☆プロヴァンスで買ったお土産

Category : 南仏&プロヴァンス
毎日運転している旦那がさすがに疲れたようで
予定を変更して今日はリラックス日に。
近場だけ行って午後はキャンプ場でゆっくりしよう!と出かけたのに戻ったら16時。
見たいところがあり過ぎて…。
夕方になってしまいましたがプールサイドで休憩。

今日もいいお天気ですがやはりプールに入るにはちょいと寒い。

でも見事に毎日快晴!ドイツは寒いらしいですね。
旦那は毎日ドイツの天気をチェックしてはニタニタ笑ってます…。

私は子供たちが居なくなるのを待ってスライダーに繰り出すべくタイミングをまってます。(スライダーも寒いけど)



マジ寝した旦那の隣で暇なので今回の旅で買ったものを!

ラベンダーの匂い袋。マルシェで。
おばあさんの手づくり。10年持つって!



早速、キャンプ場の寝室で使ってます!


買った「もの」は以上です(笑)

後は食品。

プロヴァンス産のオリーブオイル。
高かった…。でもせっかくだし。
早速使ってます。残りは家に持って帰ります。



同じくこちらで使い始めたお塩。



このお塩、有名ですがこのタイプははじめて見ました。
ザラメのお塩が有名ですよね。それは既に持ってるのでザラメは補充用を。



なんとなんと!1kg入りで82セントですよ!凄い安い!
Kaufhofに売ってるコルクの蓋のケース入り、何グラムか知りませんが5ユーロぐらいしますよね!

後はワイン。
昨日、ワインが有名な街に行ってせっかくだし、と買いましたが、1本14ユーロ!
毎回2~3ユーロが主流の我が家的にはかなり高級ワインです。



そしてお土産と言うよりは必要で買ったキッチンタオル。
一枚は持って来たのですが、一枚ではさすがに不足で…。
思い出にもなるし買いました。
ちなみにこういうキッチンタオルはお土産やさんの定番ですが、
1枚4ユーロから10ユーロまで価格がまるで違います。質の差とは思えません…。



なんか気がつけば値段の事ばかり書いてますね…(笑)

車だったら色々、食品を買いたいのですが飛行機なのであまり買えません。

さあ、そろそろスライダー使えるかな~!



☆備え付けのキッチングッズ

Category : 南仏&プロヴァンス
また詳しくは戻ってから書きますが、キャンプ場にはキッチンが付いていて
食器や鍋、キッチン道具が一式揃っています。

ただ…



ナイフ類はまるで義理両親の家状態…。
全く切れません。包丁、持ってくるべきでした。

おそらく上の写真の左二本は調理用では無くステーキを食べる時用だと思います。
右のナイフが唯一ナイフらしいナイフ。

背で切ってるのか?と何度もチェックしてしまうほど切れません。
とうとう私もまな板を使わないママ切りが得意になりました(笑)

貝に気分が悪くなったモンペリエの外食以外は、毎日自炊です。
凝ったことはしませんが、毎日メニューを考えるのも大変です。

休暇、半分が終わりました。
毎日があっという間に過ぎて行きます。
残りの日々も楽しみたいと思います。



☆どこの国もおばさん強し

Category : 南仏&プロヴァンス
今日はまだ日が高いうちにキャンプ場に戻り旦那の希望でキャンプ場にあるプールへ。
張り切って来たものの風が吹くと寒い!
普通にしている限りでは寒くも暑くも無い最高の天気ですが…。



旦那はプールサイドでマジ寝。
泳がないの~?プール、貸切よ~って起こそうと思ったら…おばさんが1人泳いでる。凄いわ。



私もトライしてみようかしら!?

短いスライダーが少しあるのですが誰も遊んで無いので
ここぞとばかりに滑りました!楽しかった。
夏休みは子供たちでごった返すであろうプールもまだ時期が早くて空いてます!



☆こだわったレンタカー選び

Category : 南仏&プロヴァンス
今日はミストラルとか言う南仏特有の強風!
とにかく風が強くて肌寒い一日でした。でも快晴!

吹き飛ばされそうな風が吹こうが、もちろん観光に繰り出しました。
プロヴァンス滞在の折り返し地点を迎え、
行きたい場所をリストアップしたら時間が足りない事が判明!
明日からペースアップです。

こちらでの移動はレンタカー。
マニュアル車のため私は運転できません。

レンタカーの際にやたらとこだわった車種。
ドイツ車じゃないと嫌だー!とこだわる旦那。ドイツの車は信頼できるそうです。



私には到底理解できないこだわり。

ナビは家から持ってきたのですが初日に故障してしまい
私は地図とスマホで道検索担当。
私は地図はクルクル回さないと読めません。
でもスマホの地図ってクルッと回すと画面も回りますよね!
おかげで間違え多発なのと、次は○○って街の方向!って伝えても
フランス語的発音がわからず旦那に通じない!
Ansouisって街の事を「アンソウイス」って読んでたのですが、「アンスイ」らしい。
「アンソウイス方向に!」って言ってるのに「そんな方向ない!」とか言って曲がるべき角を曲がらず…。
知るかよ~!もぉ、ベタ読みを理解してよねー!
間違うしガソリンも時間もかかります…
ナビがあったらもっと効率よく回れるのに…
でもナビが無いからこそ地図を見るから地域の名前とか方向とか覚えますよね。
それはそれで悪く無いかな、と。

そうそう、車で移動する場合はドイツのガイドブックが役立ちます。めずらしく出番です!

「安く駐車する情報」が書いてあります(笑)
旅行は安く駐車することよりある程度効率的に観光するために場所も大切かと思いますが…。
ほんとドイツっぽい情報です。

今日は街から離れた無料駐車場に停め、そこから無料シャトルバスで市街へ行きましたよ…。

とはいえ、役立つのはそれぐらいであとは歴史、歴史、歴史!
結局、日本語が読めない旦那も「地球の歩き方」を見てますからね。



☆今日は半日休憩の日

Category : 南仏&プロヴァンス
毎日プロヴァンスのキャンプ場でアクティブに過ごしてます。
「地球の歩き方」を片手に片っ端から訪問中。
旦那のガイドブックは役立たず、私の「地球の歩き方」様様です。
小さな街の情報までギッシリ詰まってます。
ドイツ語ガイドブックには無い情報が沢山!
あまりに時間があるので小さなコラム的な記事も見落とさず訪問中。

お天気は毎日快晴!暑いけど我慢できる暑さです。
サングラスの威力に今更ながらビックリ。
昨日はモンペリエに住む旦那の幼馴染夫婦と再会し観光。
自炊の日々でしたが旅に出て初のレストランで食事!

最悪な状態にはならないのですが時々ちょっと体調が悪くなる貝類。
もしかしたら気分悪くなるかな…と思いながらもオーダー。
だって美味しそうだったし。



こんな素敵な夜景とともに。



そして、気持ち悪くて夜中に目が覚めて朝までトイレの前で過ごしました(笑)

全く眠れず…なので今日は半日休憩の日にしました。半日は動きます!

テラスでのんびり。

次の計画を練ってます。



旦那は太陽の下で日焼けしたいらしい。白→赤→ピンク→白…と繰り返すだけの肌。
羨ましいほど焼けません。



それにしてもフルーツが美味しい!
道端にもフルーツスタンドが沢山!



メロンが特に美味しいです!



引き続き、のんびりしたいと思います。



☆13泊、南仏の旅スタート!

Category : 南仏&プロヴァンス
バカンスの目的地に着きました。
今回はキャンプ場に設置されている宿泊施設にしました。
キッチンもあります、春雨持参で来ましたよ!



自炊して節約しつつのんびり過ごします。
ここで10泊、その後移動して3泊の計13泊14日、ありえないほど長い休暇。

確かに長い、ってか靴多すぎ!



こんな長い旅はあまりしないからパッキングの適量がわからない!

詳しくは戻ってから報告しますが、意外にいいとこです。
キャンプ場で泊まるの、めっちゃアリです!



☆絶対にやらないと決めていたことだったのに・・・

Category : 日々の暮らし
自分の中でこれだけはやらないって決めてたというか
どうしても受け入れられなかったことがあります。

それは・・・

サングラスをつけること。

堀の深いヨーロッパ人はとっても似合いますが典型的なアジア人の私には似合わない。
アジア人でも似合ってないというか、選び方間違って
ミナミの帝王に出てくるチンピラみたいな人も時々いるし・・・。
もちろんおしゃれに選んで似合っている人も多いのですが、
私の中では何があってもつけないと断固決めていたものです。
まぶしくても必要性を感じなかったし。

旦那もサングラスはかけません。
欲しいけど持っていなくてそのまま・・・という感じです。

でも、本当にまぶしくて車の運転に困るときもあります。
まぶしすぎて手で陰を作って歩くときもあります。
そして、今回の夏の旅行。旅行に備えてサングラスが欲しいという旦那。
何度か1人で見に行ったみたいですが、やはり1人では決められないらしく
今日、一緒に見に行ってきました。

サングラスってほんとピンきりなんですね・・・。
旦那があれやこれやと選んでいるので、私も展示されているサングラスをかけて
鏡を見てはぷっと吹き出しながらまあ見事に似合わないな~と1人笑ってました。

そんなとき、ふと私がつけた一つのサングラスに旦那が反応。
「すごいー、マダムみたいで似合ってるよ~」と言い出しました。
えっ?まじ!?っていうかマダム??

旦那にのせられ、だったら私も人生初のサングラス買ってみようかしら・・・という気になり
買うならば真剣に選ぼう!とあれやこれや選ぶのですが、
やはり一度いい!といわれたサングラスがしっくりきます。

買うつもりなんて無かったから値段を見ずに片っ端からかけてたので
似合うといわれたサングラスが比較的お高めのことにそのとき気づく・・・。

旦那はそんな私のよりも高いサングラスを気に入ったようで、
一体サングラスの相場ってどれぐらい?と訳がわからなくなる私。

そして結局、旦那がプレゼントしてくれました!
めずらしーー!旦那からプレゼントとかクリスマスと誕生日以外ありませんから!

IMG_1641.jpg

そうなったらうれしくって、帰りの車の中で早速かけました。
ちょうど西日がきつくていつもなら車の頭のところにあるシェードを使ってる程なのですが
いや~サングラスってすごいですね・・・。全くまぶしくない!!って当たり前?

しかもちゃんと見える!!
色のついたものとか全て黒く見えるのかと思ってましたよ・・・。
それぐらいサングラスとは縁の無い人生です。

IMG_1642.jpg

旦那はサングラスの中で唯一私がサングラスメーカーとして知ってたRay Banを

IMG_1643.jpg

私は片っ端からかけていってたまたま似合うといわれたこれ

IMG_1644.jpg

でも私の買ったサングラスは、
鼻のところに眼鏡についてるプラスチックの眼鏡を顔に固定するあの部分がありません。
気にしてみたらサングラスって結構それが無いのが多いですね。
だから鼻の低い私は、なんだかサングラスが顔にくっついてる感じがします。
サングラスの中だけ妙に汗かくし・・・。
違和感たっぷりなのですが、買ってもらったからには使いますよー。

さんざん避けてたサングラス、ここに来てデビューとは。

そして話はそれますが、かなり個性的なデザインで私に似合うはずが無いと、
いままで全く見向きもしなかったこちらのブランド、
セールにのせられて思わず購入。旅行用にね(笑)

IMG_1635.jpg

定価だったら絶対買わないけどねー。

サングラスといい服といいちょっと冒険です。



☆暑すぎてのんびりさんにイラつく夜

Category : 日々の暮らし
明日から旅行だと言うのに、前日の今日まで
旅程の半分にあたるホテルもレンタカーも予約できておらず、現在23時。
ようやく先ほど工程中の全てのホテルと車の予約が完了しました。
クレジットカードの限度額がどうの・・・だの何だの
ホテルの予約画面を印刷するのにプリンターが動かないだの
ぶつぶつ言っていましたが、どの文句も全て早く行動しておけば問題ないことです。
あきれて相手が出来ませんので、私は黙々とパッキングしてました。
そして旅の大きな目的でもあるモンペリエに住む幼馴染に会う約束もこれからですって。
ほんと、のんびりしてはるわー。そしてママから電話・・・・。
横で見ていてイライラします。

日ごろはイライラしないことでもイライラしてしまうのには訳があります。
とにかく暑い、家なんてじっとしているだけでも汗が止まりません。
今日はさすがに日本と同じぐらい暑かった。

この暑さでもほとんどのおうちには冷房どころか扇風機もありません。
会社もサウナ状態・・・。さすがに今日は暑かったです。

IMG_1637.jpg

冷房の無いお店も多いので、どこで涼めばいいのかわかりません。
間違いないのはスーパーですかね。

オペラ座前の噴水の周りに座っている人たち

IMG_1638.jpg

座っている方向がおかしいのわかります??

IMG_1639.jpg

暑いので足は水の中・・・。私も座りたいー!

ドイツの夏はこんな日が年間ほんの数日間だけあるんです。
暑い暑いとは言っても、ほんの数日。
あっという間に冬がやってきます。

っていうか、まだイチゴ狩りにすら行ってないのにーーー!!









→続きを読む

☆旦那の検査結果が正式に出ました

Category : ドイツで不妊治療
旦那が2回目の検査に行き、その結果が今日でした。
1回目の検査で相当悪かったし、いくら体調によって左右されるとはいえ
あまり変わらないのではないかな、と覚悟は出来ていました。

仕事終わりに病院に寄ってから戻ってきた旦那。
私は旦那より遅く家に着きました。

私が家に着くなりリビングから出てきた旦那のテンションが低い。
どうだった??と聞いたら「ゼロだった・・・」と。

「そっかー、じゃあこれから次のステップ頑張ろうね」ってただそれしか言えなかった。
旦那は「悲しいよね?辛いよね?」って聞いてきたけど
「悲しんでも状況は変わらないでしょ、ポジティブに行こう!」と答えました。
旦那は私に会うまでずっと考え込んでて相当落ち込んでいたみたいです。
私が帰ってきたからちょっと元気になったって。

そんなこと言われたら余計に
泣いちゃ駄目、絶対に涙は見せちゃ駄目だ!と思いました。
笑顔で、いつか赤ちゃんが出来るよね、頑張ろうねって言うのが精一杯。

旦那は次は紹介された違う病院に行くそうです。
そこでもうちょっと詳しい検査になるみたい。
手術もありえる、と言われたようです。

とりあえず明後日から2週間バカンスを楽しんで、
戻ってきた翌日にKWZに行くので、そこからが本当のスタート。

夜こっそり、インターネットで色々調べてたら涙が止まりませんでした。
同じ精子がゼロでも妊娠した人もいて励まされたり
男性不妊は一番たちの悪い不妊だと言う言葉も目に付いたり。

だけど信じるしかないしね。
医学に頼りつつも、信じていくしかない。

子供が欲しくて結婚したわけではないから、旦那と一緒にいたいから結婚したの。
どんな運命になったとしても旦那と生きていくんだ!!

私たちの将来は神様が決めてくれる。
私たちに子供は要らないって神様が決断するか、
こういう辛い思いをさんざん経験させた後に、授けてくれるか、
もうここまで来たら神様に任せたい。

今日は仕事で車に乗っている時間が長くて久々にマッキーのCDを聞いていました。
四葉のクローバーって曲

「この目で見ることが出来ないからといってそこには無いと決め付けてしまうことは
夢とか希望とか絆とか愛がこの世界には無いと決め付けることと同じなんだ」

って。思わずゼロだった旦那の精子を思うと泣けてしまって・・・。
なんかこうやって書くと笑い話みたいですが、
もう泣きすぎて車がまともに運転できないほどでした。

ベビ待ち、不妊治療の記録はいつか子供が出来たら公開する予定。
なんか一生公開すること無いのでは?ってちょっと思ったりしてしまいました。
だめだめ!信じて前を向いていくんだー!

今日は暑くて暑くてドイツじゃないみたいな夏日。
夜なのに蒸し暑い・・・、人と接触したくないほど暑いけど旦那をハグしよう。
つらいのは旦那も同じだしね。

さあ、気分を入れ替えてバカンスだ!!




☆旅行ガイドブック、日独の違い

Category : その他旅行・観光
まもなく始まる夏休み。
ラベンダー畑を見に行くことにしました。
今回の旅の計画は全て旦那に任せましたが出発2日前の段階で
ホテルも決まっておらず(最初の1箇所だけ決まってます)、
レンタカーも予約しておらず、一体どうする気なのか・・・。
私とは完全に行動のペースが違います。

なのに、ちゃんと本だけは買ってきたみたい。
ちなみに私は昨年のクルーズの旅のときに買ったものがあります。

IMG_1632.jpg

この2冊、完全に違います。

何が違うかと言うと・・・

分厚さ(ドイツ語>日本語)

IMG_1633.jpg

値段 (ドイツ語21.99ユーロ>日本語1600円)

IMG_1634.jpg

そして内容ですが、見事にちがうんです・・・。
ドイツ語のガイドブックはめくってもめくっても文字・・・。

IMG_1590.jpg
IMG_1591.jpg
IMG_1589.jpg

ガイドブックなのに写真なし・・・??

レストラン情報もあるんですよ!
上の写真のどれだか忘れましたが詳しいレストラン情報です。

ちなみに、外貨の使い方、電車の乗り方、空港からの移動とか
そんな懇切丁寧な説明はありません・・・。

一方、地球の歩き方は、懇切丁寧に写真つきで全て解説。
効率的に観光する方法もだし、お土産の情報まで。
地図もしっかり載ってるし、ホテルもレストランも写真つき。

同じガイドブックでもここまで違うとは・・・。
旅行者としては、言語は別として「地球の歩き方」のほうが情報満載な気がします。

ではさて、ドイツ語のガイドブックには何が書いてあるのでしょうか!?

それは・・・・歴史!

めくってもめくっても歴史~!
地球の歩き方にも歴史がゼロな訳ではないんですけどね。
でも、わかりましたよ。なぜ日独でこんなにも違うのか。

それは!そもそも旅のスタイルが違うから。

ドイツ人はゆっくりのんびり旅します。
1箇所1泊とかありえず、何泊もして
ベランダでゆっくりしたり、砂浜でごろんとしたりそんな時間も含まれます。

そういうゆったり時間があるからこそ、
こんなガイドブックのボリュームでもゆっくり読めるんだと思う。
日本人はそこまで余裕もって旅行できませんからね。
ガイドブック片手に効率よく観光して、
おいしいもの食べて、さくさくと旅行しなければなりません。

そういう旅行スタイルには地球の歩き方などがピッタリです。
日本のガイドブックの中でも地球の歩き方は比較的文字も説明も多い気はするのですが、
ドイツのガイドブックに比べれば可愛いもんです。






☆コスプレモモちゃんに会いたいわ!

Category : 日々の暮らし
旦那は相変わらず毎週月曜日に日本語学校に通っています。
毎回、帰ってきたら「今日は何を習ったの?」と聞くようにしています。

「明日は仕事に行くダコ」「明日はレストランに行くダコカ・・・」とのこと。
どうやら「行くかどうか」って習ったらしいです。

そんな旦那のクラスメイトにラウラちゃんというドイツ人の女の子がいます。
私は見たこと無いのですが、旦那いわく
「毎回考えられないような奇抜な服装をしてくる」らしい。
話を聞いていると漫画好きのコスプレ系と思われます。
ちなみに昨日は頭に顔より大きなリボンが付いていたらしい。

そんなラウラちゃん、母国語のドイツ語を話すときの話し方や
声のトーンと、日本語を話すときのラウラちゃんが全く違うらしい。
まるで別人らしく演じているとしか思えない!と言う旦那。

旦那がラウラちゃんのモノマネをしてくれるのですが 
「モモは日本に行きたいです」「モモは本を読むことが好きです」
というようになぜか「モモ」という言葉が出てくるので
どういうことか聞いてみたら、どうやらラウラちゃん、
日本語を話すときは「モモちゃん」になるらしい・・・。

性格どころか、名前まで変わっちゃうと
クラスの中ではかなりの異色なんだそうで・・・。

でもそんなモモちゃんことラウラちゃんのことを
クラスメイトはちゃんと授業中はモモちゃん扱い、
授業以外はラウラちゃんとして対応するそうです。
ほんと優しいクラスメイトですよねー。やっぱり日本語を習う人に悪い人はいない!

モモちゃんがクラスに加わって以来、月曜日の朝は
「今日はカーニバルの日だからね~(=モモちゃんコスプレの日)」
と言って会社に行く旦那です。

私も一度モモちゃんに会ってみたいものです。



☆冷蔵庫掃除のレシピ「ネギ焼き」

Category : お料理・たべもの
バカンス出発前に冷蔵庫の掃除。
ネギ、卵・・・・。ならばネギ焼き!!

全く固まらなず、ひっくり返すことすら出来ずぐちゃぐちゃ・・
でも、ふわっふわでおいしくてびっくり!

fc2blog_2013061803355905a.jpg

ホント、びっくりするぐらいおいしかった!

ネギ、卵、小麦粉、ALDIの冷凍海老、分厚く切られた豚バラ肉を自分で小さく切ったもの、
あとはおだしとお醤油、水

を入れて混ぜました。ただそれだけー。あ~おいしかった。

ちょっとマヨネーズをつけようとほぼ空になったマヨネーズ(右)と
今回新しく買ったマヨネーズ(左)

fc2blog_20130618033610641.jpg

今まで意識して買ってなくてどちらも何度も適当に買ってたのですが、
この左側のマヨネーズの味が気になる・・・。食べ比べるとかなり違う・・・。

サラダマヨネーズと書いてある通り、ポテトサラダの味がする・・・。
私のネギ焼きには全くあわない。

こんなこと考えたことも感じたことも無かったのに、食べ比べてびっくり。
もう多分これからは買わないかな。





☆3日間だけ夏が来ます

Category : 日々の暮らし
夏が来た?

でも3日間だけね!笑えるぐらいの天気予報。
木曜日からはまた寒そうです…。



今日はさすがに今年一番の暑さ!
とはいえ日本の夏に比べれば大した事ありません。

実は今週半ばからバカンスに行くので
(また旅行!?って感じですよね…)
冷蔵庫の物を整理してますが、この暑さだと食べたくない物とかあるし…。
年に数日だけやって来る夏バテの日です。

散々太陽だのなんだのと騒ぐドイツ人達もちょっと暑すぎるみたい。

屋根裏部屋の我が家はサウナだわ…。



☆今年初のベランダBBQはもちろん魚!

Category : 日々の暮らし
旦那がいない週末。
日本人のお友達が泊まりにきてくれたので夕食は魚に!



久々に塩釜焼きを作りました。
鯛は二週間前に買って冷凍していたのですが、
十分美味しくていつも通りホクホクでした!

そして今日はお昼過ぎに旦那が戻ってきたので一緒にBBQ。



赤色の飲み物はサングリア。
お店で飲むほど甘くするには相当な糖分が必要だと再認識。
あまり甘くないサングリアになりました。

もちろん鯛も!



お魚の美味しさを知ったらもうお肉はいらない…。

トマトのマリネもうまくできました!



BBQに最適な最高のお天気でした!



☆Vapianoで食い逃げ続出!?

Category : 日々の暮らし
ドイツではおなじみのパスタチェーン店、Vapiano!

vapiano_205x36.gif

先日ヘルシンキで行きましたが、ドイツで行くのは久しぶり。
フランクフルトの町の中心にも1件ありますが、
久々に行ったらちょっとルールが変わっていました。

お店のスタイルは、入り口でカードを渡され、
オーダー時はそのカードに料金がチャージされます。すべてセルフサービス。
最後、お店から出るときにレジでカードを提示して食べた額を清算。

このお店は外にも座席があります。
春、夏の気候の良い時期はお外で食べたくなります。
特に夏の暑い日は(ひと夏にほんの数日ですけれど・・・)
冷房の無い店内は人も多いし、暑いときがあります。
今まで外で食べるときは一旦お店の外に出て食べて
清算のためだけに店内に戻ってきていました。

ですが、今回は「外で食べるなら先にお会計お願いします」と止められました。
パスタとか出来立ての温かいのを食べたいしここで止めないでーという感じ。
両手でお盆を持って(このお盆がまた大きくて重い・・・)、
レジ付近にそのお料理を置くスペースもないレジで清算とか一体どうやって!?

おそらく食い逃げが多いんでしょうね、
そりゃ一旦外に出れるからそのまま去ってもわかりません。
お店の入り口にはガードマンみたいな人までいました。

お店も色々と大変そうです。

Vapianoって店内もこじゃれててお手軽だし
味も悪くないし、チョイスも色々あるし嫌いではないのですが
あのスローな感じがイライラしてしまいます。

日本では到底考え付かない客さばきの悪さ・・・。
込み合う時間なんかに行ったら、待ち時間でランチタイムが終わっちゃう。

パスタ、ピザ、サラダという種類別にカウンターが分かれていて
たとえばパスタだと、カウンターの中にパスタを作る人がいて、
その人がオーダーから清算(カードにチャージ)、
調理、盛り付け、ドリンク準備まで行います。
それだけでも時間がかかるのですが要領の悪い人に当たるともう最悪。

それぞれ流れ作業にすれば待ち時間は半減どころか
4分の1ぐらいになりそうな気がしますが・・・

カウンターの中の人は1度に2人分作ることが可能。
私が並んだ列は2名⇒1名⇒2名(私たち)という順でした。

最初の2名が終わったときに、次に待ってる1名のオーダーを取り
私たちに声を掛けて「次の人は、何??」って聞いてきました。
私たちは同じものをオーダーしたかったので
○○パスタを2つください、と伝えたら、
「今はフライパンが1つしかあいてないわ!!」とのことで
あいている1つのフライパンで2つのうち1人分を作り始めました。

っていうか、2人で食べるんだし2人分一緒に作ってよーーー!
冷めるじゃない!!

私と一緒にいた子が「後ろの人1人だったら先に作ったら?」と
助言するも無視され・・・・。

悪いお店じゃないんですけどね・・・。

ちなみにイタリアに住む同僚と一緒にそのお店に行ったことがあり
この要領の悪い時間のかかるお店に行ったら大笑いしてました。

このお店の名前「Vappiano」ってイタリア語で「ゆっくり」って意味らしい。
なんとも皮肉なお店の名前です。

ホームページによると世界中に進出してるみたいです。
アジアももちろん。

日本進出の日も近いのか!?

その前に同じお店のスタイルじゃ、さすがに日本じゃやっていけないかと・・・。



☆やっぱりお醤油は日本メーカーでしょ!

Category : Kitchen
うっかりしてました、お醤油の在庫切れ・・・。
お醤油がなくなるのはかなり辛い!!

アジアショップに買いに行こうと思ったけど
距離的、時間的にタイミングよく買い物が出来なかった先週、
立ち寄ったAlnaturaでお醤油発見。

IMG_1558_20130615060536.jpg

お値段もお手ごろで、アジアショップで高い日本製を買うよりいいかも!と
とりあえずチャレンジ!

香りはまさしくお醤油そのもの!だったのですが、
実際の味は、何かが足りない・・・、微妙にコクが無い・・・。

やっぱり日本のお醤油にはかないません。
AlnaturaなのでBIOですから、品質に問題は無いのが安心ですが多分もう買わないかな。

お醤油は昔は、日本に帰国するたびに買って帰ってきましたが
液体品、ましてやお醤油みたいに大きなボトルを買うと重い!
重たいスーツケースで大変な思いをしてまで持って帰ってくるぐらいなら
多少高くてももうドイツで買ってしまおう、そうそう減るものでもないし~
と思うようになって、ここ数年日本で買うことはまずありません。

このお醤油がなくなり次第、おいしい日本のお醤油を
アジアショップに買いに行きたいと思います。






☆マッキーのエコバック♪

Category : 日々の暮らし
うふっ。手に入れちゃった!

IMG_1618.jpg

ツアーに行けたならこの上なく幸せなのですがそんなわけも無く、
でも、日本に一時帰国中に偶然マッキーのコンサートに行くことになった!という
幸せな方がわざわざ連絡をくれて「欲しいものあったら買いますよー」って連絡をくれて
買ってきてくれました!うれしー。

IMG_1619.jpg

可愛いエコバックです。

IMG_1620.jpg

明日からこれで買い物行くぞーーー!!

このエコバックを買ってきてくれた方、すごく偶然の出会いで知り合いました。
旦那がとある場所で偶然立ち話をした方の同じ会社の方の彼女が日本人ということで
たった1回の立ち話だったのに(直接の知り合いでもなく・・・)
旦那⇒立ち話をした方⇒同じ会社の方⇒彼女
とつながって、知り合うことになりました!

私たちはまだ2回しか会ったことが無いのですがすっかり仲良しで、
また近いうちに会う約束をしましたがそんな状況を何よりも驚いている旦那。
最初は単なる立ち話だったのに、こんなにつながるとはね・・・と。

日本人の絆は強いのよーーー!!





☆Kinderwunschzentrumを予約しました

Category : ドイツで不妊治療
婦人科の先生に勧められた不妊治療、
7月にKinderwunschzentrum(子供を望む病院、以下KWZ)に行くことになりました。

昨日、旦那がようやくアポイントを取ってくれました。
(なんだかんだと時間が無いとか言いながらまたずるずる遅くなり・・・)
でもやっぱり私が電話するより旦那が電話したほうが話が早いです。

取れないと思っていたアポイントも2週間後ぐらいに取ることが出来て
ドイツの病院事情では異様の速さ。

旦那いわく、KWZはお金儲けの一環で
ネットの口コミなども商売ばかり気にする場所でで悪評が多いとのこと。
んなこと言っても近所には1件しかないしね・・・。

そしてアポイントの電話を入れて数日後早速送られてきました。

fc2blog_20130614063255f3f.jpg

まだ中身はちゃんと読んでいませんがKWZの説明書とDVD。
そしてアポイントの日に持参すべきものが書かれていました。

参考までにKWZの第1回目で必要なものは

①それぞれの保険証
②妻は婦人科からの紹介状
③夫は泌尿器科(もしくはHausarzt)からの紹介状
④今まで検査したもののコピー等全て
⑤婦人科、泌尿器科の名前と住所

です。

とうとう本当に第1歩を踏み出す日がやってきます。
その前に2週間休暇で戻ってきてすぐのアポイント。
次の生理は休暇初日頃。

KWZに行かずに妊娠しちゃったねーなんてことにはなりませんかねえ・・・。





☆謎だらけのお皿の残骸

Category : 日々の暮らし
旦那が昨夜遅くにスポーツから帰ってきた時、私はソファーで寝ていました。

帰ってきたな~と思って起き上がり「おかえり~」と声を掛けて私はそのままベッドへ。

お腹が空いてたみたいでキッチンでゴソゴソしている音が聞こえてきました。
私には春雨もうどんもそうめんも雑炊やお粥用の冷凍ごはんもあるキッチンですが、
旦那的にはパンもソーセージもハムも何もないキッチンだったと思います。

今朝目覚めてキッチンに行くと、見た事もない組み合わせで食器が置かれてました。



何を食べたんだろう?

お猪口は2011年のハネムーンで買ったベトナムのバッチャン焼き。
キャンドル用にも使えるわ!と想い出にと買ったものの
一度も使ってません…物に対して考えが無かった頃の買い物です。

スプーンは何年も前にたしか日本で食べた和スイーツについてたもの。
捨てるのが勿体無くて…。
これも一度も使った事がありません。
キッチンにあった事さえビックリです。

お皿は前回のヘルシンキで買ったArabiaの小皿。

私には到底思いつかない組み合わせです。
こんなお猪口で食べるもの?一体何だろう?

コンロに片手鍋が出たままでした。使った様子ですが汚れていません。
そのお鍋を見て気付きました!

旦那が食べたのは「ゆでたまご」!!!!

ゆでたまご、うちではあまり食べる事がありません。
サラダに入れるか、タルタルソースにするかぐらい。
欧米の家庭によくある(と言いきっていいものかわかりませんが)
ゆでたまご用のお皿、卵をちょこんと乗せるあの容器はうちにはありません。
ゆでたまごを食べるとしてもスプーンとか使わずガブっと食べるし。

いや~、頭使ったわ!
朝から「プチ探偵」になった気分。謎が溶けてスッキリ!



☆シンクの下、過去から今まで

Category : Kitchen
整理熱が冷めず、今日も家に帰ってからごそごそ・・・。
旦那があきれてます(笑)

シンクの下、ごっついホースもシンクもでっぱっていて使いにくい場所。

以前の画像、とにかくすっごい入っていた時期

blog_import_50e5c005dd5a9_20130612043412.jpg

それを見直した1年ほど前

blog_import_50e5c006b6af2_20130612043409.jpg

そして今日、こうなりました。

IMG_1592.jpg

あんまり変わりませんね(笑)

とにかくパイプの位置も悪くて使いにくい場所です。
ゴミを置いているので、ビンに重曹を入れて置いてます。
ちょっとは悪臭がなくなるかな・・・と。

とりあえず今は、お掃除グッズ中心の場所になっています。





☆整理のスイッチが入りました!

Category : Bathroom
今日は久々に整理の熱がカーッと熱くなって、家に帰ってからスイッチオン!
地下ケラーを大掃除、写真がありませんが2時間ぐらいこもってたのではないかと。

地下ケラーとは、過去に書いたとおり⇒当時の記事

10畳ほどあるこんな地下室。(過去の写真です)

blog_import_50e5b9f5e4c22_20130611053802.jpg

空き箱たちを全て潰して捨てました。
コーヒーメーカーに、掃除機、過去のPC・・・空箱が山ほどありました・・・。

つぶれたランプ、スーツケースなどは次の粗大ゴミですぐに出せるように
入り口のほうにまとめて置きました、早く粗大ゴミの日来ないかしら~。
あと・・いつになるやら、のフリマに出すグッズもかなりあります。

上の写真よりは今はすっきりしてます。

そして家に戻ってきて洗面所の引き出しの整理。
この洗濯機の横にあるMUJIの引き出し。

fc2blog_2013061105313335d.jpg

バスルームの唯一の収納です。
一番上の引き出しが旦那のもの。髭剃りとかジェルとか。

fc2blog_201306110531458ac.jpg

2段目が私の化粧品とか普段使いのもの。

fc2blog_20130611053153b56.jpg

この私の段が荒れてます・・・。
化粧品たちは以前買ったけど、密封されず液だれするこの容器に入れてました。

fc2blog_2013061105320053e.jpg

当たり前ですがかなり場所をとります・・・。
日本よりちょっと高いけどMUJIでこれを調達。

000_4945247506624_95.jpg

すでに1個は引き出しに入っているのですが2個目。
本当は4つぐらいに仕切られてるといいのですが・・・。

fc2blog_20130611053209e2d.jpg

あんまり変わってませんね・・・・。
化粧品が入りません・・・。それでも立てるものは立てたしちょっとすっきり。
もう少しでいいから収納が欲しいバスルームです。

このPPの引き出しと、PP容器って全く大きさが合いません・・・。
横にしたら入らないし。無駄な隙間がたくさん出来ます。
無印にしては珍しいですよね、ぴたーっと合いそうな気がするのに。

この後キッチンも整理しましたよー、写真はありませんが。
かなりすっきりしました!






☆なんちゃって落合シェフのレシピ

Category : お料理・たべもの
昨日、BBQ用のお魚を買ったときについでに家の分も買っておいたDorade(鯛)。
塩焼きにしたいところですが、落合シェフの本においしそうなのが載ってたので
路線変更してちょっと洋風なお魚料理に。

IMG_1573.jpg

レシピとずいぶん違いますけど、似たようなもん(笑)
色々ハーブとかあればよかったんですけど、バジルしかない・・・。

本日の夕食。

IMG_1574.jpg

ネギのかかったのは、昨日のBBQで余ったお肉を1枚ママに持たされて
「おうちで焼きなさいね~」とのことだったのですが、
焼きましたけど、薄く切って食べやすくし、
焼きおにぎりの味付け用に作って残っていたにんにく醤油で焼きました。
お醤油がこぼれてお皿が綺麗じゃない!!

IMG_1577.jpg

おいしかった~!昨日食べたカチカチのお肉と同じは思えない。

パプリカのマリネ。お酢多目でさっぱり味。

IMG_1576.jpg

テーブルにパンは置いてあるのですが、
私は夕食にパンは食べたくないので旦那用。

お魚を煮たお鍋に残ったソースに冷凍ご飯を入れて
リゾットにしてみました。魚のだしが出ておいしかったです。

魚料理のレパートリーを色々増やしたいです。






☆今年はこれで決まり!シーフードBBQ

Category : 日々の暮らし
昨夜のBBQでわかった事、「肉はいらない」(笑)

美味しいお肉ならともかく、ドイツ人的に(旦那の家族的に?)良いとされるお肉は、
脂身が無く、鶏のささみみたいな感じの肉(うちは豚肉が多い)。
正直、脂身が無い固いお肉は私は苦手。
お腹にもどっしり溜まるし、味が染み込んで無いから
ドイツ流BBQと言えば!のマスタードの味しかしない!

さて、そんな昨夜のBBQ、こんな感じでスタート。

花粉症真っ只中の旦那とパパは薬を飲んで眼薬持参で参加。そこまでするかよ…。



ママお手製のポテトサラダとインゲンのサラダ。
どちらもマヨ(マヨでは無くサワークリームを使ってカロリーオフがママのウリ)
味がかぶってますよ~!



BBQスタート!

最初はソーセージからが基本。
油が出て火の勢いが良くなるらしい。
焼きおにぎりもスタメンに入れてもらいました。



待ちきれないパパの指示でお肉登場。
美味しそうに見えますけど、焼けたらカチカチです。



そして!今夜の主役!



串に刺す前に背わたを取っていたらママが「手伝うわ!」と寄ってきましたが
背わたを見た瞬間、ビビったみたいで「無理…」って(笑)
本当に美味しかった!味付けは塩味だけ!
プリップリの海老でした!
足を取って殻をむくのもナイフとフォークのパパとママ。永遠に殻がむけそうにない。

そして!真打ち登場!



鯛、美味しすぎた。
私のお肉もソーセージもあげるから、魚を独り占めさせてー!なんて言えませんが
「この美味しさわかって食べてる?」って言いたいぐらい美味~!

シーフードBBQ、今年はこれで決まりです!最高!

寒いのに外。毛布に包まってました。
こういう寒さにやたらと強い旦那一家。



ちなみにこの暗闇でデザートが出てきました。
チョコとバニラのプリン?ババロア?みたいなのをクリームと共にパフェ風に飾られたもの。

ママがお砂糖は極力控えたというそのデザートは
全く味のしないプルプルした物体でした。食べきれず断念。
ここまで砂糖を減らすなら食べなくて良いのでは?

その時、砂糖の話題になり市販のケーキには大量の砂糖が使われてる、
だから自分で作るってママが語り出しました。
ケーキもだけどチョコも砂糖の塊よね~って言ったら
チョコはそこまで砂糖が入ってないから大丈夫!って言われました。

相変わらず、線引きのわからない理論です。



☆まだスタートしないイチゴ狩り

Category : 日々の暮らし
本日は義理両親とBBQの日。

その前に!本当にいいお天気なので、朝からイチゴ狩りへ!
・・・でもまだ農園自体オープンしてなかった。
いつになったらイチゴ狩りがスタートするのやら・・・。

仕方なく小屋でイチゴを調達。
トップシーズンは500gが2.5ユーロぐらいなのですが、
今年は3~3.5ユーロでまだ高いです。

fc2blog_20130609001040d17.jpg

そしてBBQ用の魚を仕入れにいつもの魚屋さんに行きました!
旦那がお腹減ったーというのでいつものケバブやさんへ。
私たちもうここの常連ね・・・。

fc2blog_201306090011038eb.jpg

魚はシンプルに鯛と有頭海老。

fc2blog_20130609001033992.jpg

そしておにぎりも準備完了。

fc2blog_20130609000956865.jpg

では行ってきま~す!
やばい!カメラの写真を消すのを忘れてた!!


P.S
前回の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。
時間のあるときにゆっくりお返事させていただきます。




☆嫌な嫁でごめんなさい

Category : 日々の暮らし
このところ毎晩のように旦那のママから電話。

家に帰ったら留守電が入ってた x 2回
居留守使った x 2回 (旦那不在のため)

居留守の時も必ず留守電が残ります、消すわけに行かないしメッセージはそのまま。
でも留守電って何時に電話があったかわかりますよね。

家に戻ってきて留守電を聞いた旦那が「あれ?家にいなかったの?」って言うので
「電話が鳴ったときはシャワーを浴びてて気づかなかった」とか、
「私も家に帰るのが遅くて今帰ったところ」と嘘を並べる私。

たった20分前の電話のときに家にいなかった割には、
1時間かかる洗濯機も1回終了してるし、40分ぐらいかかる食洗機も終わってるし
敏感な人なら気づいてるはず。

数時間前の電話のときに「シャワーを浴びてた」という割には
たった今シャワーをしたような髪の濡れ方。
わかる人ならわかると思いますけどね~、その辺はちゃんと信じてくれてます。

留守電の内容から、今週末お庭のBBQへのお誘いということはわかっています。

やっといい天気になったわけですよ!何しよう~♪って週末なわけ!
出来れば今週末は家で好きなことしてゆっくりしたい。
先週は旅行だったし、来週は旦那が留守だし。
まあ、そんな願いは旦那にすら通じることも無く・・・。
そして毎晩電話してきて、追いかけるの~!

構わないけどさ~、今年初のBBQ日和、うちで魚とか焼きたいわけ!
焼きおにぎりとか焼きたいわけ!
別にいいけどさあ・・・持って行って焼けばいいから。だけど面倒・・・。

土曜日はやりたいことが沢山あって、お店のあいてる土曜日しかできない事。
だから、まあ最悪、日曜日なら構わないけど。

ストーカーの様にまた今日も電話がありついに旦那が出ました。
土曜日にBBQだって。

電話では先日のポルトガル旅行を最初から最後まで漏れなく話して、
最後にやっと土曜日の約束。土曜日は何のために会うの???

そして電話は毎度お決まり、私に代わり・・・。一体何を話すの?

旅はどうだった? ⇒ 旦那が語ったとおり
土曜日BBQどう? ⇒ もう決まってるよね?

BBQには魚とおにぎりを持参することを伝えました。

それとなく日曜はどう?って伝えてみたら
「日曜日はお天気が悪くなるから駄目!」なんですって・・・。

はあ・・・二言目には天気ですよ、天気!

電話が終わってから、
「土曜日(あさって)会うのにどうして旅の話したの?」って旦那に聞いたら
「土曜日は写真を見せるんだ!」ですって・・・。

うわー、急いで写真整理しなきゃ!
余分な写真どころかほとんど消して、写真大会に備えなきゃ!

嫌な嫁で申し訳ない。

旦那みたいな息子を持って幸せなパパとママだと思います。

そして来週末は旦那が泊りがけで不在=私が1人!

つまり、「ああ、なんて可愛そうな私の義娘~、
ママとパパが一緒にいてあげるわね~」となるわけです。

それだけはお願いだからやめてーーーー!
旦那抜きでパパとママとの時間は辛い・・・。

2年前も同じことがあってあの時は無理やり予定を入れて泊りがけで私も外出。
今回も、お友達に連絡して会う予定。
お友達とは1日しか会わなかったとしても
無理やり偽装宿泊を装ってでも「不在」にしよう。そうしよう。

嫌な嫁でごめんなさい。









☆タイ語メニューでタイ料理

Category : 日々の暮らし
ここ数ヶ月通ったドイツ語学校、
クラスメイトとは授業が進むうちに顔見知りにはなりますが
授業を超えてまで会うような仲にはまずなりませんでした。

そんな中、先日まで数ヶ月通った(落ちこぼれまくった)クラスで同じだった
タイ人の女の子と仲良くなり、個人的に会うことに。

彼女とは学校終わりの電車の方向が一緒で、
お互い電車の待ち時間が長く、駅で毎回話すようになり仲良くなりました。

同じアジア人ということもあるのかもしれませんが、
ドイツ暮らしに思うところは似ていて、私がここで愚痴るようなことも共感してくれます。

彼女のほうが断然、ドイツ語が上手くて今も更に上のクラスに通っています。
私は今は通ってないので彼女と会う機会が無く、
最後の授業の時に絶対また会おう!って口約束をしていました。

そんな彼女と久々に会い、夕食を取ることに。
タイ料理のレストランやセルフサービス系のインビスと呼ばれるお店は本当にたくさんあって、
タイ人的に美味しいところが知りたくて夕食はタイ料理にすることに。

そして彼女が連れて行ってくれたのは私も何度も行ったことのある場所。
私も美味しいと思ってたお店でした。
でもメニューがドイツ語のものとタイ語の物があって
今までは分からなくて見ていなかったタイ語のメニューがいいらしく、
色々説明してくれて彼女オススメのものに。

春雨好きな私にぴったりの春雨と野菜の炒め物。
彼女も日頃から作る炒め物だそうです。ピリ辛で美味しかった!



こちらは豚肉を何時間も煮込んだもの。
タイの伝統料理だけど家では手が掛かるから作らないみたい。



デザート。
甘くなくて夏にぴったりの涼しいデザート。



彼女と行かなければ頼むことの無かったであろうメニュー。
やっぱりその国の人が勧めるものが本場の味に近いのでしょう。

次は私がリードして日本食!って行きたいところですが、
タイ料理みたいに手軽な料金では無理ですね…。

また近いうちに会う予定です。
彼女と色々話したいし、もっとドイツ語頑張らないと!



☆旅行用の衣類袋をまた作りました

Category : 手作り・お裁縫
仕事から戻ってちょっと家事して、それからまだ太陽の明かりでお裁縫が出きます。
夏の日の長さは本当にありがたいです!そして今日は珍しく快晴!

fc2blog_20130605045158203.jpg

あまりに良いお天気だったので半そでで出勤したら寒すぎて・・・
同僚に「それ、やりすぎじゃない?まだ寒いよ」って笑われました。

ドイツ人って二言目には天気の話題。
スモールトークは天気の話題が話しやすくていいのですが
旦那も、同僚もなんだかみんな天気の話。
そこまで天候って大事なの?って、今まで不思議でした。

でも確かに今年みたいに異様な寒さだとホントこういうお天気の日が嬉しいです。
なんとなく、天気を話題にするドイツ人の気持ちがわかります。

今朝、駅までの道で小学生の男の子3人組とすれ違いました。
多分10歳ぐらいだと思います。そんな登校中の彼らの会話。

「今週の金曜日、25度になるんだって~」
「えーーー、まじ?すごいじゃん!最高じゃん!」

って・・・。小学生が気温の話題??
お天気がいいとか悪いとかそういうレベルの会話はわかるけど、
25度って具体的な気温をテーマにし、そしてもう大人と同じ天気の会話!

思わず笑ってしまいました・・・。
旦那に話したら「普通だよ~」って・・・。恐るべしドイツ人。
子供の頃から染み付いた話題なんですねー。

さて、そんな夜のお裁縫。
前回旦那がホテルで吊り下げた巾着袋を見て色々考えて作ってみました!

蓋だけついた入れ物。

fc2blog_20130605045006add.jpg

旅に出るときはこのように中に下着類などを入れます。

fc2blog_20130605044958233.jpg

そしてホテルではこうして、ハンガーに吊り下げます。

fc2blog_201306050449415f0.jpg

fc2blog_201306050449493e9.jpg

これだと巾着みたいに口が閉まらないしそもそも容量が大幅にUP。
(吊り下げる部分のホックが完全についてないのでまだ製作途中です)

同じ緑のストライプの生地がもうなかったので、
あえて私のものか旦那のものかはっきりわかるように黒と緑に。

fc2blog_20130605045015540.jpg

次の旅行が楽しみです~!

ちなみに・・・こないだ旅したばかりなのに
また次の休暇の予定を立てる旦那・・・。
贅沢な悩みですが休暇の計画だけでも結構大変です。





☆実は・・・掲載されています

Category : ポルトガル
今回の旅でも大活躍だったこのガイドブック。
観光本の大御所とも言えるのではないでしょうか、地球の歩き方。

IMG_1416_20130605050818.jpg

いろんなガイドブックを使いましたが、やっぱりこのシリーズが一番詳しい!
なんだかんだ言って、やっぱり落ち着くのは「地球の歩き方」。

ガイドブックがあるのと無いのとでは旅の内容、充実度が全く違います。
なので多少高くでもガイドブックは買っていくようにしています。
日本だと難しいかもしれませんが、ヨーロッパなどのガイドブックは
多少古くても何にも変わっていません(笑)

どんなに新しいガイドブックを買っても、電車代とか入場料とか
ガイドブックの値段どおりだった試しがありません・・・。毎回高くなってる。

さて、そんなガイドブック、上の写真のポルトガル版「地球の歩き方」に
実は私の記事が掲載されてます(笑)

IMG_1417_20130605050820.jpg

今、本屋さんに並んでいる新しいものにまで載っているのかは知りませんが、
以前、後輩と旅したときの情報を送ってみました。
そしたら掲載されてお礼として1冊届きました!
ちなみに、名前はその後輩の名前と私の名前をミックスして偽名を使っています(笑)

あの記事がどれだけの人に役立ったのかはわかりません。
でも、ガイドブックの情報って本当に大切だと思います。
今はこうしてネットでも色々調べられるけど、
結局、旅に出たら手に持って色々見れる「本」が一番役立つんですよね~。

私が助けてもらえたように、私の記事や情報で誰かの役に立ててたらいいな~。








☆ついに無期限VISA取得!と、そのまとめ

Category : ドイツ無期限VISA取得
ついにーーー!無期限ビザが発行されましたー!
お値段135ユーロ也。高いですね・・・。

「ピックアップはいつでもどうぞ」と言ってくれた外人局に朝から行きました。
またわけのわからない順番待ちか・・・と、気分がさえないものの
でももう最後だし!と思うとちょっと気が楽でした。
外人局の入り口にいつもはいないおばさんがいて、
「今日は待ち時間の調査をしていますので、この紙を持って待ってください」とのこと。

いやいや、待ち時間の前にさ、このわけのわからない待合場所をどうにかしない??
と言いたかったけど、シーンとしてるし話せるような雰囲気でもなかったし
結局、何も言えませんでした。

私の担当のおばさんのお部屋をノックして扉をあけたら誰もおらず
すぐに対応してくれました。私は待ち時間ゼロでした。
今日に限ってねえ・・・(笑)

メールを送っていたからか、何度も外人局に行っているからか
おばさんのミスで手配に時間がかかったので印象に残っているのか
顔を見た瞬間に「用意出来てるわよ~」とのこと。

そして無事、もらいました。
いや、もらったわけではなくお金を支払って手に入れたんですけどね・・・。

パスポートが切れるまでのあと8年、有効期限があります。
とりあえずあと8年は何もしなくていいと思うと嬉しい!
さてさて、8年後の外人局ってどうなってますかね~(笑)

ちゃんと無期限でしたし、欲しいVISAで間違いありませんでした。
あ~よかった。それにしても長い戦いでしたよー。

ここにまとめます。

2012年10月 更新の問い合わせに外人局に行く/現行のVISAの期限は翌年2月
2012年12月 B1テスト(Zertifikat Deutsch)を受験 (EUR180)
2013年02月 オリエンテーションテスト受験 (EUR70)
2013年02月 VISAの有効期限が切れる、3ヶ月延長パス発行 (EUR20)
2013年05月 延長パスが失効、2ヶ月延長 (無料)
2013年06月 無期限VISA取得 (EUR135)

まとめると、あら!これだけ?って感じですが
いや~ほんとに色々ありました。
★今までドイツ語学校とVISA取得を同じカテゴリーにしていましたがカテゴリーを2つに分けました。

この間、かなり学校にも通いましたからね。
学校に通ったことは今となっては自分の為になったので良かったと思えますが
そのお金もかかりましたからね・・・。
だけどホント、このVISA問題が無ければ学校には行かなかっただろうし
ある意味、こうなってよかったのかも・・・と今は思います。大変でしたが。

そして外人局には何回行ったことか(笑)

いまさらですが、一番理想的なスタイルは
①B1テスト&オリエンテーションテストを受ける
②全ての書類をそろえて外人局に申請に行く
って流れが一番スムーズだったのではないかと思います、ホント今更ですね。

これから取得される皆さん、頑張ってください!!



☆またレジでトラブル!?

Category : 日々の暮らし
またですか…。
レジでのトラブル。

まずはこのレシートを。



€1.65 のお買い物に€51.65支払って€50お釣り。

不思議な現象です。

小銭がお財布にたくさんあったので、
65セントは絶対あるけど1ユーロが無いなことはわかってました。
直前に別件でお財布チェックした時に1ユーロや2ユーロコインがないことは知ってたので。

なので、50ユーロ札を渡し、レジのおばさんが受け取り、
65セントは小銭であります!と申告して出しました。

おばさんが1ユーロは無いの?と聞いて来たので、
かき集めればあるかも!と探したところ
細かくなりましたが小銭で1ユーロ用意できました。

つまり、小銭で全て払えました。

でもおばさん、最初に渡した50ユーロ札を手放しません。
それどころかレジに仕舞い始めました。
いやいや、待って~!「50ユーロ札を返してください」と伝えたら、
「わかってるわよ!」って怒られました…。

口では「わかってる」と言いながら仕舞うおばさん。

えっ!?

私も、さすがに50ユーロはやめて!揉めたら大変!って思ってムキになりました。

そしたらおばさん、レジに表示された「お釣り€50-」を見て
レジに仕舞いかけた50 ユーロ札を取り出しました。

今、私が支払った金額、受け取った金額、お釣りの計算・・・
全て機械に頼ってるんですよね。完全にレジ任せ。
仕舞いかけたお札を取り出す事がわかったときに「あっ!」ってわかったみたい。
レジに任せていることは構わないけど、わざわざ1ユーロないの?って聞いてきて
だからこそ私も財布の中を探したのに、だから1ユーロ出したよね?という感じ。

そしておばさんは、50ユーロを返してくださいという私に
「あなたがややこしい支払いするから混乱したわよ!」って怒り出しました。

はっ?私が怒られる状況!?

小銭は先に出すべきでしたかね・・・。
いや、でも怒られる状況なのか・・・?

この場合、私は何も言わずにいてもきっと
ちゃんとお釣りとして50ユーロ受け取れたと思います。

ドイツ人は(一概にまとめてはいけませんが)一緒に仕事をしている同僚からも感じるのですが
自分がこうだ!と進んでいるステップに横から何か口を挟むと混乱してしまい
機嫌が悪くなるケースがよくあります。
仕事だと見てるこっちがイライラすることもありますが
雰囲気が悪くならないように私はある程度見守ってから指摘します。

旦那もそう。
例えばIKEAの家具を組み立ててる最中に組み立て説明書と違うステップに進むと、
訳がわからなくなって怒ります。
パパやママも同じ。横槍が入るとムキになって喧嘩になります。
たとえ横槍が正しかったとしても。

外国に住んでいたり、国際結婚をしていると言うと
「色々と分化の違いがあるでしょう?」と聞かれますが
食事や風習のように明らかに「日本とは違う」という「違い」というよりは
こういう性格の違いを感じたときに強く差を感じます。





-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-