☆忘れ去られた私の無期限ビザ取得

Category : ドイツ無期限VISA取得
先週「私の無期限ビザどうなってます?」と聞きに行った外人局のお兄さんに
「最新の給料明細を3か月分持って来てね!」といわれたので(この記事
朝から行って来ましたよ!順番の件でピリピリしたくなかったので朝一番に!

さあ、お兄さん、今日こそは手続きお願いしますよ~!

って思ったのに、

私の本当の担当者が今日に限って在席・・・・。

ちょっとーー!面倒なんですけど。
代理で受け付けてくれたお兄さんだと話が早いと思うんですけど
本当の担当者がいるってことはその人に話さなきゃいけないし
またいちいち最初から??また話すの?

ちょっと待ってよー!面倒な展開です。

仕方なく本当の担当のおば様の所に行きましたよ・・・。
こんだけ外人局に行ってるのに、お会いするのは2回目(笑)
お顔も忘れかけてました・・・。

「おはようございます!」と言うと、私の顔を見るなり
「あなたは○○さんね!」と予想外の反応!そう来たか!!
もしやこれは話さなくとも状況を理解しているという感じ??
だとしたらやるじゃん!すごいやんー!と、こんなことでも感動してしまう・・・。

「給料明細は持って来たかしら?」うわー、ちゃんと引き継がれてる!
「スキャンするわね、ちょっと待ってね」

ここからの展開、どう進むのか期待してました。
もうこの場で無期限ビザがどこぞの機械からガシャーンと発行されるのか!?
それとも「すぐに送るわねー」って言われるのか、どうなるのか私のこの先!?

「えっとね、実は外人局のコンピューターシステムが変わったの。
そのときにデータも移行したはずなんだけれど、あなたのデータが反映されていなくてね、
実は必要な書類がもうひとつあったんだけれど、その書類を送ろうと準備もしてたんだけど
(どうやら送られてきて私が署名するんだか読むんだかそういう感じの書類らしい)
それがコンピューターに反映されていなかったから、手続きが進んでいなかったの!
でもこれでちゃんとあなたの元に書類を送るから読んで頂戴ね、そしてサインをして送り返して」

とのこと。何の書類かは難しくて理解しきれず。

つまりですね、おば様にもコンピューターにも忘れられていたと言うことですね。
まあおば様は残念そうな感じで伝えてきたし、謝りはしなかったけど・・・
もうちょっと待っていて!とのことでした。ふぅ・・・・。

そして今週で切れてしまう延長仮ビザですが“無料で”延長してくれました。
これ、またお金を取られたらさすがに文句を言おうかと思いましたが
さすがにそれは無くて、その場で延長してくださいました。

延長期間は「2ヶ月」。

ねぇ、おばさま、
あと2ヶ月あれば私の無期限ビザは発行されるという理解でよろしいでしょうか?

別に急いでないので、1年ぐらい延長してくれても構いませんけれど!!






☆イチャつく2人

Category : 日々の暮らし
今日は友人カップルが遊びに来ました。
旦那の一番の友人で、38歳なのですが38年間彼女がいなくて
この度、なんと!!とうとう彼女が出来たのです!!!!

インターネットの出会いの有料サイトにかけもちで色々申し込んで
何度も何度もデートをするのですが毎回初回でアウト・・・。
会うまでの電話のやり取りとかは毎回すごくいい感じみたいなんですけどね。

多分ここ数年で30人ぐらいは会ったと思います。
残念ながら毎回相手からNOの返事。
中には会った途端にさよならって去る人もいて・・・。
(普通、ちょっと自分とはあわないなって思ってもある程度は我慢しませんか!?
なのに即「さようなら」って去る女の人が1人ではなく結構多いことに驚き!)

すごーくいい友人なんですけど、ことさら女性のことになると、
上手く話せなかったりでなかなか難しく
そんなこんなでインターネットで有料の紹介所に申し込んで
出会いの場を求めていたのですが、ついについに彼女が出来ました!

電話で1ヶ月ほど愛をはぐくみ、会ったのが4月8日。
その日から付き合いだしたんだそうです。なのでまだ20日程度。
なのに「結婚する」って張り切る友人・・・。おいおい早すぎ!!
そして今日、早くも両親に紹介し、その足で私達に会いに来てくれました。

彼女はお父さんがブラジル人でお母さんがドイツ人だそう。
ブラジルで生まれ育って、ドイツに来て1年半。
お母さんとはドイツ語で話してたので言葉はほぼ問題なし。
今はドイツに住む両親と共にドイツに来たそうです。

ブラジルのスイーツを作って持ってきてくれました。
パッションフルーツのムース。おいしかったです。

IMG_0830.jpg

肝心の2人ですが・・・・・。
あのぉぉーーー、2人でイチャイチャしたいならどうぞどこかへ行かれては?
と言いたくなるほど、チューチューしまくる2人。
こっちが恥ずかしくなるほどです(笑)

しかもなんだかイマイチ友人がそのペースについていけてなくて
完全に彼女が引っ張ってる感じがまた面白くて(面白いとか言って申し訳ないんだけど・・・)

もう何事も楽しくて仕方が無くて、ハッピーすぎる感じで
恋は盲目というか、周りが全く見えてない感じ(笑)
でもなんだか新鮮でほほえましかったです。

ただ、あまりにも「恋に恋する私達」みたいな感じで
一体いつまで続くやら・・・と心配な私達。だってまだ20日だし!

そんな彼女はクリスチャンでかなりしっかりとした信仰心を持ち
結婚するまでは健全な交際でなければならないそうです。
(だから友人は結婚したいとか言ってるのか??)

日曜日も必ずミサに行くそうで、今日も私の作ったケーキを食べる前に
「お祈りしてもいい?」といわれて、お祈りの時間がありました。

旦那の家族も友人も私の回りはほとんどがプロテスタントで
中には税金を払いたくないからと退会(という言葉が最適なのかはわかりませんが・・・)
してる人もちらほらいるし、ここまでしっかりと信仰している人が周りにいないので
お祈りのときはどうしたらいいのか少し戸惑ってしまいました・・・。

しょっちゅう会う友人なのでこれから彼女ともども会うことが増えそうです。





☆フルーツタルトを作りました

Category : お料理・たべもの
今日は家に来客があったのでケーキを焼きました。
春っぽくフルーツタルトです。

IMG_0815.jpg

まだベリーの時期ではなくイチゴもまだまだ・・・。
でも最低イチゴが無いとなあ、と悩んだ結果スペイン産のイチゴにしました。

IMG_0790.jpg

あんまり甘くなかったし、やっぱりまだ早いですね・・・。
ブルーベリーでも載せれば色にメリハリも出そうですが
まだまだ高いしきっと甘くないし、ラズベリーのみにしました。
ラズベリーもまだあまり甘くなかった・・・。
フルーツタルトを作るにはちょっと時期が早すぎました。

でもこれからイチゴの時期が始まれば簡単だし便利なケーキです。
先日、ケーキのレシピは何を参考にしてますか?とコメントを頂いたのですが
基本的に日本のレシピです。クックパドとかを参考に。
型がどうしても大きいので、大きいサイズでレシピが載っているものを探したり
無いときは、2倍3倍の分量で作ったりします。

この本もかなり使っています。

IMG_0792.jpg

シュークリームは初めて作ったときにこの本のレシピでおいしく出来ました。
工程がしっかり写真で説明されているので初心者向きかなと思って買った本。

IMG_0793.jpg

確かにわかりやすいのですが、時々用語がわからなくて困ることがあります。
もうちょっと初心者向けに気を使ってもらえれば完璧なのに・・・。
それでもこの本のレシピはどれもおいしくて失敗がありません。

今日のタルト生地はどこから拾ってきたレシピか忘れてしまいましたが
メモ書きして毎回使っているレシピ。2倍の量で作ると多すぎて、
今日は1.5倍の分量を計算して作ってみたところ上手く行きました。
ちょうど私の持っているタルト型にぴたーっと合う分量でした。
タルト型は30センチぐらいです。

IMG_0808.jpg

IMG_0814.jpg

比較的上手く焼けましたし味も最高!
なのですが、タルトって切りにくいですよね・・・。
ぼろぼろになってしまいます。生地がもう少ししっとりしていればいいのかなあ・・・。
クッキーみたいな生地なので、切ったらぼろぼろになります。
おいしいし、クッキーの歯ごたえもいいし、分量も最高だし、
あとは上手く切れたらもう言うことなしなんですけどね・・・。

ちなみにフルーツの下にはカスタードクリームが入っています。
これもレシピをクックパドで探して作りました。

IMG_0809.jpg

カスタードクリームは大体卵黄を使うレシピですが、
それでなくても生地で卵黄を使っていて卵白が余っていて
さらにまた卵黄だけ!?ってのも困るので全卵使用のレシピを探しました。
とってもおいしく出来ました。

レシピはこれ Cpicon 全卵カスタードクリーム by *Halu*

本当は自分で作らずに、このプリンの素で作ってしまおうかと思ったのですが

IMG_0818.jpg

このDr,Oetkerのプリンの素の欠点はとにかく分量が多いこと。
一袋作るとかなり出来てしまいます。
半分だけ作るのも可能なのですが、使用する牛乳の量もしっかり計量しないと
液体みたいなどろどろプリンが出来たことがあって使えなかったので
それ以来、1袋丸ごと使うようにしています。

でも今日、作ったカスタードが簡単でとてもおいしかったので
今後も自分で作ったほうが早いかな、と思います。

フルーツを載せた後は最後にこれを使っています。
ゼリーみたいに固まるもの、日本語での名前がわかりませんが・・・。

IMG_0829.jpg

フルーツが固まって切りやすいし、キラキラして見栄えも綺麗です。

IMG_0816.jpg

これがかける前 ↓↓。やっぱり見た目が違いますよね。

IMG_0812.jpg

ケーキは作りたて、焼きたてより少し時間がたったほうがおいしいので
このフルーツタルト作りは前の日の夕食を作る前に、生地を作って冷蔵庫で寝かせて
夕食が終わって洗い物をするときに、生地を取り出して型に入れて焼きました。
(夕食の食器と共にケーキ作りのグッズも食洗機に入れたかったので)

そして、当日は朝ごはんのときにフルーツを洗ってざるに入れて水切り。

IMG_0811.jpg

同じタイミングでカスタードクリームを作り冷ましておきました。
お昼ごはんの後に、全てデコレーションして冷蔵庫へ。
これもまた食器類を一緒に洗いたかったので。

かなり工程が途切れ途切れですが、
生地はしっかり冷蔵庫で寝かせないと上手く出来ないし、
フルーツの水切りなどはしっかりしないとべたっとなってしまうし、
キッチンペーパーで水分を拭いてもいいのですが面倒なので自然乾燥。
逆に私には1時間とか2時間とかでゼロから作り上げるほうが難しいです。

スポンジケーキなどもスポンジだけは前の日に作っておいたほうがしっとしするし
ケーキは2日がかりで細切れに作ることのほうが多い気がします。
よくドイツ人が作るアップルケーキとかは一気に混ぜて焼けるので楽ですね。

ケーキ作りは今の家に来てからはじめたので、4年生。
まだまだ慣れずに試行錯誤しながら作っています。

ドイツのケーキ屋さんでよく見るこういうケーキ。

torte_180.jpg

クリームの部分が分厚いケーキ。っていうかほぼクリームだけで成り立っているケーキ。
こういうのが作れるようになりたいのですが、ドイツ語のレシピを読むのが面倒で
未だ試したことがありません。




☆今日もまたお会計を聞き間違えた?

Category : お料理・たべもの
久々にトルコへ(笑)
ランチを兼ねて行きました。ランチもトルコらしくケバブです。

IMG_0789.jpg

街行く人もですが、ケバブやさんもお客さんのほとんどがトルコ人。
まるで旅行に来た気分です。お店でも挨拶は「メルハバー」って言う人のほうが多い。
みんなが必ず頼んでいる飲み物Ayran(塩味ヨーグルトドリンク)。
お店で作っているみたいです。あまりにみんなが飲むので頼んでみました。

IMG_0788.jpg

しょっぱすっぱい感じです。
たくさんは飲めない・・・でもケバブには合う!
きっと飲み慣れたら飲みたくなるような。
例えて言うならアップルワインみたいな感じですかね。
おいしいとは思わないけど、なんか無性に飲みたくなるときがあるあの味。

もちろん今日も例のお魚屋さんへ。今日はかなり混雑していました。
今日は鯖を丸ごと1匹と、小さめのイかを4杯と海老を10匹ほど。お会計4.5ユーロ!
この店では毎度のことですが、お会計を聞き間違えたかと思いました。

ということで本日は鯖の塩焼き。もちろん南部鉄器のグリルパンで。

IMG_0800.jpg

グリルパンに乗っけて丸ごとオーブンに入れています。
グリルパンは直径29センチのもの。
使用後は洗剤を使わずに洗って、洗ったあとはコンロにかけて乾かします。
少しずつ油がしみこんで使いやすくなってきました。
ドイツのキッチンはシンクが小さいので洗うのも一苦労ですが
おいしさを考えたら、なんて事のない手間です。旦那に洗ってもらってるし・・・
今日も油がのってておいしい鯖でした。

IMG_0802.jpg

お吸い物は鯖のあらで出汁を取りお醤油とお塩で味を調えたもの。
奥に見えているのは今年の初物!シュパーゲルとベアラオホの天ぷらです。

シュパーゲルはまだ早いのかなあ・・・そこまで見かけませんが
少しずつ出回っているようです。ALDIで売ってたので買ってみました。
ALDIのシュパーゲルって毎年買いますがはずれなしです。

IMG_0794.jpg

そしてベアラオホ。これもこの時期に出回るもの。

IMG_0796.jpg

IMG_0795.jpg

日本だと「行者にんにく」。
味はニラですね、ニラよりちょっとにんにくの味が強いかな。
色んなものに使えて、ニラの変わりになるのですが初めて天ぷらにしてみました。
大正解です、おいしかったです!

芽というか花と言うかつぼみみたいなのも入っていたので

IMG_0797.jpg

これもクルっと結んで天ぷらにしました。

IMG_0798.jpg

シュパーゲルは全部天ぷらにはせず、湯がいてわさび醤油でも食べました。

IMG_0799.jpg

私はこの食べ方が何よりもおいしいと思います。
ドイツ流はバターソースとかクリームソースとかですけどね。
シュパーゲルの味が活かされてない気がするのと、
アスパラのやわらかい味にパンチのないソースなので味があいまい。
お醤油とかお塩で食べるのがおいしいとおもうんだけど・・・。

シュパーゲルもベアラオホも今しか食べられないので味わいたいと思います。
どっちもまだ残ってるので明日の食卓にも登場予定です。





☆IKEAとdmのダイレクトメール比較

Category : 日々の暮らし
散々天気が良かった平日、たんぽぽも今が満開。

IMG_0780.jpg

週末はお花を見にお散歩とか行きたいな~と思っていたのですが

IMG_0779.jpg

週末は雨。ほんと意地悪ですね。
またきっと月曜から快晴なんでしょうね・・・。

さてさて、時々届くダイレクトメール。
昨日この2つのDMが届きました。

IMG_0782.jpg

ドラッグストアのdmとIKEAから。

IKEAはお店でもそうですが、ドイツ語でいうところの「タメ口(Du)」を使います。
なのでこういうDMもそのノリ。文章の書き出しも私のファーストネームで。
一方dmは、完璧なフォーマルスタイルの書き出し。もちろん苗字で。

IMG_0784a.jpg

DMの中身にこうやって名前を印刷するって結構面倒でしょうね。
でも多くのDMが名前が印刷されてるんですよね、その方が効果があるんですかね。

最近、ドイツ語学校の影響か書き物はしっかり読むようになりました。
こういうDMは使われている言葉とか表現方法とか、結構面白い。
IKEAは私でも理解できるし、英語の表現とかも織り交ぜながらヤングな感じ。
一方dmはちょっと硬めの言い回し。わからない単語も多かったし文法もやっかい(私レベルでは)
だけど旦那いわく昔の古いドイツ語っぽくは無くていい感じの文章とのこと。
年配にはdmのDMが好まれそうな感じです。

IKEAのDMなんて隅っこに「個人情報保護法」に関する但し書きみたいなのが書かれています。
小さな字で「あなたの個人データはどこどこの管理の下使用され・・・」みたいな文章。
それすらも「Du」を使ってますからね。ある意味徹底しています。

そうそう、先日すごい選挙について書きましたが
あのタクシー手配までやってくれた例の選挙、
過半数に達しなかったので今週末に再選挙になったんです。
活発な選挙戦は続き、今回は対抗の候補者もタクシー手配をされる様子。

そして昨日、家の玄関にこんなものが。
ホテルの取っ手にかけるあれ、そんな感じで家にかかっていました。

IMG_0776.jpg

候補者の方が家に来たみたいです。
お会いできなくて残念でした、ってメッセージと
裏面にその方の選挙公約が書かれていました。
もし私がいるときに来られても対応に困りましたけどね・・・
「選挙権無いんで・・・」って言うしかありませんね。

この裏面の選挙公約の文章が、すごいわかりやすかったんです。
簡単な単語を使って、誰でも理解できるように書かれていてなるほどなーと。
たとえるなら私が宿題で書いている文章みたいな(笑)

こうやってちょっとだけでも文章を読もうという気になれたのも
嫌々ながらも通っているドイツ語学校のおかげかな。
そして思い返せば、ドイツ語学校に改めて行き始めたのも
今回の無期限VISA申請でB1テストを言い渡されたから。
そう考えたら色々あるけどこのタイミングで無期限VISA申請してよかったかな。
昔はテストとか何もしなくてももらえたみたいだし。

さっ、今から学校の宿題・・・。毎週末の憂鬱タイムです。






☆とにかく慎重な風疹ワクチン

Category : ベビ待ちの日々
先月、婦人科での検診の際に風疹などの混合予防接種を受けました。
1ヶ月は絶対に妊娠してはいけません、と言われ
1ヵ月後に2回目の接種が必要と言われていました。

そして昨日、2回目の接種に行きました。
アポなしでいつでも来ていいって聞いてたからふらっと立ち寄りました。

そしたら、アシスタントのお姉さんに
「前回の生理はいつ始まった?」と聞かれ、
そういわれるとまだ来てないなあ・・・と思ったものの
ここ数週間、基礎体温をチェックしていたので今朝下がったこともあり
「多分今日来ると思う、基礎体温が下がったから」と伝えたものの
どうやって避妊していたのか、ピルか?など色々聞かれました。

生理が来ていない以上、いくら体温が下がってもなあ・・・という感じで
「先生に聞いてくるからちょっと待って!」といわれて
待っている間に一応計算してみました。
そしたら、あらまあ!33日ぐらいたってる!通常29日ぐらいが周期なので長い!
いやいや、でも絶対に妊娠してないし。え、でももししてたらどうしよう?
急いでスマートフォンで風疹・ワクチン・妊娠中とか調べまくり
なんだか急に不安になってそわそわ・・・。

やっぱり私からお断りして、生理が来てから出直したほうがいい気がしたので
また来ますって言おうと思ったら、ちょうど呼ばれて
なんと先生に会えることになり(注射だけなら看護婦さんで出来るので)、
先生のお部屋に呼ばれました。なんだかわざわざ申し訳ない・・・。

先生からも「絶対に避妊に失敗してないか?」と念押しされたので
「大丈夫だという自信はあるんだけど、もしかしたらってこともあるだろうし
いつでも来れるからまた来ます、そのほうがいいですよね」と伝えたら
すぐに来れるなら、またいらっしゃい、その方がいいかもしれないわね、と。

結局、注射は受けないまま、婦人科をあとにしました。
そしてその後最初に行ったお手洗いで、生理発覚(笑)
体温下がってたし、やっぱりどんぴしゃでした!

そして、翌日また婦人科へ(笑)
今日は絶対に大丈夫よ!昨日生理来たから!!と伝えて注射を受けました。

昨日受ける予定だったから日付まで書かれていて結局受けなくなったので
今日4月26日の記載がぎこちない予防接種手帳。

fc2blog_201304262325343c8.jpg

そして!

今日は、旦那が検査に行っています。大丈夫かなあ・・・。

少しずつですが2人で前進しています。
先生との話し合いまであと1ヶ月です。





☆またか・・・外人局でひと悶着

Category : ドイツ無期限VISA取得
久々に外人局ネタです。まだ終わらない無期限VISA取得…。

半年かかると言われたオリエンテーションテストの結果が1ヶ月で届いたのが3月。
テスト結果をすぐに外人局に提出し、必要書類は全て提出済みとなったはず。
その時受け取ってくれた担当の方も「これですべてOKだわ」って言ってた!!

なのですが、かれこれ一ヶ月以上・・・それから全く音沙汰なし。
3ヶ月延長してもらったVISAも来週で期限切れになります。
もぉ~、ほんと頼みますよ!

とりあえず忘れられちゃいないかと心配になったので外人局へ聞きに行きました。
私の担当のおばさん、またまた不在でした・・・。
こんなに毎回不在ばかり・・・わざわざ担当制にする必要があるのかしら??
今日は隣のお部屋のお兄さんが代理担当らしい。

いつも通り誰がどの順番で待っているか全くわからないウェイティングルーム。
とりあえず待っている人の顔ぶれを確認し私より前から待っている人を頭に叩き込み
私より後から来た人を随時チェック。
順番抜かししないように、されないように要注意。

で、結果。

「そうだね、書類は全部そろってるみたいだね」
「でもまだ申請は始まってないみたいだね」  えーーとどういうことでしょうか。
「僕が申請の手続きをスタートしてあげるよ」 あれ?今日言わなきゃスタートしなかった?
「一応、必要書類をもう一度チェックするね」 どうぞいくらでもチェックしてくださいな!

分厚いファイル(全部私の書類!過去の物もすべてそこに保管されてるみたい)
を持ち出して、ひとつずつチェック。

「あれ?健康保険が無いね?」 ちゃんと出しました、あるはずです
「B1の結果が見つからないよ」 ちゃんと出しました、あるはずです

全部問題なくファイルされてましたが、
ひたすら挟むだけのファイル方法に問題があるかと思います。

「給料明細は・・・・古いね」 古いってどういうこと!?
「今もこの会社に勤めてるの?」 会社からのレターも渡しましたよね?
「給料レベルは変わってない?」 ええ・・・・同じです。

とりあえず資料は全部OK、ただし給料明細が古いので、
一番新しい3か月分を持ってきてください。そしたら手続き開始です。

はっ?????

もう提出してますやん・・・・

ちゃんと提出しろって言われたからしてますやん・・・

そりゃ10月ですよ、提出したの。だから8,9,10月の3か月分出しました。
だって10月から私の無期限ビザ取得物語はスタートしてますからね。
だけど、それがもう4月も末になってしまったことは仕方ない(って言ってしまうのも悔しいけど)、
だって、自分ではどうしようも出来ないこともあったわけで
テストが満席で受けられないとか、必要ないからと受け付けてもらえないとか
色々乗り越えて、ようやく全部そろったのよ、私の必要書類。

ここに来て古いとか言うなら、最初から受け取るなーーー!!
「全部そろってからいらっしゃい」って一言で済むだろーーー!

しかもね、しかも!!今日のお兄さん、私の家の住所を見て
「近いからまたすぐに来れるしね、週明けにまたいらっしゃい」って。
住所で判断するなーーーー!家が遠かったらどうにかなったわけ??

ってかさあ、私が今日行かなかったら、手続きは一切進んでなかったの?
すべての書類がそろった日、担当のおばさんはいなかった。
でも同僚の方が、伝えておくわね!って言ったやんーーーー!!

はぁぁ・・・・。疲れる。

別にね、もう一度行くのはかまわない。
給料明細だって喜んでコピーします。
新しいのが必要ならお渡ししますとも。
家からだって近いから、別に行くのも苦痛じゃない。

でもね、またあの意味不明な待合ルームで神経尖らせて
順番抜かししない、されないってピリピリするあの雰囲気が嫌なの!

毎回新しい人が来るたびに扉をノックされて
「外で待ってて!」って言うの、担当の人たちだって嫌なはず。
お部屋の前に椅子をいくつか並べたらよくない?
そこに座って待てば順番も明確だし。
それか扉をガラスにして中が見えるようにすれば
人が入ってるのに、ノックして話しかけたりしないけど?

外人局の担当者だって毎回毎回扉をノックされて
「今対応中だから待って!」って回答するの面倒だよねー。
その度に仕事中断するよね?それで機嫌悪くなってるよね?

あともうひとつ。
「本日は不在なので○○さんのお部屋に行ってください」って張り紙
外人局=外人さんだから理解できない人が多いわけ!

お部屋の中には2人ずつ担当者がいてそのうち1人が不在で、
別のお部屋に行けと指示が書いてあってもそれを理解せずに扉を開けるから、
「あなたは私に用があるのか、それとも同僚に用があるの?」
「同僚は今日はいないから○○室に行きなさい」
って会話を毎度毎度繰り返す。でもその会話がわからない人もいる。
外人局の人、意地でも英語を話しませんからね・・・。

一言英語を書くなり、図式にするなり工夫しようぜ。
それと、もうちょっと大きく目立つように書いたほうがいいと思う。

すべてが負のスパイラル。

よかったら椅子並べ手伝いますけど・・・。
貼り紙、作りましょうか?



☆ドイツの生活はどうですか?

Category : 日々の暮らし
今日は本当によいお天気でした!抜けるような青空ってまさしく今日のことですね。
空が本当にきれいでした。真っ青だった!

そして今夜は満月かな・・・たぶん。
とにかくお空が明るい!天窓から差し込む月の光で部屋がとても明るくて
思わずランプを消し忘れたかと思ったほど。

街灯よりも強い光のお月様。ブレブレ写真でごめんなさい。
いっちばん明るいのがお月様、その下は街灯。

fc2blog_20130426060230d30.jpg

これだけお月さんが明るいと夜道も怖くない!
月明かりって言葉は知ってたけど、
お月様がここまで明るいってことにドイツに来て初めて気づきました。

これ、先週末に撮った写真。

fc2blog_20130426060909514.jpg

葉っぱひとつなかった木が新芽を出しはじめた状態。
出てきたばかりの葉っぱは緑の色もこんなに明るい!
これがまさしく「新緑」ですよね。
新緑の時期なんて言葉はいっちょまえに知ってたけど
どんな緑色なのか意識したことなかったかも。

鳥のさえずりって川のせせらぎのようなヒーリング的な音というイメージですが
本当に求愛真っ只中の鳥のさえずりって、寝ていられないほどうるさい。
そして本当に朝早くから鳴きはじめる、鶏にも負けないかも!
そして夜はちょっと肌寒くなったころにピタっと泣き止む。
鳥のさえずりにこんなにたくさん種類があるなんて
そしてこんなにうるさいなんて知らなかった・・・。

最近毎日、お花や雑草、たんぽぽやその辺の木などが
毎日ぐんぐん成長しているのを目の当たりにします。
野うさぎの活動も活発になってきました。
夜に活発なウサギちゃんたち、夜道で見かけるとなんかほっとします。
「危ないから道路には出てこないでねー」と思わず願ってしまう。

ベランダにゼラニウムを飾った家を見て、
「ちょっと早くないか?いやもうそんな時期?」とか思ったり
チューリップの寿命の短さに悲しくなったり
イチゴ畑が今年はあまり元気がないなあと心配したり・・・

燕が低く飛ぶと雨が降るのが本当だと気づいたり
遠くから聞こえてくる高速道路の音がやけにうるさい時は天気が悪くなる。

ドイツに来てこういう何気ない毎日の変化に気づくようになりました。
日本にいたときはあんまり考えたこともなかった。
きれいな景色はきれいだと受け止めていたのですが
もっと身近なすぐそこにある自然をそこまで気にしていませんでした。

どちらかといえば都会で育ったものの、
そんなことに気づないほど仕事に明け暮れていたわけでもなく
毎日通勤に数時間かけていたわけでもないけれど、なぜか時間がなかった。

どれだけ考えてもなぜ時間がなかったかの理由が出てこず
あえて言うなら当時と今との大きな違いはテレビを見る時間かな。
そんなにテレビに支配されてたのか、私の生活?+

この春に新しくドイツに来た日本人の方と話すとたいてい聞かれる
「ドイツの生活ってどうですか?」という質問。
一言で答えにくくて「暮らしやすいですよ」なんてまとめて答えてしまうけれど
こういう日々の感覚に気づくようになった、と伝えたい。

パンやケーキを焼いたり、クッキーを焼いたり、餃子を皮から作ってみたり。
マヨネーズを素材から調合してみたり。
お裁縫に没頭したり、ボタンが取れる前に気づいて修理したり
同じ24時間365日がなぜこんなにも違うのか、不思議でなりません。

でもその割には月日が経つのは異様に早いけど。
ふとそんなことを考えた満月の日でした。




☆家庭菜園とCL

Category : 家庭菜園・植物
家庭菜園仲間のドイツ人同僚がクロアチアトマトの種をくれました。
大きなトマトでどんだけ太陽が強くても大丈夫とのこと。
うちのベランダは影がないので例年日光が強すぎるのかトマトが育たない。
そんな話をしていたら彼がクロアチア人の同僚が種を分けてくれました。
ついでにシュナップス(お酒)もあげるよーと持ってきてくれました。
アルコールが40度ぐらいあるみたいです。



さっそく種まき。当面は室内で。



室内メンバー、勢ぞろい。



先日植えたバジルや紫蘇はなかなか育たない。種が古いからかなあ…。



唯一元気なのはこれ、紫蘇かバジルか不明。まあ、もうちょっと育てばわかるでしょう。



屋外デビューは少しだけ。



さてさて今日はチャンピオンズリーグの準決勝!
昨日はバイエルンがバルセロナ相手に快勝しましたね。
今日はドルトムント対レアルマドリード。
愛するWeidenfellerは見たいけどキーパーだからなるべくテレビに映らないほうがいいわけで…
うぅ・・・複雑な心境です。とにかくドルトムント頑張れ~!
ってかGötzeのバイエルン移籍、大人の事情でしょうけど今、発表しなくてもいいのにね!
バイエルンはあんまり好きじゃないけど…なんとなく監督は好き。
なんか可愛いらしいおじさまという感じ。
バイエルンの監督、こんなに素晴らしいシーズンだったのに退任は残念…。

同じバイエルンでもUliおじさまの脱税問題はなんだかね…。
サッカーの話題がアツイここ数日。
さあ、試合がはじまったので集中しま~す!
なーんて言ってる間に先制点!わお~!




☆琺瑯って蓋に臭いは移りませんか?

Category : Kitchen
落合シェフのミートソースで久々に本を開いたら
「バーニャカウダ」のレシピに目が留まり、
自分で一度も作ったことが無いので、チャレンジしてみることに!

数年前、お料理通のお友達がバーニャカウダを作ってくれて
当時はなんなのか全く知らなくて、びっくりしたのを覚えています。
最近は結構、色んなところで耳にするようになりました。

さてさて、バーニャカウダといえば大量のにんにく!
にんにくを牛乳で茹でるのでずいぶん臭みはなくなるけれど
それでもにんにくに変わりはなく翌日はすごい臭いだったと思います私達。
(一応それでも念のため土曜日にしました)

バーニャカウダにした大きな理由はこれ!

fc2blog_20130218134528277_20130423030612.jpg

前に書きましたが(こちら)旦那が同僚からもらってきたいわしのオイル漬け。
塩がきつすぎてあれから一口も食べる勇気がありませんでした。

もしやこれがバーニャカウダに使えるかも!と思って使ってみたら
あらまー、大正解!すばらしいお味に変身しました。
塩味もいい感じで、おいしい、おいしすぎる!!!

調子に乗って野菜スティックで食べたら、にんにくの影響かお腹壊しました(笑)
にんにくの食べすぎは良くないですね・・・。
でも、お通じに困った時にはいいレシピかも!

そして余ったソースで翌日はパスタ!超おいしかったです。
最高でした、これ絶対またやります!!

どうしても旦那がそのパスタを食べたいと言うので、
今夜は日本語の学校で遅くなる旦那のためにソースは残しておきました。
次回はもうちょっとにんにくを細かく刻もうと思います。

IMG_0765.jpg

にんにくたっぷりのソースなので香りが心配。
こんなとき、便利な無印の琺瑯。完全密封です。

IMG_0766.jpg

琺瑯って臭いが移らなくて良いと聞きますが、プラスチックの蓋は臭くならないのでしょうか。
今回ちょっとドキドキしながら使ってます。





☆WMFのセールストークにのせられて・・・

Category : Kitchen
お天気のいい日、悪い日が繰り返しやってきますが
5月も目前となり、BBQシーズンもそろそろスタート。
もうすでに近所ではBBQをしてる家もちらほら出てきていますが・・・。

今年のBBQは「絶対に魚を焼く!」と決めてます。
今まで自ら魚を焼くことは無かったのですが、
おいしいお魚屋さんも見つけたし、今年は肉より魚です!

BBQで魚を焼くとなると例のあのグッズが必要です。お魚を挟んで焼くやつ。
ずっと気にしてはいるものの今ひとつ気に入ったものがなく、結構いいお値段。
こういうのはシーズン終了後のセールとかで買うといいかもしれませんよね。

たまたまWMFのお店の前を通ったら、店頭でのセールにその網がありました。
WMFなんて一文字も書いてないんですけど、WMFのお店で買いました。

IMG_0759.jpg

これで今年のBBQはお魚だー!

このグッズを手にとってレジで清算をしにいくと、レジの方が
「Grillを掃除するGrillen Maennchenはご存知?」と聞いてきました。
何のことかと思ったら、Grillen(BBQ)グッズの掃除用品らしい。
特別な洗剤か何かの宣伝っぽくて、またセールスか・・・と思って
「私はいつもお酢や重曹で洗ってるわ!」と答えたら
どうやらそれは洗剤ではなく、道具らしいのです。

これなんですけど~って実際品物を持ってきて見せてくれました。

IMG_0760.jpg

マッチ箱ぐらいの箱で、中にこんなのが入っています。
どおりでMaennchenなんですね。

IMG_0761.jpg

この角っこでグリルの網などを洗うそうです。こんな感じ。

IMG_0762.jpg

お姉さんいわく、お姉さんもプライベートでこれを使っていて
本当に便利で最高!とのこと。いろんな角度にあわせられるので何でも洗えるとのこと。
この時期ちょっとしたプレゼントなどにもこれは最高だ!とのこと。
まんまとお姉さんの口車に乗せられて・・・買ってしまいました(笑)

だって、BBQをしたときに一番嫌なお掃除の一つだし。
毎回、汚れを落とすのに苦労しまくってるので、それが楽になるならば!
4ユーロちょっとでしたし、そこまで高いものでもなかったので。

でも、せっかく買ったからには働いてもらいまっせ~!

IMG_0763.jpg

裏に磁石が付いているのでくっつきます。
先日買ったキッチンタイマーと共に。

グッズ的にはとても優れている(と思われる)のですが
せっかくだしもうちょっと形を可愛いものにすればいいのに・・・。

なぜだかわかりませんが、レジで豆乳を頂きました。

IMG_0764.jpg





☆ランプ設置断念、そしてIKEAへ返品

Category : その他
ランプの設置、パパに振り回された1日   のつづき・・・。

翌日の日曜日、朝からランプの設置に取り掛かりました。
天井の穴までは土曜日にあけていたので後は設置のみ。

だったのですが、天井が薄くて釘がスカスカしてしまって固定されません。
色んな場所に穴を開けたのですが、どこもスカスカ。
まったく固定できず、先に進めません。

こういうのが得意なパパに電話して指示を仰ぐもお手上げ。
電話では無理!とパパが来てくれることになりました。
夕方来ることになっだのでパパと旦那が作業をしているうちに、
私は夕食の準備をと思っていたのにわざわざママも来ましたよ。まあ予想してましたけど。
結局私はママのお相手。別にいいんだけどさ・・・。
パパだけでも良かったんだけどさ・・・。

パパが来てからも色々とあり、
とある工具を持ってくる予定が家に忘れたらしく取りに帰るという展開・・・。
なにしに来たんだよーーー??

で、結局打つ手なし。

残ったのは天井の穴のみ。

IMG_0744.jpg

もうこの場にランプを付けることはあきらめます。

購入したランプは用無し。
ということで本日返品に行ってきました。

IKEAはこういうとき便利です。返品も快く受け付けてくれるし、
今日も返品は欠陥品だったことかそれとも別の理由かって聞かれたのと
一度開封しているか否かを聞かれたぐらいです。

結局やっぱり床置きタイプのランプしか方法がなく、
今リビングにあるランプをあてがうことにしました。
そしてランプのなくなったリビング、IKEAで散々迷いましたが
旦那が一緒じゃなかったので、1人で決めるにはちょっと勇気のいるデザインで
散々迷っていたら、同じデザインの小型を発見!

IMG_0745.jpg

9ユーロ程度でしたので、まずはこれを買ってみて
いい感じだったら大きなの(これの5倍ぐらい大きなランプ)

setsumeiik10156128_20130421061633.jpg

これを検討しようと思います。

実際家でミニランプをつけたら、すごく明るいのでなんだか十分な気もします・・。
ちなみにこのランプは白いプラスチックの板を組み立てていくのですが
こういう作業、好き嫌いが分かれる作業ですね、私はかなり好きです!




☆Weckで密閉、落合シェフのミートソース

Category : お料理・たべもの
前回作った落合シェフのミートソースがとても美味しかったので、
レシピの分量を忠実に守って再度挑戦!
前回は挽肉の量が少な目だったので。

そしたらびっくりするぐらい大量に出来てしまい、
当初はジップロックで冷凍しようと思ってましたがジップロックもたくさん必要だし、
まだイチゴの時期まで時間があるのでWeckに保存する事にしました。
量が多いので煮沸して密閉。



イチゴの時期までには瓶を開けなければ!

ジャムもイチゴは在庫ゼロ。
キウイとオレンジの二個を残すのみとなりました。
Weckも日頃からよく使うものの多くはジャム用。
空き瓶が目立って来たし、ジャムだけで無く何かに使えた方がいいですし、
久々の大量Weck密閉作業も楽しかった!

さて今からIKEAです…。先日買ったランプを返品に…。
またまた問題があり返品することになりました…。詳しくは後程。



☆結局、何がしたかったんだろう・・?

Category : 日々の暮らし
昨日家に帰って、さてさてベランダの作業はどれほど進んだかな~?と見たら

IMG_0741.jpg

終わってました。
でもてっきり新しいものになると思ってたのですが、
同じものが再度、場所はちぐはぐではめこまれただけでした・・・。

磨いてもなかなか取れないのですが、
昨年がんばって磨いた石と磨いてない石が混在してます。

IMG_0742.jpg

一体なんだったんだろう・・・・・???

これもし、1泊とかで家を空けているときに行われてたら気づかなかったかも・・・。
いや、石の色で気づいたと思うけど、さらに不気味だったと思います。

結局理由もわからぬままベランダは元通り。
っていうか、先週落ち葉とか石の隙間から生えてきた雑草とか掃除したんですけど
こんなことならやらなきゃよかった・・・。





☆何故・・・今はじめるのですか?

Category : 日々の暮らし
昨日家に帰ったら・・・・

写真 (Custom)

ベランダが・・・・

写真 (1) (Custom)

え・・・っと、何も聞いてないんですけど。
どういうことでしょうか・・・・??

旦那とびっくり。

そういやお隣さんのベランダに足場が組まれていて
ベランダの石を変えていたのですが、お隣さんは持ち家になるので
自分で費用負担して交換してると思っていました。
それがうちとうちを挟んでその隣まで、石がはがされ・・・・。

ベランダに色々と植物を置いていたのですが隅っこに追いやられていました。
急いでベランダのテーブルとかを家に入れました。
きっと工事のおじさんたちは「おいおいちゃんとベランダの物を撤去しておけよー!」
って思ったことでしょう。普通は事前通達があるのに・・・。

写真 (2) (Custom)

通常このような作業があるときは、連絡と言っても単なる紙1枚ですが連絡があります。
今回その連絡を見逃したとも思えず・・・
というのも逆側のお隣さんは、石の上に草っぽい敷物を一面に敷き詰めていますが
それを撤去していないのを見るときっとお隣さんも知らなかったはず。

っていうかさあ・・・

これからベランダでご飯を食べたりBBQをしたりするトップシーズンなんですよ!

なぜに今、はじめるかね???
ベランダに1歩も出ない冬場にやってくれーーー!

さて、どれぐらいの日数がかかるでしょう。
祝日祭りの5月も目前、工事は進まないでしょうね・・・・。

今年はベランダご飯をあきらめるしかないの??





☆勝手に高級ブランドと思い込んでました・・・。

Category : 日々の暮らし
先週末、衣替えをしました。
まだ寒い日も来そうだし完全に夏仕様にはできず、段階を踏まなければなりません。
理想は衣替えのない生活なんですけどね・・・。
散々見直してずいぶん少なくなりましたがなんか多い。
着ないなら潔く処分しますし、その辺の決断力はあるのですが、
「あれば着るけど無くても困らない服 」の管理に困ります。

つまり買う時にちゃんと見極めていなかったってことですね。
「うわ~可愛い!」と飛びつくのはやめなければ。
最近は服を買う事がピタッと無くなりましたがそれでも納得のいくものがあれば考えて買います。
今回の衣替えで久々に取り出した何年も履いて来たクロップドパンツ、
ちょっと色落ちしてきて、プライベートならまだしも仕事ではさすがに駄目そうな感じです。

黒のシンプルなクロップドパンツなんですけど、いや~、かなり探しました。
だって、ドイツ人には“クロップド"でも私には普通に長ズボンだったりするし(笑)
最近は旦那に似て、素材とか縫製をかなり見るようになったのもあって目が肥えた・・・。
自宅で洗えるように洗濯マークも重要なポイントです。
でもあれこれチェックしてると値段が高くなるんですよね…。
特に夏にはくものだし汗をかいて洗うことも多いし、
そうなれば必然的に痛むのも早いので、あまり高いものには手が出ず。

ようやく散々探して全てに叶うものが見つかりました!
ドイツではお馴染みの服屋さん、P&C(Peek&Cloppenburg)にて。大体の街にありますよね。
P&Cは価格の幅が広く高級クラスから低価格クラスまでが混在して
価格と商品を手にとって比較しやすくて使いやすいお店です。
その分週末などはとっても混んでいますが・・・。

多くのブランドが入っていますが、プライベートブランドもあって、
私はそのなかのJake'sっていうブランドが好きです。
お手ごろ価格でシンプル。今回買ったクロップドもここの。

generated_8807345127454_KEEP_WIDTH_OR_HEIGHT_FORCE_RETAIN_PAR_235_42.png

久々に服を買いました~。

で、そのついでに(笑)
今まで一度も立ち入ったことの無かったお店「COS」に初めて入ってみました。

COS-logo-retina.png

なんとなく勝手なイメージで、私の趣味じゃないと思ってました。
しかもなんかデザイナーズブランドっぽくってお高めな感じで、
独特なお洒落さんが行くお店というイメージを「完全に自分で勝手に」作っていました。

COS is a brand under the H & M Group.

とのことなのですが、これって有名な話??
いや~、そんなこと梅雨知らず、どこかの高いブランドかと思ってました。

今日は余りにもお店の中に人がいたので、セールでもしてるのかなと気になって入ってみました。
確かに個性的なお洋服も多いのですが、結構好きかも!ってデザインも多くて
お値段もH&Mよりは高いけれど、その分生地もしっかりしてたり、
Tシャツなどは19ユーロとかもあって、私の勝手なイメージを覆されました。

でもお客さんもやっぱりこじゃれた人が多かったです。
店員さんも素敵でした。シンプルだけどおしゃれ、みたいな。
日本だとZUCCaみたいなイメージを持ちました。
(最近のZUCCaを知らないので今は違うかもしれませんが・・・)

思わず、夏らしいデザインのシャツに惚れ、試着。
仕事にもプライベートにもOKだし、値段よりも高く見える!
散々迷ってお買い上げ決定(笑)
なんか上のほうで書いてることとやってることがちぐはぐですが・・・。

レジで並んでいたら私の後ろにいたお姉さんが
「それって黒?」って聞いてきたので「濃い青よ!」って答えたら
「だよねー、黒を探したんだけど無かったの!迷って私は緑よ!」と
お姉さんは同じブラウスの緑を買うためにレジに並んでいたのでした。

すごくかわいくておしゃれなお姉さんだったし、
趣味が一緒でなんだか嬉しかった。
お洋服もちゃんと薄い紙に包んでくれるんです、ちょっと高級感(笑)

これからは時折立ち寄ってみようと思います。



☆予防接種と採血

Category : ベビ待ちの日々
婦人科の先生に言われたとおり予防接種を受けました。
あわせて、とあることをかかりつけ医にお願いして!とメモを渡されました。

fc2blog_20130417170253e50.jpg

上の段が私に課された課題、これをかかりつけ医にお願いしなさいと。
なんて書いてあるのか読めないーー!

下の段は旦那(Mann)はUrologie(泌尿器科)に行くようにとのこと。
旦那は今月末に検査に行きます。とうとう旦那も一歩を踏み出しました。
今まではあんまり乗り気じゃなかったんですけどね。

このまま、このメモをかかりつけ医に見せました(笑)
先生も、おーーーっと何が書いてあるのか・・・・と多少時間がかかりましたが
そりゃ専門科ですから、すぐに「あーわかったよ!」とのことで、
要は採血をしてその結果を持ってくるように、って事だそうです。

ということで、採血の予約を取ってくださいとのことで、
予約を確認したら「明日の朝8~9時の間に来てくださいね」と即予約!
思わず耳を疑いました、え?明日って言いました??って感じで。
歯医者でもなんでも次の予約ってずいぶん先のことが多いので・・・。
このお医者さん、とにかく早い。基本的に診察はアポなしOKです。

そして早速今朝、採血に。あわせて尿検査も。
受付で名前を言って5分も待たないうちに採血、検尿、終了。
結果まで約1週間かかりますとのことで、1週間たったらいつでも取りに来てOKとのこと。
ホント、早くてパパっとなんでも対応してくれるので助かります。

旦那は泌尿器科の結果、私は予防接種を全部受けて採決の結果を持って
5月末の婦人科の検診に行きます。

私、いろんなことをはじめたりするのに結構無駄に色々と準備をする性格です。
さすがに旅行とかは最近は直前に準備するのですが、
たとえば、引越しとか、結婚式の準備とか
慣れていないことや初めてのことになるとかなりの慎重派。
こんな私なので、きっと未来のベビーも私に似て慎重派で、
私の準備(予防接種とか)が整うまで待ってるのかしら?と思ったり。

いつやってくるかな~。















☆大人の予防接種

Category : 日々の暮らし
先日、婦人科の定期健診で予防接種について聞かれたと書きましたが(こちら
必要な予防接種を受け始めました。

日本の母に私が子供の頃何を受けたかわからないか聞いたところ、
母子手帳のコピーと思われる注射のリストが送られてきました。
そこには日本脳炎3回、おたふくワクチン1回の記載がありました。

それを持って、先日予防接種の相談をしたお医者さんのところへ行きました。
そして早速本日、破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオの混合を受けました。
破傷風は1ヵ月後にもう1回、その後半年後にもう1回の計3回受けるそうです。
その後は10年ごとに受けるそうです。

ドイツではおなじみのZecken(マダニ)もどうするか聞かれましたが
お庭があるわけでもなく、山に住んでいるわけでもないなら急がないから
今決める必要は無いとのことで、受けていません。

それとは別に、婦人科で受けた予防接種もあります。
予防接種の中には婦人科で受けるべきもの、かかりつけ医で受けるべきものがあるらしく
どうやら受けられないわけではないけれど保険が適用だったり適用じゃなかったりするそうです)
MMRと呼ばれる、風疹、麻疹、おたふくの混合ワクチンを受けています。
この3種混合はまもなく2回目の接種に行く予定です。

注射だけでもスケジュール管理が大変です(笑)
予防注射と聞くと、日本だと赤ちゃん、子供、
もしくは海外渡航による予防接種というイメージ。
文化の違いからなのか、環境の違いからなのか国によってずいぶん違うようですね。
ネットでは主にアメリカの情報が豊富でしたが
アメリカも大人の予防接種はしっかりと行われているようです。

色々調べると、予防接種手帳の証明がないと滞在許可の下りない国
入国必要書類の一つになっている国などもあるみたいですね。
そのため、日本でも国際予防接種手帳を希望者には発行しているみたいです。

先日も「風疹が大流行」というニュースを目にし、
あまりにもタイムリーで驚いていたところです。
市町村によっては費用を一部負担するところも出てきているようですね。

これからはもっともっと海外に旅行や仕事に行く人が増えるでしょうし、
ワクチン接種を義務付けられる地域もありますから、
国際予防接種手帳がもっと身近になってくるかもしれませんね。
ドイツで当たり前のように生まれた瞬間から発行される国際的に認められた手帳が
日本でも当たり前になる日が来るかもしれません。

先日まっさらでもらった私の予防接種手帳もちょっとだけ賑やかになってきました。
それにしても今日受けた4種混合ワクチン、全く痛くなかったんです!チクリともせず!
こんな注射生まれて初めて!
打つ瞬間に先生が世間話をしたので気がまぎれたのか
あまりにもびっくりして「え?もう打ちました??」って聞いてしまったほど。
それがお褒めの言葉に聞こえたのか
「ありがとう!でも次回はわからないよ!」って言われましたけど。
注射の痛さは先生の腕によるのだろうか・・・。





☆ベッドが壊れたー!やった~!!

Category : Bedroom
旦那が「ベッドが壊れたー」と騒いでいました。
ちょうどベッドに入るときに最初に腰掛けるあたり。
寝ているときもちょうどお尻ぐらいになる場所に敷いてあるマットレスの下の板。

IMG_0565.jpg

パキっと割れてしまいました・・・。
座るとへこみます、安定が悪くなりました。

IKEAの一番安かったベッドに一番安かった(か、2番目ぐらいに安かった)マットレス、
マットレスを支える木は一番安いものだったと思います。
全部足してもソファーより安かったのは覚えています。
1人暮らし時代からもう丸6年使っていて、十分すぎるぐらい活躍してくれました。

とうとう、うちもベッドを購入する日が来た!と喜ぶ私!
ショックどころか、割れた木にお礼を言いたいほどだったのですが、
いつもは何事もすぐに動かない旦那が、マットレスを持ち上げて
その木を当たり障りの無い足元付近の木と交換し、終了。
こんなときは動きが早いんだねえ・・・。

っていうか、もうそろそろベッド買おうよ・・・。

ベッドを何年使っているっけ??と考えてふと気づきました。
明日、4月17日はドイツ上陸記念日。今日で丸6年が終了です。明日から7年目。
ついこないだまで在独3年ぐらいだった気がするのですが・・・。
だんだんドイツ生活もベテラン、いや中堅の域に入ってきました。
ドイツ語もそろそろ言い訳の出来ない年数になってきた気がします・・・。





☆石鹸生活2年目突入

Category : Bathroom
ハンドソープ禁止令を発令したのは昨年の2月。もう1年以上前。
⇒当時の記事「ハンドソープ禁止令」

あれから、家にある石鹸を片っ端から使っていますが、全く減りません。
ホント一体どれほど石鹸を持っていたのでしょう・・・。

また石鹸は長く持つので、コスパが良い気がします。
ハンドソープを使っていた頃はしょっちゅう買っていたし、
特にうちは旦那がハンドソープを良く使うので、減りが早かった。

そしてまだまだ終わらないのにまた新入りが仲間入り。

P1290806.jpg

ロクシタンの桜の石鹸。プレゼントに頂きました。
引き続き石鹸生活は続けますが、この調子じゃあと2年ぐらい持ちますね。





☆かなり積極的な選挙活動

Category : 日々の暮らし
昨日、うちの地域で選挙がありました。(たぶん)市長さんの選挙。
もちろん私は選挙権がありませんので、詳しくは知りませんが
日本だと選挙カーがまわりはじめると「ああ選挙だ」と思いますが、
こちらでは道端に顔写真のポスターが張り出されて「ああ選挙だ」と思います。

選挙カーなどはなく、いたって静かな選挙戦。
ショッピングセンターの前などで活動されていることもありますが、
チラシを配ったり風船を配ったり、とても静かな活動です。

今回の選挙では朝、駅で候補者の顔が印字されたエネルギードリンクが配られました。

IMG_0730 (WinCE)

しかも選挙権の無い私にまでわざわざ配ってくださいました。
配っているおじさんは私服で1人黙々と配っていて、最初選挙関係者とは気づかず
なんだか怪しい配布物かと思いました。
「おねがいしまーす」とかも無く、ただひたすら配っていました。

エネルギードリンクと同じ候補者は
選挙前日にすべての郵便ポストに「日曜日は選挙だから!」とポストイットを貼り
なんと選挙直前にはレターが届き、当日選挙会場まで行くのが大変だったら
タクシーで送るので必要であれば電話してください!というレターが。

IMG_0729 (WinCE)

すごいサービスですよね。






☆南部鉄器のグリルパン、最高です!

Category : お料理・たべもの
前回日本に帰ったときに、南部鉄器のグリルパンを買いました。

IMG_0259.jpg

魚を食べることが多くて、魚をおいしく焼くことをメインに。
ドイツでも買える、Staubかルクルーゼのグリルにしようと思って
かなり長い間、下調べをしていたのですが、なかなか決心がつかず、
日本に帰ることになったから、日本で手に入るものも調べました。
柳宗理のグリルパンが良い感じでしたが、欲しい大きさがなく小さめ。

そしてそんな中見つけたこの南部鉄器のグリルパン。

IMG_0260.jpg

値段もStaubやルクの半額以下!
お魚を焼くときは、このグリルパンごとオーブンに入れて焼いています。
余分な水分が溝に落ちるので、とてもおいしく焼けるんです!

そして、一度はやってみたかったステーキ!
お肉を焼くと相当おいしいみたいなので、一度焼きたかった!
THEステーキって感じのお肉を買ってきて焼いたら
綺麗に溝の柄がお肉について、もう見た目からおいしそう!
(写真を撮る隙がありませんでした・・・)
余分な油も落ちるし、絵に描いたようなステーキ!

しかも、最高のミディアム!
これはフライパンでは無理な焼き加減。
こんなにおいしいとは・・・。っていうかお肉がおいしかったのかな?

いや、焼き加減が最高だったのはグリルパンのおかげだと思います。

でもステーキを焼いたからといってナイフとフォークで食べるのではなく、
にんにく醤油とネギをかけてステーキ丼にしました(昨日の夕食)

IMG_0721.jpg

次はおいしい鶏肉とか焼いてみたいなあ・・・。
直火のコンロならもっとおいしいだろうなあ・・・。

洗うのは重たいし大変ですけどね・・・。
洗剤を使わないほうがいいみたいなので、
アクリルたわしで洗って、洗い終わったら火にかけて水分を飛ばしています。

お手入れはちょっと大変ですが、その分おいしいのでプラマイゼロです。







☆今年初のベランダご飯

Category : 日々の暮らし
今日は快晴!夏のような気候でした。

IMG_0709.jpg

お散歩の行き先はWiesbadenのSchloss Bieblich

IMG_0707.jpg

広大な敷地の中にあるお城。

IMG_0713.jpg

お城から敷地を眺めるとこんなに↓↓広いのです!端っこが見えないほど!
コンサートとかも開催される広場です。

IMG_0705.jpg

お天気はいいのですが木々がまだ追いついていない感じで冬っぽいです。
まああっという間に緑になるんでしょうけれど・・・。

IMG_0702.jpg

IMG_0712.jpg

桜も咲いていました。満開はまだかな・・・。

IMG_0706.jpg

Schloss BieblichからSchiersteinまで散歩。結構な距離です・・・。
Schiersteinにはボートがたくさんあるのですが、
家から?車で引っ張ってきて水中にボートを入れる人がたくさんいました。
ボートシーズンもスタートというところでしょうか。

IMG_0710.jpg

暖かいを通り越して暑いぐらいでした。アイスクリームが食べたい気候!
右も左もみんなアイスを持って食べている!
早速お店に向かったら50人ぐらい並んでましたよ・・・。みんな好きですね。
別においしくて有名なアイスやさんではなくて、
その辺に1店舗しかなくてみんなが殺到してる感じです。

さすがにあの列に並ぶのもなあ・・・と、隣にあったワインスタンドに変更(笑)
私はぶどうジュースにしましたけどね。

あんまり綺麗じゃないスタンドですが、安くておいしいです。
犬も気持ちよさそうでしょ。

IMG_0711.jpg

ちなみにここは川沿いなんですけど、写真の奥に見えている茶色い建物、
ベランダが川沿いにあるんですけどとっても素敵でした。
こういうアパートに住みたいわ~って思ってたら老人ホームでした。
なんだか素敵な場所でおじいちゃんおばあちゃんも元気になりそうな場所です。

今日はホント、夏みたいなお天気。
ピクニックはもちろんバーベキューしてる人も多かったし、
裸で芝生に寝てる人も多かったです。
ビーサン、Tシャツは当たり前。日焼け止めクリームを塗っている人もいました。

もちろん日本の夏みたいに暑くないんですよ!
長袖でも汗はかきません、暑くも寒くも無い天候。日本だと春に分類されます。
なのにもう人々は夏を楽しんでる感じです。
毎年思うけど、衣替えとかないのかしら???

さて、家に戻り今年初のベランダご飯。
ステーキ丼です、めずらしくTHEお肉です。
明確な理由があってお肉!その理由はまた書きますね!

IMG_0721.jpg

グレーと間違われてやってきたKastehelmiのブルー。
うーーーん、イマイチ使い方が難しいです・・・。色が合わないんですよね。
夏はアイスクリームでも入れたらいいのかなあ・・・。

それにしても良いお天気の1日でした。
すでに顔が日焼けした感じでヒリヒリします・・・。





☆うちのグリーンコーナー

Category : 家庭菜園・植物
うちのグリーンコーナー。



成長し続けるポトス。
もともとはドイツに来てすぐに買った鉢。
もう四世代目ぐらいでしょうか、株分けして育ち続けています。

お天気も良くなったし中の水をかえてあげました。
IKEAの白いポットに入ってます。



一度全部出してみようと持ち上げたら、衝撃的な…



キャー、根っこがすごいことに!!
さぞかし狭かっただろうに。
でも水に刺すだけでここまで成長するなんて!



先日スタートしたハーブや紫蘇も今日は外で日向ぼっこ。旦那と一緒に(笑)



今日は今年一番の晴れだった気がします。25度ぐらいあったような。
夏も30度を超える日はそこまで多くなし
これから夏が終わるまでそんなに気温差が無く同じような気候が続きます。

このドイツの夏に慣れてしまうと日本の夏が辛くてバテます。
冬は長いけど、ドイツの夏は最高です!



☆お目当てのお魚やさんへ

Category : 日々の暮らし
天気が良くなると言われながらもイマイチだった土曜日。
予報では「太陽が出るのは2時間」とのことでした。

朝起きたら快晴!ってことは今が一番最高のお天気か!?

旦那が「急いで散歩に行こう!」と言うので、久々にマインツに行きました。
目的は、あのおいしいお魚屋さんの白身フライをランチにすること!

今日のマインツは、いつも以上に人が多かったです。
暖かくなってきたのと、今日はマインツ対HSV(ハンブルク)の試合の日。
両者のサポーターが町中にいました。

そういえば、前にマインツに来た日はドルトムントとの試合の日で
偶然チームに遭遇して、Weidenfellerを見れると言う最高に幸運の日でした。
HSVは興味なし・・・。
このところ芸能ネタを賑わしているVan der Vaartがいるぐらいしか知らないし。

旧市街をお散歩して、お目当てのマルクトへ。
天気予報どおり、だんだん天気が悪くなってきています。
(でも、オープンカフェは満席でした・・・)

IMG_0688.jpg

マインツのマルクトってなんとなく好きです。
他と同じようで微妙に違う。

お花屋さんも春!

IMG_0691.jpg

卵やさんには本物のニワトリ!飾りかと思ってたら動いてびっくり!

IMG_0690.jpg

そしてお目当てのお魚屋さんにたどり着きました。
かなり長い列が出来ていました。

IMG_0693.jpg

おいしかったです!
前回初めて見つけたときは閉店間際だったので空いていましたが
マルクトのゴールデンタイムはすごい混雑です。
それにしても人の多い土曜日でした。









☆ランプの設置、パパに振り回された1日

Category : その他
やっぱりランプが無いと困るのですが
土曜日はお天気が良かったらIKEAにいきたくない!と旦那が言うので
それでは、と金曜日の夜に行くことにしました。
空いててお買い物も楽々!金曜の夜のIKEAって結構いいかも!

ただ、ランプは買えたのですが、もう一つ欲しかったものが品切れ、
土曜の朝には納品されるとのことでした。

ランプは買っても、旦那の実家から借りる工具がなければ設置できません。
工具は翌日土曜日に借りに行くことにしていました。
そこで、私の思いついたナイスアイデア。
というのも今日、土曜日は思いのほかお天気が悪くてIKEA日和!
そしてIKEAから旦那の実家まで10分ほど。

ってことで、私をIKEAで下ろした後、そのまま旦那には実家に行ってもらって
工具を引き取ってIKEAに戻ってきて私はIKEAで昨日買えなかったものを買って
旦那にピックアップしてもらう!旦那からもこの案でOKが出ました。

IKEAは30分もあれば大丈夫。実家までの往復が20分弱だから30分はちょうどいい感じ。
ただ、私の携帯の充電がなくなりかけていて
もし何かあっても連絡できないし、レジが混んでいたりして30分で足りないといけないし、
念のため45分後に時間を約束して、合流する場所も約束しました。

予定通り45分後、私はしっかり買い物を追えて約束の場所に。
まだ携帯の充電もなんとか残ってたので、旦那に「ちゃんと待ってるよー」とメール。

そしたら旦那から返事が来て
「まだ実家にいる、話が盛り上がっちゃって。もうすぐ出るから15分ぐらい待って!」
とのこと。ええ、予想はしてましたよ、だけど携帯の充電が切れると言う緊急事態でしたから
さすがにちゃんと来てくれると信じてましたよ。
ましてや45分もあればパパやママともちょとはお話できるし。

だけど、もし私の携帯が本当に電源が無かったら待ちぼうけですよ!ありえないわ・・・。
「ごめんねー」と迎えに来た旦那。何をそんな盛り上がってたのか聞いたら、
「お天気が良くなってきたからどこに遊びに行ったらいいか情報交換してたんだ!
次から次へと色んな案が出てなかなか話が終わらなかったよー」とのこと・・・。
幸せな人たちね・・・。

そしてIKEAの後はスーパーに寄って帰宅。
家に帰ったら外が明るいうちにランプの設置を予定してました。
その後パパから電話があり、渡した工具が間違っていたとのこと。はあーーーー!
なので、工具が必要なら交換するから取りにおいでとのことでした。

もー、しっかりしてよーーー!
とりあえず、スーパーで買ったものを一旦家に置き、
私は家に残り、旦那だけ実家に行きました。17時ごろ出発。

ええ、予想はしてましたよ。
帰ってきたのは19時。一体どれほど話すことがあるのかい??

さすがに明日の日曜日に壁の穴を開けるような轟音は出せないし、
今日しか出来ないこともわかってるのに、ダラダラしやがって!!

ようやく帰ってきて、まだ十分明るいから設置開始。
ちゃんと正しい工具も準備OK!

IMG_0694.jpg

そしたらね、この穴を開ける先の部分が、
ちょうど私達が必要としているサイズが入ってなかったんです!

IMG_0695.jpg

私達は6番が必要だったのに、5番にも6番にも5番が入ってて6番が無い!
もーーーー何なのよーーーー!

5番だと穴が小さすぎる、8番だと大きすぎる。
「また実家に行かないと!」という旦那・・・。
っていうか工具に合うネジを買いに行ったほうが絶対に早いし、
ネジなんて数セントの世界だから高いものじゃないし、
お願いだから実家ではなくホームセンターに行って!となだめ
家から近いホームセンターに5番のネジを買いに行きました。

帰ってきたらもう20時ごろ。
さすがに薄暗くなってきて、旦那も「もうやってられないよ!」って言い出す始末。
結局、ランプは付きませんでした。

「これだからこういうの嫌なんだよねー、(年末に大騒ぎした)冷蔵庫の時だって
ホントネジが合わないとか散々だったじゃやない?もう嫌だー」とのこと。
冷蔵庫の件と、今回の件は違うよ・・・。

冷蔵庫はドイツのゆっくり過ぎるペースの「サービス」と「私は悪くない」という
責任転嫁の人たちに振り回されただけで、ネジに振り回されたのなんてほんの一瞬。
今回はネジではなく「パパ」に振り回されました。
ってか実家でダラダラせずにさっさと帰ってきていれば
もうちょっと短時間で全てが解決できたのにね・・・。

さあ、ここからランプを設置するまでが長いんですよね・・・。
あーだこーだ言い訳して、早くて来週末かな・・・。

ランプを付けるのってホント面倒ですよね。
こんなのみんな、すいすいやってしまうのでしょうか・・・。




☆実は電気がついていません・・・。

Category : 日々の暮らし
週末のお天気が良かったら、ベランダの掃除と窓掃除をしたい!
衣替えもそろそろしようかなあ・・・・。
そして何よりIKEAに行きたい!ランプを買いに。

というのも、今まで使ってたランプがとうとう壊れました
(6年前に帰国する方から譲ってもらったのできっともうかなり古いものになってきているはず)

fc2blog_201304130209182e2.jpg

ドイツではおなじみの床に立てて、天井を照らすタイプのランプ。
私、これあまり好きではありません。
結構しっかり照らしてくれるしこのランプの形はまあいいのですが、
なんというか全体的にフラフラするんですよね。
同じタイプでそちらは自分達で買ったものがもう1個あるのですが
おそらくデザインから来るものだと思うのですが、
ちょうど上の写真に写っている部分の頭を支えている棒がグラグラします。

ドイツは家を借りても電気が最初からついていないので、
とりあえず急ぎで電気が必要って時にこのコンセントだけで部屋を照らしてくれる
こういうタイプのランプが役には立つのですが。

間接照明的でおしゃれともいえるのですが、
私的には、やっぱりランプは天井から照らして欲しい。

そんなことを考えているうちに、ランプが点かなくなりました。
電球を替えても無理。修理するよりは新しいものにします。
っていうか、いいかげん天井にランプを付けたい!

未だ配線だけ出た波平さん状態の天井。
実はどうしても必要だった玄関とキッチン以外は天井のランプが未だに点いてないのです!
一体ここに何年住んでるんだ??ありえない!

fc2blog_20130413021320579.jpg

いい加減ここにランプを付けたいです、だからIKEAに行きたい。
でもランプを買っても道具を実家に取りに行かなきゃいけないし
そうなると実家でご飯コースになるからなあ・・・。

まあとりあえずランプだけでも買ってきたら
あとはつけなきゃ!ってことになるので、気分も楽。
「何年住むかわからない」ってことでずいぶん仮住まいの部分があります。
そういう部分を納得の行くものにしたいな、と思うのですが旦那は否定的です・・・。
いつの日か家に合ったより良いものを買うんだそうな。





☆明確なデコレーションのない時期突入

Category : 日々の暮らし
ようやくずいぶんと暖かくなってきました。
スーツならコートがなくても昼間なら歩けるという感じでしょうか。

週末、お天気がずいぶん良くなるみたいです。
これから何度となく、今シーズン登場するであろう言葉
「Sonnetanken 太陽貯蓄」の今年第一声が聞けそうな予感です。

「週末はIKEAに行って、Baumarkt(ホームセンター)に行きたい」と言ったところ
お天気がいいのにそんな週末は嫌だ!と言い出す始末・・・。でた・・・。
春~夏は当面これが続きます。
もちろん私も時々は外に行きたいけど毎日毎日これなのでちょっとね・・・。
週末はどっから沸いてきたかと思われるほど多くの人が屋外でカフェをするのでしょう。
そんな気持ちもわからなくは無いですが、家のこともしたいし。

そうそう今日、家に帰ったら今年第1号の「蜂さんの死骸」を発見しました。
このところちょくちょく蜂さんとハエさんが遊びに来てたし、
そろそろかな、って思ってはいましたが、本日が第1号でした。

さて、イースターが終わったと言うのにまだまだイースターの飾りを
しまいこんでいませんでした。なぜならば!!
イースターが終わると飾るものが無いから!です。

DEPOTやStraussのお店を見てもわかるように、
ハロウィンークリスマスーイースターとやってきて
この辺でこれといった飾り物がなくなる感じです。

ってことでサイドボードの上も飾るものが無くて・・・どうしようかなあ・・・。
大き目のお花でも買ってきて飾ろうかしら。

fc2blog_2013041301465437c.jpg





☆家庭菜園スロースタート

Category : 家庭菜園・植物
週末は良いお天気になるらしいです。信じ難いですが。
なので、今年もそろそろスタートです、家庭菜園!

今まで色々育てて来ましたが、今年は役に立つものに集中します。
例えばトマトなどはプランター栽培だとあまり収穫できない割には
しっかりと土が必要なので、もうあきらめます。

きっとママが「これはあなた達のトマト!」と例年同様
勝手にママのお庭で育ててくれるだろうし、
律儀にその「命名された株」に実ったトマトは手をつけず「収穫にいらっしゃい!」と
実家に呼び寄せるネタになりますけど・・・トマトはもう栽培しないことにしました。

とりあえずの第一弾は、紫蘇とバジル。あとはお花。

IMG_0678 (Small) (WinCE)

先ずは暖かい窓辺で育てます。
しっかりした芽が出てきて、外も暖かくなれば植え替えます。
お花はゼラニウムの季節が来たら増やしたいな~と。
シュパーゲルの時期になたらクレソンとかも植えようかなあ。
ミントも植えたいけど、イチから植えるのは大変なので
ママのお庭からもらってこようと思います。

今回はついでに、狭そうだった植物達を新しい住処に移動。
毎年、年明けにママからもらう四つ葉のクローバー

IMG_0674 (Small) (WinCE)


鉢が小さくて直ぐに乾燥するのでお引越し。
今年は1月から今まで咲き続けています。毎年駄目になってしまうんですが。

IMG_0675 (Small) (WinCE)

あっ、あと常連さん達も遅ればせながら開花しました。

IMG_0673 (Small) (WinCE)

IMG_0671 (Small) (WinCE)

IMG_0672 (Small) (WinCE)

このお花達は約二ヶ月遅れで開花。
今年はイチゴやシュパーゲルにも影響が出たりするのかなあ。





☆クラウドさん「怖い」です

Category : 日々の暮らし
プライベートのメールアドレスを変えました。
(もしお友達の方で連絡が入っていない方がいたらお知らせください、古いメールもまだ使えます!)
メルアドが無くてもFacebookとかmixiとか連絡をとる方法って色々ありますね。
私はFacebookもmixiもログインはするもの全く利用していないので
もっぱら閲覧専用ですが・・・。

メルアドを変えたこの機会に色んなものを整理しました。
今まで使っていたアドレスでは毎回捨てるだけのメルマガなどは自動で削除してましたが
ちゃんと停止登録を行いました。
停止登録方法がわからないメルマガ(特にドイツのもの)が多くて困りました。
またメルアドを変えるとなると色んなサイトの変更も必要でそれも一つずつ行うことしました。

バイエルン戦を見ながら、今日はメールの整理。
昨日のチャンピオンズリーグ、ドルトムント戦がTV放送なら良かったのに!!
昨日は止まりまくるPCの違法生放送?をイライラしながら見てました。
凄い試合でしたね~って最後の10分ほどしか見れませんでしたが
その10分ほどで色々あって手に汗握る試合でした。
残念ながら動画が止まりすぎてまあ手に汗を握るほど
凄さがあまり伝わってこなかったのですが、なにはともあれ勝って良かった!

さて、メールの話に戻りまして、
今まではフォルダを作って色々と管理していました。
でも今は検索機能なども充実しているし、そこまでフォルダを作る必要もなく
クローゼットや食器棚の整理と違って多少乱れていても大丈夫。

それに仕事のメールと違って後から読み返すことは少ないし
そこまでフォルダに分けなくてもいいかなと。

なのでかなりざっくりなメール管理ですが、
今まで受信トレイに色んな古いメールがあったのですが
それだけは常に整理することにしました。
受信トレイが綺麗だとなんだかすっきり!

検索機能があるというだけで家の色んなものを整理するのとはずいぶん違います。
どこに仕舞い込んだか忘れても自動で検索できるし。
なんか人はそうやって覚えることを必要としなくなっていくのでしょうか・・・。

スマホを持つようになって以来、
今更ながらクラウドさんの凄さにびっくりしてますが
ひと言目には「怖いー!」といってしまう。だってホント、怖いぐらい凄い。
現代のモバイル、通信事情についていっていない証拠かもしれませんね。

個人データの保護に気をつけつつ
機械に頼れるところは頼って、時代の流れについていかなければ!







-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-