☆気に入った壁掛け時計

Category : Bedroom
少し前にも書きましたが、子供部屋に時計をつけました。音のしない時計を探してようやく気に入ったのに巡り合えた、こちら。

DSC_6107_20170503052424c59.jpg

これを子供部屋で使って、かれこれ2ヶ月ほど。当時も書いた通りちょっと見づらいのはありますが、本当に全く音がしないのと時計の大きさも部屋にちょうど良くて買ってよかったと満足しています。

そして、寝室にも時計をつけたかったのでこの子供部屋の時計は音がしないことがしっかり証明されたので、同じシリーズの違う色を買い足しました。

DSC_0848.jpg

こっちのほうが見やすい。なのでこの白いほうを子供部屋にして、子供部屋のグレーのを寝室用にしました。

今まで朝早くに目覚めたときに「何時だろう・・・?」と気になっても枕元に置いているスマホを見るしかなかったんですけど、その時にLINEとか何かメッセージが来ているのがわかると気になって見ちゃってそれで目が覚めちゃう、みたいなことも多く、やはり時計は必要だとずっと思っていて、ようやく寝室に時計が来て満足です。

そんな時計を見た旦那が、「家中に時計がありすぎてリラックスできないー!」と言ってます。産休・育児休暇に入るまではそれほど家で時計を必要としたこともなかったのですが、やはり家にいる時間が増えたのと、またお昼寝とか色々時間を気にすることも増えたので時計が必要になり、各部屋に一つずつ時計が設置されました。

時計が増えれば増えるほど夏時間と冬時間の入れ替わりで調整しなければいけない時計が増えてしまうんですけどね。見事に電波時計はどこにもないし。


どれだけ時計があっても、時間にルーズなのは変わらないし何も影響してないよね?と言い返しましたけど。




☆ベッドの後ろに棚を付けました

Category : Bedroom

年末の話なのですが、ずっとやろうと思っていたことに取り掛かりました。

引っ越してからようやくベッドを買い、今までのIKEAの格安ベッドとは違う寝心地なのですが(とはいっても私はまだ授乳もしているしぐっすり眠れるわけではないけれど)、ちょっと困ったことがありました。

ベッドのヘッドレスト後ろにちょうど寝室の照明のスイッチとコンセントがあり、塞ぐことも出来ず微妙に壁から離れているのです。

DSC_4370.jpg

もともとこのヘッドレストは壁に付けられることを想定しているためベッド自体にはしっかり固定されておらずこの状態だとどうしてもグラグラしてしまうのです。そしてこの隙間に娘がぬいぐるみとかを落とす・・・。

どうしたものかなあと思って、コンセントは延長コードにし、照明のスイッチはもう一つあるのでそっちでもいいかなあとも思ってはいたのですが、やはりそれはそれで不便。

ということでこのヘッドレストの後ろに棚を付けて固定しました。白い棚を付けました。

DSC_4372.jpg

横から見るとこんな感じ。これIKEAのです。MOSSLANDAっていう名前のやつです。

DSC_4371.jpg

でもこれは115センチか55センチしかなくて、うちのベッドの幅は160センチ。長いのと短いのとを繋げると10センチ余ってしまう。切ってもいいんだけど、うちには切る機械もないから親方にでも頼むしかないかなぁとか思っていたのですが、色々考えてふと思いついた方法を試してみました!

10センチの余分はコンセントのない旦那側にはみ出す形で設置し、その部分にこんな感じで延長コードでコンセントを。(私から旦那へのクリスマスプレゼントがこのコンセントです)

DSC_4374.jpg

DSC_4375.jpg

サイズもぴったりなものがあったので行けるかも!と思って設置したらちょうどでした。これはこの四角い部分が360度くるくる回ります。残念ながらこの場所ではクルクルはまわりませんが、3面分は使えますので、コンセント2か所、USB2か所を使うことが可能。携帯の充電が主なのでUSBで十分なんですけどね。

白い棚にはちょこっと物も置けます。寝室にはベッドサイドのデスクなども無かったのでこれが便利です。

DSC_4373.jpg

ヘッドレストも動かなくなったしすべてが想像通り上手く行きました。あーよかった。ってこの白い棚を買ったのはいつ?っていうぐらい前ですけど、ようやく旦那が動いてくれました。壁に穴をあける作業がとっても大変なんですよね・・・。無印の壁に付ける家具みたいに押しピンでサクッとつけられるのがあったらいいんですけどね・・・。

とりあえず上手く行ったので満足です!







☆MUJIで大量買い

Category : Bedroom
久々にKleinmarkthalleにいつものお肉の薄切りを買い行きました。
お肉屋さんの前でおじさんがスライスしてくれるのを待っていたら
隣でお肉を買っていたおじさんが「あんな薄切りのお肉、一体何に使うの?」と。
そうですよね、薄切り肉が無いドイツでは不思議なお肉なんでしょうね。
炒めたり、煮たり、何に使ってもおいしいわよー!と答えておきました。

さて、フランクフルトに出たついでに久々のMUJIへ。
PPケースを買い足しに行ってきました。

クローゼットに無印のPPケースを入れて使っています。

blog_import_50e5c76ea96a1_20150315020241245.jpg

左側の白いケース(IKEA)の部分も無印のPPケースを置きたいのですが
さすがに高いのでなかなか手が出ません。

そんなPPケース、気が付けばものすごく値下がりしているんです。
物によっては半額になっているものも!ようやく手に入れやすくなりました。

クローゼット用にはまだすぐに買う余裕はありませんが、
ベビーコーナーに置く用のPPケースをまとめ買いしてきました。
以前の価格なら手が出なかったけど、今の価格ならなんとか買える。

大量買い(笑)

IMG_9519.jpg

そして、予定していた場所へ。

IMG_9525.jpg

気持ちいいぐらいピターっと収まりました。
後ろの壁に段差があるのがわかると思いますが、そこまでの場所に
ほんと1cmも残すことなくきっちり置く事が出来ました。
オムツ交換台の幅もそれを計算してたのでばっちり合って嬉しい!

PPケースなら将来どんな形でも使えるし、クローゼット用に使っているものと
同じ大きさのシリーズなので、いずれクローゼット用にだってなるかもしれません。
とにかく家具は買いたくないので、今後色んな形で使えるものにしたくて
ならば何よりもMUJIのPPケースだろうと思っての決断。

おむつ交換台も赤ちゃんの落下事故などが多いといわれていて
本当は買う予定はありませんでした。おむつ交換なんてどこでも出来るし、と思って。
でも旦那にも積極的にやってもらいたいし、あると便利だと聞くので置くことにしました。
でも、前に書いたように中古品です。

一応その落下事故なども考慮して、PPケースを置けば何も無いよりはましだし
逆側はちょうど扉なので扉を開けた状態でドアストッパーなどで扉を押さえておけば
おむつ交換台の両側が少しは補強されます。
もちろん目を離さないことが重要なのであくまでも念のためという対策です。






☆とりあえず「場所」を確保しました

Category : Bedroom
模様替え話の続きです。
まだ少し早いのですが私が元気に動けるうちに、ベビーコーナーの準備を。
何かを準備するのではなく、とりあえず場所の確保をすることに。

うちは部屋が少なくて子供部屋も無いので寝室の一角をベビーコーナーにする予定。
今は小さなデスクと棚がおいてあって作業エリアみたいになっている場所。
なんていいながらいつも旦那が服の山を作ってしまうデスクのある一角です。

blog_import_50e5c9e95b80c_20150314045832320.jpg

このデスクと棚を動かしてここにスペースを作ります。
ついでに棚をリビングの棚と入れ替えるため、前回の模様替えに至りました。

そしてベッドの方向も変えてこんなことになりました。

IMG_9494.jpg

新しい家具は一切買わずに乗り切りたい私たち。夢見るマイホームまで無駄な買い物はしたくない!
なのでずいぶん無理がありますが、壁側に並べました。
この一番左の扉の付いた棚(IKEAのBILLY)がリビングと入れ替えた棚です。

こんな感じでリビングに置いてありました。

blog_import_50e5bf0f37d77_20150314050334cf6.jpg

作業デスクも一緒に移動したのですが椅子を置く場所は無いので
ベッドを腰掛にして作業できるようにしました。別にここで長時間作業することはなく
大体貯まった書類のファイリングが中心なので問題なし。

IMG_9495.jpg

そして以前から不便を感じていたプリンター。
今までは棚に入れて、使うときに取り出してコンセントをさして・・・と準備していましたが
それが結構面倒で一度出したら出しっぱなしだったりしたので
今回、プリンター用の場所を作ってケーブルもつけていつでも使えるようにしました。

IMG_9496.jpg

そして寝室の棚をリビングに移動しました。この棚の中を空っぽにしました。

IMG_9500.jpg

そして寝室の一角に、無事将来のベビーコーナーが完成。

IMG_9499.jpg

ここまでやっておけばあとは、物が増えても安心です。
こういうのは私が動けるうちに、そして天気がまだ悪い季節のうちにやっておいたほうが
良いかと思って早めに取り掛かりました。
旦那も自分の行動が目に見えているので(天気が良くなったら模様替えなんてしたくないと主張する)
黙々と手伝ってくれて助かりました。

ベビーベッドとオムツ交換台以外は大型家具は増やさない!と心に決めているので
っていうかそもそも置く場所が無いので、これで何とか乗り切ります。






☆シーツの寿命

Category : Bedroom
気付いてはいたのですが・・・ちょっとそろそろやばいかも。

A (1)


これ、シーツです。ベッドのボックスタイプのシーツ。
生地が薄くなって穴が開いてきました・・・。

このシーツ、ドイツに来てすぐに買いました。7年ちょっと。
シーツは2セット持っているので、3年半ぐらい毎日使った計算。
もう十分ですよね、買い換えてもいいと思います。

でも、ベッドもそろそろやばくて(なんとか夢のマイホームまでは!と粘ってます)
だから今買ってもいつか使わなくなるならもったいないな・・・と。

このシーツはKaufhofのセールで買いました。定価も割引後の価格も忘れましたが
多少は良いものだったのかな、と思っています。ちなみにもう1ペアのシーツはIKEA。
この7年間IKEAのほうはボックスシーツが2回駄目になりました。
3代目も角に穴が開いています。角に穴が開くのは引っ張った負担とか
そもそも縫製が今ひとつとかそういうのでしょうね。
一方この今回穴の開いたシーツは、角とか縫い目とかはまだまだ平気。
ただ、負担のかかる面が薄くなってきたのはもう明らかに「寿命」でしょう。
こういう品質の差を目の当たりにすると、やっぱりいいものを長く使うってのは悪くないなと
つくづく思います。ましてやIKEAのシーツはどっピンク!で、その時のノリで買ってしまい
ちょっと後悔しつつも使っているのですが、白いシーツはいつまでも飽きないし
ベッド周りが白いシーツだと凄く清潔な感じがして気に入ってます。

旦那にシーツを買おうと思うんだけど微妙だよね・・・と相談したら
「あて布か何か縫って隠したら?」と言われました。
かなり広範囲だし貧乏くさいけど、確かにいまさら新しいのを買うのもね・・・。
掛け布団をかければ誰からも見えないし・・・。

いやいや、それはないやろー!
思わずあて布をしてつぎはぎみたいに縫おうと思ったけれど
やっぱり気持ちよく寝たいし、買い換えることにしました。

でも、今回はボックスタイプではなく1枚もの。
ベッドメイキングみたいに織り込まないといけませんが
1枚物であれば使い道も幅広いし、大きなベッドでも使えるし
使わないなら切って小さくして別の用途にも使えそう。

ということで1枚ものシーツを購入!

ってか、またIKEA(笑)懲りてないの?って言われそうですね。




☆気になっていたこと「ほつれ」

Category : Bedroom
ずっと気になっていたことを今やるシリーズ。

これ。

IMG_4946.jpg

ベッドのところに取り付けている手作りのもの入れ。
作ったときの記事はこちら。

☆色々と手作りしました!

あれから1年半以上、現在はハンドクリームとスマホを入れることが多い気がします。
スマホも充電しながら寝ることもあるので必ずしもここには無いけれど
ベッドサイドに置くときは、この入れ物にポイっと入れています。

これが、使いすぎて入れるところがほどけてきた・・・。

IMG_4945.jpg

今日はこれをちゃんと縫い直しました。
気になってたことがまた一つすっきりしましたー。

まだまだ気になることがあるわーーー!
お休み中に全て終えられるかわかりませんが、頑張ります!








☆ベッドが壊れたー!やった~!!

Category : Bedroom
旦那が「ベッドが壊れたー」と騒いでいました。
ちょうどベッドに入るときに最初に腰掛けるあたり。
寝ているときもちょうどお尻ぐらいになる場所に敷いてあるマットレスの下の板。

IMG_0565.jpg

パキっと割れてしまいました・・・。
座るとへこみます、安定が悪くなりました。

IKEAの一番安かったベッドに一番安かった(か、2番目ぐらいに安かった)マットレス、
マットレスを支える木は一番安いものだったと思います。
全部足してもソファーより安かったのは覚えています。
1人暮らし時代からもう丸6年使っていて、十分すぎるぐらい活躍してくれました。

とうとう、うちもベッドを購入する日が来た!と喜ぶ私!
ショックどころか、割れた木にお礼を言いたいほどだったのですが、
いつもは何事もすぐに動かない旦那が、マットレスを持ち上げて
その木を当たり障りの無い足元付近の木と交換し、終了。
こんなときは動きが早いんだねえ・・・。

っていうか、もうそろそろベッド買おうよ・・・。

ベッドを何年使っているっけ??と考えてふと気づきました。
明日、4月17日はドイツ上陸記念日。今日で丸6年が終了です。明日から7年目。
ついこないだまで在独3年ぐらいだった気がするのですが・・・。
だんだんドイツ生活もベテラン、いや中堅の域に入ってきました。
ドイツ語もそろそろ言い訳の出来ない年数になってきた気がします・・・。





☆積み上げられた本

Category : Bedroom
夜、寝る前に本を読む旦那。
寝る瞬間に本を床に直接置きます。それが溜まって床に本が散乱します。
埃も溜まるし、床におきっぱなしにしないでー!と何度も言っていたら

P1290228.jpg

上に積み上げられました・・・。
床に置くなとは言ったけれど、積み上げられてもまた迷惑。

読んだら本棚に戻せー!と言いたかったんだけど・・・。

ここはベッドサイドにおいているIKEAの引き出し。
ナイトテーブル代わりに旦那が使っています。

以前手作りでカバーを作りました⇒以前の記事

ちなみに、写真には写っていませんがこの本のてっぺんに
読書ランプを置くんです、落ちそうで危ない・・・。





☆脱いだ服の山、明日解体予定。

Category : Bedroom
日本出張から戻ってまた出張に出て
その後も、色々と忙しくしていたので旦那とあまり話していません。
こういうのを「すれ違いの生活」と言うのでしょうか、一応顔は見ているものの夜は時差ぼけで私は寝てしまっているし、朝は早くに出て行くしで・・・。
ようやく週末なのでゆっくり会えそうですが、今夜は仲良し女子が集まって「女子会」と言うことでお友達の家にお泊りします!久々に集まるのでかなり楽しみ♪自由きままに遊ばせてもらってます、申し訳ない・・・。

なので、この状態にも文句は言えず・・・

この状況、家では通称「Berg(山)」と呼んでいます。

この机、机として使うことがまず無いのも問題です。
脱いだ服の一時避難場所が無いことも原因ですが、日に日に増えていくので「一時避難」というわけでもなく・・・。

週末はこの「山」をつぶそうと思います。
この「山」だけでなく今、家はかなり荒れています・・・。

週末しっかりお掃除して、来週からはちゃんとした生活を送るぞ!!
お天気が良くないことを祈ります!(←お天気がいいと旦那が外出したがるため・・・)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆引き出しの後ろから・・・

Category : Bedroom
この土日、時間を見つけては整理整理!
もう2巡目ぐらいしていますが、一度整理したところでもまた見直すと
不要なものがたくさんあることに気づきます。
多分、色々整理することで潔さが身についてきて、その潔さの感覚だと
最初に整理したときは単なる「整頓」であって整理ではなかったことに気づく。

そして最近、整理の本などを改めて読み返していると
「物には全て指定の場所を作る」とか「物ステーション」といった言葉が身にしみて
使う頻度とか導線とかも意識して考えたらずいぶんと変わりました。

たとえばこの引き出し。この状態で早数ヶ月。

取っ手に紙袋がかかっています。
一つは友人の出産祝い、まだいつ会えるかわからないのでとりあえず置いてます。
もう一つは最近はまったアクリルたわしの毛糸などが入っています。

毛糸は一時的なものではなく、これからも使うし所持するもの。
だからちゃんと場所を作りました。
そして、整理の結果引き出しが一つあいたので、そこは一時的に必要な物置き場に。
つまり、出産祝いなどがそう。

ということですっきりしました!

そして、休暇から戻って以来物があふれていた食卓も久々に何も無い状態に!

こうして何も無い状態になるとなんだかやる気が出る!
きれいな状態はすっきりしてて気持ちいいだけでなく、精神的にも落ち着くし
何かをしたいな~というやる気が出ます。そして早速お花を置きました。

テーブルがきれいだからこそお花も置きたくなるんですよね。
こういう心の余裕は大切だなと思いました。

そして、もう一つの引き出しを整理。
旦那のものがたくさんあります。ほとんどが紙。何が大切なんだか・・・
仕事関係のものも多いので重要かどうかもわからず・・・。
必要なものはファイルして!と毎度毎度言い合いです。

そして一番下の引き出しが数ヶ月前から最後の2センチほどがちゃんと閉まらない・・・。

何かが引き出しの奥に詰まってる・・・。でもこの引き出し、簡単に引き出せない・・・。
ということで旦那にお願いして引き出してもらったところ!!
なんと!お金発見!! 1万円札1枚と30ポンド。
これ、一番やってはいけないこと、お金を粗末にするなんて絶対駄目!
もちろん旦那の引き出しから後ろに落ちたもの。
さすがに怒りました。お金のほかにもずっと探していた書類が2つも!

何もかも上からぐちゃぐちゃに詰め込むから容量オーバーで後ろに落ちてしまった、
今までずーっとずーっと何度も言ってたでしょ!と。
少しはわかってくれるといいのですが・・・。

でも本当に腹が立ったので旦那の引き出しも思いっきり整理しました。
こういうのとか、本人持ってることも忘れてるはず!でも聞いたら「必要」だって・・・。
ユーロが始まったときの記念セット。全ての硬貨が1枚ずつ入っています。

使おうよ・・・・。ああ、聞くんじゃなかった・・・。

そして、これ。

服を買ったときについてくるボタンとか。
私のものも合わせるとこんなにも!
もうこれもいらないかな・・・と思いつつもいざとなったら必要だし、って
どのボタンの服が今でも現役かわかりません。
とりあえず種類ごとに分けて保管。


そして引き出しの隅々から見つかるこのボタンたちにも定位置を作りました。

整理整頓に励む私にあきれている旦那ですが、
ちょっとは今日、反省してくれるといいのですが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-