほかに選択肢がなかったので仕方ないけれど。

DSC_2933.jpg

娘のおもちゃが転がり込んだときとかに取り出すのにも使えそう(笑)。ちなみにいつもは手の届かないところに入り込んだおもちゃにはこれを使って取り出してます→Zollstock

この掃除グッズ、Staubschwertって言うそうですよ。家具の下もですが、壁際についたハイツングと壁の間の掃除とかにも使えます。

これを探していたのは、ベッドの下を掃除するためでした。新しいベッドを買ったときに、私はベッドの下を掃除できるように掃除機が入る高さの足をつけたかったのですが、屋根裏部屋のためベッドを極力低くする必要があり、短い脚が付き掃除機が入らなくなりました。

ベッドもとても重くてそんな毎回動かせるものでもないのでどうしたものかなあ・・・と思っていて、まさしくこういうのを探してたんですよね。

しかも洗えるので長く使えそうです。Limited Editionでしたよ。

参考までにこういうパッケージ。

DSC_2934.jpg

同じくLimited Editionで、かわいい布巾が売っていてちょうど換え時だったのでこちらも一緒に購入。ドットがかわいい~♪

DSC_2935.jpg

早速ピンク色を使ったのですが、水にぬれたらすごく濃い色に変わってびっくり!でも可愛いです。





☆レデッカーのコッパークロス

Category : お掃除
6月の全仏オープンでテニスにはまり、ウィンブルドンをとっても楽しみにしていたのですが、なんと!地上波での放送なし・・・。そんなもんなんですか?今まで気にしたこと無かったから、地上波で放映があるとか無いとか知らなかったんですけど。

女子サッカーも終わったしウィンブルドンが楽しみだったのにな・・・。仕方なく(?)ツールドフランスを見ています。景色がとっても綺麗で行ったことのある街とかだと興味深い反面、事故とかあると見ているのが辛い・・・。

さて、今日は随分暑さがましになり、というか暑さが無くなり、朝から「窓閉めないと肌寒い」と思うほど。

窓全開でリビングでなでしこの試合を見ながら寝てしまっていたのですが、早朝に旦那が出張に出るときに一度起きてベッドに移動。

そこから心地よい気温の中でぐーっすりお昼まで寝ました。ここ数日の疲れが随分取れました。この気温差、すごいですよね。何事も無かったようなすがすがしい夏の日に戻りました。

ただ、もうこの家の暑さは異常なのでいくら12年に1度の猛暑とは言え、今後のこともあるし引越し計画を真剣に考えています。

どっちにせよ部屋も足りないし遅かれ早かれ引越しは必要。まあその前に物件が無いんだけれど・・・。

明日もう1度暑くなるみたいですが私には水風呂があるので、乗り越えられそうです。

それにしてもここ数日の猛暑でわかったのは、ドイツ人は太陽好きですけれど、ある程度の気温までであれば「太陽貯蓄♪」なんていいながらどんな日差しの下でも外カフェとかしてますし、日陰を嫌い日向に集まりますが、ここまで暑いともう外に出たくないんでしょうね。

いつも大混雑で大行列の街のアイスクリームやさんが閑古鳥鳴いてましたよ。この暑さだとアイスクリームよりカキ氷が食べたいですね。

やはりここ数日の疲れが出たか、今日はかなりダラダラしてしまいましたが「少しは動かないと!」と思って午後から掃除しました。

というのも昨日の水風呂で見えてきたバスルームの汚れが気になって・・・。先日かなり大掛かりなバスルームの掃除をしましたが、甘かった・・・。

浴槽に寝転んで見えてくる汚れが気になる気になる。全然完璧じゃない!!

バスルームの壁のカルキがもう本当にしぶとくて、磨いても磨いてもビクともしない。お酢とか重曹とかでも効かないし、洗剤を使っても今ひとつ。愛用のアクリルスポンジも激落ち君もなかなか・・・。

そんな時、プレゼントにしようと思って買って置いたこれを思い出しました。自分では使ったことが無くて、でもとってもよさそうだったのでプレゼントにって思ってましたが、まだプレゼントにするまでに時間があるので自分で使ってみることに。

レデッカーのお掃除クロス。

Q.jpg

日本だとコッパークロスって名前みたいです。

  


銅のクロスで研磨剤とか洗剤に頼らずにお掃除できるもの。

これが最高だったんです!!自分で使ってみて驚くほど。前から知ってればよかった・・・。2枚組みで売られていて、やわらかい金だわしみたいな感じでしょうか。キッチンやバス周りで使えます。テフロンは不可と書いてありますが、お鍋の錆とか焦げ付きとかにも使えるようです。

今回、威力を発揮したのはカルキ。水道の蛇口とかにこびりついているカルキが取れました!水に塗らして磨くだけでぴかぴかです。激落ちくんは使うと消しゴムのように減っていきますが、激落ち君より強力で減らない。でも激落ち君のほうが楽に落ちる汚れもあるので併用するとかなりいいです!

しかもこんな感じで輪になっていて使いやすい。

Q (1)

やわらかいので布のように使えるのもいい感じです。ただ、あまりに張り切って掃除しすぎて爪が傷だらけになってしまいました。クロスを握り締めていた指先もちょっと痛い。ゴム手袋とかして使ったほうがいいですね。

とりあえず、気になったところはきれいにして、ついでにキッチンでもお掃除を。だけどキッチンは油汚れがあるのでクロスが黒くなってしまうので、1枚はバスルーム、1枚はキッチンというように使い分けようかなと思います。

すぐに乾くので衛生的。毎日のお掃除にまではいらないけれど、時々これを使うといいのかなと思います。やっぱりこういう古くからあるものって理由があるんでしょうね。

とりあえずバスルームはもうこれでOKかなー。

そうそう、全く話題は違いますがドルトムントチームが東京に行きましたー!って日本ではニュースになってますか??私の愛しのWeidenfellerも来日しています!!日本の皆さん、どうぞよろしく!って私が言うことでもないけれど・・・(笑)





☆史上最大?バスルームの大掃除

Category : お掃除
予定日までついにあと2週間♪今日から38週がスタートです。

体調の変化もあまりなくて、引き続き動けるし元気です。出産直前ってもっともっと動けないものだと思ってました。お腹は大きいし、一つ一つはゆっくりですが。ただ、やはりあまり外に出るのもな・・・と思い、予定はあまり入れず家にいます。

朝一で旦那を出張に送り出した後、今日はバスルームの大掃除にしました。今週はお天気が良いようで午後になると屋根裏部屋の我が家はものすごく暑くなるので家にいることすら厳しくなります。屋根裏部屋の宿命です。やりたいことは昼過ぎぐらいまでには済ませないと、3時ぐらいからものすごく暑くなるんですよね。

これから週の真ん中にかけてもっと暑くなるらしいので、ショッピングセンターかIKEAかどこかに非難しようかな、と考えてます。駐車場が無料で時間を気にせずいれる場所。IKEAならWifiもあるしドリンク1杯でレストランのソファーとかでゆっくり出来るし。

ほんと、屋根裏はじっとしてるだけでも暑いのです・・・。な~んて日本に比べたら可愛いもんですけど。

バスルームの大掃除、引っ越してきて以来最大級の大掃除です。日々掃除しているつもりでもカルキとか水垢とか溜まるし、それも時々掃除しているつもりでも、見かけは綺麗でもやはりタイルとか浴槽がガサガサする手触りだったりします。

今日はこれを全て綺麗にしてやるー!という意気込みで、重曹やお酢で取り掛かりましたがこの頑固な水垢やカルキはビクともしない。ネットで調べて残り湯に重曹を入れておいておく、という情報を見て、残り湯は無いので湯を張りました。

b (1)

重曹を入れてしばらく放置。日常はシャワーなので浴槽にお湯を溜めること自体、かなり久しぶり。

その間にトイレの便器をピカピカにして洗面台とか洗濯機とかとにかくバスルーム中を綺麗にしました。顔から汗がにじむ感じ、なんだか久しぶりです(笑)。時々休憩しながらも、計4時間ぐらい掃除していたような気がします。

掃除途中。こんなぐちゃぐちゃになってる時に産気づいて病院に行くことになったら大変だ!と思いましたが何も起きず(笑)

b_20150630001716b3b.jpg

ピッカピカになりましたー、すっきり。キッチンの大掃除も終わったし、正直もう掃除するところもなくなってきた・・・。あとは観葉植物の葉っぱを1枚ずつ拭いたり、そういう細かいこともしたいなーと思ってます。

お客様が来るときに家を掃除してきれいにしてお迎えしますが、なんたってお客様ではなく新しい家族が来るわけですから、隅々まできれいにして迎えてあげたいなーと思います。






☆ケルヒャーの窓用バキュームクリーナー

Category : お掃除
ドイツの最大ポイントシステムと言えるであろうPaybackカード。

payback-logo.png

Kaufhof、dm、REWEなどどこにでもあるお店が加盟店なのも使いやすい。
スーパー、デパート、ドラッグストアー、ガソリンスタンドなど幅広い加盟店も便利。

先日、REWEの買い物でいつも通りカードを出してポイントを貯めたら
レジのおばさんに「あらま、沢山たまってるわね、ポイント使わないとね!」と言われました。

知ってますよん!ポイント貯めて欲しいものかあるのよ!
あと700ポイントで目標の品物に手が届くのよ!

私が狙ってるのはKÄRCHERの窓掃除機!
日本でも売ってるんですね、窓用バキュームクリーナーというらしい。

これを持っている友達が大絶賛!
彼女もPaybackポイントでゲットしたらしい。

窓拭き・・・色んな方法を試すもなかなか綺麗にならなくて悩みの種でした。
そんな悩みが解消されそうな感じ!

ポイントが足りなくても残りは現金支払いで申し込めるし、
掃除意欲の沸くこの時期に手に入れたい!
でもあとたった700ポイントだし、頑張れば達成できそう!

ここ数週間は加盟店での買い物、そしてポイントアップクーポンを使って
ガソリンもちょっと高いけどARALで入れたりしてますが、なかなか貯まらない~!

ってか足りない分を現金で支払ったらいくらなんだろ?と調べたらたった89セント。
必要ポイントが特別に少なくなるキャンペーンなのか、
追加支払いは100円程度ですよ。なーんだ!なのですぐに申し込みました。

久々にポイント交換サイトを見ていたら結構色々欲しいものがあって
またこれからもポイントを貯めたいなぁと思います。

でもね、Paybackと同じように展開しているポイントカードで
Deutschland card と言うのがあるのですがこちらは加盟店が今一つで使いにくい。
ついでに今貯まっているポイントと商品ラインナップを見たら、
何一つ交換したいと思うものがなかったんです。なんでしょ、この差。
EDEKAとかで貯められるのでたまに貯めてますが
もうこれはためる必要もカードを持ち歩く必要もない気がします。

ということで、申し込んだ窓掃除機、すでに届いています!
使ったらまたレポートしたいと思いますー!






☆期限切れのものが続出・・・

Category : お掃除
日曜日はとっても良いお天気でした。
前の日遅くまで起きていた旦那は昼まで起きてこず、
午前中は存分にミシンでお裁縫をしてのんびりしました。

その後、掃除をしたかったのですが、おきてきた旦那が案の定
「こんなにいいお天気なんだから外に出なきゃ!」と言い出し散歩に繰り出しましたが、
私がなかなか早く長く歩けないため思う存分散歩が出来なかった旦那は
サイクリングに行く!と一人準備を始めたら、実家から呼び出しがかかりました(笑)
散歩で疲れた私は行かず、旦那が一人行くことに。

パパがずっと風邪で寝込んでいたこともあって弱っているから
近くに散歩に連れて行ってーというママからの依頼。
このところあまり調子の良くないパパ。もう高齢なので多少は仕方ないことかもしれませんが
日ごろから出不精のところがあるので、調子が悪いと余計に外に出ないので全く動かない・・・。
旦那が連れ出せばしぶしぶ散歩にも行くのですがママだけでは無理らしい。
頑張って元気になって孫を迎えて欲しいものです。

さて、旦那が出かけてもまだまだ太陽がさんさんと輝く明るい日差しに
無性に掃除の意欲が沸き、隅々まで掃除しましたー!あーすっきり。
そして食品のストックとか調味料とかのチェック。
定期的にしないとすぐに賞味期限が切れてしまうので。

今回チェックしたのは主にお菓子作りの材料類。
これが・・・見事に期限切れでした。滅多に使わないからどうしても残っていて
長らく使っていないホームベーカリーで使うドライイーストとか
プリンの粉とか、クッキーなどに絵がかける色の付いた砂糖のペーストの入ったペンとか
とにかく期限切れの嵐でした。よく考えたら最近全く使っていないものばかり。

レーズンとか胡桃とか、アーモンドとかそういうのも使いさしのものがありましたが
どれも期限切れ、潔く処分したら棚がガラガラになりました。
必要なときにしか買ってないのですが、全部必要なわけじゃないから困りもの。
それ以上小さなサイズもないし、お菓子作りのこの手の材料は使い切ることが難しいです。

その続きで、調味料系をチェック。ここは比較的意識しているので大丈夫でしたが
1年に数回使うか使わないかのブイヨンの粉は固まっちゃってるし、期限切れてるし。
これも滅多に使わないからどうしても期限内に使い切れないんですよね。
もう滅多に使わないものは一切使わないぐらいの気持ちでないと余計にもったいないですね。

ハーブ系の調味料とか容器に移し替えてしまっているので期限がわからない。
こういうのもそんなに減るものじゃないし・・・。

本当に使うものだけでお料理をするようにしなければな、とつくづく思いました。
珍しい調味料とかハーブとかってどうしても長期で保持してしまいます。
もちろん多少の期限が切れていても別に何が起こるわけでもないのですが
でも、悪くはなくても良いこともないと思うので、今回は潔く処分。

最近、またまた整理に目覚めているので要らないものチェックに精を出しています。
そんな矢先、土曜日にAldiで買い物したら有無を言わせず配られたもの。

k (3)

メモ帳かな、と思ったのですが、メモはメモでもお買い物メモでした。
いらんーーーー!!!

k (4)

そりゃ私も買い物のときにメモをすることはあるけれど
こうやって色々カテゴリーが決められているメモは使いにくい・・・。

でも見てると面白い。自由に記載できる欄もあるものの、
みんなが必要と思うものはすでに印刷されています。たとえば「じゃがいも」とかね(笑)
その時点で私の食生活とは違うから、役にもたたなさそう・・・。
ほんと、いらない・・・。





☆ミニサイズのアクリルたわしを作りました

Category : お掃除
ゲスト用トイレの洗面台がカルキで汚れて気になることがあります。
気になるのはたいてい、トイレに座っているとき(笑)

普通にさらっと掃除するぐらいでは落ちないカルキ。
しっかりこすってお掃除しなきゃ!って思うものの、トイレを出たら忘れる。

ゲスト用(もちろん私たちは毎日使ってます)なので、
掃除グッズを見えるところにあまり置きたくないし、でも収納はゼロ。
だから、掃除は他の場所からグッズを持ってきて取り掛からなければなりません。
そのため、掃除しなきゃ!と思いつつ忘れちゃう。

思いついたときにささっと取り掛かれるように、専用のアクリルたわしを作りました。

IMG_7357.jpg

でも目立たないように小さく。

IMG_7359.jpg

これだったら目立たないしね。

IMG_7361.jpg

ほんとアクリルたわしは最高に使えます!!!
きっかけは友人のおばあちゃんからもらったのが最初ですが
今や我が家には欠かせない存在です。





☆可愛らしいお掃除クロス

Category : お掃除
家の床を水拭きするときに使っている布。

A (5)

そこまで汚れては無いのですが(え?汚れてる!?)
汚れと言うよりは、生地が傷んで黒い毛玉のようなものがついてしまっています。
別に高いものでもないので定期的に買い換えてもいいのに、これ、実は4年もの。

もちろん使えるし、床も綺麗になるのですが
やっぱりそろそろ買え時かもしれません(とっくに買え時逃してますかね・・・)

買い換えるつもりも今まで無かったので、ゆっくり売り場を見たことも無かったのですが、
かわいらしいものがあって、こちらにしました。ROSSMANNにて。
お掃除ものってカラフルなものが多いのですが、これは色も白とグレーで控えめ。

A (6)

大したこと無いのに、お掃除が楽しみになりました。
ちょっと使い込むまで水の吸い取りがイマイチですけどね。





☆旦那に内緒の買い物

Category : お掃除
旦那に見つからないように買い物してきました。
絶対に怒られる、このマークの付いたもの。

IMG_5091.jpg

こんなの旦那に見つかったら「環境と健康に悪い」って怒られる。
ましてやママが見たら気を失ってしまうんじゃないだろうか・・・。

IMG_5089.jpg

でもどうしても欲しかったのよ。
だって、いつも読んでる大好きなブログで「洗濯物の臭いに」って勧められてたし。
しかもしかも、北欧で決められている環境マークが付いているらしく
そうと知ったら使ってみたい!と思った次第。

タオルの臭い、ホントどうしていいかわかりません。
ゴワゴワになるのも、白いタオルがグレーになるのもこれだけ硬水の国に住んでいる以上
避けて通れない障害だけど、せめて臭いはどうにかしたかったんです。

なんと表現したらいいのかな、あの臭い。
タオルだけが臭うんですよね、せっかくお風呂に入ってさっぱりしたのに
タオルを手にした瞬間、なんか残念になる感じ。
高温で洗ってもそれは変わらなくて、旦那はそれが「にんにくの臭い」だと言うんです。
私がにんにくをお料理に使うことが多くて、
ちょうど部屋の空気が集まる2階のところに干しているから
料理の臭いが付いている、と言うのですがそれは違いますね、にんにくじゃない。
ほんと独特な臭いなんですよ、パリパリ、ゴワゴワ、そして臭いとなると最悪です。

とりあえず洗ってみて使ってみたところ結構臭いは気にならなくなってます!
これでフワフワになれば言うことないんですけどね・・・。

そしてもう1個「X」がやってきた。

IMG_5092.jpg

万が一旦那がこのブログを見たときに攻められないように裏側だけにしておきます。
お掃除のものです、どーーーしても取れないものがあります。

うちのお掃除は、お酢と重曹でほぼ全てまかなってるし、
お酢もかなりいい働きをするんですけど、もうどうやったって取れない汚れがあります。

なのでこっそり買ってきて、こっそりお掃除しようと思います。
きっと旦那にとっては気にもならない汚れだろうから、
もしその汚れが綺麗になったことに気づいた日には告白しようっと。
まっ、気づかないだろうけど!





☆モチベーション上げて整理して、大掃除!

Category : お掃除
別に家がとても汚れているわけでもないし、
日ごろからちょこちょこお掃除をしているけれど
年末と言うことでなんとなくしっかりお掃除したい気持ちになるのは
長年染み付いた「感覚」みたいなものでしょうか。

先日片付けたクリスマスグッズを地下のケラーに持って行きました。
ごそごそと作業をしていたらお隣さん(あの長話のお隣さん)も地下に来て
整理してるの?って聞いてきたのでクリスマスグッズを仕舞いに来たんですって伝えたら
「え?もうクリスマスグッズを仕舞うの??早いわねー」ってびっくりされました。

さて、掃除の前にまずは「整理」ですね。
もう処分するものは無いと思ってはいるのに
やはり色々出てくるもんですねー、今回も思い切って色々処分しました。
わたしの場合整理に取り掛かる前に、ネットで断捨離とかミニマリストとかで検索してみたり、
最大限物を減らして生活している人のブログとか一通り読みまくると、
自然とすごく片付け熱が上がります。今日もそんな感じ。

とりあえず片っ端から引き出しあけて(ってそんなに無いけど・・・)
不要なものを集めてからの大掃除スタート。

これ、捨てたい。埃も溜まるし。

IMG_4664.jpg

ドイツカラーのレイです。
2年に1度使います、サッカーのヨーロッパ選手権とワールドカップのときに。
カラフルなほうはカーニバルの時に使ったりします。
でもやっぱりいらない気がするんだけど・・・でも捨てたら旦那に怒られる。

後ほど別記事でご紹介しますがお掃除にピッタリのものをもらったことで掃除熱もUP。
日ごろ掃除はしていてもこういうときにしか出来ない部分を念入りに。

洗濯機の水抜きとか。これいつも旦那任せでしたが自分でも簡単に出来ました。

IMG_4656.jpg

バスルームでは各自のグッズ用引き出しの中を綺麗に拭いたり。
それにしても旦那の引き出し、髪のジェルだけで4種類です。ありえない・・・。
その日の気候と、クリクリ天パーのロール具合で使い分けるらしい。

IMG_4655.jpg

窓拭きもしました!新聞紙で窓を拭こうと思ったら旦那に新聞のインクは毒があるから駄目だって。
ホントですか??なんか胡散臭い。

でも綺麗になるから使わない手は無いと使いましたけどね。
日本の新聞って白黒がメインですが、こちらの新聞って結構カラーなページが多い。
ネットで調べたらカラーの無いページを使ったほうが良いとのこと。全然見つからない。

そんなこんなで一通り掃除してすっきりしました!






-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-