☆ついに無期限VISA取得!と、そのまとめ

Category : ドイツ無期限VISA取得
ついにーーー!無期限ビザが発行されましたー!
お値段135ユーロ也。高いですね・・・。

「ピックアップはいつでもどうぞ」と言ってくれた外人局に朝から行きました。
またわけのわからない順番待ちか・・・と、気分がさえないものの
でももう最後だし!と思うとちょっと気が楽でした。
外人局の入り口にいつもはいないおばさんがいて、
「今日は待ち時間の調査をしていますので、この紙を持って待ってください」とのこと。

いやいや、待ち時間の前にさ、このわけのわからない待合場所をどうにかしない??
と言いたかったけど、シーンとしてるし話せるような雰囲気でもなかったし
結局、何も言えませんでした。

私の担当のおばさんのお部屋をノックして扉をあけたら誰もおらず
すぐに対応してくれました。私は待ち時間ゼロでした。
今日に限ってねえ・・・(笑)

メールを送っていたからか、何度も外人局に行っているからか
おばさんのミスで手配に時間がかかったので印象に残っているのか
顔を見た瞬間に「用意出来てるわよ~」とのこと。

そして無事、もらいました。
いや、もらったわけではなくお金を支払って手に入れたんですけどね・・・。

パスポートが切れるまでのあと8年、有効期限があります。
とりあえずあと8年は何もしなくていいと思うと嬉しい!
さてさて、8年後の外人局ってどうなってますかね~(笑)

ちゃんと無期限でしたし、欲しいVISAで間違いありませんでした。
あ~よかった。それにしても長い戦いでしたよー。

ここにまとめます。

2012年10月 更新の問い合わせに外人局に行く/現行のVISAの期限は翌年2月
2012年12月 B1テスト(Zertifikat Deutsch)を受験 (EUR180)
2013年02月 オリエンテーションテスト受験 (EUR70)
2013年02月 VISAの有効期限が切れる、3ヶ月延長パス発行 (EUR20)
2013年05月 延長パスが失効、2ヶ月延長 (無料)
2013年06月 無期限VISA取得 (EUR135)

まとめると、あら!これだけ?って感じですが
いや~ほんとに色々ありました。
★今までドイツ語学校とVISA取得を同じカテゴリーにしていましたがカテゴリーを2つに分けました。

この間、かなり学校にも通いましたからね。
学校に通ったことは今となっては自分の為になったので良かったと思えますが
そのお金もかかりましたからね・・・。
だけどホント、このVISA問題が無ければ学校には行かなかっただろうし
ある意味、こうなってよかったのかも・・・と今は思います。大変でしたが。

そして外人局には何回行ったことか(笑)

いまさらですが、一番理想的なスタイルは
①B1テスト&オリエンテーションテストを受ける
②全ての書類をそろえて外人局に申請に行く
って流れが一番スムーズだったのではないかと思います、ホント今更ですね。

これから取得される皆さん、頑張ってください!!



☆ついに外人局から手紙が来た!

Category : ドイツ無期限VISA取得
無期限VISA問題・・・・。
もういいですよね~、報告しなくて(笑)

でも同じ状況の方がいると思うので一応載せておきます。

先日「まったく連絡が無い」とぼやいた次の日!
一通の手紙が届きました。

これは・・ついについについに!!!無期限VISAではないでしょうか!!

fc2blog_2013052921554589d.jpg

と思ったのですが、違いました・・・。
電子滞在許可発行にあたっての暗証番号のお知らせでした。
肝心のカードがまだですけど!!

ちなみにこの手紙はベルリンから届きました。
うちの外人局が私に何かを送るわけではないみたい。

どうやら、外人局のおばさんは私のことを申請するのを忘れていて
前に訪問した直後にベルリンに申請したのでしょう、
でもそもそも申請してから時間がかかるものであったため
結局1ヶ月以上たってから連絡が入った物と思われます。
あの時の担当のおばさんとの会話だと、
おばさんが私に何かを送ろうとしていると理解したので、
すぐに届くだろうと思ってたのですが・・・どうやら違ったようです。

何はともあれ、少しずつ手続きは進んでいるようです。よかった~。

そして、今回届いたお手紙をよく読むと
「あなたの電子滞在許可証が準備できたので、ついては最寄の外人局に連絡し
滞在許可証引取りのアポイントを取ってください」と書いてあります。

ははーーーん、そういうことか。
カードは直接外人局に届けられ、私のところにパスワードが来たってこと。
私、てっきりカードも届けられるのかと思ってましたがそうじゃなかったみたいです。

さて・・・、それでは外人局のおば様とアポイントを取らなければいけません。
でも、いったいどうやって????

いつもアポなし直撃が普通だったので、改めてアポイントって言われても・・・。
とりあえず外人局の代表電話に電話して、担当のおばさんと話したいと伝えたら
つないでくれたのですが不在でした。
おばさんの直伝番号を教えてくれて、今後は直接かけなさいとのこと。

そしてその後、何度かけても不在ーーー!

っていうか絶対電話に出ないはず!
だって、ずっと窓口対応してるわけじゃないですか、その間は電話出ませんよね。
もーいったいどうしたらいいのかしら??
アポ取りのためだけに外人局に行くのはこの上なく面倒です。

そういえば、たしか・・・・
前にもらった資料でおばさんのメルアドがあるはず!と探して見つけて
おばさんにメールしました。

「滞在許可書が出来たとのレターが来たので、
ピックアップのアポイントを取りたいのですが、いつがよろしいですか?」と。

メールだし、てっきりすぐに返答が来るかと思いきや・・・・数日返答なし。

そして!ついに!!おばさんから返答が来ました。



「いつでもどうぞ」



なんじゃこりゃーーー!

まあ、わかるよ、わかるよ!
外人局によってはアポのいるところもあるのでしょう。
そうだよねー、そりゃそうだよねー。
うちの外人局がフレキシブルなだけだと思いましょう。

ってことで、近々取りに行く予定。
本当にちゃんと「無期限」って印字されてるのだろうか・・・。

なんか最後に大どんでん返しがありそうな気がします。
なのでちゃんとカードを受け取るまではまだ安心できません。

無期限VISAを獲得するまでのこの数ヶ月、いやもうすぐ1年!?
なんだかノンフィクションで本が一冊ぐらい書けそうです。





☆終わった予防接種と終わらないVISA問題

Category : ドイツ無期限VISA取得
婦人科の定期検診で予防接種について勧められて以来(当時の記事
それからずっと続いていた怒涛の予防接種祭り。
本日をもってほぼ終了です!よかった~。
受けるのは苦痛ではないのですが、こっちの病院で1ヵ月後にこれ、
こっちの病院ではあれ、っていう時期的な管理が自分の中で大変でした。
忘れちゃいけませんしね。

あとは1年後に破傷風のワクチンを受けるのみ。
1年後とはいえ9ヶ月~12ヶ月ぐらいの間に来てくださいとのことで結構ゆるい。

こんな機会がないとなかなかちゃんと予防接種について考えなかったし
それはそれで良かったです。かかりつけ医(Hausarzt)も無くて困ったけど
溶連菌で仕事を休む休まないのすったもんだのあったお医者さんが
予防接種の件までちゃんと面倒みてくれたし、とりあえずひとまず安心です。

こうやって着々と終わっていくものがある一方で
私の無期限ビザ問題、えっと、あれから何も連絡がありません。

忘れらていた私のVISA(前回の記事はこちら
それから何の音沙汰もありません、かれこれ1ヶ月がたとうとしています。

もー何なのよ!!!何の文句があってこんなに待たされるわけ?
っていうかまた忘れてるんじゃないの????
また外人局に行くの??もういい加減にしてほしいんですけど・・・・。

あの時、すぐに送るわ!みたいなあんなニュアンスだったのに!
私が何か聞き間違えたのか???
毎日会社から帰ってきてポストを覗いて外人局からのレターを探すも
この1ヶ月間毎日振られてます。
一体何を私に送ろうとしているのでしょうか???

今このタイミングで行ったらまた「最新の資料をもってこい」とか言われそう・・・。
もう、いい加減にして欲しいです。





☆忘れ去られた私の無期限ビザ取得

Category : ドイツ無期限VISA取得
先週「私の無期限ビザどうなってます?」と聞きに行った外人局のお兄さんに
「最新の給料明細を3か月分持って来てね!」といわれたので(この記事
朝から行って来ましたよ!順番の件でピリピリしたくなかったので朝一番に!

さあ、お兄さん、今日こそは手続きお願いしますよ~!

って思ったのに、

私の本当の担当者が今日に限って在席・・・・。

ちょっとーー!面倒なんですけど。
代理で受け付けてくれたお兄さんだと話が早いと思うんですけど
本当の担当者がいるってことはその人に話さなきゃいけないし
またいちいち最初から??また話すの?

ちょっと待ってよー!面倒な展開です。

仕方なく本当の担当のおば様の所に行きましたよ・・・。
こんだけ外人局に行ってるのに、お会いするのは2回目(笑)
お顔も忘れかけてました・・・。

「おはようございます!」と言うと、私の顔を見るなり
「あなたは○○さんね!」と予想外の反応!そう来たか!!
もしやこれは話さなくとも状況を理解しているという感じ??
だとしたらやるじゃん!すごいやんー!と、こんなことでも感動してしまう・・・。

「給料明細は持って来たかしら?」うわー、ちゃんと引き継がれてる!
「スキャンするわね、ちょっと待ってね」

ここからの展開、どう進むのか期待してました。
もうこの場で無期限ビザがどこぞの機械からガシャーンと発行されるのか!?
それとも「すぐに送るわねー」って言われるのか、どうなるのか私のこの先!?

「えっとね、実は外人局のコンピューターシステムが変わったの。
そのときにデータも移行したはずなんだけれど、あなたのデータが反映されていなくてね、
実は必要な書類がもうひとつあったんだけれど、その書類を送ろうと準備もしてたんだけど
(どうやら送られてきて私が署名するんだか読むんだかそういう感じの書類らしい)
それがコンピューターに反映されていなかったから、手続きが進んでいなかったの!
でもこれでちゃんとあなたの元に書類を送るから読んで頂戴ね、そしてサインをして送り返して」

とのこと。何の書類かは難しくて理解しきれず。

つまりですね、おば様にもコンピューターにも忘れられていたと言うことですね。
まあおば様は残念そうな感じで伝えてきたし、謝りはしなかったけど・・・
もうちょっと待っていて!とのことでした。ふぅ・・・・。

そして今週で切れてしまう延長仮ビザですが“無料で”延長してくれました。
これ、またお金を取られたらさすがに文句を言おうかと思いましたが
さすがにそれは無くて、その場で延長してくださいました。

延長期間は「2ヶ月」。

ねぇ、おばさま、
あと2ヶ月あれば私の無期限ビザは発行されるという理解でよろしいでしょうか?

別に急いでないので、1年ぐらい延長してくれても構いませんけれど!!






☆またか・・・外人局でひと悶着

Category : ドイツ無期限VISA取得
久々に外人局ネタです。まだ終わらない無期限VISA取得…。

半年かかると言われたオリエンテーションテストの結果が1ヶ月で届いたのが3月。
テスト結果をすぐに外人局に提出し、必要書類は全て提出済みとなったはず。
その時受け取ってくれた担当の方も「これですべてOKだわ」って言ってた!!

なのですが、かれこれ一ヶ月以上・・・それから全く音沙汰なし。
3ヶ月延長してもらったVISAも来週で期限切れになります。
もぉ~、ほんと頼みますよ!

とりあえず忘れられちゃいないかと心配になったので外人局へ聞きに行きました。
私の担当のおばさん、またまた不在でした・・・。
こんなに毎回不在ばかり・・・わざわざ担当制にする必要があるのかしら??
今日は隣のお部屋のお兄さんが代理担当らしい。

いつも通り誰がどの順番で待っているか全くわからないウェイティングルーム。
とりあえず待っている人の顔ぶれを確認し私より前から待っている人を頭に叩き込み
私より後から来た人を随時チェック。
順番抜かししないように、されないように要注意。

で、結果。

「そうだね、書類は全部そろってるみたいだね」
「でもまだ申請は始まってないみたいだね」  えーーとどういうことでしょうか。
「僕が申請の手続きをスタートしてあげるよ」 あれ?今日言わなきゃスタートしなかった?
「一応、必要書類をもう一度チェックするね」 どうぞいくらでもチェックしてくださいな!

分厚いファイル(全部私の書類!過去の物もすべてそこに保管されてるみたい)
を持ち出して、ひとつずつチェック。

「あれ?健康保険が無いね?」 ちゃんと出しました、あるはずです
「B1の結果が見つからないよ」 ちゃんと出しました、あるはずです

全部問題なくファイルされてましたが、
ひたすら挟むだけのファイル方法に問題があるかと思います。

「給料明細は・・・・古いね」 古いってどういうこと!?
「今もこの会社に勤めてるの?」 会社からのレターも渡しましたよね?
「給料レベルは変わってない?」 ええ・・・・同じです。

とりあえず資料は全部OK、ただし給料明細が古いので、
一番新しい3か月分を持ってきてください。そしたら手続き開始です。

はっ?????

もう提出してますやん・・・・

ちゃんと提出しろって言われたからしてますやん・・・

そりゃ10月ですよ、提出したの。だから8,9,10月の3か月分出しました。
だって10月から私の無期限ビザ取得物語はスタートしてますからね。
だけど、それがもう4月も末になってしまったことは仕方ない(って言ってしまうのも悔しいけど)、
だって、自分ではどうしようも出来ないこともあったわけで
テストが満席で受けられないとか、必要ないからと受け付けてもらえないとか
色々乗り越えて、ようやく全部そろったのよ、私の必要書類。

ここに来て古いとか言うなら、最初から受け取るなーーー!!
「全部そろってからいらっしゃい」って一言で済むだろーーー!

しかもね、しかも!!今日のお兄さん、私の家の住所を見て
「近いからまたすぐに来れるしね、週明けにまたいらっしゃい」って。
住所で判断するなーーーー!家が遠かったらどうにかなったわけ??

ってかさあ、私が今日行かなかったら、手続きは一切進んでなかったの?
すべての書類がそろった日、担当のおばさんはいなかった。
でも同僚の方が、伝えておくわね!って言ったやんーーーー!!

はぁぁ・・・・。疲れる。

別にね、もう一度行くのはかまわない。
給料明細だって喜んでコピーします。
新しいのが必要ならお渡ししますとも。
家からだって近いから、別に行くのも苦痛じゃない。

でもね、またあの意味不明な待合ルームで神経尖らせて
順番抜かししない、されないってピリピリするあの雰囲気が嫌なの!

毎回新しい人が来るたびに扉をノックされて
「外で待ってて!」って言うの、担当の人たちだって嫌なはず。
お部屋の前に椅子をいくつか並べたらよくない?
そこに座って待てば順番も明確だし。
それか扉をガラスにして中が見えるようにすれば
人が入ってるのに、ノックして話しかけたりしないけど?

外人局の担当者だって毎回毎回扉をノックされて
「今対応中だから待って!」って回答するの面倒だよねー。
その度に仕事中断するよね?それで機嫌悪くなってるよね?

あともうひとつ。
「本日は不在なので○○さんのお部屋に行ってください」って張り紙
外人局=外人さんだから理解できない人が多いわけ!

お部屋の中には2人ずつ担当者がいてそのうち1人が不在で、
別のお部屋に行けと指示が書いてあってもそれを理解せずに扉を開けるから、
「あなたは私に用があるのか、それとも同僚に用があるの?」
「同僚は今日はいないから○○室に行きなさい」
って会話を毎度毎度繰り返す。でもその会話がわからない人もいる。
外人局の人、意地でも英語を話しませんからね・・・。

一言英語を書くなり、図式にするなり工夫しようぜ。
それと、もうちょっと大きく目立つように書いたほうがいいと思う。

すべてが負のスパイラル。

よかったら椅子並べ手伝いますけど・・・。
貼り紙、作りましょうか?



☆外人局のおば様の心を掴む!

Category : ドイツ無期限VISA取得
昨日届いたオリエンテーションテストの結果を持って
早速、朝一番に外国人局に行ってきました!
はい、またまた担当者不在・・・。

なんだかんだで担当者には一度しか会ったことありませんよ、私。
いつも代理の人、だから返答もあいまい。代理で受付だけしておくわ的な。
ってか毎回の事ながら、番号管理されてるわけでも無く、
ぐちゃぐちゃに待つ人達、一体私の順番はいつなのよ!
アルファベットごとに別れているお部屋がたくさんあって、
扉が木なので中が見えず、私のお部屋が今誰か入っているかな、ってのも不明。
扉の前に一杯人がいるけどみんなどのお部屋を待ってるのかしら・・・。

最近は、ノックして中をチェックして誰かいたら外で待つ、
外で待っている人にはこのお部屋を他に待っているのは誰?と
その辺の人に声を掛けるようにしています。
遠慮なんてしてられません、だって順番抜かしとかざらにあるので。

さて、外人局では愛想のいい人を見たことがありませんが、
今日の代理担当者は一体どんな人なのか・・・ドキドキ。
まずは「すがすがしい挨拶」で心をつかみ、お天気の話なんてしつつ雰囲気作り。
この方法で、私の本当の担当者は前回上手く行ったのですが、
今日の人はどうだろう・・・、と思いながら中へ。
見かけからして愛想の悪そうなおばさんでした。

まずは丁重にご挨拶し
「本日は○○さんの代わりを担当されていますよね?」と確認から。

「そうね、それやってるわね」ですって、機嫌悪そう・・・。

これが最後の書類で、これで私の準備書類は全て揃ったはずです!と、
テストの結果を提出し、身分証明としてパスポートも渡しました。

パスポートには先日3ヶ月の延長証明として発行された冊子が入っていて
可愛いクリップで留めていました。(ってか普通のクリップじゃ小さくて心もとないので)



ここにおば様、食いつきました!(ここからは意訳)

おば様「あらま、可愛いじゃないの」
わたし「ありがとうございますトナカイです。あら、もうクリスマスは終わりましたね」
おば様「そうよ、駄目よこんなのつけてちゃ!卵は持ってないの?」(イースターエッグという意味)
わたし「でも外はまたクリスマスみたいに寒いじゃないですか~」
2人で 「ハッ、ハッ、ハッ~(笑)」

やったー!心をつかみました!
笑い話が出来れば成功です!

そして、私のテスト結果をスキャンしてその画面を見て、
「あらま、24点なの?惜しいわねー、何を間違ったのよ?もったいないわねー」
的な言葉もかけてくれ、おば様がチェックするには書類は全部揃っている様子。

「じゃ、○○さんにあなたが来たことを伝えておくわ!」

と、あくまでも「代理」的な仕事のスタイルは崩さず・・・
彼女の口からは今後のステップが説明されるでもなく、
「あの今後は・・・?」と聞くと、○○さんがコンタクトするわ!とのこと。
手紙?電話?一体どうやって??突然、滞在許可書が送られてきたりするわけ?
疑問は山ほどありますが、まあこのおば様に聞いても仕方ないので
機嫌よくおば様とお別れしました。

さーて、全ての準備は終わりましたよ!!

ここで参考までに今回準備した資料は

まず1回目の訪問&質問で用意するように言われたもの

①証明写真
②会社からの就業証明書
③過去3か月分の給料明細(私&旦那のもの)
④旦那の身分証明書のコピー
⑤アパートの契約書(広さ、家賃がわかること)
⑥健康保険の証明(←保険会社に電話して発行してもらう)
⑦過去60ヶ月分の納税証明(年金支払い証明)

でした。これを全てそろえて持って行ったら

⑧B1のテスト証明書
⑨なぜかもう一度過去60か月分の上記⑦の物、ただし別物らしく取り寄せました
⑩オリエンテーションテスト証明書

を追加されました。一度に言え!って感じですけどね。
結局テスト類の2つに時間がかかりました。

これから申請される皆さん!
お住まいの地域や担当者によって違うかもしれませんが、
すぐに準備できるのと出来ないものがありますので、
早めに準備できるものは時間のある時に準備しておいたほうが良いと思います。

滞在許可を本当に手にするまではまだ終了とは言えませんが
とりあえずは、ここで一旦私の出来ることは終わりました。
気が付けば10月ぐらいから騒いでたこの話題。
なんだかんだと半年がかりですね・・・。あ~疲れた!





☆なんだか騙された気分・・・。

Category : ドイツ無期限VISA取得
ドイツの永久滞在許可を取得するために、今までの苦労は述べてきたとおり。
先月2月21日にオリエンテーションテストを受けました。⇒その時の記事。
あの時、結果が出るまで6ヶ月=半年かかると言われたと書きました。

せっかく延長してもらった3ヶ月の延長証明が5月で切れてしまうので、
結局それまでにもう一度延長に行かなければ!
でももしかしたらギリギリ5月に結果が来るかな~なんてことを考えて、
延長の手続きはギリギリにしようと決めていました。

そんな矢先、テストからちょうど1ヶ月たった今日、3月21日。



ええ・・・届きましたとも。たった1ヶ月で。
っていうかさあ、連絡体制悪すぎじゃない?

6ヶ月って言われてたのが4ヶ月ぐらいで届いたり、
まあ大目に見て3ヶ月で届いたら、あらま案外早かったこと!って思って終わりですが
6ヶ月って言われたところを1ヶ月で届けられたらなんだか詐欺にあったような気分!
そもそも最初から6ヶ月とか言うなよ!って感じです。無駄な情報です。

最後の最後まで振り回されまくってます。

そして、結果ですが100%受かっている自信があったので気楽に開封しましたが、



いや~悔しい!25問中24問正解!
ここまで来たら全問正解したかったー!ちょっと悔しい!

早速この証明書を持って明日の朝一番に外人局に行ってやる!!
滞在許可カードが正式に発行されるまで、すんなりは行かなそう・・・。
多分あと1回か2回、振り回されそうな気がする・・・。

でもホントこの無期限滞在許可取得の壁のおかげで
学校にも行くようになったし、ドイツ語の勉強もずいぶんしました。
なかなか身についている感は感じられませんが・・・。
それでも文章を読んだり、ちょっと書いたりすること、
今までほぼ無かったことなので、勉強になったし。
まあ、ポジティブに捉えれば、ありがたい試練でしたよ。

とりあえず今のコースはまだ続くし、宿題もたんまり出てます。
相変わらず今のクラスにはついていけてませんが、
何とか振り落とされずにいるという感じです。

とりあえず、無期限滞在許可までのメインの山は越えたと信じたい!





☆久々の外人局にて

Category : ドイツ無期限VISA取得
久々に外人局ネタです。

無期限滞在許可を取得するのに悪戦苦闘中ですが
ようやく残りはオリエンテーションテストのみとなりました。

ただオリエンテーションテストの申し込みも一筋縄とはいかず
ようやく今月末にテストが受けられます。

ただテスト結果を待っているうちに現在所有するVISAが切れてしまいます。
いつ何時海外に行くかもわからずパスポートの提示を求められることもあるかもしれません。
外人局の担当者は3ヶ月の延長を認めると口頭で言ってはくれましたが
それも口頭なので何かで証明されているわけでもなく・・・。
「期限までに書類を提出したことでもう大丈夫なんだ」とのこと。

まあ別にそのままでも大丈夫かな思っていた矢先に
仕事上、今後もドイツに滞在する証明が必要となりました。

仕方なく外人局に出向き、延長してるってことを一筆書いて!とお願いしたら
「Fiktionsbescheinigung」を発行すると言われ小さな冊子が発行されました。

fc2blog_20130204165022988 (Small)

お値段20ユーロ也。

えーーお金取るわけ!?
単なる証明書でいいのにーーー!

オリエンテーションテストがいるやいらないやで振り回され
いらないと言われ続けてテスト場所が見つからず苦戦し
ようやく見つけたのにVISAの期限に間に合わない!

ここにきて更にお金を払わせるとは!
悔しい!でも今更足掻いても抵抗しても余計に悪い方向に行きそうだし
ここまで来たのでここはグッと我慢して従います。
でも腹立つーーー!!




☆ドイツ語コース終了

Category : ドイツ無期限VISA取得
ドイツ語学校が終わりました!
11月から仕事終わりに週4日間も通ってクタクタでしたが、
いい先生に、いい仲間に恵まれて楽しく終えることが出来ました。

あっ、あの例の元ヤン先生はちゃんといました!よかった・・・。
というのも今日は急遽元ヤン先生だったんです!
次のコースは担当しないみたいですが最後に会えてよかった!
「いやーあのパーティーは本当に楽しかったよねー!あの時飲んだシュナップス。
あの味は忘れられないなあ・・・いや~楽しかった」と
心配して損するぐらい、パーティーが先生の中でよい思い出になってました(笑)

クラスの大半は次のコースを受けるみたいです。
私は・・・先生とも相談した結果違うコースに申し込みました。
週に2回と回数も少なめです。
またそのクラスでも新しい出会いがあると思うので楽しみです。

本当はみんなとそのまま進みたかったけど、
やっぱり自分にあったクラスで、無理なく出来るほうがいいかなと思って。
今回知り合ったみんなからは、ドイツで生きていく外国人の厳しさ、
そして反対に語学学校などではとても恵まれていることなど色んなことを学びました。

仕事が見つからない子も、勤め先から不当な扱いを受ける子も
まだまだいますが、みんな必死に頑張ってます。
どんどん履歴書を送って一杯面接を受けて断られて、ほんとたくましい。
ドイツ語が出来ないではなく、
「ドイツ語を勉強してます!」というポジティブさで体当たり。

いろんなことを学びました。
肝心のドイツ語も・・・多分学びました(笑)
実感なしですが、ちょっとは上達してると思いたい。






☆テストに受かって喜んでいたのもつかの間・・・

Category : ドイツ無期限VISA取得
あー、もう意味不明!!

外人局。もうやめてくれー。って感じです。

①VISAが切れるので手続きにいく
②無期限ビザが欲しいならB1のテストを受けてね、といわれる
③必死に学校を探してB1を受けて合格

正真正銘受かったわー!と喜んでいたのもつかの間、
またレターが来て、オリエンテーションコースのテストを受けなさいと書いてありました。

VHSの先生はそんなことない、自分で学校の費用を払ってるんだから(BAMFではない)受けなくていいって言ったので旦那に外人局に確認してもらいました(自分でしろって??)他にも確認しないといけないことがあったので、まとめてお願いしました。

そしたら回答は「受けてください」でした。
時間がかかるならビザは3ヶ月伸ばしますから、って。

ってか、ちょっとまってよー。またテスト!? 
インテグレーションコースを受けていないのですが必須なんですか!?
またコースに通うの・・・・?ありえなーい。

とりあえず月曜日、VHSの先生に聞いてみようと思います。

っていうかさあ、最初にまとめて言ってよね!
小出しにするなー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-