☆パンの教科書でパンを焼いてみました

Category : お料理・たべもの
ホームベーカリーではなく、ちゃちゃっとパンが焼ける人に憧れて、
前々回かな、日本に帰ったときに買ってきた本。

その名も「パンの教科書 ビギナーズ」

IMG_5011.jpg


ようやく今になってトライしましたー!

初心者向け、と書いてあるプチパンです。

IMG_5014.jpg

でもね・・・パン作りって面倒ですね。時間がかかる。
こねてもこねても、この教科書が言う「グルテン膜」が出来ない・・・。

もうあきらめてそのまま焼きました。
もうちょっと捏ねる必要があったんでしょうね・・・。

発酵とかも都度面倒だし、うーーーーん、パン作りはあまり没頭できそうに無い気がします。

IMG_4997.jpg

この本、教科書だけあってすごく丁寧に説明されています。
本当に初心者でも簡単に作れます。

でもね・・・
たとえば、朝おいしいパンが食べたい!ってときに
どの工程まで前の夜に出来て、どうやって保存しておいて焼けば、
朝ごはんで熱々のおいしいパンが食べられるのか、とかそういうのがわからない。

作業時間が書いてありますが、寝かせる時間も込みで2時間とかなので
朝、食べるにはイチから作ってられないし・・・。

それにこのプチパンも、10個も出来ちゃった・・・。
どこかの段階で保存(冷凍とか?)できるなら一度に焼く必要は無い気が。

なんかそういうところがあまりわからなくて、
1から10まで一度にやるとなると2人暮らしだとあんまり使えないかなあ・・・。

クープも包丁で入れてガタガタになっちゃいました。

IMG_4999.jpg

まっ、初回ということで。

また気が向いたら作ろうかな。






☆Redeckerの木製クリップ

Category : ドイツ製品ご紹介
見つけました~!探してた木製のクリップ。
ドイツが誇る!日本でのみ有名なドイツブランドのひとつ「Redecker」のもの(笑)

これと同じものです。



20本セットでした。まあ、20本ならいいかな、と。

日本でも手に入るみたいです。10本セットですが。

[REDECKER/レデッカー] 木の洗...

[REDECKER/レデッカー] 木の洗...
価格:400円(税込、送料別)


日本って本当にすごい、なんでも手に入りますね。

このクリップ、ちょっと大きめです。
でも私はブーツを留めたかったので大きくても問題なし。

たくさんあるのでキッチンに常備させました。

IMG_5001.jpg

袋物の封をするのにも使えるし(まだ使ってませんが・・・)
今日はとっさの判断でこうやって使いました。

IMG_4996.jpg

大きめなので使えますー。

先週までずっとお休みだったので街をふらふらする機会が多く色々探してたら見つけました!
でもその分、無駄な買い物も多かった・・・。仕事しなきゃ。



☆何故こんなに増えた?グラス類。

Category : Kitchen
先週までの休暇、気になるところ全て掃除&見直しました。最後はグラス棚。

IMG_4966.jpg

赤ワイン
白ワイン
ゼクト
お水などの普段用

最近グラスもKartioに少しずつ変えていっています。
本当は色はクリアのグラスにしたかったのですが、旦那の希望で色つきのものに。

ワインなどは各6脚もあります、最初の頃、義理両親や旦那から立て続けにもらいました。
それぐらい揃えてないといけないのか!?
赤ワイングラスのオレンジの飾りが入ったのわかります?ママがイースターにくれました。
これなんてもう6年以上この状態、つまり使ってないんですよね。こんなにいらない・・・。
ドイツ人の家に行くと、このようなガラスコレクション、大体あります。無いほうが珍しいぐらい。

この棚がなんか最近ぐちゃぐちゃ。1番上は使えないので物置状態。
実はこの棚に入らないビール用グラスもあるんです。

とりあえずグラスは同じ場所に集合させたい。
なので全部出して、ガラスの仕切り板の高さも見直して
グラスというグラス、全てここに入れることにしました!

IMG_4972.jpg

あんまり変わってないけどマグカップもここにします。
というのもいつもマグカップを入れている棚はコーナーの棚なのでとにかく使いにくい。
マグカップ、色々持っているけど手前にあるものを使ってばかりで循環しないし。

自己満足な感じの入れ替えですが、グラスやマグは旦那も使うので
早速新しい場所を覚えてもらわないと。

整理した後私が外出しているときに旦那が家に帰ってきて早速変わっているのに気づいたらしく
あきれて一人で笑ってしまった・・・とのことでした。
収納場所の入れ替えは、旦那にはわからない自己満足の世界です。

あーあ、Kartioがクリアだったらな・・・もっと綺麗だったのに。

Kartioのグラス色んな色が展開されていますが↓↓、うちにあるのは濃い目のものばかり。





☆紙袋をどんどん有効活用!

Category : Kitchen
紙袋を捨てるのがもったいないので、使えるところに使いました。
毎朝使うコーヒーグッズ。

IMG_4991.jpg

フィルターは袋ごと入れてます。
ここも例の紙袋作戦です(笑)

IMG_4992.jpg

バイエルン♪
用途の無い紙袋、完全に処分対象でした・・・(笑)

IMG_4993.jpg

ピッタリでした!

こういう小さなことでも嬉しくなる。
ええ、単純な嫁ですよ、笑うな、旦那ー!!






☆ついにダンボール収納におさらば!

Category : Kitchen
ずっとずっと気になっている場所。キッチンの調味料置き場。

IMG_4986.jpg

引っ越してきて以来、ダンボールです(笑)
100均で合うようなケースが売っているわけでもなく・・・。
嫌だ嫌だと思いながらもう5年がたちました。キッチンで嫌いな場所のひとつです。

ちなみにその上の段も気に入ってません。
ラップを入れているのですが奥行きがあるので奥に入ってしまってとにかく使いにくい・・・
今回、ここも見直しましたが写真を撮ってないので触れてません。


もう一度ちゃんと見直すことにしました。

出てきた・・・3本の賞味期限切れ。
消費期限じゃないからまあいいか~と思うレベルを超えた期限切れ(笑)

IMG_4987.jpg

泣く泣く処分。反省です。

日本に帰ると「今買わないと!」って食料品を買っていた最初のころ、
その頃にストックを何本も持っていたものです。

期限切れ3本を処分して、あとは全く使っていないものも潔く処分。
そしたらすっきりしました。

ちょっと贅沢ですがMUJIのケースを使って整理しました。

IMG_4989.jpg

お醤油と油は別の容器に入れ替えているので入れ替えのときしか使わないので
奥のほうに入れました。

IMG_4990.jpg

さらに奥に入っているのがストック。本つゆとすし酢のみです。
茶色い袋に入ったのはラップのストック。(日本に行くたびに無印で買ってます)
またまたここでも紙袋を使いました。いや~、便利だわ。

この棚、キッチンの棚は全てこの奥行きなのですがとにかく使いにくい。
多分奥行きはドイツの一般的な奥行きだと思いますが、
これほど深いものは引き出しにして欲しい・・・。










☆ヒートテックってどうやって収納してますか?

Category : Closet
ヒートテック、たくさん持ってます♪
でも今年は暖冬気味であまり使うこともなく・・・。

それにしてもヒートテックってみなさんどうやって収納してるんだろう。
私はこの入れ物にまとめて入れてました。

IMG_4979.jpg

でもヒートテックって、まとめて入れていると、訳がわからなくなります。
長袖のUネックにタートルネック、半そで、レギンスなどなどぐちゃぐちゃ。
着るときに探している状態でした。色もどれも同じようなもので・・・。
ずっとプチストレスだったんで、これを見直そうと思いました。

先日処分しようと思った紙袋を使いました!
ちょうど同じのが2つあったので。サイズがピッタリでした!

IMG_4977.jpg

そしてレギンスとUネックのものをそれぞれに入れ、
タートルネックはよっぽど寒いときしか着ないため
タートルは「冬箱」(手袋とかマフラーとか湯たんぽとか冬グッズの入っている箱)に入れました。

IMG_4980.jpg

でもやっぱり見た感じがわからないのでラベリング。
あれ?レギンスって綴りよくわからない・・・。まっ、いっか~。

IMG_4983.jpg

ついでに同じケースに入れている巻物類も整理しました。
なんか青ばっかり・・・。

IMG_4984.jpg

ちょっとずつ改善。
ってか、紙袋って使えますね~。





☆たまにはH&Mに行くべきだなぁ

Category : 日々の暮らし
どこにでもあるH&M、滅多に行くことは無いのですが、
ふらーっと立ち寄ったら、なんだか色々気になるものが。

ちゃんと見ていたら、オーガニックコットンのものもあるんですね。
しかも安い!シンプルなTシャツを1枚。この安さ!

IMG_4994.jpg

でもよーく素材をチェックしないとこのオーガニックタグが付いていても
95%だったり、97%だったり100じゃないこともあるんですよね。
まあその数パーセントにこだわらなくてもいいのですが、
せっかくだし100%がいいかな~と。

このTシャツ、すごくいいので違う色でもう1枚欲しかったのですがサイズが無い。
その後H&Mを4件ほど巡りましたが欲しい色で欲しいサイズが無い!!
こういうのって、売り出されてすぐに見つけないといけませんね。

そしてHOMEのあるお店で、思いっきり衝動買い。
ブランケット、色は写真よりもっとグレーです。

IMG_4974.jpg

なんか一目ぼれ。

でもブランケットは素材が肝心なんですよね。全然暖かさが違う。
だからもう安物のブランケットは買わない!って思ってたのに~
100%アクリルですー。まっ、いっか~。アクリルも暖かいですしね(笑)

もともとブランケットは探していて、
というのもいつも使っているのはブランケットというより毛布に近い
アイスランドで買ったブランケット。これ。
さすがにお客さんとかに(←って滅多に来ないけど)、
寒いときにどうぞ、とひざ掛け的に使うには大きすぎるしゴツすぎる。

昔買ったIKEAのブランケットは使いすぎて毛玉だらけ。
でも夏のプールとか芝生の上とかに気にせず使えるので重宝してます。
ちょっと小奇麗なものが欲しくてこのセール期間も色々見てましたが
ちょっと高すぎるか、サイズが大きいかでなかなか見つからず。

H&Mもたまには行くべきだな~。




☆滅多に使わないけど使うときもある・・・かも。

Category : Kitchen
グラスを整理していたときに、使いにくいコーナーにある棚も整理していたら
滅多に使わないものが出てきました。

郵便局の封筒に入ってます(笑)

IMG_4968.jpg

あまりに使わないので、入れ替えることも考えたことがなく、
でも時々使うから捨てられないもの。

さて何でしょう?

みなさんは使うのかな?

それはこれ!はい、輪ゴムです。

IMG_4969.jpg

しかも、ドイツにお住まいの皆さんならこの写真で気づいたでしょう。
左側が日本から持ってきた輪ゴム、持ってきたということでもう7年ぐらい前のもの。
右側の色がついているのがドイツの輪ゴム。

この輪ゴム、日本のものとドイツのものは全然違います。
ドイツのは月日がたつとカチカチになってすぐに切れます、伸びません。
大きさも様々でとにかく使いにくい。
最近は手に入っても捨てているのでこの封筒の中にあったドイツの輪ゴムも古いもの。
カピカピになって乾いて使い物になりませんでした。

ということでドイツのものとはおさらばです。
そしてようやく新しい袋にしました。

IMG_4970.jpg

とはいえ、あまり使うことはありませんが・・・。

最近はジップロックに入れたり、プラスチックのクリップで留めたりするので
輪ゴムって本当に出番がありません。





☆オーサカピザ

Category : お料理・たべもの
うちの家ではお好み焼きを「オーサカピザ」と呼んでいます。
このオーサカピザ、旦那の好物の一つ。

私は昔、お好み焼きレストランでバイトをしていたこともあり、
母の実家も昔はお好み焼屋、ちなみに弟もお好み焼きのお店でバイトしていた
粉もん一家ですので、お好み焼きは子供の頃から食べていますが、
ドイツでも定期的に作るお料理の一つです(料理というほどでも・・・)

粉もすべてドイツ調達。でもしっかりおいしいです。

IMG_4965.jpg

唯一ソースがね・・・。日本で買ってくるか
アジアショップで高いのを買うか、なかなか代用できるものがありません。

粉は小麦粉405タイプ、あとは卵とお水。
ALDIの冷凍海老を入れてキャベツとネギを混ぜれば完成。
青海苔やかつおはありません。
ソースが無いときはネギを多めに入れてネギ焼きっぽくしてお醤油で。

うちの母が「あまりものは何でも入れる」とよく言うのですが、
余っているものを混ぜてます、この間はお豆腐を入れたらふんわりしておいしかった。

キャベツをひと玉買うと、毎日のようにお好み焼きです。
タネだけ作っておけば旦那もフライパンで焼くだけなので一人で作れます。

今日のランチもお好み焼き。残りはちょうど1枚分ぐらいかな。

IMG_4973.jpg

入れているのは無印の琺瑯容器、これすごくいいですよねー。
ゴムの部分も綺麗に取って洗えるのでとても便利です。








☆いまさらながら・・・お鍋で炊飯

Category : お料理・たべもの
先日、知人の家にお邪魔したときにランチを頂きました。
その時にちりめんキャベツ(ケール)の手作りチップスが出てきて
栄養もあるしおいしくて、早速家で作ってみたところ旦那もおいしいとのこと。
今後もちょくちょく作ろうと思います。

ちりめんキャベツ、スーパーに売っていますが「こんなの誰が食べるんだろ?」と
買う気すら起きず値段すら見たことも無かった存在でした。
今日なんて気にしてみていたら葉っぱの部分だけが袋入りで売ってました。
チップスにはちょうどよさそうなので、今度見つけたら買ってみよう!
ちなみにその葉っぱの部分の袋入り、なんと1キロ入りだったのですが
キャベツの葉っぱが1キロってすごい大きさです。
枕みたいな大きさの袋に入ってました、それで1.9ユーロでした。

そして先週末は日本人のお友達が遊びに来てくれました。
ドイツ人の彼と一緒に来てくれて、
旦那同士も意気投合したのか一杯話して楽しい日になりました。

そんな彼女から教えてもらった「お鍋で炊飯」

知ってましたよ、お鍋でご飯が炊けることは。
でも、この家のIHでもないホットプレートみたいなコンロで炊けるとは思っていなくて、
お米も無駄にしたくないのでトライもしたことが無かった。
でも同じようなコンロで炊いているとのことで
炊き方、水の分量を教えてもらって早速トライしてみたところ、

IMG_4975.jpg

おいしいご飯が炊けました!しかも早っ!炊飯器より早い。

時間がちょっと駄目だったか焦げてしまっておこげを通り越して
ご飯がお鍋の底にこびり付いてしまって米粒を無駄にしてしまったので
色々研究しながら、おいしく炊けるようになりたいなーと。

もちろん今は炊飯器があるのですが、上手く炊ければ
炊飯器が壊れても、もうお鍋でやっていけるな~と思いました。
家のルクはちょっと1合には大きいので、普通の片手鍋で炊きました。
きっとルクとかSTAUBで炊けばもっとおいしい気がします。

誰かと会って何か新しい情報を知れた時って、
すごく嬉しくなるというか、人から教えてもらうことの有難さをすごく感じます。
今はネットでもなんでも情報を得られるけれど
やっぱり実際、直接聞いて教えてもらって知ることとは全然違います。

私もそうやって誰かに知ってよかった!と思ってもらえる情報が
発信できる人になりたいな~とつくづく思いました。





☆IKEAで見つけた可愛い箱

Category : Bathroom
先日、暇だったのでIKEAに行きました、バスを乗りついで・・・。
近いのに遠いIKEA。帰り道のバス停では30分もバスを待ちました・・・。
バスとはいえIKEAまで行くバスではなく、IKEAに近いバス停行き、結構歩きます。
帰りのバスは時刻を調べぬまま向かったら、ちょうど行ったばかり。
一人だけ座れるベンチで寒い中30分バスを待ちました。

IMG_4955.jpg

IKEAに行った理由は別に無くて、時間があったのでゆっくり見たいなーと思って。
一人で見たいだけ見れるIKEAって楽しいし。しかも平日の昼間なのでガラガラ。
将来のお部屋の妄想をしながら、片っ端から見て行きました。
色々新商品などもあり、楽しい時間となりました。

最近(結構前から?)、IKEAの一角にラッピンググッズを集めたコーナーがありますよね?
パステルカラーでとてもカラフルな売り場。
そこも初めてというぐらいゆっくり見たら、いやーーん、可愛い!

IMG_4957.jpg

IMG_4956.jpg

これ、組み立てると箱になります。
マグネットで蓋がきっちり閉まります。

IMG_4958.jpg

IMG_4959.jpg

青と緑とで計3種類の大きさがあってどれも可愛くて全部欲しかったほど。
でも用途が思い浮かばない・・・。可愛いからって物を増やしては元も子もないし。
唯一用途が思い浮かんだ一番小さいサイズがこのピンク。

早速家に戻って使いました。

毎回毎回、綺麗に開封できないこの箱。

IMG_4960.jpg

これは女性用のね、あの箱です。
ドイツに来てすぐの頃は衝撃的だった梱包などなくそのまま入っている箱です。

IMG_4961.jpg

この箱が綺麗に開かないのが嫌で、お手洗い(=バスルーム)に置くのも嫌だった。
うちのバスルームは収納が全く無いので、どうしても目に付いてしまいます。

メインはこのように保管しています  ☆衛生用品の保管
ここに入ればいいのですが、ここには通常のものだけ入れていて
おりものシート系は箱から使っていました。

それをこのIKEAのボックスに入れることにしました。

IMG_4962_201401210627542aa.jpg

一番端っこは逆に向けて一応衛生面が箱に触れないようにしていますが、
そもそも箱にそのまま入って売っているのでなんだかこの辺の違和感がなくなってきた・・・。

そして上部にはまだ空間があるのですが、ここにこれが入ります!

IMG_4964.jpg

このピンクのは、いつだったかプレゼントで付いてきた持ち運び用のケース。
便利なんですけど、これを持ち歩くことはあまり無くて・・・
なのでいらないんじゃないかな?と思っていますが、まだ処分に迷っているもの。

このビビッドな色合いと模様、あとマグネットで綺麗に閉まるところがいい感じです。
他のサイズの用途を無理やり見つけてでも買い足したいぐらいです。



☆納得のものが見つかるまで探します!

Category : Kitchen
先日、ずっと探していた部屋着を見つけた!と書きましたが

☆部屋着一つでこの満足感!

部屋着より前からずーっと探しているものの一つ。ミトン。

IMG_4950.jpg

写真からわかるとおり、汚れています。

IMG_4951.jpg

ホームベーカリーの付属品だったものです。
どれだけ洗ってももう取れません!
でもとにかく使いやすいのです。

ただ、問題があってホームベーカリー用だからなのか、薄手なので、熱い。
もちろん多少の熱さは大丈夫ですが・・・。

なぜ使いやすいかというと、ちょっと小さめで、手にピッタリなのです。
ミトンはいたるところに売っていますが、まるでワンサイズ展開のようで
どうしても大きい・・・。大雑把な動きしか出来ません。

もちろんオーブンからお皿やケーキを出す行動さえできればいいのですが
ケーキの焼き具合をちょっと串を刺してチェックしてみたり、
場所をちょっと動かしてみたり、クッキーなど小さなものを扱ったり
手の身動きが取れるほうが良く、なかなか小さめのフィットしたものが見つかりません。

もう作ったらいいのかもしれませんが、なんか上手く作る自信もなく・・・。
大きさもですがデザインも可愛いものが欲しいので、引き続き今後も探し続けますー。






☆気になっていたこと「ほつれ」

Category : Bedroom
ずっと気になっていたことを今やるシリーズ。

これ。

IMG_4946.jpg

ベッドのところに取り付けている手作りのもの入れ。
作ったときの記事はこちら。

☆色々と手作りしました!

あれから1年半以上、現在はハンドクリームとスマホを入れることが多い気がします。
スマホも充電しながら寝ることもあるので必ずしもここには無いけれど
ベッドサイドに置くときは、この入れ物にポイっと入れています。

これが、使いすぎて入れるところがほどけてきた・・・。

IMG_4945.jpg

今日はこれをちゃんと縫い直しました。
気になってたことがまた一つすっきりしましたー。

まだまだ気になることがあるわーーー!
お休み中に全て終えられるかわかりませんが、頑張ります!








☆ラベリングの見直し

Category : Kitchen
ずっと気になっていたことを今やるシリーズ(勝手にシリーズ化)

ラベリングの見直し。
台所のシンクにある無印の容器。

blog_import_50e5ca1ee39c0_20140120065229e0c.jpg

写真からは見にくいのですがテプラで中身をわかるようにしています。

Seife (石鹸) ・・・ ハンドソープ
Spülen(洗う)・・・ 食器用洗剤

という名詞と動詞の変なドイツ語の組み合わせなんですけど
同じような長さ(文字配列)で、同じようにSから始まるし統一感がありました。

でも・・・実際使ってみると、それがとてもややこしく、
同じような単語なので使うときに一瞬考えてから判断します。
ドイツ語が母国語の旦那ですら、「一瞬わからないんだよー」って言うほどなので
言語の問題というよりは、私が統一感があってよいと思ったことは失敗で
統一感があって似ていることが使いにくい原因になっていました。

ということで変えました。(使いにくいと思ったなら早く変えろよ・・・と言う感じですけど)

IMG_4937.jpg

両方にラベルをつけるのではなく、片方にだけつけることにしました。
そして、ややこしい単語ではなく「手」(=ハンドソープ)と書きました。
他人が使う事も無い場所なので、ラベルの無いほうが食器用洗剤ということは
私と旦那がわかっていればそれでいいので、あえてラベルはつけませんでした。

これが大正解!使いやすい、迷わない。

ラベリングって整理収納の基本ですが、わかるようにすればいいというラベリング、
たとえばダンボールの中身を書いて貼っておくとか、というラベリングは
ちゃんと一つずつわかるようにする必要があります。

今回のように、毎日のように使うもの、そしてとっさに判断したいもののラベリングは
必ずしもラベリングすることが有効ではなくて、
今回の食器用洗剤のようにラベリングをしないということも一つの選択肢であり
すぐに中身が判断できるという状況を意識する必要性について考えさせられました。





☆ウェディングドレスの保管方法を見直す

Category : Closet
時間がある今だからこそやらなきゃいけないことを片っ端からやっています。
今日はずーっと気になっていたこれ。

IMG_4935.jpg

この状態で地下ケラーに入っていたものは、

IMG_4936.jpg

ウェディングドレスです。
レンタルという方法があまり無いのもあり、ドレスは買いました。
これを今後どうするかはまだわかりませんが、とても気に入っているドレスだし、
ちゃんと保管しておきたく、紙袋を二重にしてしっかり封をして地下で保管していましたが、
先日上司がMotteというダニのようなものにカシミアのセーターを食べられたという話をしていて、
ちょっと怖くなってドレスもちゃんとしないと!と思っていました。
しかもケラーって独特の虫みたいなのがいるし。

Motteの話を聞いたときに、同僚とMotteには何が有効かという話になり
ドラッグストアなどではMotteを寄せ付けないクローゼットに吊り下げるタイプの
防虫剤などもたくさん売っていますが、同僚いわく「ラベンダー」だとのこと。
確かにMotteの防虫剤を見ても成分はラベンダーだったりするわけで、わざわざ買わなくても
家にあるラベンダーを使えばいいのでは?と思いながら、ようやく今日取り掛かりました。

夏の終わりにママからもらったラベンダーを数ヶ月飾った後は
花の部分だけをとって瓶に入れてそのままクローゼットに入れていました。
ドレスの保管に防虫剤としてそれを使おうと思います。

IMG_4939.jpg

お茶用のフィルターに入れました。

あと、前にママがくれた手作りのラベンダー袋も一緒に入れて

IMG_4938.jpg

紙袋ではなく箱に入れて、保管も地下ではなくクローゼットにします。

IMG_4940.jpg

もともとは紙袋を入れていた箱です。
ドレスを入れるために、紙袋の数を見直して先日整理した下駄箱に入るだけにしました。

なので箱の置き場所はもともとあったクローゼット上段に。

IMG_4941.jpg

この4つの箱の中身も色々変わってはいますが
・夏のプールグッズ
・パーティー用のバッグや下着など
・未使用のタオル類や日本に行くときだけに使うハンドタオルなど
そして4つ目が紙袋改めドレスになりました。

取り出しにくいところにあるので滅多に使わないものの場所。
でも地下のケラーにしなかったのは、虫の心配もさることながら
定期的にラベンダーも入れ替えたいし、空気を入れたいなと思ったので
地下ケラーよりはいつでも取り出せる場所にしました。

もちろんラベルも変えました。

IMG_4942.jpg

気になっていたことがすっきりすると嬉しいものですねー。







☆増える一方の金券類

Category : 日々の暮らし
誕生日やクリスマスなどなどのプレゼントでお店の金券をもらうことがあります。
カードに金額がチャージされているタイプのものや
ただ単に紙にいくら分という記載がされているものなど色々あります。

IMG_4928.jpg

基本的に「お金」ということで有効期限が無いのが救われます。
使えばいいのですが、常に持ち歩くのも面倒で、気が付いたらかなり貯まってます・・・。

あれ?Mediamarktがあるじゃない?(電気屋さん)
金額は40ユーロ分。

旦那に、ちょうど例のトースター買い替えに良さそうなんだけど・・・と言ってみたら
旦那はトースターは200ユーロぐらいするものだと思ってたみたいで
だから壊れていないのに買い換えなくても、と思っていたようです。電子レンジじゃあるまいし。
40ユーロあったら買えると思う、と伝えたら「だったら買い換えよう」と言ってくれて
早速Mediamarktに行ってきました!!

でも1台も売られていませんでした・・・。
需要が無いのは知ってます、ほとんどが飛び出るタイプのパンを焼くトースターだし、
電子レンジにトースト機能(こちらではグリル機能と書かれていました)が付いているし
おそらく売られていても2,3種類かなと思っていましたが1台も売られていないとは・・・。

もっと大きなMediamarktに行かなければいけないのかなぁ?
せっかく行ったのに、残念・・・。
Amazonとかで売ってるとは思いますが、金券もあるしなぁ・・・。

そんな金券ですが、その紙やカード自体には価値がなく、
約束手形みたいなのももらうことがあります。

左は旦那がお友達からもらった靴を買う用の50ユーロの約束手形。
右は旦那が私にくれた、ドルトムントの試合に連れて行ってあげる券(いつ連れて行ってくれるんだ?)

IMG_4929.jpg

これは別に捨ててもいいけど、本当に使うときに「これ」って見せたほうがいいだろうし
特にお友達にもらったのとかは。っていうか本当に買うときに「お金頂戴」」って言えってことでしょ?
こちらから請求するみたいでなんか嫌。身内なら構わないけど、他人だとなんだかねえ・・・。
一緒に現金を入れておいてくれればいいのに・・・と思ってしまいますが
そういう気の使い方、ドイツではあまりないのかなあ・・・。

そして金券ではないけれど、割引券のようなものも使うかも、ということで保管しています。

IMG_4926.jpg

それ自体に価値が無いものもありますが全ての金券類を同じ場所で保管しています。

IMG_4930.jpg

数ヶ月に1回見直して、何を持ってたかなあ、とチェックするようにしています。

金券をプレゼントでもらうなんて、金額バレバレで現実的過ぎる贈り物だと思いますが
自分で欲しいものを買えるという合理的な所はよく出来たシステムだと思います。
生の現金じゃないというところでちょっとギフトっぽくもなるし。

ちなみにこういうお店ごとのカードはそのお店のレジで買うことも出来ますし
全国展開しているようなお店は郵便局でたくさん売っていますよ!






☆Weckを使って1食分のミートソース

Category : お料理・たべもの
今日、5時間ぐらいキッチンにいた気がします。
明日、ゲストが来るのでケーキの土台だけ焼いておきました。が、失敗して2回焼くことに。
焼きあがった!と喜んだのもつかの間、また別のことを忘れてしまい・・・。
なんだかグダグダな準備になってしまった・・・。

IMG_4932.jpg

今日、メインでやりたかったのは落合さんのラグーソース作り。
以前作ったことがあり、おいしいのはわかっていたのですが

☆おいしくてびっくりした夕食
☆Weckで密閉、落合シェフのミートソース

長らく作っていなくて、旦那からリクエストがありました。
どんなものでも「作ってー」といわれると嬉しいものですね。

旦那は週に2~3回、会社から戻ってきてからスポーツに行きます。
家の滞在時間は1時間ぐらいでその間に準備してちょっと軽い夕食を食べます。
その夕食がたいていパスタで、私が帰ってくる前に自分で作っているので
ソースは混ぜるだけの瓶入りのものです。

IMG_4934.jpg

やはりあまり体に良くないと思うので、パンとか食べたらいいんじゃないの?と思うものの
ちょっと暖かいものが食べたいみたいで、そうなるとパスタが手軽でいいとのこと。

瓶入りのものばかりでは毎日ではないとは言えよくないと思うので
落合シェフのラグーを作って瓶に入れておくことにしました。

今回も完全にレシピどおりの分量。
ひき肉1.2キロ、ホールトマト2キロとかかなりの分量です・・・。

IMG_4931.jpg

そして1食分ずつWeckに入れて密封。
2人用などお料理に使う用にいくつかは大き目の瓶に入れましたが、
基本的には旦那が1回のパスタで使う分量です。

IMG_4933.jpg

買って来た瓶入りのソースは味が濃いので、4食ぐらいに分けて食べます。
茹でたパスタに冷蔵庫から出したソースを載せて食べるだけ。
そのためソースでパスタがぬるくなってしまいます。

このラグーは1食分ずつにしているので、
蓋を取ってレンジで暖めてパスタの上にかけることが出来ます!
前回もWeckに詰めたのですがそのときは瓶にいっぱい入れて密封したので
1食分以上の量が入っていました。毎回中途半端に残ってしまったので、
今回は1回使い切りの分量に変更しました。
味は塩で調えただけですが、お野菜とかお肉の味が出てとってもおいしいですよ!

春のジャム作りまでWeckのグラスを遊ばせておくのももったいないし。
それにしてもたくさん出来たわ・・・。







☆義母の間違った気遣い

Category : ドイツで不妊治療
ようやく落ち着いてきました。今日はやっと泣かない1日を過ごせました。
でね、ちょっと聞いてください。

月曜日 生理が来る
火曜日
水曜日 本来であれば判定日だった
木曜日
金曜日 今日

なわけですよ。
私は月曜日の時点で実家の母に連絡して、今回は駄目だったこと
その後も今日まで何度もメールのやり取りをしています。そしてこちらの旦那の両親。

私からは連絡しません。旦那がすればいい。
今か今かと首を長くして待っているであろう報告、
日ごろあんだけ電話かけてくるのに、ぴたーっと電話が無い。一応気遣ってるんでしょう。

まあ、月曜と火曜は別に連絡しなくても良かっただろうけど
水曜日は判定日だったから絶対に連絡を待ってるから早いところ電話しなよ!と旦那に言うも
色々忙しいみたいで、スポーツの後夜遅く帰ってきてからだとパパとママには遅すぎたりして
結局、今日の金曜日まで連絡せず。絶対気にしてるよ、気にしまくってるよパパとママ。

今日、帰ってきて「絶対連絡しなよ」って説得し、夜、ようやく電話することに。
月曜日に生理が来たこと、KWZの判定には行かなかったことを伝えてた。

私は今回のことで旦那の両親(というか旦那のママ)と話したくありません。
慰められたりしたくないし、判定日まで「健闘を祈るわー」なんて何度も言われたけど
孫が欲しいのはそっちでしょ?みたいな気持ちになってました。
上手く説明できないのですが、もうほっといて!って感じで話したくない。

で、案の定、旦那が電話を渡してきたので首を振って話したくないと言いました。
それを見て旦那は「話したくないみたいだよ」ってママに伝えてくれました。

旦那は私が今回のことはまだ傷ついてるから話したくないんだろうと思った様子(大正解!)、
ママの立場だったら、話したくないといわれたんだから引き下がればいいのに、
それでも違うことで用があるから話したいと電話の向こうで言っているみたい。

実は電話の直前から頭が痛くてソファーで寝たいた私。それを旦那が
「なんか頭が痛いみたいで調子が悪いんだよ」ってママにちゃんと伝えたのに、
それでも私に聞きたいことがある、用があるんだと電話を代われと要求しているみたい。

めんどくさいし、頭が痛いから話す気力すらないのに旦那が無理やり受話器を渡してきた。
もうイライラは最高潮。引き下がれよコラ!って感じで「何?」とだけ言いました。

今回は残念だったわねーとかそういう治療に関する話は一切無しでした。
(話さないならわかるけど、話すことになったんだったら別に一言ぐらい触れればいいのにね?)

そしてママが話してきたのは

「あのさーー、この間ママが着ていたワンピースを見て、ピンクのジャケットが合うって言ってたでしょ?
ママ、ピンクのジャケットなんて持ってないのよ、どのことを言ってたのかしら?」

でした。
はっ?今話すこと?

私、話したくないって言ったよね?
頭痛でしんどそうなんだって聞いたよね?

それでも話したいって言うのがこのこと?

「夏場に着てる薄いピンク色の、中のシャツとセットになったあれだよ」と伝えたら
「あーあのことね!確かにあれ、ピンクだわね、あのことだったんだー、
あれ、合うかな?あのときのワンピースに合うかしら?今週末お誘いがあって
あのワンピースで行こうと思うんだけど着ていけばいいかしら?」

知らない、勝手にすれば?

「ママねー、そういうお洋服のセンスが無いのよー、だからあなたがいいって言ってくれたから
ぜひともその組み合わせで行こうと思うのね、大丈夫よね?」

とどんどん続けてきます。

「私はあれが合うと思うけれど、思っているだけで実際は見てみないとわからない」

と伝えたら、「そっかー、やっぱり一度見てもらったほうがいいわよねー、
今度うちに来たら見てくれる?やっぱり着ていくのはそれからにするわ、今週末は違うのにする」

ですって。
そんなことをこの落ち込んでいる今の私、頭の痛い私に言いたかったのか?
ママなりの励ましか?いや、ここは何も言わずに今日はそっとしておくことが私への気遣いではないか?

やっぱりなんか違う。違うよ・・・。

しかもこの間合ったときに、私がクリスマスにオペラに行けなかったから
近いうちにみんなでオペラに行きましょう、クリスマスに一人だけ参加できなくて可愛そうだったし
そのリベンジってことで行きましょうね、って。

いらぬ気遣いです。
もう本当に、ほっておいて!!!!














☆MAWAハンガーが手に入らないので・・・

Category : Closet
何度か取り上げてきた、ドイツでは売っていないドイツ製品「MAWAハンガー」

☆ドイツで見かけないドイツ製のMAWAハンガー

☆ドイツ人は知らない「MAWAハンガー」

クローゼットの整理にやっぱり欲しいなーと思って、
MAWA社のオンラインショップをチェックするまでやったのですが
やっぱり実物が見てみたいし、インターネットだと全て10本単位。
どうしようかなあ、、、と悩みつつ、MAWAハンガーにそっくりなWENKOというメーカーの
ハンガーを見に行ってきました。今まで何度も見たことあったのですが、
今回MAWA社のオンラインサイトをずっと見ていたから、
あまりのそっくりさに、これはMAWAハンガーではないのか?と思うほど。

だって、ほとんど一緒なんです。もう形も種類も全てというぐらい同じ。
WENKOのハンガーがこちら ⇒ WENKO
MAWAのハンガーがこちら ⇒ MAWA

MAWA社がほぼハンガーだけをメインでやっているのに対し、
WENKO社はハンガーは事業のごく一部で、生活にまつわるものを何でも扱っています。
WENKOの商品は目にすることが多く、ハンガーもよく売っています。

それにしても似ている・・・。OEMじゃないのか?と疑っています。
だってこれがライバル同士だとしたら、おかしなほどそっくり。
もしやドイツのハンガーの基本系なのか!?

ということで、私の勝手な判断ですが、WENKOはMAWA社製品と同じと思い込み
WENKOのハンガーにすることにしました!(あくまでも私の勝手な判断です!)
ちなみにMAWAは黒とシルバーが選べますが、WENKOは紺色です。

価格はほぼ同じです。

今回は、一番細いタイプのハンガー4本セットを試しに買ってきました。

IMG_4924.jpg

IMG_4925.jpg

早速使ってみましたが、いいですー。
旦那のハンガーは無印のPP洗濯用ハンガーを使っているのですが
私のはやはり襟の開きが大きいものはつるんと落ちてしまうので
滑らないMAWA改めWENKOハンガーはかなり助かります。

とりあえず4本だけ買ってみましたが、少しずつ増やす予定です。





☆部屋着一つでこの満足感!

Category : 日々の暮らし
部屋着。パジャマでも外出着でもない存在。

日本で働いていた頃は、パジャマから仕事に行く際に外出着に着替え、
家に帰ったら即お風呂でパジャマ、という感じでした。
なので部屋着という位置づけも必要性もなく、
時にはパジャマが部屋着の延長みたいな状態でした。
仕事が制服だったので、仕事に行く格好も楽チンだったのもあり。

ドイツに来てから微妙に部屋着に困ってきました。
これという部屋着も無く、パジャマだったり外に行ける普段着だったり。

お料理とかする時は汚れるのですがそのまま普段着だったり
汚れるのが嫌な服だったら着替えたり。
でもほとんどはそのままお料理したりくつろいだりすることはせず着替えていました、
シャワーも今は家に帰ってすぐというわけでもなく寝る前とかに入っています。
特に残業も無く、家に帰ってからの時間も長いのもあると思います。
よく考えたら日本にいた頃は、仕事から帰って寝て仕事してみたいなそんな感じで
アフターファイブで何かあっても仕事後直接、ということが多かったし。
なんとなく部屋着という位置づけが固定されることなく今までやってきました。

出来れば今の生活スタイルからパジャマでも外出着でもない
部屋着というカテゴリーに1着か2着あればいいな、と思いながら
だとしたらどんなものがいいのだろう・・・と考えていた部屋着。

ボトムはユニクロのしましまパンツ(みんな1本は持ってますよねー)、
ジーンズだったり、レギンスだったり色々バリエーションはありますが
トップスが今ひとつこれというものが無いので見つけたかった。
お料理とかでもトップスが肝心ですよね、汚れたりもするし。
家で部屋着として手に取る服からも大体どんなものが便利かも想像がつき

日本ほど暑くないドイツで年間通じて着る機会が多いものが良く
生地でいうと薄手のトレーナー系、分厚くもなく、でもTシャツ程薄くもなく、
パーカーはいらなくて、出来れば家事がしやすい七分袖。
ゆったり着れてガンガン洗濯できて、着心地のいい素材。
1枚で着れて、寒ければ下に着ることもできる。
いざという時は(地下ケラーに行くとか、ゴミ捨てに行くとか)そのまま出れる、
部屋着だから手頃な値段で。

そんな服を探していました。別にそこまでわがままなことは言っていないと思うのですが
デザインとか色とかは二の次でしたが、まぁ無いんです。見つからない。
急を要するものでは無いので必死には探していませんが、
お店に入ったときなどは事あるごとに気にして見ていました。

かなり完璧に近いのにスタッズとかが付いていて洗濯したら取れそうだったり
ブランド名だけで価格を釣り上げてるような物も。

無ければ無いでいいので妥協することもなく探していたら、ついに見つけました。

なんてことない黒いトレーナーです。

IMG_4923.jpg

17ユーロと安かったけど、Tchiboの物で品質は悪くない。
(Tchiboのスポーツウェアとか旦那は下着とか持っていますが、かなりいいです)
試着が出来ないのが残念ですが、返品は出来るのでとりあえず買って家で試着。

完璧でした!
ちょっとドルマンっぽいのでゆったりしてるし裏が起毛になっていてきもちいい。
冬でも1枚で寒くない。ドイツの気候ならよっぽど暑い日を除いて着れそうです。

こんなに完璧ならもう一枚買おうか悩むほど。

昔は「今日はこれを探しに行く!」って決めてお買い物に行って
それに極力「近いもの」を見つけて買っていたこともあります。
欲しいものに近いもの、欲しいもの100%ではないので妥協もあり。
特に今回のように安いものの場合は、安いからいっか~という気にもなり。

特に物を増やさないと決めてからは
時間的余裕があるからなのか、ゆっくり気に入るものを探すようになりました。
今もずっと探しているものがあるのですが、それもまたいつの日か見つかるでしょう。

部屋着一つでこの満足感!やった~♪




☆店員の態度の悪さを店長に言いつける

Category : 日々の暮らし
前回の下駄箱記事の最後に書いたブーツを留めるクリップについて。

冬のブーツがバタバタ倒れないようにクリップで留めておきたいのですが、
日本ではすぐに手に入るであろうこの木製のクリップ、これがねえ、曲者。

5.jpg
画像はAmazonからお借りしました、ドイツのメーカーREDECKERのもの。

ドイツメーカーでも取り扱っているぐらいなので、手には入ります。
売っているお店も、もう何軒も知っています。かなりチェックしてきたので。

でもね、でもでも!
どこのお店でも必ず「50個~60個セット」なんですよ!
別に高いものではないので買ってもいいのですが、50個もいらない。
極力物を増やしたくない私にとって50個は無駄です。もったいない。
せめて10個セットぐらいで売ってないものかと探すのですが、全くなし。

そして先日、私の誕生日に旦那がこのクリップをプレゼントしたかったらしく
でも旦那も私が50個も要らないと言っているので、ばら売りできないか確認したみたい。

そのお店は、私もお気に入りのお店で時々行きます。
先日の鍋敷きを売っていたのもこのお店。

旦那はこのお店に行き店内に入ったところ、店員はずーっと無駄話をしていたそう。
まず旦那はその店員の態度に腹が立ったみたいです。
(ドイツでは普通ですけどねー、おいおい何を腹立ててるの?って言いたい!)

小さいお店だしお客さんが来たのがわかるんだからちょっと話を止めて
手伝ってくれればいいのにさ、と思ったらしい。
旦那は話し込んでいる店員とかに割って入るのが嫌いで、待つタイプです。

そして話が途切れたところで、その店員に木製のクリップを小売していないか聞いたらしい。
そしたらその店員達(話していた2人)は、笑いながら「するわけ無いじゃん」的な
お客さんを馬鹿にしたような態度で2人が笑って回答してきたらしい。

これにカチンと来たそうです、うちの旦那は。

で、鍋敷きを買ってお店を出たものの、この店員達の態度にあまりにもはらわたが煮えくり返って
気持ちが治まらないとのことで、お店に戻って店長を呼び出したらしい。

そこでその店員の態度、ずっと無駄話をしていること、
客の問いかけにバカにしたような返答をしたこと、などなどを店長に言いつけたらしい。

うちの旦那、こういうのに熱くなる性格じゃないんですけど
よっぽど腹が立ったみたいです、この対応には。
多少のことには怒らない旦那が怒ったということは、話から聞くよりひどかったのか、
予想以上の旦那の行動に聞いてるこっちがびっくりしました。

まあ店長さんも謝ってたみたいですけどねー。

でもさ、旦那よ!
ドイツの対応だとこれ、普通じゃない??






☆立ち食いインドカレー

Category : お料理・たべもの
暇ですー、専業主婦(笑)
こつこつ掃除、整理してますのでまた載せますが
今日は旦那が会社に行く車に一緒に乗っていって街に出てきました。
ちょっと早かったのでカフェでのんびりしてから、ショッピング。
ちょこちょこ買い物しました。いや、久々に買い物したかも。
穴が開いてしまったブーツを買い換えたり、
ずっと探していた服を見つけたり(←別の記事で書きたいと思います)
ちょっと気になるものを買ったり・・・。

それにしても平日の午前中は買い物パラダイスです!
どこのお店も空いているし、洋服やさんとか試着室もガラガラで試着し放題だし。
買い物は平日に限りますねー。

そんなこんなでブラブラしていたら、旦那が「どう?楽しんでる?」とメールを送ってきて
「良かったらランチを一緒にとらないか?」とのお誘い。いいねぇ!!

旦那の会社の近くまで行って合流してランチしました。
旦那は基本的に会社の食堂でランチを取りますが、時々近所に食べに行ってるようで
よく「おいしいインドカレー」という報告を聞くので、是非そこに行きたい!と言ったら
「立ち食いだよ?」とのことでしたが、おいしいなら立ち食いでも構わない!

ということで行ってきました。
さすがオフィス街だけあってランチタイムはどこのお店も安くておいしいものを提供していて
とにかくすごい人でした、サラリーマンだらけ。
この辺のお店はお昼だけしか営業していないみたいです、夜はほんと誰もいないし。

名前はBombay Curryだったかな、とてもべたな名前でした。
フランクフルトの中央駅からもそこまで遠くない場所、お店の窓からみた景色がこれ。
新しく出来たSKYLINE PLAZAから近いです。

IMG_4917.jpg

思わず通り過ぎてしまいそうなほど小さなお店。
それでも中は人で一杯です。

これがランチカレー。カレーの種類とお野菜が何種類かのなかから選べます。
これで5.8ユーロ。安い!ものすごいボリュームです。

IMG_4920.jpg

上が旦那のチョイス。下が私の。
下のチキンカレーのチキン、あのモモの柔らかい鶏肉です。おいしかった!

IMG_4921.jpg

旦那が言っていた通り思いっきり立ち食いでしたけど、おいしかったし満足!
コートを脱ぐ場所も無く、狭い店内で食べるカレー。
店員さんは全員インド人でした、家族経営という感じです。
お客さんもひっきりなしに入ってくるお店でした。
お近くの方は是非~。全くくつろげませんけど。








☆なんとかならないかなあ、この物置

Category : その他
うちの玄関。

IMG_4903.jpg

日本のように玄関という玄関はありません。
丸いベージュのカーペットのところを一応私たちの中では靴を脱ぐ場所としています。
でも神経質には決めておらず適当です。ちなみに生活エリアは土足厳禁にしています。

ちょうど上の写真で右側に写っている部分、ここが家の中にある唯一の物置場です。

日ごろはこのようにカーテンを閉めていたいのですが

IMG_4906.jpg

このカーテンを閉めた状態で保つのが面倒で、来客時のカーテンになってしまっています。
つまり日ごろはあいたまま・・・。

その原因は1番上の写真でも見えていますが、掃除機。

IMG_4908.jpg

この掃除機が写真の様に自立しないので困りもの。
ノズルを本体にひっかける構造になっていますが、もうプラスチックがヨレヨレで・・・・。

IMG_4909.jpg

この掃除機も何も考えずに安いのを買ったので今となっては後悔の買い物。
とはいえ、もう6年ぐらい前に買ったものですけど。早くつぶれないかなあ・・・。
ルンバも欲しいし、ダイソンのハンディタイプみたいなの、あれも欲しい!
とにかくこの掃除機がこの物置き場の邪魔者でもあります。

ただ単に空間だけの物置き場。家の中で一番嫌いな場所。ぐちゃぐちゃ。

IMG_4904.jpg

IMG_4905.jpg

右のほうに移っているのは下駄箱。

以前もこのエリアのことは書いたことがあるのでその時に触れてますが、頂き物の下駄箱。

☆片付かない下駄箱でおっちゃんに再会

これ本当にいらない。でもしっかりしててすごく高そう。
旦那はこれが気に入ってるんですよね。入れにくいのに。

で、今回はこの下駄箱と奥の木の棚を入れ替えようという作戦です。
だって、下駄箱の靴は取りにくいので日ごろ履かない靴ばかり。
いつも奥にある木の棚から靴を取り出していますが、掃除機の奥にあるし、
コートとかも邪魔で取り出しにくいので。

とりあえず全てのものを出してみた。

IMG_4910.jpg

この家にまだ何年も住むのならこの上のスペースに棚をつけたい!
もったいない空間です。

IMG_4911.jpg

そして場所を入れ替えてついでに掃除して終了。

IMG_4912.jpg

使いやすいかどうかはちょっと日にちがたたないことにはわからないけれど、
今回下駄箱の一つを空にして、紙袋を入れる場所にしました。

IMG_4914.jpg

紙袋は主にクローゼットの中に置いてあるのですが、やっぱり玄関にあったほうが便利。
もうここに入っているのだけでいいかも・・・。

あと、ブーツなんですけど、日本の100均で昔買ったこれを使っていました。

IMG_4907.jpg

便利なんですけど、邪魔なんです。大きすぎる。
なので、今後はクリップで留めようと思ってます、
そのクリップに関して、先日ちょっとひと悶着あったんですよ~。

また別の記事で書きたいと思います。






☆大号泣から一夜明けて

Category : ドイツで不妊治療
生理が来て泣き続けた昨日、旦那が21時ごろに帰ってきました。
その頃には随分私も落ち着いていて、次に向けて頑張ろうという気持ちも出てきて
帰ってきた旦那を元気に出迎えたけれど、やっぱり顔を見ると涙が出ました。
でも一人で泣いてたときのような大号泣にはなりませんでした。

旦那は1回目では成功しないと思っていたみたいで、
先生もそう言ってたし、逆に私がここまで落ち込んでいることが不思議な様子。
うーーん、それもわかるけれどやっぱり期待しちゃうじゃない?

ずっと飲んでなかったワインを一緒に飲んで色々話してたら元気になりました。
子供子供ってそればっかり考えて、一番大切な旦那のことが二の次になっていたことも謝りました。
一番大切なのは目の前にいる旦那で、それだけ大切だからこそその旦那との子供が欲しい、
それが私の願い、旦那がいなければ何にもなりません。
これからは旦那のことを今まで以上に大切にしなきゃと思いました。

気分転換に一人旅でも行こうかな~なんて言う私に、行っておいで!と言ってくれて
まあ、本当に行くかどうかは別として、安静が必要だった時用に取ってたこの休みも暇だし、
本当にどこかに行こうかなと思いつつも、やっぱり一人だと楽しくないな、と思ったり。

日本にも帰ろうかな~(また2月に有給消化の休みがあります)、って言っても
「帰ったら?」って言ってくれて、なんとも寛大な旦那です。

私が1日泣いていたことを心配してか、今日は「街に出なよ」って会社に行く旦那が
街まで車に乗せていってくれました。気分転換しておいでーって。

どんだけいい奴やねん!

お店はまだ開いてなかったから、カフェでゆっくりしました。

IMG_4897.jpg

もちろん、まだ気持ちは全く晴れていません。
私の涙スイッチはまだかなり簡単にONになるので、ふとした時に泣いてしまいます。

明日会う予定だった友人にキャンセルの連絡を入れました。
こういう状態で会える友達と会えない友達がいるってことにも気づかされた。
その友人に会うときはもれなくベビーが着いてくるし、ちょっと精神的に辛いので。
でも明後日会う予定の友達には会いたいと思う、この不思議。
どっちの友達も同じぐらい大切なんだけど、なんとなく今は会えない。

今は無理せず精神的に落ち着いて過ごしたい。

明日は本当なら判定日。義理両親もさぞかしワクワクしていることでしょう。
自分の母には生理が来た時点でいの一番に報告しましたが、義理両親はもう旦那に任せます。
ママがきっと慰めの電話をしてくることでしょう、ママに慰められると思うと腹が立つ。
なぜかわからないけど腹立たしくなるので、話したくないって言おうと思ってます(言えるかな・・・)

今日旦那がKWZに電話しました。生理が来たんだけれどもどうしたらよいか。
そしたら次の次の生理が来たら続きをしますのでってことで終わったみたい。

え?先生との面談とか一切無いわけ?次はこうしましょうみたいな話し合いとかないわけ?

さすがにそれはどうかと思ったので、旦那に先生とのアポを取るように言いました。
やっぱりちゃんと今回のこと振り返って、次回どうするかとか話し合いたい。
普通そうじゃないの?って思いますけど、違うのかな・・・。

次の次ってことは3月か・・・。
長いな。私の中ではもう9月に出産のイメージだったのに!

自然妊娠にかけるか~!って、ほぼ無理とは言われてるけど・・・。

とりあえず3月に向けて体調を整えていきます。
最近運動してなかったし、ジョギングも再開!カーヴィーダンスも再開しました。

お迎えできなかった細胞ちゃんの写真を見ると辛くて「ごめんね」って思いがこみ上げてきます。
人間になるはずの、なれるはずの細胞を人間にしてあげられなかったこと。
頑張って胚盤胞まで成長してくれたのに、その後の成長を私が止めてしまったこと。
本当に申し訳ないという気持ちで一杯です。ごめんなさい。

この辛い気持ち、きっと神様が私に何かを教えようとしてるんだろうな。
人生勉強だと思って乗り越えていくしかないのかな。

いつの日か私たちの所にベビーが来てくれます様に!
いつの日か来てくれるなら、それまでの辛いことも頑張って乗り越えます!

未来のベビーちゃん、
私たちはいつあなたが来てくれても大歓迎なので、心配しないでやって来てね。





☆洗剤オールスターズ

Category : Bathroom
実は有給消化のために無駄な休暇中です、今。
旦那は仕事、私は家で暇な主婦って感じです。

時間もあるので片っ端から整理&掃除しようと思ってます。
ちょっと初日にして予定通りになりませんでしたが、
とりあえずバスルームの掃除に取り掛かりました。

洗剤とか入れているカゴの吹き掃除。1つが洗剤用で1つが洗濯物。

IMG_4895.jpg

これが今家にある洗剤類の全部です。
7個のうち5個が洗濯に使うもので、あとは拭き掃除とかに使える洗剤。
フロッシュのラベンダーの洗剤がその拭き掃除用。
旦那はタイルのモップがけにも使ってます。(モップがけは旦那の仕事)
一番奥のオレンジの洗剤、これ、使ってないんですよね・・・。フローリング用。
無くなったら買い替えは必要ないと思ってますが無くならない。

IMG_4891.jpg

これらが全部綺麗にカゴに入ってます。これ以上増えると入らなくなるので増やしたくない!

IMG_4894.jpg

あとは重曹とお酢。キッチンやお手洗いなどは基本的に重曹とお酢です。

IMG_4893.jpg

結局初日はこれぐらいしか出来なかった・・・。
明日からがんばろー!








☆プルヌッカに鍋敷き、即活躍してます!

Category : Kitchen
誕生日プレゼントでもらったプルヌッカ、やってみたかったんです。

IMG_4868_20140114024052a1e.jpg

鍋敷きも早速大活躍。
先日、実家からおすそ分けされたラザニア。あつあつのお皿を載せました。

IMG_4883.jpg

もちろん私は食べてません!
旦那が食べている間、私はお土産で頂いた長浜ラーメンを。夫婦別食。

IMG_4884.jpg

夜は鯛の塩釜焼きにしたのですがそのときも鍋敷きが活躍!

IMG_4887.jpg

今までIKEAの3枚セットのコルクの鍋敷きを使っていましたが
大きなお皿だと2枚横に並べて使わなければいけなかったので

小さいものから大きなものまで使えるのでとっても便利です!

すぐに使えるものをプレゼントでもらえるのはかなり嬉しいです。
私としてはもうIKEAのコルクは処分したいのですが、
グラタンなどで一人分ずつオーブンで作ったときは2個いりますしね・・・。
でもまあそういう時はお皿ONお皿にすればいいので、コルクも処分かな~。


====

後々、この鍋式はこれだということがわかりました!

SIDE BY SIDE (サイド バイ サイド) Extensible trivet S

SIDE BY SIDE (サイド バイ サイド) Extensible trivet S
価格:2,400円(税込、送料別)



大好きなスコープさんのお店で販売されてたんですね!
ってか、日本って何でも手に入りますねー、すごい!






→続きを読む

☆泣いてばかりの1日でした

Category : ドイツで不妊治療
出血は段々多くなって通常の生理になりました。
大声で泣いちゃった。誰もいない一人ぼっちの家で大声で。
仕方ない、仕方ないけど辛い。
あの可愛い二つの細胞ちゃんたち、せっかく頑張って大きくなってくれたのに
私のおなかの居心地が良くなかったのかな・・・。

泣いて泣いて泣いて・・・
旦那が電話してきた、私のメッセージを読んだみたい。

意味わからなかったよーって。ドイツ語では伝わらなかったか・・・。
とにかく電話して!って言うのが精一杯、泣いてしまって話にならない。

結局、お休みだというのに今日1日何もせず泣いてばかりいました。
次、頑張るしかないよねってそう思ってちょっとポジティブになっても
またトイレで血を見るたびに涙・・・。

そして夕方、同僚からメッセージが来ました。
「妊娠したの!!!リングももらったわ!(まだプロポーズされてなかった)」
「あなたも頑張ってね」って。

私がKWZに行っていることは知っていて、でも治療をしてるとかそういうことは知りません。
今日、会社でみんなに発表したみたい、でも私が休暇でいなかったから
ちゃんと個別に連絡をくれたみたいです。その気持ちに感謝だけど。

超タイムリーすぎて・・・。

今日は一杯お掃除する予定だったのに。
赤ちゃんを迎えるために少しでも物を減らしておこうって張り切ってたのに。
旦那も今回の結果によって買い換える車の大きさを決めるとか張り切ってた。

神様は私たちに何を伝えようとしてるのかな?
この苦しみを乗り越える力を与えようとしてくれてるのかな。

明日からもこの調子で何もやる気が出ないかも・・・。
休みは無駄にしたくないけれど、どうしていいかわかりません。
たった1回なのにねー、弱虫だな、私。









☆判定前に生理が来ました

Category : ドイツで不妊治療
あと2日で判定日!なのですが、それを待たずして生理が来ました・・・。
今日31日目、普通に生理周期です。

実は今日から2週間お休み。もし陽性だったらということで安静にしたほうがいいのかもなと
あえてここでお休みを入れてたけどそんな必要なかったみたい。

とりあえず旦那にKWZに電話してもらってそれでも検査に行く必要があるのかどうか
その辺聞いてもらおうと思ってます。メールしてるのに返事が来ない!今日に限って。

朝、旦那を送り出してすぐに出血発見。

出血してても・・・とか色々期待はしてたけど今日に限ってトイレも近くて行く度にどんどん出血。
普通の生理です、どろっとしたのも出てきたし。
あのときの卵ちゃんがここに混ざってるのかな・・・。

そう思うと悲しくて悲しくて涙が止まりません。

何がいけなかったんだろう、やっぱり体外受精の自然周期だし、1回目は駄目って本当なのかな。
凍結胚のほうがいいって本当なのかな。

なんか一応、朝から安静にしてるけどもうここまで出血したら意味なさそう。
覚悟はしてた、駄目かもしれないって、でも覚悟と同じぐらい期待してた。
1回目でも上手く行くかもって思ってた、いや信じてた。

クリスマスに採卵して、大晦日に移植して、空気を読みまくってくれた卵ちゃん。
誕生日にちょっと送れて陽性ってプレゼントかな、って思ってた。
予定日とか調べてた。5ヶ月の戌の日に日本に帰る計画まで立てようとしてた。
今のこのアパートでどこにベビーベッドを置こう?なんて妄想しまくってた。
毎日毎日おなかに語りかけてた。全部、なんだったの・・・?涙が止まらない。

旦那に会いたいよー、早く帰ってきて!!





☆連絡が無いから絆がないと断定するの?

Category : 日々の暮らし
誕生日に際し、日本の母から1日前におめでとうメールが来ました。
もちろん誕生日おめでとうってひと言以外は、別のこと。
弟からは翌日にメールが来ました、おめでとうの1行。
父から連絡は無いけどきっと誕生日だって思ってくれてるし
日ごろ父と連絡を取ることはあまりないし。

私はこれで本当に幸せです。パーティなんて無くてもいい。

「家族から電話は来たか?」とパパとママに聞かれました。
(1日前とは言わなかったけど)母からはメールが来た。
弟はその時点で連絡が無かったから、弟と父は何もないけど。

これにパパとママもびっくりというか唖然としてた。

誕生日なのに電話も無いの?とでも言いたげ。
別に日本から電話してこないし。メールでしょっちゅう連絡取ってるし。
私はこのブログが母への近況報告と思って書いてるし。

弟なんてホント時々さらっと一行のメールが来る程度、用があるときだけ。
パパとママに「弟は元気か?」って毎回聞かれるけど
10回ぐらい聞かれる間に弟と1回も連絡とって無いとか普通。

元気にしてるんじゃないかな、連絡ないってことは。
何かあったら連絡してくるでしょ。

というスタンスです。

パパとママが「昔は仲良かったんだよね?」って聞いてきた。
今も仲いいです、唯一の弟ですから。連絡の回数と仲は関係ないから!
連絡があるから仲良しとか、そういうの関係ないと思う、って反論しておきました。

家族のこと、忘れるわけないし。考えないわけないし。
日本に寒波が来てるってニュースを見たら、心配だし
台風だ、地震だって聞けば気になるし、
何かあったら伝えたい、聞きたい、相談したいって思うし。
「連絡」という事実関係が無くったって家族みんなちゃんと思いあってるし!

ママは遠方に住むお兄さんと1週間に1度かならず連絡を取ってるらしい。
こちらからとあちらからを1週間おきにですって。すごいねえ・・・。

散々誕生日をお祝いされても一刻も早く家に帰りたいって思ってる私に
お祝いしてあげてる私たちは最高の家族よ!って思うのはやめてほしい。
私にしてみたら「パーティーなし」ってのがプレゼントでもいいぐらいなのに。

旦那ファミリーからしたら、不思議で仕方ないようです、私の家族とのつながり。
旦那は多少なりともわかっているし、私がブログやメールしているのも家族との連絡だと思ってるし
その分「写真撮ってオカーサンに見せないと!」って毎日張り切ってます。

昨日、同じようなコメントも頂きました、きっと海外で生活している人で
同じようなことを回りに言われたり思われたりしている人、多いのかもしれませんね。

みなさん、そういう時どう答えてますか?
なんか連絡が無いから絆が無いみたいな言われ方されてムカつきませんか?






☆早すぎて作動しないアプリ

Category : ドイツで不妊治療
昨日36歳になりました。
本当に本当に欲しい誕生日プレゼントは「赤ちゃん」だな(笑)
15日の判定日まであと少し。

移植してすぐの頃に張り切りすぎてダウンロードしたアプリ。
4週目からじゃないと作動しなかった・・・。それがようやく作動しました。

IMG_4857.jpg

ちょっと嬉しかった。
このところお腹の張りもないしもう体調は何もありません。
今日もD30なので生理が来そうなお腹の痛さとか感じたり、びくびくしながらも、
もう15日の判定にかけるしかないな、とネット検索魔になるのも止めました。

日本の母からも駄目だったときはそういう運命だと思うしかないし、
こんな状態でもしっかり張り付いてくれるような卵だったら健康な子が生まれるしって。
なんかほんとそうだな、と思いました。なので軽い気持ちで待つしかないかな。

誕生日の前日、仕事終わりに上司にご飯に誘われました。
別の部署の上司だったから、さすがに話せないし今まで何度か飲みに行ったこともあるので
飲まないわけにも行かず、ラドラー(ビールとスプライトの混ざったもの)を1杯飲みました。

アルコールも駄目なのはわかっているけれど、どうしようもないし。
私のこういう気持ちもお腹の卵ちゃんたちはわかってくれていると思うしかない。
それでもしっかりお腹に張り付いてくれていると思いたい。

どんな状況であれ着床してくれているときはしてくれてるはず!








-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-