☆断捨離候補だったガイドブック

Category : その他旅行・観光
価格重視で選んだホテルは街から何とか歩ける距離、遠いけど。
かなりガタついてぼろっちいけど、何故か妙に落ち着く。

きっと理由はこの景色。夏だったら綺麗だろうに…



最近買う観光ガイドブックは、もっぱら地球の歩き方サイズの小型本。
カバンにも入るし持ち歩きやすいし。

なのでこのサイズは不便です。



そんな事、思いもしなかったころに買った本。
だからかなり古い。



買った目的はプラハとブタペスト用に。
お役目終了で断捨離候補だったこの本。
もしかしたらプラハやブタペストにまた行くかも!
と言う理由で捨てずにいました。ほんとウィーンに申し訳ない。
今回の旅で大活躍!
ヨーロッパは古いガイドブックでも、ほとんど変わらないから助かります。

シュニッツェルこそ美味しいけど
基本的に料理は相変わらずですがカフェには恵まれ、
ドイツには無い品の良いケーキを楽しんでいます。



ありがたい事に身近に過去にウィーンに住んでいた知人が数名いるので
色んな情報をもらえて滞在が充実しました!



明日帰るなんて早すぎ!

残念なほどお天気が悪かったので、いつかまた深緑の時期に来てみたい!
その日までガイドブックはちゃんと保管しておきます。別冊地図はボロボロですけどね。



☆避け続けてごめんなさい。

Category : その他旅行・観光
旅行の行き先として候補にすら上がらなかった街。



ってかほとんどドイツやし、言葉も通貨も変わらない街に何を好き好んで…
せっかく旅に出るならちょっとは違うとこにしたいし!

でもイースターにどこにも行なければ旦那の実家に呼ばれるし
子供じゃあるまいし義理両親と卵探しはもう嫌!

今年のイースターは旅に出る!と決めたのが遅過ぎて
連休だから比較的値段が高いし価格的にもあまり候補がなく
旦那の幼馴染が四連休の4日目に来るから旅行は二泊三日が限界。
かなりの消去法で決めた行き先。
イースターから逃げることが一番の目的だから行き先は二の次!

仕方なく選んだ感が否めない行き先。



来てわかった!

めっちゃいいやん!めっちゃ素敵やん!
見たいとこ一杯あるしめっちゃ楽しい!時間足りへん!

消去法で選ぶなんて失礼極まりなかったと反省。

唯一、予想通りだったのはご飯。



レストランのメニューで食べたい物がなくて選べなかった…
ご飯は期待して無かったからいいけどさ。

でもそれ以外、最高!

モーツァルトさん、シュトラウスさん、シューベルトさん
そして、エリザベートさん、今まで避け続けてごめんなさい。



☆面白くて眠れないドイツ語のCD

Category : ドイツ語学校
以前、日本で購入したこの本。
ドイツ語リアルフレーズBOOK

fc2blog_20130212173550bc1_20130328192720.jpg

本はほとんど読んでいなくて主に付属のCDを聞いているのですが、
CDはフレーズを使った会話形式になっています。

眠るために聞こうと思ったのに、逆に目が覚めてしまったCD。
だって日本語の表現とドイツ語の表現がこうも違うのか!と感心してしまって。

簡単なドイツ語なので聞いたらわかるのですが、それの意味するところが違うというか
こうやって表現するのか~とびっくりすることが多いです。

たとえば「細かいことには目をつぶらなくちゃ」というフレーズで
ドイツ語だと「時には“5”を偶数にさせることも必要」。
5を偶数にさせるって文章は理解できたけど、それが意味するところまではわからず・・・
そんな驚きと発見が詰まった本です。

「仏頂面してるね」は、「7日間雨が降っているような顔をしているね」と表現。
うわー、お天気を使って表現するなんてドイツっぽい。
ちなみにこれは3日間や10日間というバリエーションもOKだそうです。

歴史的な背景とか、他にも別の単語が使えるとか、解説も面白いです。

「嫌だけど仕方ない」は、「酸っぱいりんごをかじる」

「寝た子を起こすな」は、「寝た犬を起こすな」

「誇張する」は、「蚊を象にする」ですって!笑える!

「歯に衣着せぬ」は、「歯を紙で隠す」

「尻に敷かれている」は、「スリッパの下にいる」

「根気が無い」は、「お尻の肉が無い(座ってられない)」

「役に立たない」は、「5番目の車輪だ」。車の国っぽい表現!

「同時に2つのことは出来ない」は、「同時に2つの結婚式で踊れない」
結婚式で踊るということが本当に伝統的なことなんだな、と改めて実感。

「ぼんやりしてる」は、「気の散った教授」

「そこが問題点」は、「胡椒の中のウサギ」
もう調理されてしまっているという意味なんだそうです、ちょっと残酷・・。

「目の前にある」は、「鼻の前にある」
なんか納得(笑)鼻が高いから目より鼻のほうが近そうだし。

「犬猿の仲」は、「犬と猫の仲」
お猿さんがあまりいない地域だし、犬と猿の愛称が悪いってのを知らないのかな。

へえ~と思うことがたくさんあります。
同じことを言うにも、国が違うと変わるものですね。

「優秀な働き手」のことを「馬小屋で一番いい馬」と表現するなど
馬や馬の道具などを使って表現されるものも多かったです。

「特別扱いはいりません」は「一番いいソーセージはいりません」
のように、THEドイツってのもありました。
あとはビールの樽を意味する使い回しも多かったです。
悪循環を「底の無い樽」と表現したりしていました。ほんと、お国柄ですね。

旦那いわく使うものもあればあまり使わない表現もあるみたいですが
「とにかくネガティブな表現が多いね~」と笑ってました。
たしかに、全体的にネガティブというか、アンラッキーな状況に使える言葉とか
そういうのが多いです、っていうかそういう言葉こそ使えるんですよね!

ほんと、面白い本に出合えてよかったです!





☆渋谷駅と本田選手

Category : 日々の暮らし
すっかり良くなりました!
喉の白いカビみたいなのもすっかりなくなりました(ケミカルの威力!)
あとはお医者さんのOKですね、ってこれが一番の難関・・・。

昨日はかなりおとなしく寝ましたよ、ずいぶん。
その分、今朝は朝早くから目覚めてしまい、
ソファーの中から(←旦那はビビって近づかずソファーで寝てます・・・)
ネットで日本の動画をちょこっと見てました。

半分寝ながら適当に見ようと思って見た番組で逆にテンションUP。
思いっきり目が覚めてしまいました。

1つ目は「ガイアの夜明け:巨大鉄道会社の野望!乗客争奪戦の裏側」
つい先日ニュースでも取り上げられていた東急渋谷駅の舞台裏。
終電から始発までの3時間ちょっとで、線路を付け替えて地下にもぐらせるというもの。

こんな巨大工事でも、お客様に迷惑をかけずにダイヤを乱さずに工事するなんて
ドイツでは1000パーセント考えられません!!
こんな大掛かりな工事は間引き運行どころか、数ヶ月不通にされそうな勢い。
ましてや東京なので他のルートでもいけそうな状況で!(←関東に詳しくないので不明ですが・・・)
さすが日本。でも、そこまでやらなくても・・・と逆に思ってしまうほど。
だって、すごい工事なのに!それを数時間でやってしまうなんて、
逆に安全とか大丈夫かな?と心配になるほど・・・。
でもそれでも大丈夫なのが日本!いや~すごい、びっくりです。
でも地下5階ですって!? どこまで潜っていくのか・・・。さすが都会!

この番組ですっかり目が覚めてしまって、次に見たのは
「プロフェッショナル 仕事の流儀:さらなる進化へ!本田圭佑・500日の記録」

サッカーにあまり詳しくない私は前回のW杯で活躍して、
ロシアでプレーしている選手という程度の知識。

ロシアのサッカー界が世界でどれほどの位置に君臨するのかわかりませんし、
彼の所属チームがその中でどういう位置にいるのかも知りませんでしたが
番組内で幾度となくコメントする本田選手、いや~いいこと言うね~。
たびたび感動してウルウルしてしまいました。

怪我をすることも自分に課された挑戦という感じで、何事も前向きに考えるところ
私はようやく今頃そういう風にいろんなことを考えられるようになったけど、
20代半ばでそう言ってのけるのはすごいなあ・・・と感心。
きっと今だからこそ心に響いてくるのかも。
もし若い私が聞いたら「そんな考え無理だって~」って思ってしまいそう。
早朝からいい話を聞かせてもらえました。

暗闇で見ていた動画に目が疲れ、まだ時間も早いからもう一眠りしようと
iPhoneに入れたドイツ語レッスンを聞きながら寝るつもりでした。
ドイツ語レッスンなんて聞いたら即寝れそうだったので。

いやいや、それがそれが!
面白くてまたまた目覚めてしまいました。前回、日本で買ったこの本。

ドイツ語リアルフレーズBOOK
fc2blog_20130212173550bc1_20130328191244.jpg

今は学校の宿題とかで精一杯なのでまだちゃんと読んでなかったのですが
付属のCDが付いているので、とりあえず時間のある時に聞こうと思って。
これが結構どころか、かなり面白いのです!

その面白さは!!また報告します。



☆意地を張らずにHBに頼ってみた

Category : お料理・たべもの
怖いほど薬が効いて、ずいぶんましになりました。1日が長い・・・。
昨日病院に行ったときに予防接種手帳の件を聞いてみました。

というのも先日婦人科で予防接種手帳について聞かれたあと、
いろんな人に聞いてみました。ドイツ人は100%持ってるみたいですね。

日本人は持っていなかったけど、今は持っているという人が私の周りには多かったです。
予防接種が必要な国に旅行に行くことになってそれを機に持つようになった人、
かかりつけ医から勧められた人、病気になった際に確認された人などなど。

先生に聞いたら、この溶連菌が良くなったら必要なものはしたらいい、
女性の場合、妊婦さんでかかると大変な病気もあるから、
何の抵抗があり、ないのかその辺ちゃんと調べましょうとのこと。
でも子供のころに何を受けたかわかる限りで調べてみてねと言われました。
母に聞いたらわかるんでしょうか・・・。

これからこの先生とやっていきます。
かかりつけ医がいないことを伝え、お願いしたいと伝えたら快諾してくれたし。

色の薄いほうが旦那の、濃いのが私の。

fc2blog_20130328020020043.jpg

ドイツでは生まれてすぐにこの予防接種手帳が発行されるそうです。
旦那が赤ちゃんの頃から受けてきた注射がすべて書かれています。

fc2blog_20130328020029dd8.jpg

っていうか、いちばん右の小さい箱がスタンプを押すところ。
そもそもどこのお医者さんもこの場所に合うスタンプがないのね・・・。
ぐちゃぐちゃやん・・・。

私のパスは最後のほうに3か国語で予防接種の種類が書かれています。
とりあえずすべて調べてメモしておきました。

fc2blog_20130328020038562.jpg

それにしても食べるものがない・・・・。
白ごはんを炊きたいのですが、お米が地下ケラーにしかない!
どうしようもなく、とりあえずパンを焼きました。

fc2blog_2013032801591704c.jpg

自分で焼きました!クックパドでレシピを探して。
Cpicon いつものミルクブレッド(HBで1次発酵) by 海 砂

前にシナモンロールを失敗してるし、しっかり焼く元気はないので
もう一人で意地をはらず、ホームベーカリーに発酵まで頼りました。
こういうの最初から焼ける人になりたいなあ・・・。
今回は、焼くだけなので失敗なし。

fc2blog_2013032801592455d.jpg

おいしかったです。
明日の病院に備えて今日は早めに寝たいと思います。







☆お薬、デカすぎです

Category : 日々の暮らし
今日から自宅待機・・・。
喉は痛いけど元気です。でも明日までに直すために必死で先生の言いつけを守ってます。

まずはこれでうがい。

fc2blog_20130327170019b04.jpg

赤いシロップみたいで甘そうですが、味はリステリンです。
除菌だと思います。歯茎の痛みにも効くらしい・・・。
この処方箋は薬局で返却されて何度でも買えるようになっています。

そして、抗生物質。
昨日家にもって帰ったら、すかさず旦那が手にとって
「ケミカルだね」とひとこと。私はケミカルでもいいからすぐに治すのよ!

ってかデカイ。わざと指、写しました。爪より大きいです。
喉の痛みには辛い大きさ・・・。



これも8時間ごとにって言われているので、しっかり守ってます。
アラームまでセットして飲んでます。

お願いだから治ってーーーー!!

今から仕事のメールチェックなどちょっと仕事モードにします。
旦那はこんな私を尻目に、今夜はクラブに行くんだそうで・・・。
ルンルン気分で仕事に行きました。
いないのは構わないけど食糧補給お願いしたかった・・・。
冷蔵庫空っぽなのに。まあでも気楽でいいですけどね。





☆自宅待機を言い渡される

Category : 日々の暮らし
2日ぐらい前からちょっと喉が痛い。
唾を飲むのもやっと、という感じで風邪かな?と思ってましたが
こんなの直ぐに良くなるし、私の中では風邪に認定されません!
鼻水も咳も、風邪だろうけど風邪じゃない。
それでこの6年間1日も病欠無くやってきました。皆勤賞ですよ!

なので今回も薬も飲まずにいたのですが、喉に違和感を感じ
さぞかし腫れているのかなって思って鏡で喉を見たら白いカビみたいなのが一杯。
これ、過去にも経験あり。溶連菌ってやつかも!

ただ、今まではかなり高熱が出てからこの症状になったので何か違うかも。
でもこれから熱が出たらもっと最悪なので今日のうちに病院に行こう!

そうです、こういうときに困る、かかりつけ医がない私。
こういう時、どこに行けばいいのかわからず。
しかも喉だから耳鼻咽喉科かな?とも思われ・・・。
前に膀胱炎になった時に一度だけ行ったお医者さんなら知ってる!
「外国人が一番困るのが病院、私はいつでもここにいるから
何かあったらアポなしでいつでもいらっしゃい」と言ってくれたことを思い出しました。
あの時もあの言葉にかなり感動したのを覚えています。

昼休みに急いで行ったら病院の入り口に貼り紙があり
「4月5日まで休暇中」ですって!まあ今は休暇シーズンですからね。

とりあえずネットで探して幾つか病院に電話。
やれ予約でいっぱいだの、先生が不在だの、プライベート保険加入者しか相手にしないなど、予想通りことごとく断られましたよ・・・。明日の予約も一杯、来たいならイースター終わってからですって。

困り果てて上司に相談したら、身内に医者がいるからとその場で電話してくれて
「今から私の大切な同僚が行くから診てあげて!」と伝えてくれて、そのままそこに行くことになりました。
ちょっと遠いけど診てもらえるなら何より!渡された地図を持って行って来ました。
待ち時間もほぼなしで診てもらえました。先生も優しかった!
ってか、コネって重要ですね、悔しいけど世の中やっぱりコネですね・・・。

ここからが本題!

私の喉を診て「これは最悪な症状だね、菌だよ、菌」と。
やっぱり溶連菌のようです。

こんなに元気なんですけど!とアピールするも
熱がでてもおかしくないらしく、薬を飲みなさい!
そして人との接触は避けなさいとの事で出社禁止のレターが!

うわーこれ初めて発行される!
旦那がよくもらってくるあの紙だ!!

せいぜい2日ぐらいの自宅待機かと思いきやなんと、なんと来週一杯出社禁止。
目と耳を疑いましたよ。あり得ない~!2週間!?
こんなに元気だし、そりゃ数日待機はわかりますが長過ぎ!!

まあいわゆるドクターストップ。
でもストップのレベルが低すぎる!すぐにストップされます。
まあ、これを逆に利用する人がいるのも事実ですが・・・。
それに会社を休んでも有給が減るわけでもないし。
どこまでも労働者が守られる国です。ありがたいといえばありがたいけど・・・。

週末はイースターで四連休だしそこまで仕事に迷惑はかかりませんが
イースター明けはかなり仕事でも重要な週だし休めない!
よりによってこんな時期に・・・という感じです。

上司に相談して、いくらなんでも来週は働きたいというも、
お医者さんがその紙を訂正しない限りは無理とのこと。
こういうところ一切融通の聞かない国です・・・。
どれだけ本人が元気でもお医者さんが許さない限りは絶対不可。

でも唯一の救いは、上司の親戚なので上司が電話してあげる!とのこと。
木曜日に再度病院に来るように言われているので、
その際に先生と電話で話してあげるわ!とのこと。
どこまで面倒見てくれる上司なんでしょ・・・。しかも上司は明日から休暇。
休みだけど大丈夫よ!気にしないで!といってくれる上司。
本当に公私共々面倒を見てくれます。
こんな上司もまた外国人です(ドイツ語ぺらぺらでドイツ国籍も持ってます)。

今回は残念ながらお休みだった病院の先生も、
昨日の婦人科のインド人っぽいアシスタントも、そして上司も
こうしてドイツにいる外国人が外国人の私を支えてくれる。
もしかしたらみんな通ってきた道なのかな・・・。

それにしても明日から何しよう・・・。体は元気だし1日中寝ることも難しい。
でも明後日、お医者さんに「仕事OK!」って言ってもらえる様に意地でも治してやる!

3月の定期健診月ということもあって歯医者に婦人科、
そして今日のお医者さんとこのところ医者続き・・・。
でも全てタダです~。今日はお薬代だけちょっと払いましたけどね。
(もちろんお給料から保険料はたんまり支払っています。ただ病院の窓口では一切支払いはありません)
いろんな意味ですごい国やわ!





☆恒例の婦人科定期検診

Category : 日々の暮らし
毎年三月は婦人科の定期検診をすると自分の中で決めている月。
今までは会社から便利な場所にしていましたが
なかなか予約が取れないのと先生は親切なのですが
受け付けがとにかく無愛想というか怖くて行くのが嫌で
今回、新しい婦人科を探しました。ネットの口コミを参考に家の近くで。
朝イチで予約が取れれば会社にも間に合うし、何かと家の近くの方が便利だし。

そしてドキドキしながら行きました。まずは初診ということで問診から。
日本だと問診って記入式が多いですが、ドイツだと口頭質問が多い気がします。
担当してくれたのはインド人っぽいお姉さん。
殆ど理解出来たのですが過去に流産経験があるか?ピルを服用しているか?
の二つだけ理解出来ず、お姉さんに別の言葉で説明してもらいました。
「わからなくてごめんなさい」って謝ったら
「私も外国人だから気にしないで!」と優しいお姉さん。
もうそれだけで泣きそうでしたよ、私。こういう優しさに涙もろくなってしまいます。

そこで質問された
1.Hausarzt(かかりつけ医)
2.予防接種手帳
の二つ。

ドイツに住む上では重要なこの2つ。
健康で会社を休むような風邪をひかないため(決まって週末なので)
かかりつけ医は今まで必要ではなかったのですが旦那が新しいかかりつけ医を見つけたいと言っていて、
ならば新しいところに私もお世話になろうと思ってますが、
ええ、行動の遅い旦那はかれこれ数年動かずですよ。

予防接種手帳もかかりつけ医と関係してくるし
やはりかかりつけ医を見つけないといけませんね。

肝心の先生はこれまた優しいおばさん。
自己紹介にはじまり、どこで生まれ育ったとか優しく語ってくれました。
先生も本当に優しくて、いいところが見つかった気がします。
受付の人達も優しいし、小さくてこじんまりしてるアットホームな感じです。
今まで行っていたところはインテリアもオシャレで
有名な椅子や家具が揃ったかっこいい病院でした。
それに比べたら「町医者」という言葉がピッタリ当てはまるような構えですが
親切である事がイチバンです!

それにしても今日の問診で
過去の病歴とか、手術の経験とか、持病とかアレルギーとか
一杯質問されましたが、見事に全てNo!
健康に産まれて今まで本当に大きな病気一つせずこれた事に改めて感謝です。
おまけに喫煙してるかとか、薬を服用してるかとかことごとくNo!
「飲酒」は聞かれなかったし~(笑)
一年に一度の検診、これにて終了!
ちなみに検診はタダです。それだけ給料から保険を払ってますからね。



☆新しい婦人科で相談

Category : ベビ待ちの日々
今回の定期健診から新しい婦人科に行くことにしました。
前の婦人科は予約も取れないし、待ち時間も長いし
挙句の果てに受付が怖いし・・・。

今回新しい婦人科の感想はこのとおり⇒当日の記事

今日は定期健診!数ヶ月前から予約してました。
毎月普通にやってくる生理で計算したら生理が終わってすぐのタイミング。
なのに!!今回に限って遅れてやってきたので今日はまだ生理中・・・。
また予約の取り直しですが、とりあえず先生に会いたかったから
問診をしてくれたアシスタントの方にもその旨を伝えて
アシスタントの人も、先生には会ったほうがいいわ!とのことでした。

そして先生に、まもなく子供を欲しいと思って2年がたつこと。
これからどうしていくべきか相談したいということを伝えました。
そして今回からこの病院で検診を受けたいこと、
でも残念ながら今回は生理中なのでまた改めて来ますということを伝えたら
あなたさえ良ければ生理中でも構わないわよ!と
びっくりするような返事が返ってきて、聞き間違えたかと思いましたよ。

でもそれでもOKならば、改めて来るよりは今日診てもらえれば・・・とお願いすると
快く診てくれました、有料のウルトラシャール(超音波検査)もお願いしました(EUR50)。
はっきりとは書けませんが、女性ならわかりますよね・・・
生理中に検診してもらうこと・・・先生に申し訳なかったです。

触診、超音波検査も問題なし。
乳がんも触診で異常なし。

そして先生から、まずは旦那さんのチェックをするようにとのことでした。
旦那さんのチェックをして結果を待つ間、私は私で予防接種を受けること、と。

いくつか必要な予防接種があって
何を受けているか聞かれたのですが、ドイツに来てからは受けていないし
予防接種手帳も持っていないこと、日本ではこういう手帳のシステムは無くて
国が定める?年齢で必要なものを学校で受けたことを伝えました。

必要な注射のうち一つは(何なのか理解できず)、
注射をしてから3ヶ月は妊娠してはいけない注射。
一応3ヶ月といわれているけれど1ヶ月であれば十分。
つまりチャンスは1回見送る必要があるということ。
この注射は今日この場でも受けられるし保険も適用される。
今、生理中ということは妊娠の可能性はゼロなので、
中途半端な時期に受けるよりは今受けてもいいのではないかな?とのこと。
よければ今日、すぐにでも受けられるからとのことだったのでお願いしました。
そしてこれから1ヶ月は子作りをしてはいけませんとのことでした。

残りの注射は婦人科だと有料だから
かかりつけ医に行って受ければ保険適用とのこと。

かかりつけ医、探さないと・・・。

ということで早速今日注射を打ちました。
そして予防接種パスも発行してくれました。

fc2blog_20130326004458911.jpg

旦那さんの結果を持って、私の予防接種を受けて
5月の末に2人でいらっしゃいと、5月の予約も今日お願いして終了。

結果によって、Kinderwunschzentrumへの紹介をしますからとのことでした。
Kinder...とは日本語でなんと言うんでしょうかね。
不妊治療病院とでも言うのでしょうか。

旦那は先日、自分も検査を受けるよって言ってくれたから
きっと行動してくれるでしょう。
5月の予約ももう決めてるから、逃げるわけには行かないし。
私も予防接種しよっと。

かかりつけ医ってどうやって探すのかなあ・・・。





☆ソファーの肘掛につけるリモコンケースを作りました

Category : 手作り・お裁縫
ベッドサイドの手作りポケットを活用していますが(作ったときの記事


blog_import_50e5c427b78aa_20130325013051.jpg

携帯がスマートフォンに変わったことで、入らなくなったので
ちょっと大きさを調整しました。

せっかくミシンを出したのでついでに何か作ろうかな・・・と
前から作ろうか買おうか悩んでいたこちら

blog_import_50e5c429b00ed_20130325013041.jpg

IKEAに売っているソファーの肘掛の部分につけるリモコンケースです。
500円程度のものなので買ったほうがよっぽど早いのですが色が黒しかなく
黒は嫌だな・・・と買うまでには至りませんでした。
でもやっぱりあると便利そうだから作ることにしました。

布はクッションと同じ布の余り。
1枚の長い布の端っこにポケットを付けるだけなので超簡単。

P1290498.jpg

肘掛にかけたときにリモコンの重さで落ちてしまわないよう工夫が必要。
IKEAのには金属の棒が付いていて落ちないようになっています。
私は布をひたすら長くしてソファーの下に敷くことにしました。

布が足りないので一部別の布を使って(笑)

P1290499.jpg

出来上がりをソファーに装着するところ。
これだけ長ければ多分大丈夫でしょう。

P1290500.jpg

出来上がり!

P1290501.jpg

旦那が座るほうの側に付けました。私は滅多にリモコンとか使わないし。
日常使いは2個。もう1個ステレオのがあるので、それも必要なら入れられるように
ポケットは3個作っています。

クッションを置くと見えないというかまぎれて存在が薄くなる。

P1290502.jpg

いつもは食卓でミシンを使うのですが今日は寝室の隅っこのテーブルで。
テーブルは小さいけどここのほうが明るいので。

P1290495.jpg

ここはいつも旦那が脱いだ服を山積みにするテーブル。
椅子の上にも山積みにされるので日頃は椅子を置いていません。

こういうときスツールは便利!ひょいっと持ってきて使えます。
しかも!お裁縫の時ってこういう背もたれの無い椅子のほうが便利ですね。
アイロンかけたり、サイズ測ったり、うろうろするので。

お裁縫が終わったら、片付けて椅子も忘れず片付けました(笑)
これがいつもの風景です、あっ、いつもは服が山積みなので珍しい風景かも。

P1290503.jpg

いつかミシンを出しっぱなしに出来るお裁縫デスクを持つのが夢!
そしたらもっと気軽にお裁縫できるのにな~。





☆生理が来たので一大決心!

Category : ベビ待ちの日々
水曜日に来る予定だった生理が来ない(笑)
生理が来てくれれば、色々考えてることを決心できるのに!
土曜日にいつも生理の前に見られる茶色いおりものが出たので
覚悟はしていましたが、結局土曜の夜まではっきりしない状態でした。
こんなことってまず無いんですけどね。

もしかしたら・・・?とほとんど病気だった先月なので
可能性なんて全くないのにもかかわらず期待してしまって、でもようやく
生理も来たし、新しいことにチャレンジしよう!と吹っ切れました。
もちろんチャレンジを申し出ても、そのチャンスがつかめないかもしれない。
でもそのときは、不妊治療の道へ進もうと旦那と決めました。

生理が来るか来ないかでまずは決断、
そして次はチャンスがやってくるか来ないかでまた決断です。
いつの日かこんな決断も笑って思い出せる日が来るといいなあ・・・。

今日旦那と散歩してるときにその話をして、最終決心。
いつの日か赤ちゃんが来てくれるよねと旦那と話してまた涙。
泣いても仕方ないのにね。

早くおいで~と空に向かって声を掛けました。
うちに来た子供は絶対に楽しいよね、絶対に幸せだよね!
そして絶対に天パだよねと(笑)
旦那とそんな話が出来る「今」を幸せに思わないと!

さあ、チャンスよやって来い!!




☆マルシェが街にやってきた♪

Category : 日々の暮らし
すごくやさしそうで親切そうに見えて、でも実際付き合ってみたら
すごい冷たい性格って人に出会った気分だよね、今日の天気。

と旦那が表現しておりました。

P1290474.jpg

太陽も照って青空で、暖かそうなのに激寒!風が強い!

今日ももちろんご挨拶へ(笑)

P1290470.jpg

強風に耐え切れずに転がってしまう赤ちゃん達が可愛すぎました。

P1290473.jpg

今週末は街の広場でマルシェが開かれていました。
フランスからやってきた市場。

数ヶ月に1度、やってくるマルシェ、街のいたるところに広告も出ます。

P1290475.jpg

どんなに大きなマルシェかと張り切って行ったら、あらま・・・。これだけ!?

P1290480.jpg

ワイン、チーズ、パン、スイーツ、スパイスなどが全て1店舗ずつだけのミニ市場。
プロバンスからラベンダーもやってきていました。

P1290479.jpg

P1290478.jpg

テーブルもこの通りフランスカラー。

P1290477.jpg

あまりに小規模すぎて拍子抜け。
せっかくだからと、引き続きお散歩に行きました。

久々のワイン畑。これからあっというまに緑の葉っぱが茂るんでしょうね。

P1290493.jpg

お馬さんも久々に見た気がする。

P1290482.jpg

P1290483.jpg

このワイン畑エリアは時々散歩に来るのですが、今日はいつもと違うルートをお散歩。
そしたらこんなに可愛い動物達に遭遇!

P1290485.jpg

おっぱいを飲むベビーちゃんや

P1290492.jpg

この一番小さい子が可愛いのなんのって!!

P1290487.jpg

あ~癒された。寒かったけど動物たくさん見れたし良かった!

午後からは旦那の友人が遊びに来るとのことだったので
掃除して待っていたのですが、多分14時ぐらいになるって言ってた友人、
私達も別に午後はずっといるから何時でもいいよ~とは言ったものの
全く来る気配が無い。昨日の今日だから忘れてるとかは無いと思うけど
何時ごろになりそうかぐらい知らせろよー!という感じで私はイライラ。
そりゃ別に構わないんだけれどね・・・そんな中、旦那は昼寝。
私もそういうノー天気な感じ、身に付けたいわ!

私も好きなことして過ごしましたけど人が来ると思ったらやっぱり
気になるじゃないですか~?旦那がようやく電話してくれて
そしたら前の用が長引いてて・・・ってことらしい。ってか知らせてよー!
しかもその電話で長電話するなー!これから会うんでしょ?

もうすぐ行くから!と言ってからも1時間以上。
結局来たのは17時。いいけどね、別に構わないんだけど!!イラッ!
「遅くなってごめん~」とお詫びの代わりに?
私達の大好きなケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれた友人。

fc2blog_20130325010055152.jpg

私達と友人の3人だけなんだけど、何だこの量は?

fc2blog_2013032501004828c.jpg

写真からは伝わらないのですが、ドイツの巨大サイズのケーキが6個!
「1人2個だから6個だよ~」って平気な顔して言う友人。
ええ、もちろん2個食べてはりましたよ。私は1個すら無理でした!
IKEAのスツールを玄関用に買ったときに、
お腹が出すぎて靴を履くのに辛そうな友人がいるって書いたの覚えてます?
この友人です・・・。恋人大募集中のこの友人は
最近、インターネットの出会い系のサイトで知り合った女の子と
電話とかして超いい感じみたいで、
「だったら早く会えばいいのに~」とせかす私達夫婦に対して
「お腹がへっこんだら会いたい」ですって!ケーキ2個食べながら言う?

ってか、それにつられてケーキ2個食べる旦那よ!
どさくさにまぎれるな!




☆頂いた販促品をデコってみました

Category : 手作り・お裁縫
先日、某施設のノベルティとしてこれを頂きました。
(申し訳ないので施設名は隠します・・・)

fc2blog_201303241552217be_copy.jpg

なんだかわかりますか?

fc2blog_20130324155230a9b_copy.jpg

そうです、バッグハンガーです。

fc2blog_20130324155240706_copy.jpg

今まで1つも持っていなくて、でも自分で買うほど必要性を感じているわけでもないし、
だけど1個ぐらいあったら大人の女性っぽいなって思って(笑)

でもさすがに持つのが恥ずかしい販促グッズそのもの!という感じだったので
家にあったシールでデコってみました。
結婚式の招待状に使おうと思って100均で買ったのに使わなかったシール。

fc2blog_2013032415524993d.jpg

適当に貼るだけ。上手く入りません・・・。

fc2blog_2013032415525926a.jpg

うっすら下の字も見えるし、綺麗にデコれてないけどこれでOK。
しかもボンドとか使わずにシールの粘着力だけなので、はがれまくります。
ネイルのトップコートを一部塗ってみたらキラキラがマットになってしまって・・・
まっ、本当に使うようだったらいつか気合を入れてもっと綺麗にデコろう!

fc2blog_20130324155309b2f.jpg

いつ出番があるやら・・・。
ドイツ人の同僚が「私は何個も持ってるのに、必要なときに持ってた試しがない!」って。
そんな気がする。毎日持ち歩くのは荷物が増えるし、でも予測できる必要なときって
結構少ないから、毎日持ってるほうがいいのかも・・・。

またこんなしょうもないことをやっている私を見て旦那が
「うちの会社の女性が雨の日に傘をデスクに引っ掛けてるよ」って。
おっ!いいこと言うじゃん!

確かに雨の日に折り畳み傘を置く場所に困ります、毎回。
会社に常備しておこうかな!
だったら別にここまで可愛くする必要は無かった気が・・・。





☆時間をもてあますフランクフルト

Category : 日々の暮らし
日本では例年より早く桜が咲いてるとか!?
ドイツはまだダウンコート着てますよ~。寒い!
私の住む地域は雪は溶けましたがそれでも気温は低くて寒いです。

春は全くやってきませんが、家の前の池ではガチョウ!?の子供が誕生!

fc2blog_201303240203222ba.jpg

めっちゃ可愛いベビーが10匹!
でも大きくなると怖い・・・。鴨だったら大きくなっても可愛いのに・・・。

fc2blog_20130324020358675.jpg

可愛いのはホント一瞬だけなので明日から毎日チェックせねば!
それにしてもガチョウのベビーは毎年生まれますが、
あれだけいる鴨の子供達はこの数年でも1度しか見たことがありません。
鴨の子供達はもっと可愛いのに!

さて、今日は旦那がフランクフルトのメッセで開かれている
「金融メッセ」にお友達に誘われたので行ってくる!と言い出し
私は旦那がメッセに行っている間一人でフランクフルトの町をブラブラ。

2時間ほどだったのですが、そこまで見るところないしもてあましました・・・。
結局見るお店は決まってて、コースも同じなのですが、
買いたかったもの(Wacker'sのコーヒー)は異様な混み具合であきらめ
結局うろうろするだけの2時間でした。
日本のどこぞの街で2時間だったら「時間足りないー」って焦りますけど
フランクフルトだと2時間でも十分すぎるぐらい・・・。

すごく久しぶりにH&MのHomeを見に行ったのですが、
少し来ない間に売り場面積がずいぶん広くなりましたね、
最初にHOMEが出来たときの3倍ぐらいあるような・・。
しかもマグネット形式のお買い物もなくなってる!
(以前は見本品だけが展示されて、欲しい品物のマグネットを持ってレジに行くシステムでした)

グッズも結構増えてるし、可愛い感じからカントリーな感じ、
マリンっぽいものやクールなものなど、色んな種類があるので見ていて飽きません。
最後まで悩んだこのテーブルライナー。

hmprod.jpg

ゼブラの柄が素敵だったのですが、ちょっとうちの雰囲気とは違うかな・・・と
悩んで悩んであきらめました。
というのもリビングの15ユーロのIKEAのテーブルがハゲハゲで汚れててみすぼらしい。
なのでテーブルライナーか何かでおしゃれに変身させたいんですけどね。

H&M HOMEのWEBサイトを見ていると、扱ってる品物の多さにびっくり。
お店にはほんの一部しか展開していないんですね。

そしてH&Mの近くにオープンしたPRIMARK
ここすごいですねー、何か年齢が違う感じがして違和感がありましたが
ZEILを歩いている人の3分の1の人はこのお店の紙袋を持ってるんじゃないかと思うほど、とにかくみんなこのお店で買い物してますね。少し前まではみんなHollisterの紙袋持ってたよね?

そしてPRIMARKから程近い場所にオープンしたDUNKIN DONUTS
何がそこまで珍しいのか・・・・大行列でしたけど。
今までフランクフルトに無かったことが不思議ですが・・・そこまで並ぶかよ!

そして今日のフランクフルトはすさまじい警察官の量!
ゲーテ広場はパトカーで埋め尽くされ、かっこいい警察官が町中にいました。

Hauptwacheで動物愛護系の集まりがあって、デモがあったので
そのための警察?だったのか、でもそこまでアグレッシブなデモでもなかったけど・・・。
「動物はお友達です、食べるものではありません!」などのプラカードが掲げられ
ビーガンの集まりのようでした。ケーキやハンバーガーなども販売されていました。
きっと動物由来のものを使わずに作ったものなんだと思います。

なんだか今日はいつもの週末以上に人がいたフランクフルト。
余りにも時間をもてあまし、しかも寒かったので1人カフェ。

靴屋さんの中にあるカフェ。足を伸ばしてごろんと座れるソファーがあります。

fc2blog_20130324015854c16.jpg

フランクフルトで2時間って長いわ・・・。




☆ワイン箱を収納に!

Category : Living
数ヶ月に一度、あるか無いかの夕食の外食。
旦那が実家で昔の通帳を発見して、ちょうど夕食を外食できるぐらいの額だったので。
古過ぎて通帳はドイツマルクで印字されてましたけど今も大丈夫らしいです。



家からほど近いスペイン料理。



初めてのレストランでしたが雰囲気も良くて美味しかったです。

さて、本題。
読みさしの新聞を床に直接置かれます。埃も溜まるし汚いし止めて欲しい。
でも注意したところで置くとこが無い新聞。
ドイツの新聞は日本の新聞と違って、分厚いのです。
経済、アート、住宅情報、などなどテーマ毎に分かれた薄い新聞が
10束ぐらいまとまっているのですぐにバラバラになります。
日本の新聞だと中を適当に抜いたらぐちゃぐちゃになりますけどね。
ドイツのはひと束はホント薄くてそれの集合体。

って事で、先日ワイン箱を手にいれまして、それを新聞入れにすることに。



ワイン箱って色々活用出来そうなのでもっと欲しい!
日本だったら通販とかでワイン箱だけ買えるみたいですね。

ちょうど新聞半分サイズ。見かけもオシャレだし悪くないかな。






☆外人局のおば様の心を掴む!

Category : ドイツ無期限VISA取得
昨日届いたオリエンテーションテストの結果を持って
早速、朝一番に外国人局に行ってきました!
はい、またまた担当者不在・・・。

なんだかんだで担当者には一度しか会ったことありませんよ、私。
いつも代理の人、だから返答もあいまい。代理で受付だけしておくわ的な。
ってか毎回の事ながら、番号管理されてるわけでも無く、
ぐちゃぐちゃに待つ人達、一体私の順番はいつなのよ!
アルファベットごとに別れているお部屋がたくさんあって、
扉が木なので中が見えず、私のお部屋が今誰か入っているかな、ってのも不明。
扉の前に一杯人がいるけどみんなどのお部屋を待ってるのかしら・・・。

最近は、ノックして中をチェックして誰かいたら外で待つ、
外で待っている人にはこのお部屋を他に待っているのは誰?と
その辺の人に声を掛けるようにしています。
遠慮なんてしてられません、だって順番抜かしとかざらにあるので。

さて、外人局では愛想のいい人を見たことがありませんが、
今日の代理担当者は一体どんな人なのか・・・ドキドキ。
まずは「すがすがしい挨拶」で心をつかみ、お天気の話なんてしつつ雰囲気作り。
この方法で、私の本当の担当者は前回上手く行ったのですが、
今日の人はどうだろう・・・、と思いながら中へ。
見かけからして愛想の悪そうなおばさんでした。

まずは丁重にご挨拶し
「本日は○○さんの代わりを担当されていますよね?」と確認から。

「そうね、それやってるわね」ですって、機嫌悪そう・・・。

これが最後の書類で、これで私の準備書類は全て揃ったはずです!と、
テストの結果を提出し、身分証明としてパスポートも渡しました。

パスポートには先日3ヶ月の延長証明として発行された冊子が入っていて
可愛いクリップで留めていました。(ってか普通のクリップじゃ小さくて心もとないので)



ここにおば様、食いつきました!(ここからは意訳)

おば様「あらま、可愛いじゃないの」
わたし「ありがとうございますトナカイです。あら、もうクリスマスは終わりましたね」
おば様「そうよ、駄目よこんなのつけてちゃ!卵は持ってないの?」(イースターエッグという意味)
わたし「でも外はまたクリスマスみたいに寒いじゃないですか~」
2人で 「ハッ、ハッ、ハッ~(笑)」

やったー!心をつかみました!
笑い話が出来れば成功です!

そして、私のテスト結果をスキャンしてその画面を見て、
「あらま、24点なの?惜しいわねー、何を間違ったのよ?もったいないわねー」
的な言葉もかけてくれ、おば様がチェックするには書類は全部揃っている様子。

「じゃ、○○さんにあなたが来たことを伝えておくわ!」

と、あくまでも「代理」的な仕事のスタイルは崩さず・・・
彼女の口からは今後のステップが説明されるでもなく、
「あの今後は・・・?」と聞くと、○○さんがコンタクトするわ!とのこと。
手紙?電話?一体どうやって??突然、滞在許可書が送られてきたりするわけ?
疑問は山ほどありますが、まあこのおば様に聞いても仕方ないので
機嫌よくおば様とお別れしました。

さーて、全ての準備は終わりましたよ!!

ここで参考までに今回準備した資料は

まず1回目の訪問&質問で用意するように言われたもの

①証明写真
②会社からの就業証明書
③過去3か月分の給料明細(私&旦那のもの)
④旦那の身分証明書のコピー
⑤アパートの契約書(広さ、家賃がわかること)
⑥健康保険の証明(←保険会社に電話して発行してもらう)
⑦過去60ヶ月分の納税証明(年金支払い証明)

でした。これを全てそろえて持って行ったら

⑧B1のテスト証明書
⑨なぜかもう一度過去60か月分の上記⑦の物、ただし別物らしく取り寄せました
⑩オリエンテーションテスト証明書

を追加されました。一度に言え!って感じですけどね。
結局テスト類の2つに時間がかかりました。

これから申請される皆さん!
お住まいの地域や担当者によって違うかもしれませんが、
すぐに準備できるのと出来ないものがありますので、
早めに準備できるものは時間のある時に準備しておいたほうが良いと思います。

滞在許可を本当に手にするまではまだ終了とは言えませんが
とりあえずは、ここで一旦私の出来ることは終わりました。
気が付けば10月ぐらいから騒いでたこの話題。
なんだかんだと半年がかりですね・・・。あ~疲れた!





☆なんだか騙された気分・・・。

Category : ドイツ無期限VISA取得
ドイツの永久滞在許可を取得するために、今までの苦労は述べてきたとおり。
先月2月21日にオリエンテーションテストを受けました。⇒その時の記事。
あの時、結果が出るまで6ヶ月=半年かかると言われたと書きました。

せっかく延長してもらった3ヶ月の延長証明が5月で切れてしまうので、
結局それまでにもう一度延長に行かなければ!
でももしかしたらギリギリ5月に結果が来るかな~なんてことを考えて、
延長の手続きはギリギリにしようと決めていました。

そんな矢先、テストからちょうど1ヶ月たった今日、3月21日。



ええ・・・届きましたとも。たった1ヶ月で。
っていうかさあ、連絡体制悪すぎじゃない?

6ヶ月って言われてたのが4ヶ月ぐらいで届いたり、
まあ大目に見て3ヶ月で届いたら、あらま案外早かったこと!って思って終わりですが
6ヶ月って言われたところを1ヶ月で届けられたらなんだか詐欺にあったような気分!
そもそも最初から6ヶ月とか言うなよ!って感じです。無駄な情報です。

最後の最後まで振り回されまくってます。

そして、結果ですが100%受かっている自信があったので気楽に開封しましたが、



いや~悔しい!25問中24問正解!
ここまで来たら全問正解したかったー!ちょっと悔しい!

早速この証明書を持って明日の朝一番に外人局に行ってやる!!
滞在許可カードが正式に発行されるまで、すんなりは行かなそう・・・。
多分あと1回か2回、振り回されそうな気がする・・・。

でもホントこの無期限滞在許可取得の壁のおかげで
学校にも行くようになったし、ドイツ語の勉強もずいぶんしました。
なかなか身についている感は感じられませんが・・・。
それでも文章を読んだり、ちょっと書いたりすること、
今までほぼ無かったことなので、勉強になったし。
まあ、ポジティブに捉えれば、ありがたい試練でしたよ。

とりあえず今のコースはまだ続くし、宿題もたんまり出てます。
相変わらず今のクラスにはついていけてませんが、
何とか振り落とされずにいるという感じです。

とりあえず、無期限滞在許可までのメインの山は越えたと信じたい!





☆眼鏡の定位置化、成功記念!

Category : Bathroom
最近何かを買うときは、しっかりじっくり考えて買うことにしています。
本当に使うのか、本当に必要なのか・・・。
でもそんなことばっかりしてたら、お買い物が楽しくなくなるので
時には小さな無駄遣いもしてしまいます。

本日の典型的な無駄遣い。
ノーブランドのグラス、25%オフで2ユーロ程度でした(200円ちょっと)。



とある場所に置きたくて。

実は1ヶ月ほど前からとある実験をしていました(大げさ!)。
というのも毎日毎日、家で眼鏡を探すんです。自分でも嫌になるぐらい。
シャワーを浴びてから寝るまで、朝起きてからお化粧するまでの時間だけ使う眼鏡。
シャワーを浴びる時間が早いので、家にいるときはほとんど眼鏡です。

寝る直前まで使っているのでベッドの近くに置いたり、お化粧するときに化粧品の近くに置いたり・・・、リビングのソファーで眼鏡をかけたまま寝てしまって、気づいたら旦那が眼鏡をはずしてくれてリビングのデスクの上に置いてくれてたり・・・と、とにかく色んなところで眼鏡がその日の役割を終えてほったらかされています。

そしてシャワーの後「めがねー、どこ??」と探す私。
チェックポイントは数箇所なのですが、それでもうろうろして探すし
そもそも眼鏡が無いから探すにも見えにくくて見つからない。

ということで、この1ヶ月ほど眼鏡に「定位置」を作りました。
自分の中で「ここ」って決めるぐらいじゃ守れそうに無かったので
わざと場所を用意して、そこにあるか無いかをはっきり出来るように。

洗濯機(バスルーム、化粧品の近く)の上にグラスを置いてここを定位置にしました!



うっかりどこかではずしそうになってもここに収納。
旦那がどこかで見つけても入れてくれます。
そうしたら、あら不思議!この1ヶ月間全く、見事にひと言も「眼鏡どこ~?」って叫ばなくなりました。あれだけ毎日のように叫んでたのに・・・。

眼鏡の定位置化は大成功!
成功を祝って、見た目にも美しいグラスにしてみました!



もし使わなくなっても、中にキャンドルを入れたら綺麗なキャンドルホルダーになりそうなグラス。お手洗いもあるバスルームなのでお客様が来るような日は眼鏡を出してキャンドルを入れてもいいかな~と。

そしてついでに、いつも同じように探す髪留めも一緒に入れれるように
大きめで浅目にしました。これで髪留めも探さずにすみます!



物を探す時間も、1日ほんの数秒だとしても、それがまとまったら長い時間になりそうですし、無駄な時間は省いていきたいです。

旦那はこのグラスの変化に喜んでいる私が理解できないそうですが
2ユーロで喜んで楽しんでる安上がりな嫁で良かったんだそうです。
そこを「良かった」って言ってもらってもあまり嬉しくないけど・・・。







☆ミニバスタオルで生活できるか、実験開始

Category : Bathroom
タオル類を変えるタイミングってイマイチわかりません。
目に見えて汚れれば別ですが、いつまでも使えるし・・・。
でも最近、色落ちとほつれが目立つタオルも出てきて、
ドイツの硬水のおかげで色は悪くなるわ(白とか絶対無理ですよね・・・)
ゴワゴワになるわで、そろそろ交換のタイミングかなあ・・・と思っています。

出来れば、今後はバスタオルはミニバスタオルと呼ばれる小さ目のバスタオルを
使うようにしたいな、と思っています。収納場所も取らないし、
洗濯も簡単だし、スポーツタオルとしても使えそうなので用途が広そう。

ドイツでは100x50㎝のサイズは「ハンドタオル」という名前で売られています。
このサイズがいわゆるバスタオルの一つ小さいミニバスタオルのサイズ。

私はこれで大丈夫だけど(髪を洗ったときは別のタオルで髪だけ拭くので)
旦那がOKかどうか・・・、結構バスタオルを腰に巻きつけてうろうろしてるから
小さいと使いにくかもなあ・・・・。

ってことで、全体的な見直しをする前に試しに1つ買ってみました。



日本的に言うところのワンコイン(=500円)で買えるタオル。
Straussで買いました。色んな新商品が出る中でこのシリーズは定番なので常に売ってます。
トイレの手を拭くタオルなどでこれと同じ種類のタオルはもう数年使っていて、
糸がなかなかほつれないこと、タオルの使用感が大きく変わらないことを実証済み。

とりあえず試してみたいと思います。
いつも使用中のタオルは扉の後ろにかけています。

左から旦那用の普通のバスタオル、私の髪の毛用は日本で言うハンドタオルのサイズ。
そして一番右が今回買ったミニバスタオル。
ちなみに左からIKEA、無印、Strauss!うちの家具を含めこの3社の率は高い!



ぱっと見、あまり変わりませんがボリュームが全然違います。
一番左のはタオルの真ん中の部分にタグが付いているのを引っ掛けています。
右側の二つはタオルの端にタグがあるのでそれで引っ掛けています。
それだけでもずいぶんな違いです。

さて、このミニバスタオルで生活できるでしょうか!?

当面様子を見てみたいと思います。





☆パネットーネ、とうとう開けました!

Category : 日々の暮らし
12月にイタリアから遊びに来た友人が「クリスマスの時期、イタリア人がバカほど食べるケーキ」
と言って持って来てくれたパネットーネ、
あまりにも大きくて食べる機会が無いまま、気がつけばまもなく春。
賞味期限は四月末。

人が集まる時に食べようと今まで何度もトライしたのですが
毎回ご飯でお腹一杯だったり、別のスイーツがあったりでチャンスなし。
2人で開ける勇気は無くて…

今朝、朝ごはんのパンが無かったので
ちょっと甘いだろうけどパン代わりにとうとう開けました!
ちなみにTEEMAは21センチ!



ちょっと甘いレーズンパンみたいで美味しい!
確か友人は粉砂糖をかけて食べるって言ってた気がします。

それにしてもデカイ!



そして重い!片手では持てません。
美味しいけどさすがに飽きそうです(笑)

今日のおやつに会社に持って行こう!



☆歯が痛い・・・3回目行く!?

Category : 日々の暮らし
先日歯医者の定期健診に行きました。
その時に最近奥歯に物が詰まるので(←なんかお年寄りみたいですね・・・)
診てもらったところ虫歯とのことで、削って治療してくれました。

麻酔が切れてきた頃から痛い・・・。水やお湯がとにかくしみる!!
物を噛むのも痛い、っていうか以前より悪くなってますけど!!
以前は痛くも痒くもなくてただ物が詰まるというだけだったのに。

治療してすぐは痛いのかなあ・・とか無理やり納得して数日我慢しましたが
やはり一向によくならないので、電話して予約をねじ込んでもらって行って来ました。

歯の高さが原因かもということで高さ調整としみる部分を治療。
歯医者では快適になった気がしたのですが・・・
結局またその日の後半からしみる・・・、しかも固いものが怖くて噛めない。
噛むと痛い。もう散々です。

もう電話したくないです・・・。でもこのままじゃ無理です・・・。
もお!憂鬱・・・。




☆スマホ生活で得たもの失ったもの

Category : 日々の暮らし
スマホを持ってから早2ヶ月。
「スマホを一度持つと無い生活は考えられない」と聞いていましたが
確かに便利!時間を有効活用している気もするし、
語学の習得勉強とかにうまく使えば有効的だなと思います。
無いと生きていけないというほどではないですが、とても便利です。

先日、道に迷いました。
限りなく近くにはいたのですが、目的の建物が見つかりませんでした。
時間も無い中であせるし、自分がどこにいるかもわからないし、
結局スマホのお世話になり、無事たどり着きました。
今までならきっと誰かに聞いていたと思います。
スマホで一人で解決できた半面、人との接触が無く解決。
旅先でも最近はスマホで色々調べている光景をよく見ます。
言葉が通じなくても地図を見せてあっちだのこっちだのと指差しながら
会話するのも楽しい旅の醍醐味なんですけどね・・・。

ただ、スマホのおかげで大きく変わったこと!
それは「荷物の量」。

今まで常にかばんに入っていた携帯、デジカメが1つになり、
常には入っていなかったけど時々使ってたiPodも携帯が兼ねます。
まだ私は紙人間ですが、スケジュールもスマホで管理すれば
手帳も持たなくて済みます(電源がなくなった時を思うと怖くて出来ないけど・・・)
あと、今までずっと電車では本を読んでいたので必ず本は一冊持ち歩いていましたが
スマホで色々見てたら時間が過ぎるので、本を読む機会が減ってしまいました。
やっぱり本を読むことって大切だなと思うし、
今後はなるべく本を読む時間を持ちたいと思っています。

まだまだ使いこなせていない機能がいっぱいですが
きっとまだ気づいていない便利機能が隠されていることでしょう。

昨日からようやくiPhoneに音楽を入れて聴くようになりました。
もともと電車では読書派なので音楽を聴くことは少ないのですが
大好きなマッキーの新しいCDをようやく聴くことが出来ました。
家でCDプレイヤーでは聞いていましたが、家事の片手間で聞いていたので
歌詞の一つ一つまではゆっくり聴けていなかったのですが
何もせず音楽だけを聞くと詞がぐっと心にしみる・・・。
思わず電車で泣きそうになりました。マッキー、やっぱりすごい!



☆妊娠以外のことを考えてみようと思う

Category : ベビ待ちの日々
今期は排卵検査薬を使おうと張り切りましたが、旦那の体調不良により断念。
安いものではないので、ベストコンディションで望めるときに使いたい。

そんな中、実は仕事で転機が訪れようとしています。
訪れようとしているというよりは、チャンスが目の前にあり
そのチャンスにトライすべきか、しないべきかそれに悩みます。

ずっと妊娠することだけを念頭にこの1.2年働いてきました。
毎月毎月生理が来たら落ち込んで、いつになったら妊娠するんだろう、
いつになったら産休を取れるんだろうとそればっかり考えていました。
仕事は決して嫌ではないし、いい同僚、上司に恵まれて楽しくやっています。
でも、あくまでも私の人生の目標はママになること。
仕事上のステップアップ、変化を求めてはいませんでした。

ただ、今目の前に沸いて出てきたこのチャンス、
チャレンジしてみようかな、と少し思って、自分の中で色々悩んで悩んで・・・。

新しいことにチャレンジするということ自体は
長所も短所もあるし、何事もプラスとマイナスがあって当たり前。
そういう点での悩みは明らかというか、わかりやすく
正直欠点のほうが多いのです、いろんな意味で。

でも「新しいことにチャレンジする」ということを考えたら
なんか気持ちがワクワクして、新しいことをたくさん知れる!と思ったら
頑張らないと!って思えて、何と言うか「妊娠」以外のことを考えられるんです。

もちろん妊娠したいけれど、今まではそれが何よりも1番だったけど、
ちょっと仕事を頑張ってみようかなって思えるんです。
そういう自分の気持ちにびっくり。
もしこのチャンスがかなうならば、当面妊娠はお預けでもいいかななんて思ったり。
子作りをあきらめるつもりはないし、もしチャンスをつかめて
でもすぐに妊娠したらしたで仕方ないかな・・・と思うのですが
こういうワクワクした感じ、本当に久しぶりなんです。

何と言うか今までずっと「待つ」だけだったこの2年、
モチベーションも低かったし、なんとなく冴えない日々を過ごしていました。
今日、旦那と散歩しながら最近どんどん家が建つ新しい住宅街を見てふと思ったのですが、途中結婚はしたものの以前から旦那とは一緒に住んで早くも4年がたち引越しも無ければ仕事も同じ、なんの環境の変化も無くこういうのをマンネリというのかもしれませんが、何も新しいことが無い日々。
もちろん旅に出たりお友達に会ったり楽しいことはその都度色々あって、楽しんではいたのですが全体的なものは変わらないというか・・・。

旦那に思い切って相談してみました。
やはり簡単に出てくる「欠点」を指摘され、あまり賛成ではない様子。
ただ、私の気持ち的なことを話したらすごく親身に聞いてくれて
この話し合いがきっかけで、子作りに関しても病院に行ってちゃんと相談しよう!って言い出して、今まではあまり病院に行ってまで子供のことを考えたくないと言っていたのですが・・・。
今一度そういう話が旦那と出来たことだけでも嬉しかったです。

実は今週水曜日が生理予定日。
旦那の体調不良によりほぼ可能性はゼロですが(笑)
一応それを待って、最終的に決めたいと思います。
仕事の件は来週月曜日までに返事をすればいいので。
それに私がチャレンジしたいって言っても会社がNOって言うかもしれないし・・・。

まあ、どうなるかは神のみぞ知るって感じです。






☆旅行用の手作り靴袋

Category : 手作り・お裁縫
いやー降りました。ほとんど積もっていなかったのに
一気にこんなに降りました、数時間やむことなく降り続けていました。

車の上に積もった雪。気温が上がってきたので少しの力で雪を除去できます。



こういう日はおとなしく家にいるに限りますが、
雪山を散歩しよう、という旦那の誘いに付き合いました。
ずいぶん気温が上がってきて解け気味だったのですが山まで行くとまだ雪がありました。





でも戻ってきてからはぬくぬくお裁縫!
先日IKEAでたまたまこんな布を見つけました。ビニールコーディングされたもの。



前に書きましたが、旅行用の袋は出来上がったものの靴用が無いので作りたいという話。
なかなか安くていいビニールコーティングの布が無かったのですが
IKEAの新製品だったようで、夏のバルコニーのテーブルクロスなどに使う用なのか
何種類か揃っていました。例の緑の布と合いそうだな~と試し買い。



そして靴用の巾着を作りました。
本当はチャックにする予定でしたが、残り物のチャックが予想以上に短くて
急遽巾着状になりました。内側にこのビニールコーティングの布を使っています。



私のヒール靴、旦那の靴も入る大きさを想定しました。



でもこの2枚の生地を縫うのが大変。
生地の厚さや質が違うのでミシンの上糸と下糸の引っ張り具合が難しく、
がたがたになってしまいます。簡単な割には苦労しすぎた巾着。

ってことで、2個作りたかったのですが1個でギブアップ。
また気が向いたら作ります。
しかもなるべく荷物を減らしたい旅行には不向きな結構な質感・・・。

ってことで、ビニールコーティングの布だけで、簡単な袋を縫い



中に靴を入れてみました。これで十分かな・・・(笑)



当面これを使ってみたいと思います。





☆うちの中だけ春が来た

Category : 日々の暮らし
明日は雨みたいだから、今日のうちに色々やっておこう!
と旦那が言い出したので、昨日は寒いのに屋外でランチなんかして
その分今日、日曜日は思いっきり家のことさせてもらうぞ!
と思っていたら、なんと大雪。すごい勢いで降り続いています・・・。
この間のドカ雪にも負けないぐらいの雪・・・。

一体いつになったら春になるのでしょう・・・。

でも、うちの中には春がやってきました(笑)
先日もらってきたレンギョウ、たった数日でこの通り!





まだ道端のレンギョウは全く咲いていないのに暖房効果です。
これから数日でだんだん緑色になって終了。
レンギョウは、雑草の一つといわれているらしくとにかく生命力が強いらしい(義母談)。
綺麗だけど一度お庭なんかに育てたら、だんだん面積が大きくなるとのこと。
たしかにレンギョウってどこでも咲いてますからね。

イースターまであと2週間。
もしかしたら今年はちょうどイースターのあたりで咲き乱れるかもしれませんね。

そうそう、イースターといえば毎年大の大人が4人で「卵探し」をするのが恒例。
もうそろそろ結構です・・・・と思い続けて早数年。
今年もまた卵探しにママの料理・・・と思うと気が重かったのですが
とうとう逃げることにしました(笑) = 旅行♪
2泊3日の短い旅行です。
ってか、イースターって4連休なんだった・・・。1日残ってますね(汗)





☆iittalaプルヌッカ、贅沢すぎる使い方

Category : Kitchen
Kaufhofでiittalaのプルヌッかが安くなってるよ!と教えてもらった時に
う・・・ん、いるかなあ・・・と悩み(すでに2個持ってたし)、そのまま月日が流れ
(その時は定価の半額ぐらいだったので15ユーロほどでした)

その後そのことをすっかり忘れていて、
たまたま先日Kaufhofに行ったら、さらに安くなってて!なんと9ユーロ!
1000円ほどですよ奥さん!という感じで、
用途も無いのに思わず買ってしまいました、あまりにお得すぎて・・・。



イマイチどう使うべきか悩みつつうまく使えないプルヌッカ。気が付けば3つ。



見事に全部セールで買いました。半額以下で買ったものばかり。
なんかうまく使えないかな・・・と考えてふと思い浮かんだのが、
前に書いたこれ⇒キッチンのプチストレス

この容器の穴から菜箸が出てきて困るというもの。

IMG_0027_20130317023834.jpg

あの時色んなコメントを頂いて、中にもう一つ容器を入れれば?というコメントがあったのですが
なかなかちょうどよい大きさのものが無くて、クリアファイルを丸く切って敷くといいと教えてくれたコメントを参考に厚紙を切って敷いていました。でもヨコの穴から出てくるんですよね(笑)

そうです、試しに入れてみたんですプルヌッカ。
びっくりするほどピッタリなんです!

傷が付くのは嫌なのでアルミホイルで包んで



中に入れたら怖いぐらいピッタリ。



超贅沢な使い方ですが、プルヌッカのおしゃれな利用方法が見つかるまでは
ここで使っておこうと思います、ホント贅沢ですね・・・。





☆今年初の屋外ランチ

Category : 日々の暮らし
まだ路肩に雪の残る日が続きますが太陽が出て気持ちよい快晴。
気温が高いとは言い切れませんが、屋外でカフェを楽しむ人続出。

ホント、太陽好きね・・・。

そんな私達も、結局屋外に座りました(笑)



今年初の屋外ごはん。ランチです。



でもちょっと寒かったです。コートを着てる体は大丈夫なのですが
手が冷たくなりました、特にフォークとか金属を持つと余計に寒い!

隣のおじさんたち(常連さんっぽいおじさん集団)が連れてるワンちゃんが
私達の食べているものが気になるみたいで、ずっと視線を感じます・・・。



ドイツの犬には珍しく、飼い主が止めても色んなところに歩いていって
結局私達のところに最後はやってきて、私の足元でくつろぎました(笑)



この後、気持ちよさそうに寝てました。
おじさんが「大丈夫??」って聞いてきましたが、ノープロブレムよ!と言ったらおじさんも安心してまた常連さん同士で話し込み、結局わんちゃんは最後まで私達のところにいました。あー可愛かった!

私もいつかドイツで犬が飼いたいなあ・・・。







☆ドイツ語クラス、少しだけ進歩!

Category : ドイツ語学校
たまねぎを買ったら、全てくっついてました。
こんなの初めてです!かわいらしいけど使うときいちいち面倒ね・・・。



さて、相変わらず続いている胃の痛いドイツ語クラスですが、
すこしずつ、すこしずつ慣れてきました。
よくよく考えると、私が合わないのは先生とルーマニア人の女の子。
あとのみんなは本当に親切。
私からはクラスメイト達に近づいていっていないのに、
毎回DMとかで届いて参考になりそうなレターを
コピーしてくれる子(どこの国だったかなあ・・・南米系・・・)や
ローカル採用と駐在員の違い談義で意気投合して以来話してくれる中国人や
今度お互いの国の料理を教えあおう!と盛り上がったタイ人。
みんなが話しかけてきてくれて、ようやく私も心を開くようになり
少しずつ打ち解けられるようになりました。

でも明らかな事実は、私が一番ドイツ語が出来ない・・・。
みんなDer/Die/Das(名詞の前に付く姓を現す冠詞)の違いとか完璧!
あと、冠詞の変化とかもすごいわかってる!
これはDativeだからこうだね、こっちはAkkusativeだよね、とか
グループワークが多いから私の出来なさが際立ちます・・・。

ただね、みんな同じでした、思っていること(笑)
「先生にユーモアがない」ということ。
淡々と進められて行く授業、冗談どころか無駄話の無い授業。
「先生によってクラスの雰囲気って変わるよね」とみんな同じ意見。
よかった・・・みんな同じこと思ってたんだ!

そしてみんな同じことを思っていたといえば、
「ローマ法王の勘違い(笑)」
まあ、見事にみんな最初に出てきた人がローマ法王と思ってて、
「かなりご年配の方でびっくり!」と思ったってことを爆笑しながら話すので、
ローマ法王のことをこんな笑い話にしていいのか?と躊躇していたのですが、
こうやって笑って話す話題なんだ~と安心(笑)

まだまだ先の長いドイツ語クラスですが、
少しだけ登校拒否気味の胃の痛くなる感じがなくなりました。







☆散々迷ったスツール選び

Category : その他
昨日IKEAから担いで帰ってきたもう一つのもの、それは!



スツールです。ドイツではHockerと呼ばれる椅子。

これを買うに至るまで長い長い歴史があり、
千円ぐらいの物ですのでそこまで迷う必要も無いのですが
どんなに安いものでも壊れない限りは所有することを考えたら簡単に手がでませんでした。

ソファーの色よりよっぽど悩みました。何度見に行ったことか…

何を迷っていたかと言うと
きっと一度買ったら生涯使うものだからある程度いい物がほしい。
Artekのスツールには憧れるけど価格があまりにも高すぎて手が出ません。
かと言ってIKEAの9ユーロ程度という選択は極端。
ある程度しっかりしていて長く使えるものを探すも、なかなかありません。

ドイツではこの手のスツールは
スポーツグッズとして売られているケースが多くて意外でした。
人が集まるというシチュエーションが重視されてるのかな?という勝手な解釈。

一つ最後まで迷った物があり、
それは木を扱うマイスターが手づくりしたスツール。
可愛くて実用的。だけど複数欲しいと思っても
スタッキングが出来ない事と、同じ物がまた手に入る可能性が低い事がネック。

散々迷って、結局IKEA(笑)
組み立てた矢先からグラついてますけどね…

最後に決めたのは、先日行った旅行博でキッズの広場みたいなのがあって
そこでお絵描きスペースに使われていたのがこのスツール。
子供達が座ってお絵描きしてたり横で親達がそれを見ていたり
みんながこのIKEAのスツールに座ってました。
なんかそれを見て素敵だなあと思って
結局、IKEAのスツールを買う事にしました!

メインの用途はゲスト用。かき集めても最大5脚までしか無いわが家の椅子。
ゲストに「悪いけど椅子持参で来て~」とお願いすること数回。
とりあえず6名まで対応可能になりました。

そして最大の用途は玄関用として。
旦那は毎日、靴を履く時に椅子に座るのですが食卓の椅子に座るので
つまり土足で室内をウロウロされるし
義理両親やお友達も履きにくい靴の時は立ったままフラつきながら履いてるし、
挙句の果てには旦那の友人なんてお腹が出過ぎてしゃがめない!
スツールが一つあればみんなが役立ちます。



早速私も玄関で使ってます!
可愛いし満足!7人目のゲストが来ることがあれば買い足そうかな!
直ぐに買える、安く買える、やっぱりわが家はIKEA様々です(笑)



☆IKEAのソファー、1人で解体&カバー交換

Category : Living
今日IKEAで買って持って帰ってきたものは2つあるのですが、
その一つは、なかなか色が決まらなかったソファーカバー。

このリビングのソファー



真っ白なのです。
背もたれのクッションや座るところはカバーを取って洗えます。
でも肘掛のところは、ソファーを解体しない限り洗えません。

その肘掛の部分がもう汚れて汚れて・・・。
写真だとあまり見えませんが、旦那側には手垢?というか全体的に黒い汚れ、
私側にはシャンプーした後、髪を乾かさずにゴロン、としてしまうことがあって
その際に出来た輪染みが・・・。






解体して洗ってもいいのかもしれませんが、もうこのソファーも6年使っているし
ここらでカバーを買い換えてもいいかもな、と思い始めて何度かIKEAに行きました。
なかなか色が決められなくて・・・。

あっ、これIKEAのソファーです。KARLSTADTって名前の3人がけソファー。
ドイツに来てすぐの頃に買いました。
これから先何年ドイツにいるかわからなかったので、最初に買った家具は本当に安いもの。
でも結局そのときの安いものを未だに使ってるのですが・・・。
ただ、ソファーだけはちょっと奮発しました。

そこまで高いものではないのですが、
「何年いるかわからないし一番安いものを」というものさしでは買わなかった唯一のもの。
1人には大きめだったけど最悪友達が来たら寝れるかな、とかそういう部分も考慮して
ちょっと奮発したソファー、当時はユーロも激高だったし・・・。
でもこうして6年も使って毎日座って大活躍なソファーという立場としては
かなりお安いソファーです。

カバーだけで100ユーロぐらいするから、もうこうなったらソファーを買わないか
旦那に打診するもNG。どれもこれも私の昔の家具ばかり、一つぐらいいいじゃん!
と思うのですが、いつかマイホームに合ったソファーを買いたいからまだ買わない!
とのことです。ってか何度も言うけどマイホームっていつのこと???

でも、実は・・・
このソファーが運搬されてきた日に旦那と付き合い始めました(笑)
そういう意味でもなんか縁起がよい??というか思い出深いものもあり・・・。
私の中では新しいソファーを買ったとしても捨てる気はさらさら無いんですけどね。

さて、前置きが長くなりましたが、
カバーを買ってきて戻ってきたのが17時ごろ。
まだ明るいから、日が沈むまでに出来るかな?と1人で取り掛かりました。
こういうとき、手伝って~!と、旦那を待っているタイプではなく、
さっさとやってしまいたい性格なので、
家のIKEAの家具のほとんどは私1人で組み立てました。

旦那は説明書を1から順番にやっていかないと気がすまないタイプ。
IKEAの説明書って文字なしで絵しかありませんが、
その絵の意味するところの理解に少々時間がかかります。
私はまず最初から最後まで読んで、段階を理解したうえで取り組むので
時には、説明書と順番が前後することもあります。
そうなると旦那がわけわからなくなってしまって、喧嘩になることがあり・・・。
力という意味では役に立ちますが、スムーズさという部分では逆に面倒なので(笑)
1人で作業をするほうがよっぽど楽なのです。
もしくは、旦那1人に完全に任せて気の済むように組み立ててもらうのが1番!

ということで、今日は私が1人でやってしまいます。
ソファーの組み立ては買ったときと引っ越したときにやってるので、
どれぐらい大変なのかもわかってるし。

ということで、一応説明書を取り出しました。

fc2blog_201303140451386d6.jpg

こんなときすっと出てくる生活に憧れてたのですが、
度重なる整理収納を繰り返し、さっとすっと出てくる感じに近づきました!
でも今日買ったカバーの中に同じものが入ってましたけどね・・・。
そりゃそうですよね、カバー買って解体しないといけないときに、
あれ、どうやるんだっけ?ってなったら困りますよね。

このソファーについてた工具だってすぐ見つかりました!
ここでつまずくとやる気がなくなりますしね・・・。



さて、ソファーをどんどん解体!
全長180センチぐらいあるので結構大きいです。軽めなのが救い。





ちょうど裏の部分のスプリング?金属のばねのようなもの。
影に見えますが、さびです。さびがスタンプのように白い布についています・・・。



汗だくになりながら古いカバーをはずして新しいカバーをつけました。
そうです、今回選んだのは緑色です!汚れも目立たなそうだし・・・。



そもそもこのソファーは白色でIKEAに展示されていて、
購入した当時は、カバーの色が選べるなんて全く気づいておらず
展示されていた色をそのまま買いました。
よく値札を見たら、ちゃんと本体とカバー代と別々に記載されてるんですけどね。
カバーの存在に気づいたのは結構後になってから。

素材によって値段の幅も広くて、カバーだけを買い換える場合
白、赤、ダークグレーが3人がけで80ユーロで一番安く、緑は下から2番目のランク。
もっと分厚い生地になると200ユーロとかするものもありました。
これが50ユーロぐらいならもうちょっと頻繁に交換する気にもなるのですが・・・。

この下の写真に写っている部分のカバーを洗いたいときは解体が必要。
そんな何度も出来ることではありません・・・。
カバーにはウォッシャブルってわざわざ書いてますけど。



そして完成!クッションと色がピッタリ!これが狙いでした!!



よく考えたら「色物」を買うのは初めてなぐらいうちの家具は全て真っ白。
そしてIKEAのものが本当に多いな~と今日改めて思いました。
IKEAグッズを家から撤去したら・・・? 住めません(笑)
ベッドもマットレスも机もすべてIKEA!
今リビングで使っている机なんて、今日IKEAで見たら15ユーロでしたよ・・・。
この机も6年使ってます、ハゲハゲのグラグラだけど・・・。

昔の写真がありました、このテーブルです↓↓

blog_import_50e5c410d691e_20130314053619.jpg

ギリギリ日没までに完成!
家に帰ってきた旦那が驚いていました。1人でやったの?と・・・(笑)

ソファーが届いた日に旦那と付き合い始めました。
ソファーのカバーの色が変わった日に、ローマ法王が決定しました(笑)



このバルコニーに登場されるまで、生放送で見ていたのですが、
待ち時間が長かった・・・。なんとなく生放送で見たくてずっとテレビの前にいましたが
最初に出てこられた方がローマ法王かと思ってしまい、見たことに納得して
席をはずしましたが、ご本人ではなかったようで・・・(笑)
でも無事、ちゃんと生放送で見れました!





-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-