☆ウェディングドレスのクリーニング

Category : ドイツで結婚【準備編】
ウェディングドレスをクリーニングに出しました。
ドレスを買ったときにお店の人から、
ウェディングドレスクリーニング専門店の割引券をもらいました。
インターネット専門のクリーニング屋さんで調べてみたところ
150ユーロぐらいするみたいで、割引券とはいっても10ユーロオフ。

そんなに高いものなんだ・・・と、またまたお金がかかるなって思っていたのですが
一応、近所のクリーニング屋さんにドレスのクリーニングとかやってもらえるのか
聞きに行ってみたところ、もちろん出来るわよ!とのことで、値段も実物を見てからだけど
高くても100ユーロとのことだったので、よっぽど安いです。

結局65ユーロでした。意外に安くついてよかったです。
今日そのドレスを取りに行ってきました。
「きれいになったわよ~」とおばさんが持ってきてくれました。

ホント、きれいになっていました。

でも、もう一生使わないし・・・。とりあえず倉庫においておきます。
赤ちゃんのおくるみとか、洗礼式の服とかにしてもいいそうです。
いつの日か娘でも生まれて、将来結婚式に着てもらったりしたら感激ですね。
ちゃんと保存しておきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆ドイツでエステとマッサージ

Category : ドイツで結婚【準備編】
結婚式前に是非エステがしてみたい!と、予約していた
エステに行ってきました。デコルテと背中の洗浄&ケア。

街一番の高級通りにあるエステ。でもお値段は良心的・・・だと思います。
とっても落ち着いた高級感のあるサロンで、
ロシアから来たというキュートなお姉さんが担当してくれました。

ゆっくりしたかったのですが、結構話すお姉さん・・・。
もともとデコルテと背中のコースは、
洗浄、ピーリング、パック・・・みたいなことが書いてあったので
ちょうどいいな~って思ってたのですが、
どうやら「脂肪粒?」というのでしょうか白い小さな肌に出来る粒を
除去するというのも含まれていたらしく、
そこまでちゃんとコース内容を見ていなかったので、
なんだかチクっとするなあ、と思っていたらその脂肪粒?を取っていました。

ですが、お姉さんいわく、私の肌には全く無いらしく、
ほんの数回チクっとしただけで「取るもの全然無いわよ~」とのこと。
「あれ?でも顔にあるわよ!ついでにとってあげるわ!」と
顔の目じりにあった脂肪粒を3個ほど取ってくれました。
跡が残ったらどうするの!って思ったのですが、きれいに取れました。

最後にピーリング用のクリームを勧められました・・・。
3階がサロンで1回がお店になっていて、
エステの支払いがそのお店のレジになっていて、
そこで売っているクリームを勧められました。

実際に手でやってみたのですが、ほんとツルツルになります。
でもエステで勧められるなんて嫌だなって思ってたら、
お値段29ユーロ。これまたお手ごろなものを勧めてきます。

しかもお姉さんが言うには、私は別に背中ににきびも無いし、
脂肪粒もないから、わざわざ来なくても、これでピーリングしたら十分よ!
と、営業してんだか、してないんだかよくわからないコメント。
きっと正直な人なんだろうな~。ってことで、購入(笑)
でも、ほんとツルツルスベスベになるのでびっくり!

つかの間の1人時間を堪能しました。
そして、翌日の今日は先ほど更新したとおりダウン・・・。
疲れ果てました・・・・。街でどうしても買わないといけないものがあったので
気力で街へ出て、せっかくなので母と一緒にタイマッサージをしてきました。

いいらしい、と聞いていたお店で、
平日のお得なプランがあって、2人で70ユーロ。
それぞれ1時間のアロマオイルマッサージ。
1人当たり60分35ユーロなので、まあ良心的。

私を担当してくれたおばさん、私の右肩と左の背中のハリに
ちょっとびっくりしていて、どうしたの?これ、相当痛いでしょ?とのこと。
よく考えたらあの過去最大の寝違えの時に寝違えたのが右の首。
そして、それをかばっていたら背中の左半分がこって痛かった。
まさしくその後遺症?のようです、自覚症状無かったのですが・・・。

さすがおばさん、プロですね。
なのでしっかりほぐすから!と、念入りにやってくれてかなり痛かったです。
寝るどころか痛みに耐える、という感じでしたがとってもリラックスできました。

そして家に帰ってきてホッと一息というところです。
明日から本番なのにこの疲れはやばい・・・。

彼と友人達はまだ観光に行っているので、
戻ってくるまで家でお昼寝します。(もう夜だけど・・・)

エステにマッサージ、初体験の2日間でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆ダウン・・・

Category : ドイツで結婚【準備編】
家族が来て早5日。
昨日は友人夫婦が日本から到着し、今日は弟が到着。
この5日間フルプランで観光に行ったり
彼の家族とご飯を食べたり色々してきました。
予想はしていましたが、想像以上に疲れ果ててしまって
今日はもう話す気力すらありませんでした・・・。

それに加えて、まだ決まらないStandesamtの後のレストランとか
(何度連絡しても、間違っているOR連絡が来ない、で結局前日になりました。
今日、ようやくメニューが決定しましたが、座席表が適当なものしか来なかったので
レストランに直接訪問して、直接座席を見て席順を決めてきました。
メールで超適当な座席プランをもらって、そんなんで決めれるか!という状態。
挙句の果てに、明日とってもいいお天気だったら外のテラスで食べたいと言うと
「そんな突然天気が良くなるはず無いわよ」というお店の人・・・最悪です・・・)

そういったことが余計にイライラしてきて、
彼にも「イライラしすぎ」って言われるのですが
通訳も疲れるし、焦るし、毎日遅くまで準備して早起きして、
駄目だとは思っていましたが、完全に結婚式前にダウンです・・・。

とりあえず今日は予定を変更して、ゆっくり目にしました。
明日がStandesamt、そして明後日が結婚式。
毎日天気予報をチェックする時間さえなくて、
どんな予報なのか最新情報は知りませんし、
逆に知りたくなくて、ここ数日見ていません。

そんな今日、日本の友人家族が

子供達とてるてる坊主を作ったよーと、メールをくれました。
準備とかでなんかイライラしていたのですがとっても和みました。

写真にはまだ取っていませんが、
リングピローやウェルカムボードも友人達が作ってくれて届けてくれました。

いろんな人に支えられてここまで来ました。
あとは、色々ハプニングもあるかもしれませんが楽しめたらなと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆家族到着!

Category : ドイツで結婚【準備編】
無事昨日、日本から両親と友人が到着しました!
到着時にはこんなボードを持ってお出迎え。

まずは無事に到着してくれたことが何よりです。

長旅の疲れの中、市内観光へ連れ出しまして、
ちょうど街でお祭りをやっていたので外でワインやビールを飲んだり
ソーセージを食べたりしてきました。

そして今日は私のドイツの友人宅がAltbau(古い作りのアパート)なので
珍しいかなと思ってみんなで訪問して見学したり、
その友人の義理の両親の家がちょうどキッチンの改装中で
何でも自分でやるドイツ人というのを実際見てもらうために
工事中のおうちに遊びに行ったり、
観光旅行ではなかなか出来ない体験をしてもらいました。

たった2日目にしてすでにクタクタです、私。
それでも遠く日本から両親や友人が来てくれてとても嬉しいです。
そして何より、私の友人達と私の両親が知り合えるというのは
なかなか無い機会なので、とっても良い機会だなと思います。

きっとなれない土地で、彼や彼の家族から
ドイツ語や英語のオンパレードで
両親達もきっと疲れていることと思います。
そんな中でも笑顔で対応してくれる両親や友人にホント、感謝です。

明日は1日観光です。
ライン川近辺の町を巡ってお昼はピクニック。
その後地下にあるワインケラーが見学できるワイナリーで
ワインテイスティングをしたりする予定です。

こんなに毎日両親と出かけたり、話したりすることも
この先なかなか無いと思うので、疲れるのですが、
貴重な毎日が楽しい日々になればな~と思います。

実は準備も残っていまして、間に合うか不安なのですが
昨日は到着したばかりの友人と夜中の2時まで準備してました。
時差ぼけもあるだろうに、かなり集中して余興の準備。
花嫁である私も普通に準備に参加してます(笑)

この友人とは、今まで本当に多くの友人達の結婚式の余興を
一緒に準備してきました。
もう慣れっこになるほど日本では余興をやってきまして、
最後の最後?に日独入り混じるパーティでの余興。
言葉の壁もある中でユニークなアイデアを考えてくれました。
自分の結婚式の準備をこの友人とすることになるなんて、
なんだか感慨深いな~と思いながら準備してました。

結婚式まであと数日。
週間天気予報は・・・雨っぽいです。
あの晴れ!の予報はどこへ消えたやら・・・。
雨だけは降らないで欲しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆家の大掃除完了!

Category : ドイツで結婚【準備編】
あと4時間ほどで両親と友人が日本から到着します!
ワクワク、ドキドキです。
一緒の便で来てくれる友人が、空港の手続きなども色々手伝ってくれたようで、
とっても安心できました、やはり両親2人だけでここまで来るのはちょっと心配です。

今朝は早起きして、家の大掃除。
昨日1時過ぎまでイライラしながら準備して、眠かったのですが、
やること一杯なので早めに起きて、先ほどようやく掃除が終わりました。

結婚式の準備は結局終わらないまま、今日を迎えました。
両親や友人が来るまでに全部終わらせたかったのですが、
自分達のスケジューリングが悪かったわけでも、
サボっていたわけでもありません、レストラン等先方の怠慢な態度に
振り回されて、準備が間に合いませんでした。
日本だったら考えられませんが、まあ、それがドイツの結婚式なのでしょう。

先ほど予告なしに来客があり、誰かと思えば彼の知り合いで、
お祝いを渡したかったんだ~とのこと。
本来ドイツは結婚式の前にお祝いを渡すことはありません。
てっきり昨日が結婚式だと思っていたようで、
「あれ~!一週間間違えちゃった!ごめんーーー!」と可愛いおじさん。

可愛いラッピングの大きな花瓶を頂きました。

大掃除がひと段落したので、彼は車の洗車に行きました。
私は、乾杯用のシャンパングラスを全部洗って磨きました。

こんなにグラス磨いたのなんて人生初です・・・。

彼は洗車とはいえ実家で洗うんだそうで、お昼時に行ったので
ママがランチを用意してくれているようです。
どっちがメインの目的なんだかわかりませんが、
私は忙しいを理由に家に残って、昨日の夕食の残りの
にが~いゴーヤチャンプルを食べながらつかの間の休息です。
(こういう休息がすごく必要だったりします)

この後、結婚式でリングボーイとフラワーボーイをやってくれる
6歳の男の子のところに会いに行って、そのお願いをしてきます。
そしてその足で空港へ行きます。

さあ、怒涛の一週間のスタートです!
来週日曜日、結婚式が終わってほっと出来てるかな・・・。

どれぐらい頻繁に更新できるかわかりませんが、
来てくれたゲストの皆さんが楽しかったと思ってもらえるような
素敵な結婚式になるように頑張ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆深夜まで・・・

Category : ドイツで結婚【準備編】
まもなく深夜1時ですが、準備に追われています。
しかももうイライラしてきて、喧嘩気味。

今やっているのは、教会で行うFuerbitten、
とりなしの祈り?とでも言うのか、それの準備。

これも彼の準備を待って私がやっているので、今になる始末。
もっと早くからやってればいいのに・・・。

神様への誓いの言葉というかなんというか、そういう文章を4つほど選んで
参列者の方に読んでもらいます。
ドイツ語だけでもいいのですが、さすがにそれだけは日本語にしたいなと。

で、彼のドイツ語を見ながら翻訳するのですが、
意味はわかるのですが、神よ~たまえ、みたいな文章にしたらいいのか
文章のノリが良くわからず、もうなんかイライラ・・・・。

なんで今頃、という感じです。
今、イライラして喧嘩しても意味無いのですが
明日から両親や友人も来るし、掃除もしないといけないし、
やること一杯なのに、こんな今までいつでも出来た作業が今になって、
それにイライラしています。

また、Standesamtの後に行くレストランからも
もう1ヶ月ぐらい前にお願いしているのに、メニューの詳細が来なくて
先ほどようやく来た!って確認したら、
もともと伝えていた予算とは違うし、頼んでいたものは含まれてないし
座席の配置図もなくて、ただメニューだけを書いたシンプルな、メール。
もおぉぉぉ!! 

日本のサービスとは大違いです。
みんなやる気あんのかよ!って感じです。

もう寝ないといけないし、やること一杯あるし、
横で彼がやっていることといえば、
「どこに観光連れて行こう~♪」ってそればかり。
私の親や友人をもてなしてくれるのはとてもありがたいのですが、
ドイツ大好きドイツ人はとにかくドイツを見せたいので、そればかり考えています。

で、肝心な結婚式の服すらまだ揃ってない彼。
これまたイライラ・・・・。意味不明です(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆準備、準備、準備・・・

Category : ドイツで結婚【準備編】
結婚式前最後の土曜日です。買い物などはもう今日しかできません。
飲み物、お菓子など日本からの家族や友人が滞在中にいるような
今の時点でも買えるものをそろえたり、
あと、Standesamtの日にもやっぱり美容院に行くことにしたので、
美容院を探しに行ってきました。
アップにするだけなので、予約だけすればと思いきや、
事前にミーティングがしたいとのこと、15分程度のものだそうですが
水曜日に行くことになりました。予定ぎっちりなので結構大変!

そして、まだまだ作るものも多くて、今日はコレ

結婚式の日に、教会からパーティ会場に移動するときに車に付けます。
新郎新婦の車はお花屋さんで飾りつけですが、
ゲストの車もぞろぞろと一緒に移動するので、リボンを付けます。

まったく、凝ったこともせずのシンプルリボン。

例のリボンをロール買いしたのでそれを使って。
そうそう、例のあのリボンオーダーの件、未だ連絡は来ていません(笑)
もうここまで来たら、いつ連絡が来るのか逆に楽しみなぐらいです。

まだペーパーアイテムも作らないといけないし、
家の掃除とか、シャンパングラスを洗ったり、いーっぱいすることありますが、
もう明日、家族も来てしまうのであとは時間を見つけてやるしかありません。

仕事は昨日が最終日で、これから10日程休暇を取っています。
昨日は会社から出るときに、同僚達からハグと「素敵な結婚式に!」と
みんなが声を掛けてくれました。

さてさて、時間が無いので引き続き取りかかります~!

そういえば、すっかりサムシングフォーのことを忘れていました。
昨日友人に聞かれて、そういえば忘れてた!
やったほうがいいですかね・・・。どうしよう・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆特別な日なので!

Category : ドイツで結婚【準備編】
予告どおり、昨日はJGAの日。
彼は男4人で町に繰り出したようです。

私は友人と2人でまったりと、結婚式の準備をしたりその他話まくりました。
こんな日ぐらいいいよねー!と高いワインをあけて

なんとEUR6.99!今まで買ったことの無い高いワインです・・・。
って800円ぐらいですが(笑)

そして、翌朝家に帰ってくると、
飲んでつぶれたメンズが二人寝てました・・・。
5時ごろ帰ってきたようです。
そうとう楽しかったようなので、それはそれで良かったです。

とうとう明日から両親や友達が日本からやってきます!
かなりバタバタすると思うのですが、とっても楽しみ!

今日現在も結婚式当日の天候は晴れ!
いろいろサイトによっても違うのですが・・・。
このまま良い予報が続くことを祈ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆明日はJGA

Category : ドイツで結婚【準備編】
明日は結婚式前最後の金曜日です。
ドイツでは結婚式の前に新郎はメンズだけ、新婦はレディースだけで
Junggesellenabschieds(略してJGA)といって、
独身時代にさようなら!みたいな最後に騒ごう!という日があります。

この時期は、週末にちょっと街に出ると
このJGAをやっているグループが一杯います。
大体みんなおそろいのTシャツを着たりしてJGAって書いてることが多いので
見ただけですぐにわかります。

女の子は街行く人に、お菓子とかお花とか小さなものを販売して
それで小銭を稼いで飲みに行くらしく、色んな格好をして
みんなでぞろぞろ歩き回って、いろんな人に話しかけています。

男性もおそろいのTシャツ着てつるんで歩き回ってる人が多いですが
どちらかと言うと男同士でがっつり飲んで騒いで、
最後はストリップショーに行くらしいです。

地域によってちょっとずつ違うようですが、
私が周りで聞くのはそんな騒ぎ方。

男性で多いのは、みんなのTシャツに
「僕らの友人○○がとうとう結婚します!」(←ネガティブな感じで)
新郎が違う色のTシャツを着てて、「○○は俺です、最悪~!」みたいな
ことが書いてあったりします。

その伝統のJGA、こんな日本人が町をほっつき歩いてもな・・・と、
私はやる予定はありません。
彼もやらないって言ってたのに、突然数日前に「やっぱりやる!」って言い出して
どうやら明日の夜やるそうです。

本当に仲のいいお友達だけなのでたった4人で騒ぐんだとか。
土日も色々準備があるので、どんなに酔っ払っても土曜の朝は早起きだからね!
と念を押しておきました。

ということで私、明日は一人です。
独身最後の金曜の夜で、一人ぼっち・・・、でも結婚式の準備もあるし・・・
家でおとなしく準備でもしていようかと思ったのですが
私達の結婚式を手伝ってくれる友人宅へお邪魔して、
結婚式の準備&最終の打ち合わせをすることにしました!
ちなみにその友人のだんなさんは、彼のJGAに呼ばれているので、
会うのは女性だけ。レディースナイト!
そう、私も気の会う友人と2人でJGAです!

本当は女性だけの夜だけど、特別ゲストで8ヶ月の男の子も参加!
楽しい夜になりそうです~!
しかも彼女の家から私の家には夜のうちに帰れないので、お泊りします!

少し離れた町で騒いでいる彼女のだんなも夜、家に帰ってこれないので、
私の家に泊まるそうで、だんな同士、嫁同士でお泊りです!
なんかめっちゃ楽しみです。

先日も気の会う女性6名で午前様になるまでしゃべり倒した
JGA第1回目があったので、明日は第2回目!
今から楽しみ~!

ドイツにはポルターアベントと言って、結婚式の前夜祭なるものがあります。
必ずしも前日にはしていないようですが、
親友や家族、ご近所さんがお皿などの陶器を持ち寄って、
割って、それを新郎新婦が掃除するという儀式。
これも伝統的な行事で、陶器を割ることで魔除けになるんだとか。
人数が多かったりすると掃除するほうも大変だと思います。
友達の1人は「便器」を持ってこられた・・・って言っていました。
このポルターアーベントもする予定はありませんけどね。

国が違えば色々違いますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆ふざけてますか、真剣ですか?

Category : ドイツで結婚【準備編】
結婚式ももう目前となり、
週間天気予報などで、結婚式の日がチェックできるようになりました!

もう、ドキドキで毎日見ています!
「あたらない」と噂のドイツの天気予報ですが、気になるもの。

Wetter.comのサイトで、結婚式のパーティ会場付近を調べたら

見てください!8月11日から突然Sonnig=晴れ!なんです!
この天気予報ちょと極端すぎやしないかと思うほど・・・。これ真剣な予報ですかね?
なんかふざけて、適当に晴れにしちゃえ~みたいな感じに見えますが・・・。

特にドイツの今年の夏は本当に不安定で毎日のように曇り空で雨・・・。
6月7月なんて週末はほとんど天気悪かったと思います。
8月に入ってちょっとよくなったかな、という感じです。

明日ぐらいからは、いつもは1週間以上は有料の天気予報サイトも、
1週間の枠に入ってくるので、いくつかサイトを見比べながら
チェックして行きたいと思います。

日本のお友達や、ドイツの方々、
てるてる坊主を作ってくれるお天気サポートメンバーがたくさんいるので、
みんなの気持ちが集まればなって思います。

この予報が本当だったらいいな~。
気温もこのまま行けば25度前後!すごく快適かも!
あたらないと噂のドイツの天気予報ですが、今回ばかりは信じたい!

この週末から友人や両親が到着します!
予定も結構詰まってるし、まだ終わってない準備とかあるし、
バッタバタの1週間になると思います。

首はとりあえず8割がた治りました、良かった・・・・。
でも過去最高のひどさでした。
爪も順調に伸びてきました、気をつけて生活します。
今のところ肌荒れも無し。
食生活に気をつけてにきびとか出来ないようにしないと!

ストパーの美容室は見つかりません・・・。もっ、いいかな~と思ってます。
仕事も明日までなので、明日仕事が終わったら
完全に結婚式モードに突入だ~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-