☆パスポートの名前変更!

Category : ドイツで結婚【当日編】
本日、新しい名前の入ったパスポートを受け取りました!
とはいえ、追記のページにはんこが押されただけですが。

この追記のページは、顔写真が無いため有効ではないと聞くこともあって
実際どうなのか窓口で確認してみましたが、
ICチップの情報は変わっていないのでアメリカに行く場合などは問題が出るかも、
と、いまいちわからない返答でした。

その足で銀行に名前を変えに行ったのですが、身分証明書はいりませんでした・・・。
結婚証明書だけ。本人確認もなしでした、なんと適当な・・・。
いつも使っているカード、貯蓄口座カード、クレジットカードの3枚あるのですが
全部新しい名前にして送るわ~とのこと。
そのうち1枚のいつもの銀行カードだけコピーされてそれで即終了。
あっけなく終わりました。本当に届くんだろうか・・・。
っていうかカードが届いたらまたPIN番号変わりますよね・・・。また覚えなおし。

そのほか保険とかもろもろ変えなければなりませんが、
そもそも、免許証ってどうするんだろ・・・。
有効期限も無いから、永遠に使ってられるし、
でも名前はやっぱり変えたほうがいいのでしょうか?
まあパスポートが今のままのうちは、顔写真のページは
日本の名前のままなので特に問題は無いかもしれませんが。

っていうか、日本の戸籍の名前は変えていないので、
顔写真のページにだって永遠に日本の名前は残るわけで、
そうなったら別に免許証はそのままでいっか。

っていうか日ごろ名前を名乗ることがあまり無く
初対面の人もファーストネームがほとんどだし、
結婚してから約5ヶ月、○○です!って新しい名前を名乗った覚えがありません。
VISAはとりあえず今のがあるうちはそのままにしておこうかな。
こんなに適当でいいのでしょうか・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆本日ようやく・・・入籍。

Category : ドイツで結婚【当日編】
今日3度目の正直で、領事館へ行って来ました。
無事、婚姻届が受領されました~。よかったです。

でもこれから約1ヶ月後、日本で新しい戸籍謄本をとって
それを持って行って、パスポートの変更が出来ます。
まあ、パスポートの変更は追々・・・という感じですが
銀行とか保険とか、色々と名前変更が必要ですが
それまで出来ないので、結局何も変わっていません。

っていうか、戸籍謄本とか取るのも
領事館経由で出来ればいいのにと思いませんか?
なんか中途半端というか、婚姻届は受領してくれるし
出生届とかも出せるけれど、必要書類が手に入らない・・・。
日本の両親に頼んでとってもらって送ってもらって・・・
というそこだけ日本ってのが不思議。
領事館なんだからそういう業務もやって欲しいなと。
だってそうすればパスポートなくした人だって、緊急時の
もっと手続きが早くなるのに・・・。

私はまだ両親が日本にいるからいいけれど、
そんな簡単に頼めない環境の人もいるだろうし、
今回何度か親に戸籍謄本を取ってきてもらって、ふと、思いました。

まあなにはともあれ一つ仕事が片付きました~。
そうそう、昨日ようやく、自分達用のフォトブックもオーダーしました。
ずいぶん時間がかかりましたが、ようやくデザインが出来上がりました。
結婚式関連はもうすぐ全てすっきりと終わりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆dmのフォトブック完成!

Category : ドイツで結婚【当日編】
家に帰ったら日本からカードが届いていました。
CD付の可愛いカード!


こうして、こんな遠くまで送ってくれる友人には感謝です。
カードやプレゼントなど色々と日本から届いたことに、彼もびっくり。
みんな思ってくれてるんだね~としみじみと感動してました。

そして今日は、1週間前にオーダーしたdmのフォトブックが出来上がりました!
オーダーの簡単さに大絶賛しましたが出来上がりは予想以上!

完璧です!本当に写真集みたいになっててすごい!

20センチ四方のものにしたのですが、この大きさがちょうどいいかも。
今まだオーダーはしていない自分達用のアルバムは30センチ四方にしようかと
思っていましたが、ちょっと大きすぎるかな・・・・。
ちなみに、自分達用のアルバムはすでに最大の74ページになってしまって
今、削っている最中です。74ページって相当分厚いかも・・・。

この2冊は彼の両親と、日本の両親用。
お母さん!明日郵便局から送るので楽しみにしててね~!

そして一緒にオーダーした結婚しました葉書も完璧~!

しっかりと印刷されていました。
週末にでもゆっくり書いて送ろうと思います。

いや~、やっぱりdmのフォトブック凄いです。
実は毎年クリスマスに、その1年の思い出の写真をスクラップして
彼へのプレゼントにしているのですが(←マメですね~わたし。)
現像して切って貼って・・・とすごく時間がかかるのです、
しかも当日まで内緒なのでいないときを見計らっての作業だし。
もう今年からはフォトブックでいいなと・・・。
何よりもきれいだし、たくさんの写真が入るし。
そして絶対費用も安くつきます。現像代に台紙代のほうが高いです。

そういえば全然話がかわりますが今日は敬老の日。
(ハッピーマンデーになってからあまりピンと来ませんが・・・)
敬老って一体何歳から・・・??孫が出来たら敬老??
わたしの両親や彼の両親はまだ敬老ではない??
いや~さすがに彼のパパは77歳なので敬老ですよね・・・・。
ってドイツには敬老の日はないけれど。
なんかふと思いました。

さてさて、フォトブックの続きに取りかかります。
ハネムーン前にはオーダーしたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆入籍失敗・・・っていうかムカっ!

Category : ドイツで結婚【当日編】
昨日、領事館に婚姻届を出しに行きました。
かれこれ2度目。
1度目は必要書類の確認だったので、入籍しようとは思っていませんが
昨日は言われたとおりの書類を用意して受理してもらうつもりで行きましたとも。

でも、入籍できませんでした・・・。
書類の不備というか、訂正箇所が多すぎて時間切れ。
仕事の合間を縫って行ってたので、30分しかなくて・・・。
ということでまた後日出直す事にしました。

わたしが悪かったこともあります。
たとえば、書類の一つに夫となる人の身分証明書とその和訳というのが必要で
わたしは彼のパスポートを元に和訳しました。
ですが、ベトナムのビザを取るためにパスポートがいるので、
もう一つの身分証明書(ドイツ人は全員所持しているもの)を
借りてそれを持って行きました。
だけど、和訳はパスポートのままだから、名前とか生年月日は合ってるけど、
パスポート番号と身分証明書の番号は違うし、有効期限も違う・・・。
そんなこと意識して無かった私が悪いのかもしれませんが・・・・。
これは認めます、わたしが悪い。

だけど、あとの指摘はわたしじゃなくて、領事館の見本が悪い!
婚姻届の書き方の見本をもらい、その通りに書きました。
でも見本が間違ってました・・・。おいおい・・・。
窓口のお姉さんが持っている見本を見せられたのですが、
わたしがもらった見本とは違いました。
「ここ、違うことが書いてあるんですけど!」って反撃・・・。
まあ、わたしが余分に書いてしまった状態になってるので、
訂正して訂正印を押せばよいとのことなのですが、なんか納得いきません。
持ち物のところにも「印鑑」とか書いて無いし・・・。
訂正用に次は印鑑も一緒に持ってきてくださいとのことでした。

しかもね、しかも!!
これ、見本です

これだけをみたら印鑑はいらない気がしませんか?
ここは外国だしはんこは認められないからなのかなって勝手に思って
印鑑は押してないし、持参してません。
ということで訂正しても訂正印もないので、
もうとりあえず一度引き上げてまた来ますと伝えました。
この見本、旦那側の名前は空欄なんだけど、本当に空欄でいいのだろうか・・・。

もぉぉ!!!見本はしっかりしておいてよぉ!!!

領事館はまだ行こうと思えば行ける距離なのでいいですが、
きっと遠方から来る人もいるだろうに、そんな中でもし忘れ物とか
受領されなかったりしたら大変だろうなと思います。

はてさて、入籍はいつになることやら・・・。

入籍して1ヶ月ほどで日本の戸籍が変わって、
その新しい戸籍の戸籍謄本を持ってパスポートの名前の変更に行きます。
まだまだ長丁場。

銀行とか保険とか名前を変える手続きがたくさんあるのに、
どれも身分証明書が必要なので、パスポートなくては始まりません。
なのでさっさと入籍して色々手続きに進みたいのに・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆凄い!dmのフォトブック

Category : ドイツで結婚【当日編】
結婚式の写真が出来上がって、
ゲストの皆さんにCD-ROMも作って、サンキューカードも書いて
準備完了しました、明日発送できそうです。

続いて、「結婚しました葉書」の作成。
彼は要らないそうなのですが私は日本の友人達に送るために作ることにしました。

カラープリンターとか家に無いので、
ドラッグストア"dm”でオーダーすることにしました。
先日いくつかのお店の資料を熟読しましたが
やはり店舗数も多いdmが一番良さげです。
ちなみに他のお店(たとえばROSSMANNとか)も値段は同じでした。

葉書もだし、ウェディングアルバムも作りたいし、
それぞれの両親用にもアルバムを作りたい。
ということで、dmにおいてあるCD-ROMを使って作ることにしました。

まずは簡単に出来そうな葉書の作成をしてみて、
このCD-ROMがどれぐらい使いやすいか試してみて、
もし難しければ別のものにしようかな、と。

っていうか、予想以上にとっても簡単!
好きな写真を好きなだけ載せて、好きにメッセージ書いて
もちろん日本語もOKで、なんなら全て違う写真の葉書も可能。
10枚組みで4.9ユーロ。500円ちょっとです。

送る人に合わせてメッセージや写真を変えることも出来るし、
何これ?っていうぐらい使いやすいです。
ややこしいドイツ語も出てこないので、操作も簡単!
あっという間に出来上がって、オーダーもCD-ROM経由で出来ます。
近くの店舗で引き取るもよし、家に届けてもらうことも出来ます。
家に送付だと不在だと困るし、店舗引き取りはありがたいです。

支払いは当日お店で。1週間ほどで届きます。
今までも色々dmの写真系はネットでオーダーしていましたが、
毎回ちゃんと届くし何の問題もありません。

ということで、葉書は終了!
次はページ数が少なめのフォトブックに挑戦!
フォトブックもいろんな種類があります。

ページ数も選べるし、好きなように好きなだけアレンジできます。
もちろん自動編集というのもありますが、私は自分でやっています。
これも、文字も書けるし、背景とか色とか選び放題!とにかくすごいです。
両親へは44ページのものにして、27ユーロ。
日本のフォトブックがどれぐらいの値段かわかりませんが、
一番いい紙を選んで、ハードカバーにしてこの値段です。
ソフトカバーとか、サイズが小さければもっと安いです!

何がいいって、dmの店頭ではフォトブックの見本が置いてあるので、
実際手にとって素材とか大きさを確認できるので安心です。
両親へのフォトブックもまもなく出来上がります。

その後は自分達用のウェディングアルバム。
これはdmの取り扱いの中でも一番大きいサイズにする予定です。
30センチ四方のもの。ページがきれいに見開きになるので
両ページで1枚の大きな写真を掲載することが可能なんです。
真ん中で縫われるタイプのアルバムだと、1ページごとになりますしね。

ただ、一つ問題があって、
この最後のアルバムには、準備、会場探しなどなど
結婚式が出来上がるまでの過程も全てアルバムにしようと思って、
そのためにこの半年ほど写真を撮り貯めてきたのですが
当日の写真を入れると合計1000枚以上になり、
まずはこのCD-ROMに写真をアップロードするのだけで
かなり時間がかかりました。また、その中から掲載写真を選ぶのも一苦労・・・。
載せたいと思う写真よりもたくさんアップロードして
その中から合うものを選ばないとバランスとかもあるので・・・。

さすがにこの最後のアルバムは時間がかかりそうです。
最大74ページまで選べるのですが、このページ数も途中で増減可能!
足りないと思ったら増やすことも出来るし、
写真もアップロードを忘れててもまた途中で追加できます。
そして、dmのサイトでは色んな見本が載っているので
ヒントも色んなところから集められるので助かります!

っていうか、dmのまわしものみたいになってますね。
でも、実際使ってみてすごいな!って思ったので、
フォトブック作ろうと思ってる方は是非やってみてくださいね。

そんなこんなで1人の気ままな週末は、ほとんどPCの前にいました。
今日は1日集中したい!って思ったのですが、
パパとママに朝食に誘われ、その後1時間の散歩付き。
結局午前中はそれで終わりました。
そして、不在だった彼は予想外に早く昼過ぎには戻ってきて、
私1人の気ままな週末は終わってしまいました・・・。

アルバム作成は来週に持越しです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆不思議な婚姻届け

Category : ドイツで結婚【当日編】
先日領事館でもらってきた婚約届けを、間違えないように慎重に書きました。
書き方の見本をもらっているのですが、

生年月日のところ、
だんなさん(ドイツ人)は西暦で、日本人は元号で記入です。
意味不明・・・、統一感なしって感じですし、変な感じです。

2枚書いたのですが、ミスに気づきました・・・。
もしや書き直しかもしれません。
Standesamtからの結婚証明書を取り寄せているので、
まだ日本の法の下では、独身です、私!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆日本の法律で結婚する

Category : ドイツで結婚【当日編】
先月、ドイツで結婚したものの、日本の法律上ではいまだ独身状態です。
このままほっておいたら、私は一生日本で独身でいれるのかしら?
なんてことも思うほど。

とりあえず私は旦那さんの苗字にしたので、
銀行とか、様々なものの名前を変えなければいけません。
事前に何が必要か調べると、どこも「新姓の身分証明書」が必要とのこと。
つまり、パスポート。

やはりまずは日本の法律上も結婚して、パスポートの名前も変えなければならず
何をどうすればいいのかわからなかったので、領事館に聞きに行きました。

①戸籍謄本2通
②ドイツでの結婚証明書2通
(原本のみ。追加発行が必要になりました。こんなことなら
Standesamtの式の日にもらっておくべきでした、そのほうがスムーズ)
③上記②の和訳(自分でしてもいいらしい)
④旦那さんの身分証明書
⑤上記④の和訳

に加えて、婚姻届が2通必要です。
コピーでは駄目で、2枚ともちゃんと手書きが必要だそう。

じゃ~ん!

もらってきました!婚姻届。
が、私の想像していた婚姻届って薄い紙で緑色の線とかあるやつ、
ってドラマぐらいでしか見たこと無いのですが、
こんな白い単なるコピー用紙では無いはず・・・。違うのかなあ・・・。

明日ゆっくり書こうと思います。
Standesamtでサインするときよりも、この婚姻届書くほうがなんか
「結婚するわ~」って気がするのが不思議(笑)

でも、この婚姻届とその他一式書類を提出して、
数週間後に、日本の戸籍が結婚したことになって、
その新しい戸籍謄本をもってパスポートの名前の変更が可能らしい。
なんか、この先長い話になりそう・・・。
まあ、いっても一応「日本」を相手にすることなので、
ドイツを相手にするよりはスムーズに進みそうな気はしますが。

日本の戸籍は、旧姓のままでも、新姓でもどっちでもいいそうです。
領事館の人も、ほんとどちらでもOKだと言っていました。
ちゃんと全部新姓にしたいって人はカタカナ名で戸籍を作るし、
日本の名前を残したいならそれでも大丈夫。
ということなので、日本の戸籍は名前はそのままにすることにしました。
その分必要書類が少なくなるらしいです。

ということで近日中に「日本の法律上」でも結婚することになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





【結婚式14】苦労苦労のジャム作り

Category : ドイツで結婚【当日編】
それでは、この数ヶ月にわたって
このブログのネタにも何度も登場した様々なことが
一同に集まった、涙涙の報告です(笑)

それは、パーティ会場座席札用のジャム作り!

さかのぼることイチゴの季節、
イチゴ狩りに行ったり、Weckの瓶を探しまくっていたことを
覚えておられますか?あれがここに繋がっています。
Weckの瓶でイチゴジャムを作り、飾って、名前を刺繍して
パーティのテーブルの上に置きました、座席札の代わりとして。

いや~いま思い出すと、Weckの瓶を通販で頼んで、
留守の間に持ってこられたので、郵便局まで取りに行ったときに、
その郵便局の近くで見つけたお花屋さん!例のパワフルオバサンの。
このジャム作りの工程は微妙にお花屋さんとも絡んでますね~。

話はジャムに戻り・・・
最初は可愛い布で作ったのですが、子供のパーティみたいだ、と却下され・・・
白で統一しました。

名前は刺繍しました。ええ、少人数だからできることです。
この刺繍に使った白いリボンが、ご記憶にも新しいリボン事件の主役です。
同じような白いリボンは山ほど売っているのですが、
たいていのリボンは針を刺すとピーっと筋が入ってしまうんです。
でも、このメーカーのリボンだけは結構しっかりしていて
針で刺しても大丈夫だったんです。
だから、あんなにも血眼になって、同じリボンを探していたんです!
同じように見えて、質って全然違うんだな~とリボンについて学びました。

そうそう、その続きの話があるのですが
入荷されたら教えて!と連絡先を残したのが6月13日
結局、結婚式まで連絡ありませんでした。
無事やる気の無いAmazonで見つけたので、もうほっておいたのですが、
なんと!連絡がありました!先週(笑)

こういうところはちゃんとしてるんですよね、ドイツ。
わかります?入荷に関してはわからないの繰り返し。
誰一人としてちゃんと答えるスタッフはおらず・・・
もう腹立たしいったらありゃしないのですが、
こういう「連絡します」って言っておいたことは、
律儀にちゃんと連絡くれたりするんですよね・・・。

彼の携帯に連絡が入ったので、いくらなんでも時間がかかりすぎてるよ~!
もう結婚式は終わったんだけど・・・と伝えたところお店の人も笑ってたそうです。
まあ、今となってはいい思い出?

白い布の下には、外からは見えませんが
Weckのあけ方がわかりにくいかなって思ったので、
こうやってあけてくださいね~って説明を書いた
小さいメモを作って中に入れています。

ちなみに、一つ前の記事でパーティ用のカードを紹介しましたが、

このWelcome!も刺繍しました!暇人ですね~。

こういうコツコツした作業は好きなので苦になりませんでしたが、
例のお店に振り回されて大変なジャム作りでした・・・。



【結婚式13】ペーパーアイテム

Category : ドイツで結婚【当日編】
結婚式で作ったペーパーアイテムをご紹介します

作ったものといえば
1、Save the Date Card
2、招待状
3、座席札(Standesamt)
4、教会の式次第
5、パーティ時のカード
6、座席ジャム(パーティ)

一部、ペーパーではないものもありますが(笑)

1、Save the Date Card
パーティ会場などが決まるのが難航を予想されたので
取り急ぎ日程のみ知らせました。(2月の頭に送付)


2、招待状
ちょうど桜の時期に送ったので、テーマは桜。いちから作りました。




3、Standesamtの後のレストラン用座席表

これは、正直手抜きです・・・・。
その割には鶴を折るのに時間がかかりました。
彼に折り紙を折るのを手伝ってもらおうにも、余計にぐちゃぐちゃになるので、
最初の三角形に2回折るところまで手伝ってもらいました。


4、教会の式次第
ここで紹介したとおりです。
6歳の男の子用にはひらがなで作りました。


5、パーティ時のカード


メニューカードが主流ですが、メニューも含めて他の情報も加えました。
ワイナリーの歴史や、

日本人にはドイツ語、ドイツ人には日本語の簡単レッスン表。

日独のゲスト同士でお話してもらえたらな、と思って。
これも男の子用にはひらがなで、キッズメニューとあとは迷路のゲームをつけました。

6、座席ジャム
このジャム話は、かなり長くなるので次回書きます!
このブログを以前から読んでくださっている方にとっては、
色んな話が繋がるかと思います。春からの一大プロジェクトでしたから・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





【結婚式12】プレゼント色々

Category : ドイツで結婚【当日編】
結婚式のお祝いに色んなものをいただきまして、
今、家は大変なことになっています・・・。

ドイツ人はカードは必須なのかほぼ全員からカードをもらいました。
そのカードに直接現金が貼り付けてあったり、
日本だったら、「お金で遊ばないの!」と怒られそうな感じですが
ギザギザに折って綺麗に貼ってあったり。


また、こんな子供のお遊びのような砂入りの遊び道具、

中には1ユーロが一杯入っていて、遊びながら探すようになっています。


また、日本人からは日本式にご祝儀を頂いたりしたのですが、

これを見た彼が一言、
「このご祝儀袋は、中身の金額別に売っているの?」とのこと。
一瞬質問の意味かわからなかったのですが、
1万円の袋、3万円の袋、などとすでにお金が中に入った状態で売っていると
思っていたようです、「それぞれ中に自分達でお金を入れるのよ~
ちゃんと中に名前とか住所とかも書いてるでしょ!」と見せると
どうやってあけたんだ・・・・、と。
確かにご祝儀袋って一見ややこしく見える作りですよね。

また、プレゼントを頂いたりもしたのですが、

彼の叔父さんから頂いたプレゼントの箱に入っていたものは

ベルリンの壁!・・・の破片。

私達が結婚した8月13日は、
ベルリンの壁建設からちょうど50周年の日だったのです。
ベルリン在住のおじさんが、壁が崩壊したときに実際自分で削って取ったそうです。
彼のパパもベルリン出身で、彼の実家にはベルリンの壁の一部がありますが、
大切に保管されているので、きっと叔父さんにとっても
後世に残す為にも唯一の家族(叔父さんは子供がおらず、彼が唯一の甥です)に
譲ったのかもしれません。

後は、結婚式のゲストだけでなく、日本の知人や、
私の両親が知人から託されてきた数々のお土産の多くが、
日本のものでした。食器とか、お箸とか・・・。

飾っても素敵なものが多くて、
いつの日か、大きな家にでも住むことが出来たら、
日本間でも作りたいな、というのが私の小さな夢です。

あと、日本の友人から実はサプライズなんだ!とプレゼントされたのがこちら。

実はこの器、彼と結婚式に来てくれた友人の旦那さん(旦那さんも来てくれました!)
4月に私と彼が日本に帰国したときに、隙を見つけて
彼とその旦那さんとで陶芸教室に作りに行ったんだそうです。知らなかった・・・。

夫婦3組で(当時私たちはまだ夫婦ではなかったですが・・・)
久々に会った奥様同士3人でゆっくりレディーストークがしたい!と
奥様3人と、旦那さん3人(プラス子供1人)とに別れて数時間過ごしまして
どうやらその数時間の間に作りに行ったそう。
「新大阪に新幹線を見に行く!」って言ってたのに・・・。
実際にカメラに新幹線の写真があったのですが
それは、もう一人の旦那さんが子供を連れて実際に見に行って撮ったらしい・・・。
かなり手の込んだ内緒ごとでした。

でもでも!
どっちが自分で作ったか忘れちゃったよ・・・って。おい!
そのとき作ったものは焼く前しか見ていないので
こんな色になるとは思っていなかったらしくどっちかわからないそうです(笑)
でもどっちにしても素敵な器です。

当面、プレゼントは飾っておこう!ということになりました。
(っていうか収納する場所が無い・・・・)

頂いたお祝い金の中から、買いたいものがあるんだけど・・・・と彼に言ってみました。
肉切りマシーンと圧力鍋。
却下されるかと思ったのですが、意外や意外、即OK出ました~!
これで夢の薄切り肉が手に入ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-