☆使いやすいものに囲まれて幸せ♪

Category : Kitchen
昨日は友人の家に遊びに行き、
お昼ご飯から午後のお茶から夕食までご馳走になりました。
そして夕食の残りをお持ち帰りさせてもらって至れり尽くせり。
その分、今日の夕食準備がかなり楽でした!

そんな、夕食は!!

ビビンバにチジミ、キムチ!
韓国料理です!友人の義母が韓国人ということで、
韓国のママが作ってくれたのでした!それをそのまま持って帰ってきました。
ナムルもたくさんあってどれもおいしいです!

昨日は、本格的に銀のビビンバ用のお皿で食べたのですが、
今日は、TEEMA!いや~、なんにでも合いますね。さすがです。

この昨日持ってお持ち帰りしてきた食材は、とにかくキムチがプンプン臭うので
昨夜から今日の夕食までベランダの自然冷蔵庫に置いておいたのですが、
あまりに寒くてちょっと凍ってしまいました・・・・。

そしてまだキムチが残っていて、どうやって保存しようかと考え、
プラスチックのタッパーなどは臭いが移ってしまうし、
お皿にラップじゃ冷蔵庫がくさくなるし・・・と、思いついたのが

そう、Weckです!久々の登場です。(書くのは久しぶりですがかなり使ってます!)

これだときっちり密封されるし、ガラスだから臭いも移らないし、
キムチの保管に最適です!ホント、Weckは使えます。
TEEMAといいWeckといい、使いやすい物たちに囲まれて幸せです(笑)

昨日会った友人に、私の整理整頓熱や、食器の話をしたら、
その友人は、普段使いのIKEA、お客さんが来たとき(昨夜のようなとき)のお皿、
そしてその上にワンランク上の来客用があるとのことで、見せてくれました。
来客用はVilleroy&BochのWaveシリーズ。
キッチンには入りきらずに別のお部屋の棚に置いてありました。
この食器を使う来客って一体誰?っていうか今までそんな来客来た事無い!と
2人して大笑い。ホントみんな同じだな~と。

彼女はすごく大きな家に住んでいるので収納場所にも困りません。
でも彼女いわく、場所があると物が増えちゃう・・・とのこと。
そうなのよ、それそれ!それが原因なんですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆パスタのメーカーにこだわってますか?

Category : お料理・たべもの
「今日の夕食はパスタね!」という感じでパスタを食べることはあまり無く、
「どうしよ・・・冷蔵庫に何も無いわ・・・・、パスタでいい?」というほうが多い我が家。

なので、パスタを使うのは予期していないことが多いです。
そんな時になかったら困るので一応ストックはしています。
いつも買うのはBarillaのスパゲッティー5番。

太いのや細いの、そのほか山ほど種類があるパスタですがそれ以外はまず食べません。
このBarillaにこだわっている理由も無いのですが・・・。
どこにでも売ってるし、味の違いがわかるほどパスタ通ではありませんが
このパスタなら多少茹ですぎてしまったりしてもおいしいです。

家ではこのように瓶に入れています。

2箱入るかどうか・・・という大きさで、買ってきたらここに入れます。
この瓶の中身が少なくなってきたら買い足します。
通常1箱1.3ユーロぐらいかと思うのですが
スーパーでは毎回チェックして1箱1ユーロ以下で無いと買わないようにしています。
時々セールをしているのでその時にまとめ買い。

そして同じメーカーの同じ物を買う理由のひとつは
残り少なくなってきて1人分なら足りるけど2人分なら足りないというとき
新しく買ってきたものが同じものじゃないと、違う種類のパスタを混ぜるのもおかしい。
以前、毎回違うのを買っていて中途半端にいろんな種類が残ったので
それ以来同じメーカーの同じものを買うようにしています。

でもね、最近このBarillaのセールがあまり無くて・・・。
そろそろ買い足さないと次は2人分は足りないと思うんですよね・・・。

みなさん、パスタってどうしてるんでしょうか・・・。
瓶に入れ替えず箱や袋から直接使っていると言う方も、
微妙に残ったとき困らないのかなあ・・・と。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆これ、使っている方いませんか?

Category : Kitchen
昨日お友達のお買い物に付き合ったのですが、今、セールで安くなっている
FisslerのGemueseschneiderを買いたいのことでした。

39ユーロが30ユーロになっていて、
まだPaybackカードを持っていなかった彼女に10%オフクーポンをあげて27ユーロ!

彼女いわく、別のお店ではビデオが流れていてそれを見ると欲しくなる!んだそうで、
セール中に!と狙っていたようです。

私もかなり興味があったのですが、セールだからと飛びつかず
とりあえずどんな使い心地なのかとか、人さまの口コミでも見ようかな~と思って
調べてみたのですがあまり出てきません。
HPで動画をみることができて(コチラから)
これを見ると「なんて便利なんだー」という感じです。

ネットで「Fissler、野菜カッター」とかで検索しても、
野菜カッターを使ってFisslerの圧力鍋で調理!という記事ばかり・・・。
まあ、Fisslerといえば圧力鍋なんでしょうけど・・・・。日本語なら特に。

どなたか使っている方いませんか~?

昨日購入した友達には、即刻レポートして!とお願いしておきました。
でもセールがいつまでなのかも気になるところ。

すごいな~と思うのは、野菜の水切りが出来ること!
あと、見かけは「刃」は小さいのですがかなり細かくなるみたい。
そしてなにより、「電気がいらない」ことですね!
一応、スティック状のミキサーは持っていて、おそらくこういうみじん切りも出来るのですが
うるさいし、電気だし、重たいしで、それなら手で切ったほうが早いし・・・。

まあ、ちゃんと包丁で切ればいいんですけどね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆こりゃお得だわ!

Category : 日々の暮らし
昨日は久々の雪でした!

今日はもうすっかり溶けてしまっています。
ここに来てちょっとだけ気温が下がったような気もしますが
まだまだ、一番厚手のコートは必要ありません。

ところで、ポイントとかマイレージとかあまり必死にならないタイプで、
持っていても適当なのですが、ドイツで唯一持っているPaybackカード、
ちょっとちゃんと研究してみました。

毎日のようにニュースレターが送られてきますが、読みもせず削除する日々。
でも、もしかしたらお得な話も隠れてるかも!と、ここ1ヶ月ぐらい
開封して、目を通すことにしました。そしたら!!

とってもお得なものがありました!

15ユーロで、20ユーロ分のKaufhof金券が買えました!

これ、かなりお得です。1年間有効の金券で、KaufhofならどこでもOK!
こういうお得な情報、きっと今までも見逃し続けてきたと思います。

あと、誕生日にはおめでとうメールが来たのですが
誕生日クーポンみたいなのがついていて、10倍、20倍のポイントプレゼント券。
dmをはじめとする身近なお店で貯まるし、アマゾンでも貯まる!

ポイント貯めて、またお買い物券にすればいいし♪
Kaufhofならiittalaも売ってるし。

存在意義がコーヒー無料以外イマイチわからないIKEAカード、
近所の店舗がクローズして行く機会が激減したTschiboカード、
そしてこのPaybackカードだけが私の持ってるポイントカード系です。

お財布も断捨離しようかな・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆大阪弁はワカリマセン

Category : 日々の暮らし
通勤電車の中でも頑張って日本語を勉強している旦那。
今、彼の中でアツイ言葉は「わかりません」。

結構頑張ってるから私も日本語を多く使うようにしていますが
そんなにすぐに上達するわけでもなく、???となっていますが
何度も繰り返して伝えて、私も粘ります。
でも最近その「わかりません」が身についてしまって、
私が何か話してわからないときに

「ワカリマセン オーサカスラング」

と言うようになりました。もちろん、大阪弁なんて話してません!
でも私が大阪弁を話してるからわからないって言い訳。

でもその、「ワカリマセン オーサカスラング」という言葉が面白く・・・(笑)
オーサカスラングは「オーサカベン」って言うのよ、と教えたところ、
「ワカリマセン オーサカ BEN!」と「ベン」が強調されてしまって変な感じ。

先日は、日本の「北海道」が寒いところということを知り、
シャワーを浴びながら「アー ホッカイドー、ホッカイドー」と言い出し、
何かと思えばシャワーがなかなか熱くならなかったみたいで冷たかったので
寒い&北海道をかけた彼なりのジョークだったらしいです。
ごめん、すぐにわからなかった・・・。

そんな私もドイツ語を色々間違ってるらしく、よく大笑いされます。
今はもう間違えませんが以前、「歯を磨く」というとき、
「Zähneputzen」というべきところを時々「Zahnputzen」と言ってました。
どっちも「歯 磨く」という単語なのですが、同じ歯でも正しくは複数形を使うのですが、
私はいつも単数の「歯」という単語を使ってしまうので、「どの歯を磨くの?」と。
最初はこの切り返しの意味がわからなくて、
「あんたの歯を磨くわけ無いでしょ!、私の歯よ!」なんて答えていました(笑)
まあ、お互い様ですね。

大人になってから学ぶ外国語は、子供が言葉を覚えるのとは違って
どうしても頭で考えてしまって、でもそれが時折面白かったりするんですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆毎日イライラする「パンの粉」

Category : Kitchen
キッチンのいつもの風景・・・・。

そうです、パンの粉。

これすごーく、ウザイ。
でもほぼ毎日、このパンの粉が出て、掃除して・・・を繰り返しています。
固いパンとかだと、かなり汚れます。

って思っていたら、こういうの売ってるんですね。

これだとストレス減りそうだわ。

世の中なんでもありますね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆dmで買えるお手軽リゾット

Category : お料理・たべもの
dmに並んでいるAlnaturaの製品の中からリゾットを試してみました。

これ、簡単なのにおいしい!

フライパンで炒めて、お湯を少しずつ加えながら混ぜるだけ。

たったそれだけで出来上がりです。
AlnaturaのものだからBioだし、安心だし、何よりお手軽。

あまりにも簡単なので買い置きしてます。
この野菜入りのもの以外に、キノコのものがあります。どっちもおいしいです。

スーパーで買うものって毎回同じものばかりで、代わり映えがありません。
こういう冒険も時には必要だな~と思いました。
今度ゆっくりAlnaturaのお店にもいってみようと思います。
もっと色々ありそうですし・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆ろうそくにも「質」ってあるのね・・・。

Category : 日々の暮らし
ドラッグストアーとかIKEAとか、どこでも売っているテーブルキャンドル。
なんのこだわりも無く安いものを買っていたけれど、
たまたまとあるキャンドルスタンドを買ったときについていた
テーブルキャンドルを使いました。

びっくりするぐらい違うんです!

左が今回使ったもの、右がいつも使ってるもの。

右のキャンドル、まだ残っているように見えますがもう点きません。
左側はすっかりきれいに全て溶けています。

ここまで違うんですね・・・・。
左側のものが高価なものなのかはわかりません、でも明らかに違う。
ここまで違うと値段が違っても、もつ時間も違うからそれはそれで納得。
キャンドルにも「質」ってあるのね・・・と実感したのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆脱税ではなく節税

Category : 日々の暮らし
ドイツは消費税が高いです。それ以外の税金も諸々、全て高いです。
日本の会社みたいに、年末調整とかもしてくれません。
全てが自分の責任の下で申告しなければなりません。

申告しなければ帰ってこないだけ。当たり前のことですね・・・。
ホント、日本って親切です。

ドイツではお給料から差っ引かれる税金も半端なくすごいです。
日本でお給料もらってた頃も、支給額が手取りだったらなあ・・・・なんて思いましたが
もう今は余りにも差がありすぎて、支給額(税金控除前)の金額を見ることすらしません。

ちゃんと色々と調べれば、税金を減らせる方法もあります。
申告したら戻ってくる税金とか色々・・・。
私はもう面倒だし、そんなに特別なこともしていないので何もしていませんが、
彼は税金をいかに取られなくするかを日々考えています。

もちろん、脱税しようというのではなく、節税。
たとえば、教会税というのがお給料からかなりの額持っていかれますが
名ばかり教会税を払うぐらいなら、もう教会組織から脱退すると。
結構そういう人多いみたいですね。
もう結婚式もしたし、教会のメンバー(??何というのかわかりませんが)で
ある必要もないし、お金がもったいないとのこと。
ふ~ん、という感じですが、そういう感じの税金対策を考えてます。

こんな本まであります。

いわゆる節税に関する雑誌。

あくまでも「節税」です、「脱税」ではなく。
本屋やスーパーの雑誌コーナーに行くたびにこの手の雑誌を真剣に読んでいます。

日本だと税金を考えるなんて、お金持ちの世界の話のような気がしてなりませんが
ドイツでは普通に会社員でも、自分でちゃんと税金のこと考えないといけないんですね。

でも、それが原因かどうかわかりませんが、
お友達同士でもよく、経済とか政治の話をしているし、
こと税金の話になるとすごく熱く語っているので、そうやって自分で考えないといけない分
どのように使われるかということにも、より熱くなるのかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆もう惑わされないぞ!

Category : Kitchen
雑貨屋さんでは一気に春色となりました。
Tchiboでは、こんなカラフルなシリーズ。

あまりに可愛くて今までの私なら思わず買ってしまいそうなもの。

でも、もう中途半端なものは買いません。
本当に必要なものだけ、無駄に物は増やさない!

そう思うと、不思議ともう手にとって見ることすらなくなりますね・・・。
本当に気に入ったものを、本当に良いものを必要なだけそろえる。

「安物買いの銭失い」ってホントよく出来た言葉だわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆やっと処分できた~!

Category : その他
ちょっとスローダウンしていますが、整理整頓熱は冷めてません。
ずっとずっと処分しようと思っていたのに、毎回忘れてしまうもの、
今回こそは忘れずに処分できました!

それはこれ!

過去の海外旅行で貯まった各国のコイン。

買い物できないほどの微々たる残金。
ちりも積もれば・・・で色んな国の色んな硬貨をとりあえずまとめていました。
USドル、イギリスポンドぐらいはまた使いそうな気がしますが
それ以外はきっともう使わないし、そもそも硬貨を見てもどこのものだか・・・。

でも捨てられないし・・・と貯まる一方でしたが、このたび、晴れて募金しました!
空港でよく見かける、いろんな国の硬貨が入っている募金箱。
ちょうど不要になった人が入れていけるような位置にあるあの募金箱。

その前を通るたびに、ああ、また忘れた~!と何度も忘れ続けていたのですが
今回、ようやく持っていくことが出来ました。気持ち的にもスッキリです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆計画性の無い工事

Category : 日々の暮らし
ドイツのメガバンク、コメルツ銀行とドレスナー銀行が合併?して早2年?
(合併なのか買収なのか、1年前か2年前かはあいまいです・・・)
近所にあったドレスナー銀行がコメルツ銀行になりました。
もともと、近くにコメルツ銀行もあったので、同じ銀行がとっても近くに2件あると言う
利用者にとっては便利な状況が1年ぐらいあったでしょうか。

とうとう、片方がクローズすることになりました。
まあ、そりゃ、そうやって削減していくための合併でもあるので、当たり前ですし
すぐ近くなので私たち利用者も何の問題もありません。
そして予告どおり先日、一つの店舗がクローズしました。

そして先週から、その残っているコメルツ銀行が改修中のため4日間
ATM含めて何も使えません・・・・。そうなると不便です。
もちろんコメルツのカードは、ドイツ銀行やポストバンクでも手数料はゼロ。
でも、それはそんなに近くない!

っていうかさあ・・・・。
ほんの1ヶ月ぐらい前まで2店舗あったんだから、
2店舗あるうちに改修するよね、普通・・・。
完全にそういう連携や計画性がありません。それもまたドイツ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆すばらしい某社の通販

Category : 日々の暮らし
先日は嫌になる通販編でしたが、今回はすばらしい通販編!
いつも使っているコスメ、どこで販売しているかわからず毎回通販。

ファンデーション。ドイツのBIOメーカーProvidaのもの。
メーカーのHPから直接買っています。
30ユーロ以上だと送料無料です。
私の買うファンデーションは1個14.95ユーロで、
2個だと30ユーロにならないすごーく微妙な金額・・・。
なので、数ユーロのものを買ったり、どうせ必要なファンデーションを3個買ったり。

そして嬉しいことに毎回必ずおまけが入っています。
今回は、小さなチューブに入ったクリーム。

前回は普通に販売しているフルサイズのクリームでした。
その前はマニキュア。結構大盤振る舞いのおまけ付です。

ネットから申し込むと、すぐに荷物の配送情報が追跡できるようになっていて、
都度、自動でメールが届きます。オーダー2日後には受け取れます。
先日来たUPSのメールはてっきり例の別の通販かと思ったら、
この化粧品の追跡メールでした。あまりに早すぎてこの会社とは思わずびっくり!

で、あの例の通販、今日メールが来まして

Deine Schuhe gingen gestern Nachmittag
auf die Reise und sind hoffentlich bald da!
あなたの靴(厳密に言うと靴ではありません・・・)は
昨日の午後旅立ったわ!もうまもなく着く事を祈るわ!

みたいなメール。
まっ、いいんですけどね、なんかすごーくゆる~い感じの通販です。

話は戻り、今回はいつも頼んでいるファンデーションに加えて
新製品なのか、カバー力の強いファンデーションがあったのでトライ。

いつものはあまりにも薄付き過ぎてほぼ素肌なのですが、
さすがに「カバー」だけあって違います!
これからはこのカバーのほうにしようかな~と思っています。
(こうやってお化粧が濃くなっていくのか・・・!?)

Providaの凄いところは、下地、UV、ファンデーション全てが
1本に凝縮されてるところ、楽チンです。BBクリームみたいですね。

気がつけばメイクグッズもシャンプーなどのバスグッズも、
ヘアケアも、コンタクト類も・・・全てドイツで調達しています。
初めのころは、日本で買ってたものもありましたが、
帰国したときにまとめ買いをするので使うのはずいぶん先になってしまって
品質的に大丈夫なのかな・・・と思ったり。
海外旅行の免税店で・・・とかも無くて、全てドイツにある身近なお店で調達可能!
今はもう、必ず日本で買わなければいけない消耗品というのはありません。

まあドイツで生きていくならそうじゃないとね・・・。
でもこうなるまでに数年を要しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆Heizungと格闘

Category : 日々の暮らし
ここにきてグッと寒くなりました!
でも雪は降らず、今もまた雨が降っています。

そんなドイツの大切な暖房「Heizung」。
日本と違って隙間風はないし、Heizungもしっかり働いてくれるし
なんならとっても暖かくて快適な冬なのですが、
このHeizung、なかなか適温が見つかりません。

寒い⇒ダイヤル回して高めにする⇒暑い⇒下げる⇒寒い・・・

の繰り返し。イマイチこれという適温が見つからず・・・。
しかもスイッチ入ってるのに全然動かないときとかあって気まぐれで
でもまた動いたりして、ホント意味不明。
なかなか快適な温度になりません・・・。

ドイツのアパートって、基本建物のメイン玄関があって、
各家の玄関は屋内になるので、玄関から変な風も無く、これは結構重要です。
日本のマンションって、各家の前の廊下がすでに
(屋根はあっても)屋外だったりしますよね・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆嫌になるドイツの通販

Category : 日々の暮らし
あの・・・12月の頭にオーダーした通販なのですが、まだ届きません!
ホント、嫌になります。

12月頭にオーダーして、サイズ・色が無いとのこと。
1月6日に入荷するからってことで、
クリスマスプレゼントにしたかったけれど、
2月の誕生日プレゼントにすることにして「待つわ!」と返答。
お金はすぐに入金しておくから届いたらすぐに送ってね!と。

12月の末ぐらいにお店から
「購入ありがとう!お店の評価をお願い!」みたいなメールが来ました。
・・・っていうか届いてないし。

とりあえず待ってました。1月も後半に入ろうかと言うのに音沙汰なし。
お店にメールを送りました。でも音沙汰なし。
もう一度メールを送ったら、先ほどようやく返答が来て、
「無事、入荷されたから、入金してくれたら送るわ!」とのこと。

・・・入金してますけど。
「あ~ら、ごめんなさい入金されてました、すぐに送ります!」とのことでした。

いつしかメールの文章がSieからDuに変わってますよ・・・。
まあいいです、ちゃんと送ってくれるので。
早速UPSの荷物追跡メールみたいなのも来ました。
送るとなったら行動の早いお店です。

日本から考えたらありえないことなのかもしれませんが、
なんというのか、最後の最後でちゃんとするというか、
日本的感覚では1本抜けてるけど、ちゃんとなると言うか・・・。

以前も別の通販で、日中家に送ってもらっても誰もいないので、
会社に送ってもらうことにしたのですが住所の最後を間違えていて
○○ストリート31 というところを「13」としてオーダーしてしまったのです。

直後に気づいたので、お店から届いた「オーダー受け付けました」ってメールに
住所間違ったの!!13ではなく「31」だから!とメールを送るも音沙汰なし。
でも、ちゃんとお願いした「31」の住所に届いたんですよね。
わかります?この、日本感覚では抜けてるけどちゃんとなるこの状況。
日本だったらメールに返信しますよね。了解しました、みたいな。

なので、今回の通販もその点は安心していましたが、
私からの連絡が無かったらどうなってたのかな・・・、と。
まっ、届くみたいなのでいいのですが。

こういうときやっぱり日本ってすばらしい!って思います。
だけど、ドイツもね・・・決して悪くは無いし、
しかも間違ったり、駄目なことをしてるわけでもない、
ただ、日本のあのなんというか、ちゃんとした感覚が無いんですよね・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆フランクフルトにMUJIオープン!

Category : 日々の暮らし
ボケーっと街を歩いて見つけたのでびっくり!

とうとうフランクフルトにも「MUJI」がオープンするようです!
まだ工事中で、いつからオープンなのかはわかりませんが、
場所はコメルツタワー近くのロクシタンの並び。
以前Cafe Schneiderがあったところ。
RITUALS...などもオープンして、最近色々と新しくなっているエリア。

とうとうフランクフルトにもMUJIですよー!
ついこの間ラップホルダーの件、書いたように
私の中ではかなり、ナイスタイミングな情報でびっくりです。

まあ、でもきっと日本より高いはず・・・。おまけに円高だし・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆日本語学校スタート

Category : 日々の暮らし
先週から週1で旦那が日本語学校に通い始めました。今日は2回目。

まだ付き合ってすぐの頃、
私の母から「日本語を学びなさい」と厳しいメッセージが来たのですが
それを未だに怖がっているみたいで、「オカサン コワイナ」なんて笑いながら
学校に行っています。一度以前学校に行ったのですが、文法の嵐でギブアップ。
読めなくても、書けなくてもいいから話したいんだそうで・・・。
一度はひらがなを全部覚えたのに、もう忘れちゃったらしいです。
なのでまたイチからやり直し。

それでも日々の生活でずいぶん語彙は増えています。

サムイ⇒サムクナイ
アツイ⇒アツクナイ
コワイ⇒コワクナイ

などという否定形への変化はわかるのですが、

ワカリマシタ⇒ワカリマシタクナイ
タベマシタ⇒タベタクナイ? タベマシタクナイ?

と、わからなくもない否定形も出てきたり・・・(笑)

今回の宿題が数字だったのですが、

セン、ニセン、サンゼン、ヨンセン・・・・、ハッセン

と「セ」と「ゼ」の違い、八千は「ハチ」ではなく「八ッ」になるとか、
イレギュラーとしか説明のつかないものもあり・・・。

もっと毎日、日本語で話して!と言われるのですが、話すと
「絶対、普通の言葉じゃない、今大阪弁使ったでしょ?」と怪しまれ・・・。
というのも、「イッパイ タベマシタ」とか、「オナカ イッパイ」って覚えて日本に行ったら
母が「ぎょーさん食べや」とか「お腹ええんか?」と言っていて全く分からず、
私と母の言葉は標準語ではないと言うのを知っていて
私が何か言うと本当に正しいか怪しんできます。

テキストに、

これは水ですか?
いいえ、これは水じゃないです。

という会話があるのですが、
テキストを見ずに私が「これは水ではありません」と言ったら、
テキストには「水じゃないです」って書いてるよ!
もしや・・・また?って怪しまれましたが、これは標準語!

そんな感じで、なかなか成長しそうにありませんが、
日本語を頑張って勉強しようと思ってくれることはありがたいです。

って、書いてる間に帰ってきました。
「オシゴトハ ナンデスカ?」「カイシャインデス」
など、自己紹介を習ったそうです。

早速、家に帰ってくるなり披露してくれましたが
「オクニハ ドチラデスカ?」だそうです(笑)
「日本でござる」と答えてしまいそうです・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆ジョギング再開

Category : 日々の暮らし
冬の間、というか結婚式が終わってからめっきりやる気の無くなったジョギング、
この週末、あまりにもお天気がいいので久々に走りました。
なんとなくもう春も近づいてきたようなそんな気もして(・・ってまだ1月だけど)
そろそろジョギングを再開しようと思います。

寒いし、しんどいし・・・と、ついつい逃げてしまうのですが、
走った後はすがすがしくて、すっきり!なんですよね。
わかってはいるけれど、その1歩が出ないことが多いです。

日によってはなんだか「走りたい!」という日もあっても
夜は暗くて走れないので、駅からの帰り道、5分ぐらい
ミニジョギングしたりしています。(ヒール履いてることもあったり・・・)

今日は久々なので、30分ほど。
以前は10キロぐらい走ってたのに・・・。また頑張ろう。

お天気がいいので、散歩に行こうよ・・・と旦那に言われ、
お散歩の帰りにカフェでおいしいBerlinerを買いたいとのことで
甘いもの食べるなら運動しないと!と、車で5分ほどのカフェなのに、
いちいち遠回りして歩いて1時間以上かけて行きました。
真ん中の古い建物がそのお目当てのカフェ。

カフェで食べることも出来るのですが、とにかくすごい人でした。
日曜の午後は、カフェはどこも大賑わいです。

そんなお目当てのBeliner、いわゆる揚げパン。
おいしくてよく売り切れているのですが、ちゃんとありました。
ついでに、ケーキも(笑)

お決まりの紙にぐるっと包まれるだけのお持ち帰り。

家でおいしいコーヒーと共に、ゆっくり食べました。
もちろん半分以上、旦那が食べましたが、
ジョギングもウォーキングもチャラです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆可愛いだけじゃないKoziolグッズ

Category : Kitchen
有名なのかどうかはわかりませんが
デパートのキッチン用品売り場には大体売っている、Koziol。
ドイツのメーカーのようで歴史は相当古いようです。

そんなKoziol、すごくスタイリッシュなものもあれば、
ポップすぎてちょっと・・・というものもあったり、デザインの幅が広すぎて
全てが全て素敵で可愛いとも言い切れないのですが、
そんなところが逆に色んな人をひきつけてるのかもしれません。
日本語サイトもありました!日本でも売ってるみたいですね。

そんなKoziolグッズのまな板を会社の先輩に結婚祝いにもらいました。
このまな板は可愛い!とずっと思っていたのですごく嬉しくて、
しかも使いやすいので、その後追加で買って愛用しています。

飾りのように付いている猫と小鳥が可愛いのですが、
この猫の尻尾がまな板を取り出すときにとっても便利!

黒のまな板は、お野菜がはっきり見えるので切りやすい!

小さいバンビときのこの付いたのはまだ使っていません。
とっても可愛いのでチーズとかこのままサーブできそうです。
チーズをサーブすることなんて今まで一度も無いので、
きっとこれからも無い気がしますが・・・。


まな板も使っていくうちに汚れるし傷が付くので、
いつでも取り替えられるようにあまり高いものを買う勇気は無く、
お手ごろ価格で、かつ可愛い!とうのが最高です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆ドイツな1日、バイエルンへ。

Category : Kitchen
天気予報に反して快晴の今日。
お天気も気持ちいいし、食器も新しいと朝食を作るのにもやる気が出ます。
さっそく昨日のKulukを使って、朝食。ここで初めて彼に見せました。

「白ばっかりそろえるのかと思って心配してたんだよ・・・」とのこと。
白だけじゃなくてちょっと柄とか色が欲しかったそうで、
彼からはこのチョイスは絶賛でした。そこまで褒めてもらえるとは・・・。

いつもの土曜日なら、お掃除してお昼ご飯食べてスーパーへ。
夕方は暇して、お散歩行って・・・というのが普通なのですが、
お天気もいいからどこか行こう!ということで、
家から30分程のAschaffenburgという街に行ってきました。
このAschaffenburgはヘッセンではなく、「バイエルン」。
近いのに、なんだか遠くまで出かけるようなそんな気分。

地球の歩き方にも1ページだけ載っています。


仕事では何度か来たことがあるのですが、いつも素通りだった、お城。
遠くからしか見たこと無かったのですが、普通に街の中にあってすごい!

このお城の突然現れるびっくり度は、ケルンの大聖堂なみの驚きでした。

お城の前では土曜マルクト。


お昼ごはんは、ソーセージ・・・。かなり久々に食べました。

そしてお天気が良くて人出も多くて、寒いのにみんな外でワインを飲んでいます。
そんな人達に影響されて私たちもお昼からプロセコ(笑)

その後はお城を見学しました・・・が、見事に誰もいませんでした。








1人ぐらい観光客とかいないの・・・?というぐらい、無人。

近くの教会。


バイエルンはカトリックの教会が多いらしく、プロテスタントに比べると
とても賑やかなきらびやかな教会です。

そして、車で20分ほど行くと、Schloss Mespelbrunnというお城があります。
ここは、地球の歩き方に載っていたので行ってみました。

イメージ写真だとこんなにきれいなのに

冬はクローズしてました。敷地内に入れず・・・。
柵の隙間から背伸びして見えましたが、暗くてここもまた無人・・・。

やはり夏のほうがいいですね・・・。
バイエルンに来たんだな~と思わせるバイエルンの州旗も寂しそう。

こんな誰もいない寂しい町なので、お茶をするところも無いだろう、と思っていたら
どんなに小さい街でも1件ぐらいはあるものですね~。
典型的なドイツのカフェ。自立できないほど大きなケーキ。

それでもまだ時間が早かったので、もしかして案外近いかもよ!
・・・ということで、行ってきました。

アウトレット「Wertheim Village」です。
これは完全に予定外でしたが、近かったので。

でも、収穫は無く帰ってきました。
アウトレットって、アウトレットだけを目指して行くとがっかりしてしまいますが、
今日みたいに、おまけで立ち寄ったぐらいだと、まあウィンドーショッピングという感じ。

結局戻ってきたのは夜でしたが、近い割には行くことの無かった
Aschaffenburg、案外良かったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆聖クヌートの日

Category : 日々の暮らし
スウェーデンなどでは1月13日が「聖クヌート」の日と呼ばれ、
この日でクリスマスのお祝いが終了するとか。
そんな聖クヌートの日と関係しているのかどうかわかりませんが、
翌日14日の今日、我が町にクリスマスツリーの回収車がやってきました。
この時期の恒例行事です。

消防団の子供達の叫ぶ声が合図。

回収は街の消防車です。




この日までに道端にクリスマスツリーを捨てておきます。
そしてこの車がやってきたら、大体の人は家から出てきて、
回収の人にチップを渡します。5ユーロぐらいが相場らしいです。

日本からしてみたら、クリスマスなんていつのこと?
というぐらい過ぎ去った過去ですが、ヨーロッパではようやく
完全にクリスマスが終了というところでしょうか。

そしてこれから始まるのはカーニバルです。
お店にもカーニバルグッズが並び始めていますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆お誕生日プレゼント

Category : 日々の暮らし
先日、旦那の両親から頂いた食器購入金を持って買いに行きました。
Teemaの白を買いに行ったのですが、なんと一部セールをしていて目移り(笑)

Kulukが25%オフだったのです。それいがいにも色々とセール品が・・・。

でも、ここで発揮されるのがiittalaの威力。

Teemaとぴったり重なります!これで無ければ絶対購入しませんでした!

白を揃えていくのは引き続き続けますが、ちょっと冒険したものもあればな~と。

食器を少なくしたいって言ってのはどこの誰~??

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆無印のラップケース

Category : Kitchen
ドイツのラップは切れない・・・・。イラっとします。
今度日本に帰ることになったら、買うおうかな・・・と真剣に思っているもの
それは、ラップホルダー。無印で売ってるみたいです。
でもネットでサイズをみたら、いつも買ってるALDIのラップだと入らないみたい。

大きいほうでも幅30センチ。家にあるALDIのは32センチ。

他のメーカーのラップは30センチ以内だったりするのかな・・・・。
ドイツでこの無印のホルダー使っているかたいませんか~?


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆成長が止まらないアイビー

Category : 家庭菜園・植物
もともとは一株だったアイビーが、どんどん増えて止まりません。

伸びてすぐに床に届いてしまいます。

先日長いのを全て切りまして、捨てるわけにも行かずお水に挿しました。

ほんの4,5日でニョキニョキ根っこが生えてきます。

すさまじすぎる成長力、困るほど増えます。

ちょこっとあるのが可愛いのに、ちょこっとどころかジャングルです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆誕生日の夜

Category : 日々の暮らし
昨日は、予想通りパパとママがやってきました。
結局彼はずっと内緒にしていましたが、バレバレの内緒なので、
会社から急いで帰り、色々誕生日に食べたいものはありましたが、
ちゃんとパパとママ向きのものを準備しましたよ・・・・。

別途カレーを作っていたのですが、
ほんの少しだけお皿に入れて、恐る恐る食べてました。
おいしいとのことでした。よかった・・・。
「スープにご飯を入れるの!?」と言われましたが。

ついでに作ったミニミニケーキにろうそく立てて、歌ってもらいました。
「ふぅ~」もしました。
わたしゃ一体何歳だ・・・という感じでした。

日本の父が1月1日の誕生日で、
「あなたのパパは1日にパーティしたの?」って聞かれましたが、
「日本はパーティはもうしないよ、そりゃおめでとうぐらいは言うけど
ケーキ焼いてろうそく立てて・・・ってのは子供のころぐらいよ」
って伝えたところ、
「じゃあ、あなたも日本みたいにパーティが無いほうがよかった?」
と、とっても微妙な質問をされました。

そりゃ私、日本人ですから
ここでドイツ人嫁ならば「ええ、そうよ!」なんて言いそうですが
「そんなことないわよ~、超うれしい!」って答えましたが
内心、誕生日ぐらいそっとしておいて欲しい・・・です。
まあでもこうやって来てくれるのはありがたいですけどね。

彼からは先日のお皿に加えて、お花ももらいました。
赤色のお花はパパとママから。

ママに、食器をTeemaでそろえると伝えていたので、
プレゼントするために探し回ってくれたそうなのですが、
ママ的都会のWiesbadenという町には無かったのだそうです。
Kauhofも2階建てという小さめで食器コーナーが無かったんだそう。
いろんなお店を見たけれど「ドイツ製」の食器しか売ってなかったんですって。

ということで、現金を頂きました。これで買いなさいって。

紙皿をラッピングしてきて「リクエストしてたのこれよね~!あれ、違う?」
なんていうママは可愛らしいです。お皿の間にお金が入っていました。

結局夜遅くまで、音楽聴いたりお話したり、そんな夜。
パパとママが帰った後は疲れ果てて爆睡というパターン。
誕生日の夜なのに、もう疲れたの?寝るの?
もうちょっと飲もうよ!なんて彼に言われましたが・・嫁は疲れるのよ!

来年のプレゼントは
「旦那と2人っきりでおいしいもの食べさせて!」をお願いしようかな・・・。

ちなみに2月の彼の誕生日はすでにお見えになることが決定してます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆税関の次は銀行・・・。

Category : 日々の暮らし
昨日、銀行のATMでお金を引き出そうとしたところ、

「セキュリティーの理由からお取引できません」

とのメッセージが表示され、挿入したカードはそのまま機械から
出てこず銀行側に保管されてしまいました・・・。
夕方だったので窓口も開いておらず、ちょっとぉぉ~という感じ。
お財布には5ユーロほどしか入っておらず、
ケーキに使う材料を少し買って帰る必要があったのですが、
とりあえずそれは5ユーロで足りるし、そのまま家に帰り、
改めて今日のお昼に銀行に行ってきました。

銀行の扉を開けたのは12時59分ぐらいだったようで、
入った瞬間に施錠され、お昼休みになりました。
一応滑り込みセーフの私は対応してもらえましたが。

昨日お金が引き出せなかったこと、カードがそのまま機械に吸い込まれたこと
先週、名前の変更をお願いしたからもしかしたらそれが原因でしょうか?

と聞いてみたところ、「Genau! その通り!」とのこと。

いやいや、その通り!とかではなく、
新しいカードもまだ届いてないし、困るんだけど!と伝えるも、
「問題ないわよー、今ここで身分証明書があれば引き出せるから!」とのこと。

そういうことじゃなくてさぁ・・・・。
そうならそうと、名前変更のお願いをしたときにでも一言、
そう言ってくれれば、変更手続きの前にある程度のお金を引き出しておいたし、
そうすれば、あなたと私の今日のこの会話だって必要なくって・・・
と言いたかったのですが、これまた意味の無いクレームでしょうし、
もう黙っておきました。お姉さんに言っても意味ないですしね。

肝心のカードは、今週中には届くはず!とのことでした。
期待せずに待ちたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆念願の一生使うお皿たち

Category : Kitchen
誕生日プレゼントにもらった(半分出してもらった)食器。
iittalaのTeemaです。

スターターセットの中には、

26cmプレート 2枚
21cmプレート 2枚
21cmボウル  2枚
15cmボウル  2枚
の合計8枚が入っています。

中でも21cmプレートは本当に使いやすいです。
この21cmのプレートは今後枚数を増やしたいと思います。
21cmボウルも使いやすく、フライングして買ったのが1枚あるので計3枚。

早速嬉しくて毎日毎日使っています。食洗機に入れると足りなくなるので、
手洗いしています、でもそれぐらい使いたい!
・・・というよりは、それ以外のお皿を処分したり、倉庫にいれたので、
他に無いので洗うしかないという感じです。
でも、洗ってまで使うということはそれだけ使えるということだな、と。

夜ご飯の取り皿に。


チャーハンに。


朝ごはんに。ここに一緒に写っているのが引き出物のティファニーマグです。


サラダに。

とってもよく使えます!大正解です。

シリーズを決めたこと、すでに誕生日プレゼントでもらったこを
彼のパパとママに報告したところ、
それぞれパパとママに別々のタイミングで言ったのですが、
なんと見事に2人とも「そのメーカー、そのシリーズは何年もの?」と聞いてきたんです!

2人ともそこにこだわっているみたいです。もちろん歴史は長いですよ!
2005年にリニューアルしているようですが1981年から続いているシリーズで、
ブランド自体は1881年から。歴史はしーっかりあるブランドです。
それを説明すると少し納得した様子。
有名なブランドでも、売れないシリーズだと10年ぐらいでなくなってしまうから
集めるのはある程度10年ぐらいで考えたほうがいいらしいです。
でもこのTeemaは長く続いているので定番なのかね~とのこと。

やはり彼の両親もドイツブランドではないことにちょっと残念な様子ですが、
そんなの知ったこっちゃありません!

パパとママからも誕生日にはこの食器のシリーズで
足りないものをプレゼントするといわれたので21cmのプレートをリクエストしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆Happy Birthday to ME!

Category : 日々の暮らし
ケーキを作っていたときに書いてますので、
改めて報告することでもありませんが本日、誕生日を迎えました。
29歳までの誕生日を日本で生き、30歳の誕生日からドイツで生きています。
かれこれ・・・もうすぐ5年。(ええ、今日で34歳です)。

なんだか年ばっかり進んで行って、自分自身はまだまだ20代ぐらいの
気持ちというよりは、20代から今日までの1年1年があっという間すぎて
ちゃんとしっかり1年を過ごしていないような気がして、
20歳になった日からもう14年もたったなんて感覚じゃないんですよね。
でも何を言おうと現実です。

そんな誕生日、まだ日付が変わったばかりなので何も起きていませんが
おそらく、パパとママが「サプラーイズ!」なんて言いながらやってくる事でしょう。
まだ水曜日だし、仕事あるし、あまり盛り上がれそうにありません。
きっとまたまたドイツ料理を抱えてくることでしょう。
ケーキも持って来そうなので、自分で作った家用のケーキは小さめにしています。

毎年のサプライズなので、もう全然驚きませんが、
一応毎年驚いたフリをしてあげています。
毎回、こっそりこっそり階段を上がってきて、彼と連携プレーを取りながら
私にわからないようにやってくるのですが、全てお見通しです。

本来であれば誕生日の本人である私が招待すべきなのですが、
平日の夜にそこまでご飯を作る余裕も無く、
そもそもクリスマス~ママの誕生日にかけて、しょっちゅう会いすぎているので
正直ちょっと多すぎという感じ、来月は彼の誕生日もあるし。
なので毎年、私からは何も言い出さずにいます。
本当は良くないのかもしれませんが。
夫婦2人でお祝いできればそれでいいのですが・・・。

ということで、誕生日ですので、旦那さんからプレゼントをもらいました。
厳密に言うとすでに数日前にもらって、使ってます(笑)

そ・れ・は!!!

そう、食器です!
っていうか私だけのものじゃないし、家のものだけど、それでも嬉しい!

これから一生使っていこうと決めた食器!
色々欲しいものはありましたが、さんざん考えた上で、
まずはスターターセットを買ってもらいました。

ドイツのメーカーがいいとか色々言われましたが、iittalaです、フィンランドです(笑)
さすがドイツのメーカーには無い品のよさがあります。
それは、こんなセットでも8枚しか入っていません!(4種類×2枚ずつ)
ドイツのメーカーは30枚ぐらい入ってるのが普通ですから。

すでに使い始めていますが、かなり悩んだだけあってバッチリです!
大きさも種類もばっちりです!
これから少しずつ増やしていけたらなと思っています。
が、あくまでも「人にびっくりされるほど少ない枚数のお皿ですごす」ことが夢。

とりあえず何が他に必要か検証しながら考えます。
ちなみにこのスターターセットは、単品で買うより30%ほど安いのですが、
それでも誕生日プレゼントにはちょっと高めで、お願いするのも気が引けて
私が日ごろ細々と続けている小銭貯金で足りない分をプレゼントして!とお願いし、
久々に豚さん貯金箱を開けてみました。

そんなに入っていないだろうな・・・って思っていたのですが、
なんと!!スターターセットの金額以上入っていました(笑)
ということで、足りない分というのは「なし」なのですが、
いいよー!半分払うから!と、半分出してプレゼントしてくれました。

例えば40年たったときに、おじいちゃんおばあちゃんになった頃に
「これ、40年使ってるのよ~、結婚した時に買ったの!」
なんて言いながら使い続けているのが夢です。
なので本当は結婚した2011年のうちに買いたかったのですが・・・。
まあ、そこまで大きな差はないのでいいのですが。
何十年後に思い出になるように、お皿と共に2人で記念写真も撮りました(笑)

そんなお皿の使用レポートはまた書きたいと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆すごい!さすが日本ですね

Category : 日々の暮らし
夏に日本に帰っていた友人からもらったお土産、カレールー。
ストックがなくなったので、そのお土産にもらったものを使うことになりました。

っていうか進化してますね・・・。すごすぎます。
大きなルーが二つに分けられているどころか、

さらに4つに分けられます!

ほんと、すごすぎです。

確かに半分でパックされてても(←これでも十分すごいと思う!)
半分を使い切らないこともありますよね。
私はいつもラップにくるんでいました。
それがこれ、ちゃーんと小さくなるんですね。
きっと全部使わない人が多かったんでしょうね。

そんな痒いところに手の届く改良をするなんてさすが日本、すごすぎます。

・・・でも、もしこの改良でその分値段が上がってしまうとなると、
それはそれでどうなのかな・・・。って話を知人にしたら、
「機械の改良なんて、きっと日本ではたいしたこと無いんだよ!
これになるまで費やされたミーティングの時間や、労力だって、
きっとサービス残業だろうから、結果、値段には響かないんじゃない?」って。

なんとなくそんな気がする。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





☆絶対に甘すぎるケーキ

Category : お料理・たべもの
昨日下準備をしたケーキの仕上げをしました。
明日、誕生日なので会社に持っていく用と、家用。
その大きさの違いはこんな感じです。
真ん中に参考までにお箸を置いてみました。

もちろん左側(手抜き)が家、右の26センチ型が会社です。

自分では食べたくありません。
だってすごーーーいカロリー高そうなので。
意外にもバターは少なめですが、砂糖が多めです。
チョコを使うんだから砂糖いるのか・・?と思いながらも
レシピから反れて失敗しても怖かったので書いてある通りにしました。

それでも失敗したとき用に、一応保険で買っておいた混ぜるだけケーキ。

とりあえずこの出番はなさそうです。

会社用のケーキ、もうちょっとチョコを載せても良かったのですが
クリームもチョコだし、なんだかくどそうで、途中からアーモンドに変更。

ちなみに真ん中に乗っているのはトリュフのチョコ。
とりあえず明日持って行けそうです。例のケースに入れて。
っていうかあのケース、どのメーカーのものも半透明ですが、
ケーキ入れて持ち歩くの微妙に恥ずかしいですよね!!外から見えちゃう!

ちなみにこのケーキ、クリスマスのママが作ったものと同じレシピ。
微妙に色が違います・・・。まあ大丈夫でしょう。
ケーキって味見できないから困りますよねー。
クリームとかは味見できても、スポンジちょこっと切るわけに行かないし・・・。

みんなが食べてくれることを祈ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-