☆ドイツvs.日本、放映中!

Category : 日々の暮らし
今、テレビで卓球の世界選手権の準決勝が放映されています。
なんとドイツ対日本! 男子です。

卓球大好きなうちの旦那は朝からハイテンション!
卓球のこんないい試合がテレビで放映されるのは珍しいらしく
13時からの放映だったのですが、朝からそれにあわせて行動・・・。
買い物も13時までに終わらせないと!!といった調子。

今も隣でワーワーいいながら叫んでいます。
先日ルフトハンザの機内誌に載っていたTimo Boll選手も登場予定。
ちなみに、ドイツの選手私は2人だけ顔と名前がわかります。すごいでしょー(笑)

先ほどスタートする際には選手が1人ずつ紹介されるのですが、
「うぉーーー鳥肌ーーーー!!」と1人叫んでおります。
今放映されている試合も、いい試合のようでハラハラしすぎて汗かいてはります・・・。

今度の日本旅行でも卓球のショップに行きたいそうです。
卓球界ではトップブランドのButterflyは日本のブランド。
ドイツではとっても高いそうです。円高の今でも日本で買ったほうが安いらしい・・・
ちなみに家ではよく卓球のラバーの張り替えが行われます・・・。

どうでもいいけど、旦那うるさすぎる・・・・。誰か止めて・・・。
私は全く興味ないけど、でも日本に勝ってもらいたいなー!

頑張れニッポン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆自分でも理解不能な自分の行動

Category : 日々の暮らし
お風呂(シャワー)なしでは寝られません。
ちゃんときれいになってから寝たいタイプ。
子供の頃からご飯の前にお風呂だったからか、夜は入らずに朝風呂とか
ご飯の後のお風呂(←これは今は大丈夫)とか、慣れません。

たとえば仕事ですごく疲れたりして、
シャワーを浴びるタイミングを逃し、ソファーでうとうとしてしまって、
いまさらシャワーを浴びる元気は無い、というときは
その日は朝までソファーで寝ます。わざわざ掛け布団をソファーに持ってきて(笑)
自分でも自分の行動が意味不明。でも、ベッドでは寝れません。不思議・・・。
これは1人暮らしのときも同じでした。
当時は小さなソファーだったのですが、体を丸めて寝てました。

今のソファーは3名がけなので寝ることは可能ですが、
リビングはカーテンが無いので朝は早くから明るいし、
掛け布団は旦那がベッドで使っているからブランケットで寒いし
なのに、意地でもソファーで寝る私。

ええ、昨日がそうでした。
1週間クタクタになって、ご飯のあとソファーで寝てました。
旦那が遅くに帰ってきて、「ねーまーす!」と引っ張って起こしてくれるのですが
シャワーを浴びていないのでベッドには行きたくない!
ちなみに、旦那は朝シャワー派です(笑)

まあ、出来れば旦那にもフレッシュになってベッドに入ってもらいたいけれど
別に気にはなりません、自分だけ気になる(笑)
ああ、意味不明・・・。

夜中は寒くて何度も目が覚めるし、シャワーを浴びていないので自分が気持ち悪い。
朝の目覚めも悪いしいいことはないのですが・・・。

なんなんだろ、この変な意地。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆旅のお供は赤ワイン!

Category : ヘルシンキ・ロバニエミ
早いところヘルシンキの旅日記を終わらせないと、実は来週から日本です。
水曜日から!旦那も一緒!ようやくホテルを全部予約しました・・・。

今回はJRパスを使って東京スタート、ゴールは長崎!
偶然にもドイツに住むお友達が日本に行っているタイミングということもあり、
ドイツで普通に会えるお友達に日本で会います。それもまた新鮮です。

楽しみなのはやっぱりご飯!
色々とおいしいものを食べたいと思います!

そんな「食」つながりで、ヘルシンキの食事。
やはり海が近いからお魚のチョイスが多い気がします。
サーモンなどは、特別じゃない感じで売られています。

最終日にレストランで食べたサラダもおいしかった!

初日の夕食はスーパーのお惣菜を数点買い込んでホテルで食べました。
魚のサラダ、これもおいしかったです。

そしてドイツから持参したALDIのワイン!

ヘルシンキのワインの値段は見ていませんが、きっと高いだろうな~と思ったので
家にあった安いワインを忍ばせていきました。

あと、お買い物途中で立ち寄ったカフェも素敵でした。

このコーヒー、めちゃめちゃおいしかったです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆国際結婚の現実(笑)

Category : 日々の暮らし
先週末の朝ごはん。
日曜日でも朝だけ開いているパン屋さんに旦那が買いに行きました。

早速買ってきたiittalaのマグでテンション高めの朝ごはん!

マグカップのふちの口当たりが違います!すごくいい感じ!
そしてデザートにオレンジを。

パンが無くなったお皿に、無印のお皿を載せました。
この組み合わせ、やっぱりあいますーーー!

素敵なお皿に囲まれた朝食はホント幸せ~。
なんて思っていたら、まだもうちょっと食べたかった旦那は冷蔵庫を開けて
ごそごそしていました。何を持ってきたかと思うと

お茶碗です。中身は・・・ヨーグルト。

これ、ホントいつも違和感。
お茶碗=ご飯を食べる器、として生きてきた私たち日本人は
ご飯以外のものにお茶碗を使うのってなんとなく違和感がありますよね。

でも、お茶碗文化を知らない旦那にとってみれば、お茶碗が一番いいサイズ。
なんの違和感も無く、コーンフレークやヨーグルトを食べるときに登場します。

せっかくiittalaに囲まれた食卓だったのに・・・

お茶碗が・・・・。微妙な存在感がありますね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆ヘルシンキで買ったもの♪

Category : ヘルシンキ・ロバニエミ
ヘルシンキで買ったもの!

結局アラビアのアウトレットで買ったものは現在家にあるものを枚数追加がメイン。
iittalaの21センチプレート(白)を買い足し、kulkuのグレーも買い足し。
我が家の食器棚、枚数は増えましたが何も変わらずです。

あとは、ドイツだと高い4角形のTEEMA。白と黒。
白を2枚にするか迷いましたが、ちょっと遊んでみました。黒は初です!!

今後揃えていくkastehelmiのボウル。ドイツと値段が変わらなかったので、
透明はドイツで買えるので、もう手に入らない赤だけ。

そして、初のマグカップ!

こちらも30%オフになっていたkulkuと赤。マグカップはいろんな色があればいいかな、と。今後も少しずつ買い足していく予定です。

そして先日、自転車を修理する旦那を待つ間に使っていたマリメッコのマグ?

取っ手がないので湯のみとしても使えそうです。いつかもう1色手に入ったらな・・・。
あとは、キッチンタオル。これはもういわゆる消耗品ともいえます、かなり使うので。

でも可愛いから使えない・・・。

マリメッコの紙ナプキン。荷物を詰める時のクッションとしても役立ちました!
ナプキンは普通にスーパーで売っていました、しかも安い!

ということで、持って帰ってきた食器類はこんな感じ。

そして、あまりに可愛かったので。

これはお鍋の見張り番。吹きこぼれないように見張ってくれます。

フィンランドの郵便局には普通にマリメッコの箱や封筒が売られています。

こんなんで荷物届いたら嬉しすぎる!

収納の箱にでも、と思いましたがいいサイズが無かったので見るだけにしました。
ちなみにムーミンの箱もあります。

ムーミンはホント、フィンランドのアイドルですね。
郵便局の箱だけでなく、色んなものに使われていました。
お菓子とか、ティッシュとか、バンドエイドとか日用品などにも。



国民的キャラクターという感じです。iittalaにもムーミンシリーズはあるぐらいですし。

フィンランドの玄関、ヘルシンキ空港にもいました!

可愛かったです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆突然の来客!

Category : 日々の暮らし
今日は突然の宿泊来客が来ることになりました!
まだ仕事から家に帰っていなかった時点で連絡が来て、大慌て!

今日、デュッセルドルフからフランクフルトに電車で来て、
夜の飛行機で日本に行こうと思った知人が、ICEのアクシデントにより遅延。
飛行機に乗れなくなってしまって「今晩泊めてくれませんか~?」と連絡が来ました。
今日相当乱れていたみたいです、ICE。

急いで家に帰って準備!
よかった・・・散らかってなくて。
気心知れた仲とはいえ、あんまり散らかってたら恥ずかしいけど、
すぐに片付けられる程度でした。ホッ・・・。

私は久々の来客にワクワクしています!
明日も仕事ですが、深夜まで語ってしまいそう・・・。

こんな突然の来客も、嫌な顔一つせずウェルカム~!と言ってくれる旦那にも感謝。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆ストレスフリーのキッチングッズ

Category : ヘルシンキ・ロバニエミ
ヘルシンキ旅行で買ったもの!
以前にもここに書いたことがあってずっと探していたもの、パン用のまな板!

外国なのでパンを食べる機会が多く、切るたびにパンの粉が飛び散って
キッチンはいつもパンの粉だらけ・・・。
それがストレスでした。IKEAの作業板の下にも入り込むし・・・。

まな板に溝があるもので、パンの粉はその溝に落ちてくれるので快適!
まな板に穴が開いて下に受け皿のあるタイプのパン用のまな板も多いのですが
シンプルに1枚だけで、どこにでも立てかけられる薄さ、
そして、パンを切るのでやはり傷はつきもの、バンバン使える安さもポイント。
そんな希望を全てかなえてくれたまな板です。

早速毎日のように使っています。お掃除の時にブラシが必要です。
今は、スイーツを作るときに使う刷毛で掃除していますが、ちょっと毛が柔らかくて
使いにくいので、いつか掃除用のブラシを手に入れたいと思います。
まあ、でもたった1枚の板があるだけでここまでストレスが違うとは・・・。

そして、次にこれ!

本来はチーズドームとして使うものでしょうか。
以前このサイトで見て以来、このタイプを探していました。

我が家の場合はチーズではなく、パン!

ドイツの小さいサイズのパンが2個入ります!
ドイツではパン屋さんで買った場合は紙の袋に入っているので
そのままだとすぐに食べないとカチカチになってしまいます。

いつもビニール袋に入れ替えて保存。

パンの保存だけにビニールを使ってももったいないので、
その後繰り返しパンの保存用に使っていますが衛生的にどうなのかな・・・と
時々新しいものに変えるようにしていました。
パンのケースみたいなのがいろんなところで売っているのですが、
とにかく大きくて、食パン2斤ぐらい入るんじゃないの?というほどの大きさ。
キッチンを占領してしまうし、あのガラガラと扉を開ける感じのパンの容器、
空気が入りそうで、どこまでしっかりパンを保存してくれるのかもわからないし・・・。
こういうのです↓↓


それがこの今回手に入れたチーズドームのおかげで、袋要らず。
もちろんケーキの残りだって入ります(今はケーキ1切れが入っています)。

小さいサイズなのですが案外容量が大きくて、今のところ入れたいと思ったものは
何でも入っています。サイトで素敵だな~と思ったものの、
今まで使ったことの無いものなので結局使わなかった・・・となっても嫌なので、
お安いものにしました(笑)

まな板とチーズドーム、この2つで30ユーロちょっと。
日本円でも2つで3500円ぐらいです。結構お買い得ですよね~!

この2つはもともと欲しかったものでもあるし、小さなストレスを解消してくれるし
私も大満足ですが、何より旦那が喜んでいます。
旅行から戻った直後から大活躍のこの2つのグッズ。

やっぱり私のチョイスは間違ってなかったでしょ~!と
旦那が喜んでくれたので嬉しかったのですが、そんな便利グッズを上回るほど
旦那が大喜びしたお土産は・・・ルフトハンザの機内誌。


ドイツの有名卓球選手Timo Bollの特集記事です。

卓球をする旦那は、このTimo Boll選手を崇拝していて、しょっちゅう動画も見ています。
そんなTimo Bollの特集記事なので相当嬉しかったらしく、
持ち帰った私をまな板より、チーズドームより何よりも褒めてくれました。
そこまで喜んでくれたら私も持って帰ってきた甲斐があるわ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆本場ではiittalaもワゴンセール・・・

Category : ヘルシンキ・ロバニエミ
ヘルシンキ旅行で宿泊したホテルがSOKOSグループで、
ホテルのルームキーを見せれば市内にあるSOKOSデパートで
5ユーロ以上の買い物時に10%オフになるとのこと!
こんなお得な情報が、さらっとホテルの鍵の入ったケースに書いてあることに
気づいたのが最終日の朝!

どういうこと!!と、とりあえずSOKOSデパートに行ってみたところ、
ちょうど大セールを行っていたようで、すごい現実が待っていました。

TEEMAのお皿は破格値!
前日にアウトレットで買った2級品より安い・・・。ショック・・・。

iittalaもマリメッコもまるで超安物のようにワゴンセール。
これはTaikaのマグカップ。

マリボウルもこのようにほりこまれ・・・

アラビアだって30%オフです。

そして、前日にアウトレットで正規プライスで買ったkulkuのマグもALL30%オフ。

その辺のスーパーのように適当に売られている感じです。

ホテル宿泊者の10%オフは、セール品は適用外ということでしたが
普通の品物はiittalaはもちろんのことすべて10%オフとのことです。
これはお得ですねー!っていうか、ワゴンセールが衝撃的でした・・・。

初日の市場調査のときに行っておくべきでした・・・ちょっと後悔。
でも、それぐらい普通に生活に根付いているブランドなんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





☆iittalaとマリメッコのアウトレット@ヘルシンキ

Category : ヘルシンキ・ロバニエミ
今回の旅の第1目的であるアラビアファクトリーアウトレットへ!
いろんな方のブログやサイトで見たあの風景が!

とうとう来たな!という感じです。
入り口を入ったらこんな感じになってます!

ちょっと早く着きすぎて開店前でした(笑)

オープンと同時に入店し、2時間?3時間?いやそれ以上いたでしょうか・・・。
テンションがあがらないわけはありません!

2級品は安かったです。目を凝らしたら見つけられるような黒い点とかがあるぐらい。

ただTEEMAの色物は色ムラがあってひと目でわかる感じでした。
物によってはなぜ、どこが?というものも多くてグラスなどはわからないほど。
もちろん通常の商品も扱っていて、これは街の路面店とも同じ値段。



マリボウルってこんなに色があるのね・・・。

全く興味のなかった花瓶とかでさえ可愛く見えるから不思議・・・。

それでも、衝動買いだけはしないように気をつけました。

そこまでどどっぴろいお店ではないものの、気になるものが多くて
途中でお腹が減ってしまったので、お店のお姉さんに買い物途中のカゴを預かってもらって併設の食堂みたいなところに行きました。
カゴを置いていくことも駄目もとで聞いてみましたが快くOKしてくれて親切!



学生の食堂と同じエリアでしたが普通に一般客もOKです。
もちろん食器はiittalaやアラビア、普通にさらっと使われているところがニクイ!

結局、何時間いたかわからないぐらいいました・・・。
もちろんドイツのカタログを片手に価格は必ずチェック!
私はTEEMAの白の2級品を数点、ドイツとの値差が大きかったTEEMAの四角形のお皿や、もうドイツでは手に入らないkulkuのお皿などを買い足しました。
アラビアの食器も可愛かったけれど、我慢我慢!

同じ敷地内には他のアウトレットも入っています。
好きな人なら1日でもいられそうです。
私たちはその後マリメッコのアウトレットにも行きたかったので切り上げました。
街からもそこまで遠くないので、最悪もう1回行ってもいいかなという距離ですし。

そして、マリメッコですがこちらはちょっと郊外。電車で行きます。
駅からもちょっと歩きます。プレハブ小屋みたいな建物。

扉なんてまるで古いオフィスのような状態。

それでも中はマリメッコ!iittalaと同じくアウトレットと正規品がありました。

心ときめくものは少なかったのですが、布の品揃えはすごいです!


1メートル10ユーロぐらいからありました。
私が可愛いな~と一目ぼれしたのがこの台にかかっている布!

でもこれはアウトレットには無くて、正規品のみでした。
それにしてもマリメッコの布って高い!!
1メートル40ユーロとかします!ありえなさすぎる・・・・。でも可愛い!

結局布も買わず、無難なキッチンタオルだけ買いました。正規品(笑)。
妥協してアウトレットの品を買うよりは、気に入ったものがいいかな、と。

色々見ていると、感覚が北欧プライスになってしまって、
途中から麻痺してくる感じでした。これぞアウトレットマジックですね。
でもでも、無駄な買い物はしませんでしたよ!

ということで、ちょこちょこ買い物したものは後日まとめて報告します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆桜満開!夏時間スタート。

Category : 日々の暮らし
結局、サイクリングは3時間コースでした。
久々に自転車に乗ったのでとにかくお尻が痛い!
マウンテンバイクなのでサドルが細くて固いのです。
なので途中からずっと立ちこぎ。これ、かなり辛いです。
でも座ることも出来なくて、痛くて痛くて・・・。
慣れだ!と言われますがタオルをクッション代わりにしても痛い!
今も、お尻の辺りがヒリヒリしています・・・。

そんな痛い思いをしながらのサイクリングは、辛かったけれどお天気は最高!



またまた新しい動物スポットを発掘!可愛かったです。


サイクリングの目的地はビアガーデン。遠いわ!


サイクリングのときはラドラーという名のビールの炭酸割りが主流です。
このお店は珍しくWeizenのラドラーもありました。
ビールを飲むと、もう動けなくなるのでこの軽さがいい感じです。

たった3日間ドイツを留守にしただけなのに、一瞬で春!
桜も満開でした!

そしてこの時期、いたるところで見るレンギョウ(Forsythien)もきれいです!

このレンギョウはいわゆる雑草という感じでとにかく増えて増えて増えまくるそう。

誰のものでもない畑に咲くレンギョウを少しお持ち帰り。
でもあと30分ほど自転車をこがないといけないので手に持つ訳にも行かず・・・

この状態でサイクリングを続けました。
お花を背負って、サイクリングする旦那。なんだか平和です。

そして家に戻って飾りました。きっと数日で黄色いお花が満開になると思います。

今日からサマータイムもスタートしているので、とにかく日が長い!
昨日まで18時だった明るさが今日から19時になります!

この冬時間から夏時間に時間が変わる日も、何事も無かったように普通にスタート。
いつも「あれ?1時間進む?戻る?」と一瞬迷うものの大したことは無く、
何もかもが何事も無かったかのように時間だけが変わる。
慣れってすごいな~と思う年2回のミニイベントです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆意地でも外に出たい!

Category : 日々の暮らし
すごい最高のお天気なんです、今日!半そでで大丈夫。
ご近所さんはお庭でバーベキューしてます。
太陽大好きドイツ人たちはこぞって屋外に出ています!

でも私は昨日帰ってきて、明日から仕事、だから色々掃除とかしたいんです!
・・・な~んて言えません。自由に旅行させてもらった旦那への感謝の気持ちとして、
サイクリングに付き合うことにしました。が!私のチャリは壊れたまま・・・(笑)

そんな私の自転車を昼から修理してはります。
今日からサマータイムなので1時間夜が短いため朝も起きるのが遅くて
1日のスタートが遅れてしまいました。
自転車修理グッズが足りなくて車で10分の実家に取りに行ったりして、
そしたら実家で長話になったりして、戻ってきて必死に修理してますが、
こりゃ日が沈みます・・・。現在16時。

もちろん修理は自分でします。

「キャー!早くしないとー!太陽!!」などと叫んでいます。
太陽にはしゃぐドイツ人、動画に取りたいぐらいです。

お日様はさんさんと輝いているので、修理も屋外が良いそうで移動。

そんな背中を見ながら私はまったりカフェタイム。

そう!これ、ヘルシンキで買いました!マリメッコです。

完全に余分な買い物なので一度買うのはあきらめたのに、
最後空港でまた見つけて縁を勝手に感じたのでつれて帰ってきました。
詳しいお買い物レポートはまた後日。

だんだん日が傾いてますよ~。
意地でもサイクリングに行くようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆iittala本店で価格比較

Category : ヘルシンキ・ロバニエミ
今回の旅行の最大の目的は・・・・
iittala(アラビア)のファクトリーアウトレットですが、
アウトレットって売っているものや価格がどんなものかわからないため、
まずは初日に、路面店の正規販売店に下見に行きました。
この下見は本当に重要だったと思います。
こじゃれたお店が並ぶエスプラナード通りにiittalaとマリメッコの本店があります。

見つけた瞬間からテンションあがりました!



iittalaだけでなくアラビアもたくさん売っています。



まるで夢のようなお店です!今までネットでしか見たことの無かったものとかもあります!

ただ、ここでやりたかった大変重要なチェック、それは価格比較。
北欧は基本的に高いので、「ドイツより安いか」ということが重要なポイント。
本場だからと安いと思い込んでいては無駄な買い物になるのでドイツの価格は重要。

ということで、この旅で「地球の歩き方」に継いで必須のバイブルとなった本。

それは・・・ドイツのiittalaのカタログです。
これにはドイツの価格が書いてあるので、これとヘルシンキプライスと比較。
そしてTEEMAなどはKauhofで売っているので、Paybackのクーポンで10%オフ。
なので、その辺の価格ともしっかり比較。

【結論】 ヘルシンキは安くない

でした。
数十セント、日本円にして数十円だけ安いもの、
TEEMAなどはほとんど同じ値段、せいぜい1,2ユーロの違いです。
ドイツまで持って帰ることを考えたらそれぐらいの差ならドイツで買います。

ということで正規販売店での価格調査において
1.ドイツでは手に入らないもの(シーズン終了やアラビアなど)
2.アウトレットの2級品に期待!

という2つのテーマが確立されました。

ただし、TEEMAでもなんでもサイズが大きいものはヘルシンキのほうが安かったです。
輸送の問題でしょうか、重たくて大きいものなどは20%近く安いものもあったりします。
そして、もう一つわかったことは日本のサイトもとっても安いということ。

ドイツでは手に入らないアラビアなども実際の価格を見たところ、
日本のネットで販売されているものもそう高くは無いな、と。
ホテル代とか飛行機代とかそういうことを考えれば、現地に行ったから安いということは
無い気がしました、ただ実際に手にとって大きさや質を見ることが出来るのはやはり
現地に行くことの醍醐味かと思います。
ということで、iitalaの本店を見つけてテンションはあがったものの
価格的にはドイツと差が無いということがわかりました。

そして、マリメッコも。

ただ、マリメッコは私自身あまり興味が無くて通常の価格がわからないため
iittalaのように比較は出来ませんでした。
可愛いとは思うもののそのカラフルさになかなか手が出ず今までは見るだけでしたが
実際お店に行ったら可愛いのなんのって。
マリメッコはもうちょっとドイツの価格を調査してから行ったほうがよかったなあ・・・と後悔。

そして、その後はデパートの食器売り場へ。
デパートはセールなどもあるのでその辺の状況調査に。
もちろんどのデパートもiittala、マリメッコ、アラビアはかならず置いてあります。
デパートのカード会員様セールみたいなのがやっていましたが
私たちにとっては路面店とさほど変わりません。置いている品物もほとんど同じでした。

ただ、とっても偶然ですがこんな催事がありました。





とにかく右も左もiittalaだらけでした。

この初日に下見をしなかったもう一つのデパート。これがとっても後悔!
この件はまた書きたいと思います。

初日に路面店やデパートの調査を終え、2日目は朝からアウトレットです!
何が置いてあるのか、どんな規模なのか全くわからず、楽しみだったアウトレット。
また写真を整理したらアップします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆かもめ食堂的ヘルシンキ

Category : ヘルシンキ・ロバニエミ
iittalaにはまりはじめた頃、そしてヘルシンキに行く直前に見た「かもめ食堂」。
この映画を見たおかげで旅の楽しさも倍増です。

全部は制覇していませんが、お買い物の合間に映画に出る場所をいくつか訪問。
初日のランチは、「ガッチャマン」のカフェ。アカデミア書店です。

その中のカフェでランチを取りました。



書店自体もとっても良い雰囲気でした。

そして、映画の舞台「かもめ食堂」

イメージは日中ですが、私たちは夕食を目当てに行きましたが
3月中は18時までの営業のようで、撃沈・・・。
でもどんなところにあるのか雰囲気だけでも知れたのでOK!

そしてお肉屋さん。先輩いわく多分ここらしい・・・。

このお肉屋さんのあるハカニエミマーケットの2階にはマリメッコがあります!

2階は北欧雑貨とか他のお店も興味深かったです!


マルクトの2階にマリメッコって、この不思議なバランス。さすがフィンランド。

ヘルシンキの旅にははずせない「かもめ食堂」。まだまだ映画のスポットはあるようです。
こうやって映画とか見てから行くと、楽しさ倍増ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆ヘルシンキから戻りました!

Category : ヘルシンキ・ロバニエミ
2泊3日の旅行を終えヘルシンキから戻ってきました!
ひと言では伝えきれないのですが、楽しかったです。

お目当てのiittalaやマリメッコのお店やアウトレットはもちろん大興奮でしたが、
そういったフィンランドブランドが人々に本当に愛されていて
普通に日常にある、使っている、という風景に何度も出くわしました。

たとえば店じまいをしたマーケットの一角にはマリメッコの布。

ホテルの朝食のテーブルにはiittalaのガラス製品。

ヘルシンキ空港のカフェは全てマリメッコの食器。

普通に出くわします。もしや国を挙げたプロモーションだったりして!

自分達の国のブランドが好きなんだな、ということがすごく伝わりました。
私たち日本や、ドイツにそんなものってあるっけ??と旅行中何度も先輩と話したり。
そういうことを感じることが出来たのが価値ある旅だったな、と。

あとはB級品とかも売っていて、確かに安くって、見た目もほとんどわからない。
目を凝らせばわかるかな・・って感じ。
それを買うか、買わないかとか・・・もうそれって完全に自己満足の世界なんだなと。
安くはないものだからちゃんとしたものを買いたい、とも思うし、
全くわからないならば品質も変わらないB級品でいいじゃない、とも思うし、
今回メインで見た食器だけではなく、日々の生活の色んなものにおいて、
誰かに見せるために買うのではなくて、自分が満足するために物を買う、
当たり前のことですが、なんかふと考えたりもしました。

こういう話を先輩と色々しながらのお買い物。行動もだけど考えることにも
とっても濃い2泊3日でした。
お買い物レポートや旅のレポートはおいおいやっていくとして、
「ヘルシンキ」という町、ひと言で言うならば、いや2言でいうなら「狭い&人が少ない」!
狭い狭いとは聞いてはいたものの、本当に狭い!
くるっと普通に歩けちゃうし、全てが街の中心に集まっています。

そして人が少ない!
道幅が広いからなのか、なんなのか・・・びっくりするぐらい人がいない!

空港も



バスも

空港&バスはターミナルがメインのターミナル2ではなかったことが原因!?

街も


中央駅も

ホント、人が少ないなあ・・・という街。

夏になったら増えるのか・・・。でも結構お天気は良かったんですよね。
そのお天気も、コートはいるけどマフラーや手袋は要らないぐらいの陽気。
コートだって建物の中だと汗をかいてしまうほど。
予想以上の暖かさだったのですが、街には雪!こんなに暖かいのに溶けない!



そして、海岸や川は完全に凍ってる!

でも寒くない!みたいな。

ドイツで寒さの抗体が出来た?わけではなく、それだけかなり雪が降ったんでしょうね。
それがようやく溶けてきたという時期なのかもしれません。
道路などはもう雪は無いのですが、公園などにはまだまだ雪が残っていました。
気温と雪や氷のバランス感が不思議でした。

ではでは、ゆっくりとレポートして行きたいと思います。

こちら町にある大聖堂です。

唯一立ち寄った観光らしき名所でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆ヘルシンキへお買い物に♪♪

Category : その他旅行・観光
待ちに待った、待ちすぎたヘルシンキ旅行、明日からです~♪
2泊3日の旅。2時間ちょっとでいけちゃうヘルシンキ!さすがヨーロッパ、近い!

スーツケースはピギーではなく大きなリアルスーツケースで行きます!
いざというときに飛行機に持ち込めるサイズの大きめバッグもしのばせ、
食器をぐるぐる巻きにするタオルもしのばせ、
家にあったプチプチ(エアパッキン)もかき集めました。
着替えや洗面道具などの本当の旅準備はまだですが・・・(笑)

だって、やろうと思ったらサッカーがはじまっちゃったので。
にわかサッカーファンでさえ今日のバイエルンとM'グラッドバッハは気になる!
ドイツのサッカーも日本の野球と一緒でアンチジャイアンツ、みたいな
アンチバイエルン派がたくさんいます、私の周りには。
まるでドイツ代表の試合ですもんね・・・。

そんなサッカーを見始めたので、準備は後回しですが、
いや~久々にかなり楽しみの旅行です。

もちろん一番の目的は、iittalaファクトリーアウトレット!
そしてそして、マリメッコとか可愛い北欧雑貨とか楽しみ~。

そんなこと言いながら旅のプランは先輩に任せっぱなし。
申し訳ないほど場所とかのチェックはしていません・・・。
可愛いと思うツボ、いいな~と思うツボが同じ先輩なので100%信頼!

かもめ食堂とか行っちゃうのかしら!見ちゃうのかしら!
そんなお楽しみもあって、余計に楽しみ~。

でもでも、買い物は特に食器は必要最低限の数は意識して
無駄に増えないようにだけは気をつけます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆有名なメーカー? Redecker

Category : Kitchen
たまたま偶然ですが、色んなサイトで
ドイツのメーカーRedeckerというメーカーの製品を見ました。
このメーカー、有名なんですかね~??
1935年から続く老舗メーカーのようです。

公式サイトにはこんなお茶目な写真も!

ブラシメーカーのようですが、今まで意識したことは無かったので知りませんでした。
おそらくですが、その辺のお店で一杯売ってるんだと思います。
全く意識してないだけのような・・・。日本のサイトでもお手ごろ価格なので
ドイツだったらもっと安いということ!?明日から意識してみてみたいと思います!

こういうことって時々あって、あまりに日常にあふれていて気づかないんですよね。
しかも日本のおしゃれなサイトとかに出てると余計に素敵に見える。
日本の雑貨屋さんで見て逆に知ったり(笑)

こういうのを俗に言う「バイヤーさん」が見つけて輸入するんでしょうね。
私もバイヤー目線で、日ごろからウィンドウショッピングを心がけます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆婦人科検診に行きました

Category : 日々の暮らし
前々から予約していたにもかかわらず、一方的にキャンセルの連絡が来て、
再度予約しなおして、今日ようやく婦人科検診に行ってきました。

実は先日の歯科検診が結婚後のはじめて新姓での受診。
今日の婦人科も名前が変わって初の受診です。
名前が変わった旨伝えたところ、
「○○さ~ん」と呼ばれるところから早速変わりました。すごくスムーズ。

新姓(ドイツ名)は言うだけですぐに理解してくれます!さすがドイツ名!
旧姓(日本名)は「えっ?」と聞き返されることばかり。
日本でさえも珍しい名前だったので、今まで自己紹介でもなんでも
とにかく聞き返されてばかりの人生だったのですが
それが今回、ドイツの名前になったことで何ともまあスムーズなこと!
人生30数年生きてきて名前でストレスがないのは初めて!
なんだか今日はそれだけで嬉しかったです。

今回はウルトラシャールというのを受けました。
超音波検査とでも言うのでしょうか。
30代半ばからは、定期的に受けたほうがよいと前回の検診で言われたので。

とっても優しい先生で、通い始めて早5年、
最初は全く言葉がわからなくて、英語にしてもらっても英語ですら専門用語は
なかなかわからなくて困りました。今も専門用語はわからないものも多いけれど、
違う方法で説明してもらえればわかったりするので、
いろんなことを先生に相談できるようになりました。

今回話の中でたまたまHausarzt(かかりつけ医)がないということになり、
先生からは今後のためにもHausarztはあったほうがいいと言われました。

このHausarztはいつか必要になるかな、とは思っていたのですが、
やはりドイツに住む以上はちゃんとかかりつけ医があったほうがいいですね。
旦那も今までのHausarztだと今の家からはちょっと不便だし、
出来れば変えたいと言っていたので、私も一緒になって探そうかと思います。

無事、年に1度の定期健診終了です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆IKEA禁止令・・・。

Category : Living
クローゼットから出てきたBILLY。

実はこれと同じ高さの幅広BILLYが、例のクローゼットの後ろの
デッドスペースに置かれています。見えないところなので大荒れ~!

別々のタイミングで買ったのですが同じ色で同じ高さなので、
一緒に置いたらいいのでは?と思い、ここから棚の大移動。

リビングにおいてある棚

これとデッドスペースのBILLYを入れ替えて、クローゼットから出てきたBILLYと置く!

形も色もそろっていい感じです!

この2つの棚は全て本にしよう!と決め、家にある本を全て集めてきて

中身も、旅行本

アルバム

あとは語学本などジャンル分け、外に出るものは同じ大きさのものでそろえました。

が、ここに来て予想外の旦那のこだわりが!!
読んだ本と読んでいない本をちゃんと分けたい!と言い出す始末。
そんなのどこだっていいじゃない!同じ棚にあるんだから!と言うも、
相当のこだわりがあるようで、突然入れ替えを始めました・・・。不思議な感覚。

そして、昨日IKEAに行ったのはもう1つステップ加えるため!

購入したのはこれ!

そして、これを使って!

扉をつけました!本当は3枚ともつけたかったけれど、
IKEAの扉の割には高くって、2枚だけにしました。
でも結構すっきりしたのでいい感じです。

が!この扉をつけるという作業に2時間ほど費やしました・・・。
棚自体がゆがんでいるので扉がまっすぐ付きません。隙間・・・。

この隙間をなくすのに何時間もかかりました。結局きれいに治らないまま終了。
それでもまあ、見栄えは悪くない。まあIKEAだし。

ですが旦那には「もう二度とIKEAで買ったら駄目!」と言われました・・・。

でもIKEAのすごいのは、IKEAの製品がピッタリ収まること!

以前から使っていた収納箱がきれーに入りました。さすがです。

この棚の扉は中に布や紙を入れて変化をつけられるので、
今は真っ白ですが、素敵な柄の布とかあったら入れたいな~と思っています。
ちなみにお店のディスプレイはこんな感じでした。

今後も色んな形で使えると言うのがポイント!

そして、同じBILLYの棚がたまたま家にあったのはラッキーでした!
なんと言われようと私はIKEA好きです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆寸法を間違ったクローゼット

Category : Bedroom
先日衣替えをした際に、クローゼットの収納も見直しました。
ドイツのどでかいクローゼットはとにかくスペースがありすぎて
こまごましたものを収納できないので、我が家はクローゼットinクローゼットです。

これが幅3メートル、高さ2メートルのクローゼット。

前にも書いたことがありますが、寸法を間違えて部屋に入らなかったというもの。
本当は壁の前に置きたかったのに・・・。(上の写真で鏡があるところ)
壁よりも大きすぎたので部屋の真ん中に部屋を分断するようにおいています。
屋根裏部屋なので、天井が三角屋根になっているため、別の面には置けず・・・。
なので、背面はデッドスペース。

でもいい物置になっているのでこれはこれで嬉しい誤算。

このクローゼット、豪華そうに見えて、しかも高かった割には結構弱くて
中の棒が今にも落ちそうです・・・。

本来はこうあるべきですけどね↓↓

中はざっくり縦に3つにわかれているだけなので、全てハンガー用。
でも服はハンガーにかからないものも多いので、
私が1人暮らしのときに使っていた小さなクローゼットというか棚を中に入れました。

本来部屋にそのまま置くクローゼットなので板は厚いしスペースは無駄。
こんな感じで2つの棚を入れていますが、1つを取り出しました。
今までBAGの収納に使っていた布タイプの仕切りラックを服用に。

取り出した棚は、IKEAのBILLY。

その開いたスペース、半分はクローゼット、半分は服をかけたい!でも
物理的に無理でした・・・。なので無理やり

クローゼットと天板の間に棒を入れて、てこの原理でかけています。
片方は、固定されていません。

棒が曲がるか、落ちてくるか、天板が抜けるか・・・時間の問題かと思います。

大きすぎて使いにくいクローゼット・・・。
IKEAのPAXとかの方がいろいろ出来て使いやすいはず。
でもアンチIKEAの旦那ですから、IKEAだけは嫌なんですって。
結局高いお金出したって、クオリティーは一緒・・・。IKEAの方が良かった・・・。
収納グッズもたくさんあるし、今となっては大きな後悔。

で、その中から出した棚はIKEAのBILLY!
この棚、どうしようかな・・・何に使おうかな・・・と考えているうちに、
棚4台を巻き込む模様替え作戦がスタートしました!

でも昨日は晴天で、模様替えがままならず悔しかったのですが、
なんと今日は雨~!!! ありがとう~!

ということで、これから一大模様替えに取り掛かります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆IKEAの食器棚用敷物

Category : Kitchen
先ほどの記事にも書きましたが、今日はIKEAに行ってきました!
あっ、ちなみに来週の日曜日25日はWiesbadenのIKEAは営業ですよ!
13時~19時だったかな・・・、激混み間違いなしです。

IKEAに行った目的は2つ。1つは長くなるので後日まとめて書きますが、
1つはこの食器棚とかに敷くビニールを買いに。

あの、例のカビ発生事件で先日業者さんが来なくて、
結局外に出しっぱなしのキチングッズは、あきらめてまた戻しました。

この作業、もう飽きるほどやってます。
うちは賃貸だし、とりあえずカビは生えてるけど増えてないし、
もう私たちがいつの日か引っ越した時にきれいにしたら?と思うほど面倒。
思わず今日、旦那に「あと何年この家に住む?」と聞きました(笑)
いつの日か夢のマイホームを手に入れたら、掃除も整理整頓も力が入るし、
必要なところに棚をつけたり、色々出来るのにな・・・と夢ばかり見てます。

早速敷きました。
ちょうどこのカビ騒動で全て外に出ていたので、いいチャンス!
実は今まで、壁紙を敷いていました。
ドイツに来てすぐの頃、どこでこういうものを買えばいいかわからず
ホームセンターで、ロール状になった硬そうな紙を買ったところ、壁紙でした。
今日まで5年間、壁紙で過ごしましたが水分で波打ってるし代え時かな、と。

カビの棚にも敷きました。そして全てまた収納。

食器棚は、まもなく行くフィンランド旅行で新顔が増えるだろうし
きれいな食器棚で迎えてあげたいな~と。

これ、とっても丈夫だし滑り止めになるし、ちょっとクッションもあるし最高!
今までの動きまくる壁紙とは大違い!見た目も透明できれいだし。

あと、些細なことですがボールペンで線を引くのが簡単!
切りたい形に切るのがとっても楽でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆ドイツ人の生活が急変する日。

Category : 日々の暮らし
日中は今日も20度近く。ぽかぽか陽気です。
この春らしい気候になってはじめての週末、
びっくりするぐらいドイツ人の生活が変わるのには毎年圧巻です。

とにかく外に出なきゃーーーという感じで、カフェもレストランも必ず外!
会話もほとんどが天気の話では?と言うぐらい喜びまくる。
冬が長くて暗いから、気持ちはわからなくも無いけれど、そんなに嬉しい??
「もうわかったから!」と言いたくなるほど騒ぐうちの旦那。

天気がいいと、朝起きる時間から違います。いつもより早い!
今日は外に出てSonne tanken(太陽貯蓄)をしなければいけないらしい。
いつもはダラダラの旦那も、こういう日はとにかく行動が早い。
今日の目標は一番お天気のいい午後一番に自転車に乗ることなんだと。

ということで、いつもの土曜日のお買い物は午前中に済ませることに。
あまり乗り気じゃない土曜マルクトだって、このお天気なら自ら行こうと言い出す始末。
とりあえずさくっと朝ごはんを食べて、マルクトに繰り出しました。

空も青いです!

木も芽が出てきています!

マルクトでもシュパーゲル(白アスパラ)が並んでいました!
まだまだとっても高かったけれど、初物だそうです。
小さいマルクトなのでお店もそんなに無いのですが、
毎回大行列のソーセージやさんでランチ。15分ぐらい並びました。

私はソーセージはいらないので、スープにしました。
さすがソーセージやさん、スープにもソーセージが入っています・・・。いらん・・・。

そして昼間から!

ワインを頂きました、でもショーレ(ワインの炭酸水割り)にしておきました。

そして家に戻り、旦那熱望のサイクリングに行くことに!

でも、あ~ら残念・・・私のチャリがパンクしてました(←嬉しそうでしょ、私!?)
意地でも乗りたいらしくチャリやさんに行く!と言い出し・・・。
でもチャリやさんは修理代がが高いみたいで自分で修理するとのこと。
その修理に必要なものをホームセンターに買いに行って・・・と結局夕方に。
今日はサイクリングはあきらめてお散歩にしました。

近くのRettershofというところへ。

動物がたくさんいるんです!
ニワトリとか

馬とか

そして、この孔雀、

なんと羽を広げました!はじめてみました!

この羽を広げた状態で、電気ショックみたいにブルブル~ブルブル~って動くんです!
求愛行動ですよね・・・って相手はニワトリですけど。

このRettershofはホントかわいいんですよ!

建物も可愛くて

屋根の上の飾りもとってもキュート!


周りは山や畑ばかりでお散歩に最適です。



夕食は、餃子! 時間はかかるけど結構きれいに包んでくれるので旦那の役目。

やーっと1日が終わったので、ここからは私の整理整頓&お掃除タイム!
お日様が沈めば何したって怒られませんから(笑)

今日は、この1日の間に一瞬IKEAに行きました!
もちろん旦那にはかなり反対されました、お天気なのにIKEAに行くなんて・・と。
そりゃ私だって行けるなら1人で行きたいけど、車がないと無理だし・・・。
(車は運転できるのですが、家の車はマニュアルなので乗れません・・・)

IKEAはほんの15分ほど。お目当ての品は決まっていたのでサクッと買い物。
家から10分ぐらいのところにあるので、便利なんです!
IKEAも、お庭グッズが所狭しと並んでいました!

家の近くも、広場も、畑も、右も左も散歩&サイクリング&ジョギングの人ばかり。
ここぞとばかりに外に出てきます。すごい人です。冬なんて人っ子一人いないのに。

ここまで春を待って、太陽に喜ぶ人たち、ある意味幸せですね。
ここから、夏が終わる8月頃までずっとこんな感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆ドイツには衣替えがないみたい・・・

Category : Closet
朝晩は冷えるものの、今日の日中は20度まで上がりました。
ぽかぽか陽気の1日です、ようやく春がやってきました。
お日様が出たら、ここぞとばかりに外でカフェるドイツ人たち。
中には半そでの人まで!

私、今すぐ取り出せる半そでなんて、パジャマだけです・・・。
毎年毎年季節が変わると思うのですが、ドイツ人は衣替えがないのかな・・・。
少なくとも彼の両親や、彼は「衣替えって何?」と言います。

でも私は昔から染み付いてしまっているのか、衣替えをします。
ちゃんと衣装ケースに入れて、取り出して・・・と。

というわけで、そろそろ衣替えのシーズンです。
幅3メートル高さ2メートルという巨大クローゼットがあるにもかかわらず、
入りきらないのは、無駄な服が多いことと、衣装ケースが無いことが原因!
そしてクローゼットの中にもデッドスペースが多い!

たとえば、これ、

このハンガーをかける棒とその上の段までの距離、ありすぎ!

板の場所も棒の場所も調整できますが、これがギリギリ一番近い状態です。
こういうスペースがもったいない!
そして、奥行きありすぎーーー!ホント収納しにくいです。

ようやくMUJIで衣装ケースも買える様になったけれどやはり高い!
日本の倍ぐらいします・・・。

とりあえず、まずは服を整理して、必要なものを見極めてから
収納を考えたいと思います。
今、20時。これからはじめたら午前様になるだろうな・・・。
本当は週末にやりたいけど、こうやっていいお天気になってくると
旦那は家で何かをするのを嫌がるので、衣替えなんてもってのほか。
週末はお天気がいいみたいなので、今日中に取り掛かります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆利用資格が変わるJR Pass

Category : 日本
旦那との日本一時帰国がもう目前というのになかなか予定が立ちません。
今回はJapan Rail Passを使って・・・と思うものの思うように予定が立たず
色々と調べているうちに、Japan Rail Passは日本全国ですが、
やはり7日間で日本を縦断する(東京から西)のは無理があるのか・・・。

そんなこんなで調べているうちに
JR西日本や、JR東日本にはそのエリアだけに有効なPassもあることが判明。

今回、西側が多いので、JR西日本のパスでもいいかも!と調べたところ、
Japan Rail Passは私のように外国人が配偶者でもOKなのに、
JR西日本のパスは、日本国籍を有する場合は不可!とのこと。何?この違い。
意味がわからない・・・・。なぜここで差をつけるのか・・・・。
西日本しか乗らないからその分地域が限定されていて安い、
ただそれだけじゃないのよー!利用資格が変わるなんて・・・・。

ということで、西日本パスがいい!って思って計画しはじめてたのですが
振り出しに戻ります・・・。
念のため本当に違うのかJRに問い合わせメール送ってみましたが
きっとそうなんでしょうね・・・。はあ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆お酢のエッセンス

Category : お掃除
お掃除などに使うお酢に最適だと聞いていたので、
今使っているお酢がちょうどなくなったので、買ってみました。

お酢のエッセンス。どうやら普通のお酢より相当濃いようです。

前からこのお酢の存在は知っていて、スーパーにも必ずといっていいほど売っていて
dmなどにも売っていたので、気になってはいたのですが。
ちょうど売り場の横に、解説書がぶら下がっていたのでそれも取ってきました。

かなり使い道があるようです。

重曹同様、掃除だけでなく、もちろん食事にも使えます。

結構詳しく解説されていてどの割合で、みたいなのもカップ単位でわかりやすいです。

まだ使い始めてないのですが、今週末のお掃除ぐらいからデビュー予定です。

怖いけどあけたらちょっとなめてみようかな。相当酸っぱいのかしら・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆怒るパワーがもったいないです

Category : 日々の暮らし
今朝、いつも乗る予定の電車が「キャンセル」になりました。
30分に1本しかない電車がなんの前フリもなく「キャンセル」です。
田舎とはいえ、駅は結構混んでいました。

でも運良く、1本前の電車が遅れていたのでそれに乗れました。
その乗った電車、いわゆる特急で本来終点までは1駅しか停まらないのですが
次の電車がキャンセルしていると言うことで各停になっていました。

途中、少し大きな駅を通過するのですが、
その駅からは違う方向に行く電車が走っているのでここで乗り換えの人もいます。
今日は、そのなんちゃって各停がその駅に着いたときに、
乗り換えの電車が向かいのホームに停車していたのですが、
(向かいのホームというか同じホームの反対側、歩いて10歩ぐらいの距離)
乗っていた電車がホームに停まった瞬間に、向かいの電車は出発しました。
ものの数秒のタッチの差です、急いで乗り換えようと降りた人たち、
可愛そうに誰も乗れませんでした。
あと5秒でいいから待てばいいのに、こんなときに限って律儀に運行。
そういう連係プレーはありません。

電車は勝手にキャンセルするわ、特急は各停になってるわ(←INFOなし)、
乗り継ぎの電車は出発してしまうわ、散々な状況なのに、
不思議と誰も怒ってなくて、「クソ!」とか小声で言いつつも騒ぐことなく
黙って次を待つ人たち。そしてその状況に対して駅でアナウンスがあるわけでもなく、
電光掲示板に「キャンセル」と書かれただけ・・・。

ドイツに来てから、無駄な「怒り」がなくなりました。
怒っても仕方ない、怒るパワーがもったいない。受け入れる。

だから、日本でこんな貼り紙を見たときなんだかちょっと悲しかった。

すごく丁寧で、親切な貼り紙だけど、こんなことも理解を求めないといけないのか・・・。
この貼り紙が無かったら怒る人がいるのかな・・・。

ちなみに、超高層ビルでもなんでもなく、
駅のホームと改札階を行き来しているエレベーター。
よっぽど電車が通過する音のほうがうるさかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆映画のワンシーン!?

Category : 日々の暮らし
先日仕事の関係で、Hotel Hessischer Hofで夕食!
この写真のお部屋で、コース料理。
映画に出てくるようなレストランでした。晩餐会!って感じ。
なんか、自分が映画の中に入り込んだようなそんな気分。
調度品の全てが高そうで・・・、ホント絵に描いたような場所でした。

ロビーもTHEヨーロッパ!

とってもこじんまりとしたホテルでしたが、アットホームで居心地がよかったです。
ご飯もおいしく、ワインもおいしく、楽しい夕食でした。

自分ではなかなか行けそうにないけれど、私が家に帰ってから余りにも興奮してたので
旦那と、何か記念になることがあったらいつか行こう!と約束。
・・・って、そんな記念、当面無いなあ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆スーパーの袋のたたみ方

Category : Kitchen
スーパーの袋は、ドイツは基本エコバックですが、何かと増え、
過去に貯めまくったのもあり引き出し一つを占領していました。
結構几帳面に3角形に折りたたんで放り込んでいたのですが、
先日の金スマでこんまりさんが普通に折りたたんだほうがスペースをとらないと
言っていたので、整理も兼ね折りたたんでみたところ引き出しの半分になり、
他にスペースが出来たので、ゴミ箱用の大きな袋なども入れることが出来ました!

このスペースに入らないものは処分。今後もこの量をMAXとしたいと思います。
さてさて、いつまでこの状態が続くやら。
この袋は旦那もいつも放り込んでいるので、今後一緒になってたたんでくれるか
そのままほったらかされるか・・・。

袋をたたんでいる私を見て「そんなに楽しい?」と聞かれました・・・。
かなりどうでもいいことを真剣に楽しそうに時間を費やしていることが理解不能だそう。
自己満足です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆iittalaマグが足りない・・・

Category : Kitchen
先週末のブランチ。一応週末はちゃんとしたいなと時間をかけますが

基本は、冷蔵庫の残り物を使い切るのが目的。

う・・・ん、やっぱりマグカップが違和感。
可愛いのですが、やっぱりiittalaでそろえたいなあ・・・。

ちなみに、ミルクを入れてる容器は昨年オランダの雑貨屋さんで買ったもの。
これはとってもお気に入りです。
でもミルクを入れると口から微妙にミルクがたれてしまうので、下にKastehelmiを。
このKastehelmi、本当に使えます。6枚あっても足りないぐらいです。

食器棚の見直し以来必要なもの、枚数などを考えまくっている日々ですが、
必要なものもだんだん明確化されてきました。
そして、とうとうフィンランド旅行まであと1週間、楽しみです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆久々でびっくりしたこと

Category : 日々の暮らし
☆★女子限定ネタです♪☆★

ドイツに来てびっくりしたことの一つに、生理用品が個別梱包されずに
そのままどっさり入っているものがあること。
どちらかと言うと「個別包装しています」みたいな文言が書いてないと
そのままの状態で入っているほうが普通と言う感じ。

個別包装されていないと携帯には不便だし、
私はいつも個別包装の物を買っています。

そんな昨日、「個別包装されていない」というドイツの現状を
すっかり忘れて、何も考えずに購入。
いつも買っているメーカーなのですが確かに外の梱包の色が違った・・・。

そして、家に帰ってあけたところ、完全に個別包装と思っていたので、
毎回別のケースに入れ替えているので、豪快に袋を開けたら
そのままの中身が飛び出してきて、ちょっとびっくりしました。
そういえば、初めてこれを見たときもびっくりしたなあ・・・と、
あまりに不意打ちだったので、久々に驚きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




☆キッチンのカビその後・・・

Category : Kitchen
キッチンにカビが発生したことを以前書きましたがあれから2ヶ月以上・・・。
早く動いてくれると思っていた大家さんものんびりで、ようやくコンタクトがありました。

ひとまず業者に相談したいとのことで、業者のチェックが来るそう。
平日の前日に電話があって「明日、火曜の午前10時に行きます」
・・・・って、誰がいるのよそんな時間・・・。

急いで、彼のパパに来てもらうよう手配しつつ、
私は夜に全ての物を外に出しました。


でも、パパも時間が無かったらしく結局業者さんに別の日で、とお願いして、
昨日は来なかったらしい・・・・っていうか、この荷物また戻すの??
この作業、もう何回やってるかわかりません。

業者が絡むと面倒です。
このTHEドイツ時間、日本の時間と動きが違います・・・。
きっと次のチャンスは数週間後かな・・・。

もう大家さんを信じて鍵を渡すから、勝手にやってー!といいたいほどです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-