☆もう妊娠3ヶ月らしい

Category : ドイツで妊婦生活
まだまだ憂鬱な日々。検診まであと2日。
計算が間違ってなければもう妊娠3ヶ月がスタートのはず。本当に!?
大丈夫なのかな・・・、出血とか全くないし心配事は無いのですが
やはり心拍確認が取れるまでは心配ですね。
そして確認されれば次の心配がやってくるんでしょうけれど。

そんな中、クリスマスマルクトがスタートしました。
マルクトに行く理由、それはグリューワインを飲むこと!なぐらいメインイベントなのに
今年は飲めないな・・・。

飲めない人や子供用に用意されているKinderpunschという飲み物、
見かけはグリューワインの色をしていることが多いのですが
それをはじめて飲んでみました、まっずーーーー!!ありえない。
はじめて飲んだそのスタンドがまずかったのか、拷問かと思うほどの味でした。

その後はホットオレンジジュース、ホットぶどうジュースなどを発見しトライしましたが、
どれもこれも・・・。アルコールが飲めない身にマルクトはつらいなあ・・・。

相変わらずつわりらしきものはありません。
ただ、すぐに疲れる。最初は元気なのですが途中からソファーで横になりたくなります。
外にいると不安というか、家のソファーに座るとすごく安心するんです。

食べられないものはありませんが、食べたいと思うものがかたよってっます。
不思議なことに体が果物を欲している感じでりんごが食べたいー!フルーツ食べたいー!と
思うこともあります、外食でもどこでも食べたいと思うものを自分で選びたい。
なので自分でご飯を作る分には問題ないのですが、一番困るのがママのご飯。
選べないし、他に選択肢も無いし、つらい。まだ妊娠も内緒だから、余計に困る。

それでもこれが順調な妊婦生活ならばつわりで苦しむ人たちに比べれば
ものすごく救われていると思います。

はぁぁ、ちゃんと育ってくれてるのかなあ・・・。







☆スウェーデン&フィンランドのマルクト

Category : ドイツのクリスマス
クリスマスマルクトが本格的にスタートした最初の週末。
クリスマス期間中1度だけ週末にだけ開催される小さなマルクトを中心に、
今まで行ったことの無いマルクトから攻めることにしました。

まず最初は、お気に入りのお店
Design House Stockholmの店内で見つけたチラシで
スウェーデンのクリスマスマルクト情報を入手。

sw.jpg

フランクフルトの小さな教会でのマルクトでした。
IKEAっぽい食材なども売られていたり、可愛かったです。

そして次は、フィンランドのマルクト。

sw (1)

スウェーデンのマルクトから程近いDornbuschにて。
これまた教会でのマルクト。

sw (2)

スウェーデンより色々雑貨があって可愛かった。
アラビアの食器もちょっと並んでました。
食事もサーモンなどがあったりして、北欧っぽい雰囲気が出てました。

そして最後にHöchstのマルクト。
あんなに魚を買いに何度も通っている街なのに、実はマルクト訪問は初。
フランクフルトから電車でものの10分~15分ぐらいで着く場所ですが、
観光客らしき人ゼロの完全地元密着マルクトでした。
出店もほぼ全てが地元の団体、体操チームや水泳グループ、ライオンズクラブなど。
価格もフランクフルトのマルクトに比べれば半額近い安さです。
もちろんその分、素人の皆さんなので手際も悪かったり時間がかかったりもしますが
わいわい言いながら地元の人たちと盛り上げるマルクトは私は好きだな。
それにグリューワインなども手作りのものが多いのでおいしい。
おばあちゃん達手作りののクッキーとか、ジャムとか、手芸とかそういうのも売ってます。

カーニバルの団体が売ってたKartoffelpuffer、
ポテトの揚げパンケーキみたいなクリスマスマルクトの定番のような食べ物なのですが
ものすごい並びました(笑)、私たちの2組前の人が18枚買ったのと、
結構分厚いのでそう簡単には揚がらないので時間もかかるしで、
でも誰も文句言わずにずーっと待ってました。
焼いてるおばさんたちも「待てば待つほどお腹が空いておいしくなるわよー」なんていいながら。

大都市のきらびやかなマルクトの賑わいにはかないませんが
田舎の小さなマルクト、雰囲気がとっても良いので大好きです。

上記3つのマルクトをはしごしました。
3つとも明日11月30日(日)も開催されてますので機会があれば是非!

来週末、第2アドベントの週末はミュンヘンに行く予定です。
ミュンヘン市内、郊外でオススメのマルクトがあれば教えてください!

そして明日は第1アドベント。
ええ、もちろん義理両親からお招きいただいております・・・。
恐怖のクリスマスシーズン、スタートです。




☆ドイツ生活あるある??

Category : 日々の暮らし
このところ外出や出張が多くて、車の移動が多いです。
先日、ランチに食べるものが無いって書きましたが本当に困る。
そして宿泊などになると、もう夕食まで困る。
コンビニやスーパーのお惣菜コーナーが恋しくてたまりません。
誰かと一緒だと食べに行ったり出来ますが、基本的に一人なので・・・。
お一人様は全く辛くは無いのですが、お店を見つけるのも大変で
わざわざレストランを探してまで・・・と思ってしまうんですよね。

このところ少し宿泊が続いていて、昼はファーストフードやそもそもランチ抜き、
夜はパンとかサンドイッチとかで、暖かいものが恋しくて・・・。

お昼に通りかかった田舎の小さな町でショッピングセンターを発見!
そこにイタリアンアイスのお店がありました。
ごっついパフェとかたくさんあってピザやパスタも提供しているお店です。
パスタでいいからとにかく暖かいものが食べたい。

ペペロンチーノをオーダーし、野菜も取らなきゃ!と
「小さいサラダはありますか?」と聞いたら、「ありますよ!」って言われたのに、

小さくないやん!!!!

it_201411200338074c9.jpg

何人前ですか?

でもこれ、ドイツあるあるじゃないですか?私は過去に数回あります(笑)
一番小さいサラダなんですけどね・・・。

そしてメインのパスタ、お皿の大きさ一緒です。

it (1)

もちろん食べきれるわけも無く、でもここがドイツのよいところ、
気持ちよくテイクアウトさせてもらえます。
ちなみにこの巨大サラダ、パスタ、ドリンクで12ユーロでした。

お店のお兄さんがテイクアウトの容器に入れてくれました。

そして、それは夕食にスライド!なんてすばらしい!!
ホテルのフロントに置いてあった「ご自由にどうぞ」のりんごを頂いて
健康的な夕食になりました!

it (2)

あー、早く家に帰ってあったかいおうどんとか食べたいなー。





☆「寒くない」ではなく「あたたかい」

Category : 日々の暮らし
2日前でしょうか、(私の中で)今年初の霜を見ました。
ようやく寒くなりました、でもこれぐらい寒いほうがクリスマスマルクトには丁度いい。
各地の主要なマルクトはほとんどオープンした頃かもしれませんね。
私は週末には初参戦予定です!

旦那はウィンタータイヤをまたいつもののんびりさん発揮で用意しておらず
(今年は車を買い換えたのでタイヤ自体を買わなければなりません)
これがいいだのあれがいいだのと毎日ネットとにらめっこ。
1週間ほど前ようやく頼んだのに、車に合わなかった?とかで破談。
あわてて違うのを頼んでました、っていうか遅いよ・・・。

そんな寒くなってきた毎日を少しでもぬくぬくで過ごすべく
以前、とっても暖かい靴下を買ったと書きました。

☆あったか靴下発見!

その時に「レッグウォーマーもいいですよ」とコメントを下さった方がいて、
まさしくその方がオススメしてくださったTchiboのレッグウォーマーを買いに行き、
人生初のレッグウォーマーとなったのですが、これがもう手放せない!
靴下履いてレッグウォーマー、もうこれが私の夜の定番スタイルです。
ものすごく暖かくて、恋しくなるほど快適で、寝るときもそのまま(笑)
旦那は呆れてますが(笑)、本当に本当に暖かいのです。

「寒くない」ではなく「あたたかい」。
そして夜はアイスランドで買ったブランケットに包まってそのままソファーで寝てしまいます。

☆念願の北欧風ブランケット♪

このブランケット、取り合いになるほど暖かいです。
いつもベッドに移動するのが面倒で、そのまま朝まで寝ています。
もう寝るのを前提に、お風呂に入って歯も磨いて寝る準備してからソファーにいきますから(笑)
うちにはIKEAのKARSTADTという3人がけのソファーしかありません。
そこに私が寝転ぶともう他の人が座れないのですが、
一応、寝転んで膝を曲げて小さくスペースを作り、そこに旦那が座ってます。ごめんよ・・・。

今年の冬はかなり暖かくすごせそうです。





☆今更!?血液検査。

Category : ドイツで妊婦生活
昨日の初診で「念のため血液検査しましょうね」とのことでした。
必要であればホルモン補充?とか対処しましょうと。

っていうか、20日間ほったらかしてからの今??
遅くないの???

不思議だわ・・・。

必ず明日電話するから!とのこと。

そして、電話がかかってきて言われたのは
6000?だか8000?だか数値を言われて、パーフェクト!
問題なしだから何もする必要は無いからねー!とのことでした。

よかった。
でもホント、今になってチェックしなくても・・・。もっと早くして欲しかった。

そうそう昨日の検診でショッキングな出来事が。

私のエコー検査、もしかしたら赤ちゃんとか心拍とか見えるかも!って診察で、
だからこそ旦那にも着いてきてもらったのに、先生が「旦那さんも一緒に見ますか?」と
聞いてくれたのに、旦那の回答は「Nein!(いいえ)」でしたよ!!!
私は丁度服を脱いで検診の準備をしている途中だったのですが
え??今「Nein」って言った???とちょっとびっくりした。
事前に一緒に見るとか見ないとか打ち合わせはしてなかったから、仕方ないけど
旦那は私の検査されてるところを見たくなかったらしい。なにそれーーー。

終わってから「なんでNeinって言ったのよ?びっくりしたわー」って言っておきました。
私にそういわれることも意外だったらしい、次は一緒に見てくれるそうです。

いろんなこと、結構ビビリなんですよね。







☆みんな強いなあ・・・。

Category : 日々の暮らし
外出中のお昼休み、残念ながらあまりチョイスがありません。
特に車での移動で一人だともう選択肢が無い。
バーガーキングにマクドナルド、あってサブウェイとかかな・・・。
食べたいものが無くって、食欲も無かったのでマクドナルドのマックカフェで
お茶することにしました。

そのマクドナルドは比較的広いお店でした。
マックカフェのほうには「ここから先はマックカフェご利用の方のみ」と書かれた
スペースが少しありました。4人がけのソファーテーブルが4つぐらい。
マックカフェのエリアが確保されているお店って珍しいなと思いましたが、
ちょうどお昼時でマクドナルド全体が混雑していたので、
カフェ利用の私にとってはありがたい。

そこに座っていた30分ぐらいの間に、マックカフェ利用ではない通常のマクドナルドの
お客さんが3組カフェエリアに座ろうとしました。
入り口には誰が見てもわかるように、しかも絶対に目に付くように看板が立っているのですが
無視して座りに来ます、それを見つけてマックカフェのお姉さんが
「ここはカフェ専用ですので!!」って注意するのですが

1組目、若い女性2人組 
完全無視

2組目、若い女性1人
「だって席が無いじゃないの!」と言い返してそのまま座る。
その後、通常の席に空席が出来たので移動していた。

3組目、若い男性1人
「どうせ誰も座ってない場所に座って何が悪い?」その後無視。

いやいや、ほんとみんな強いなあー。
面白かったのは「座っては駄目ですか?」って聞く人がいなかったこと。
飲食スペースが満席なら、ちょっと丁寧に聞いてみてもよかったのでは?って思うんですけどね。

私、最近マックカフェのハーブティーシリーズにハマッてます!どれもおいしいんです!
コーヒーばっかりは飽きるし、ちょっとホッとしたいときにハーブティを選んでみたら
とってもおいしくて、それ以来マックカフェはハーブティーがお気に入りです!




☆待ちに待った初診

Category : ドイツで妊婦生活
ついに初診の日がやってきましたー!!
あー、ドキドキ。

で、結果ですが、よくわからん(笑)

赤ちゃんらしき影は見えたのですが、奥のほうにあるらしく、
エコーの棒では届かないといわれ、お腹からのエコーに切り替えたものの
心拍までは確認できなかったみたいで、また来週とのことでした。

心拍が確認できたらFreigebenだから、って言われたのですが
きっとKWZ卒業ってことですかね。

ってことでちょうど一週間後、また行ってきます。
なんかすっきりしないけど確実に白いものはエコーに見えたので大丈夫かな。

それにしても検索魔になって色々調べるのですが
出てくるエコーの写真と私がもらった写真の質が違いすぎる。
機械のちがいですかね・・・。全くはっきり見えないんですけど!!




☆着床判定とかあるんですか?

Category : ドイツで妊婦生活
初めての検診まであと1日ですーーー!
11月6日が顕微授精後の判定日で「陽性」といわれ(D31)、
その電話を最後に20日間ほったらかされてます。
ようやくその20日が過ぎ、明日検診に行きます。大丈夫なんだろうか・・・。
ちょっとぐらい見て欲しかったよ、途中で。

そういえば、東尾理子さんのブログをみていて「判定日」とのことで
「着床してました!」とのこと。移植から5日後のようですが
日本の不妊治療は着床したかどうかというのもちゃんと見てもらえるんですか?
私は今まで過去3回、移植後着床したかどうかはわかりません。
妊娠判定日しかなかったので(しかも一度も判定日にたどりつけてない)。

陽性後20日間ほったらかされるのもそうですが、
日本の至れり尽くせりな治療(いろんな方のブログとかから垣間見ているだけですけどね)
不安が付きまとう不妊治療にはうらやましいなーと思います。

さて、体調ですが相変わらず元気!
といいたいところなのですが、朝がしんどいです。といっても今日はじめてしんどかった。
起きて身支度まではまあなんとか。そこから会社に着くまでの電車(30分ぐらい)が
気持ち悪いというか体調が悪いというかなんか沈んだ感じでした。
会社に着いたら元気になりましたけど。

相変わらずコーヒーは飲みたくない。全く。一滴も飲みたくないです。
あとは日ごろあんまり食べないヨーグルトが食べたい。

そんなところでしょうか。それ以外は何もありません。
夕食の支度して食べ終わると、ちょっと横になりたい・・・となって
このところ片付けは毎回旦那がやってくれています。ありがたい。
(前から手伝うのは当たり前だったのですが、今は全部やってくれます)

明日は一体どんな結果なんだろう。

勝手に計算しただけですが、今日は多分7W1Dってやつです。
しっかり育っていれば心拍とかみえるんだろうか。

判定日と同じぐらい緊張する!!
明日の今頃、幸せな気持ちでいられますように!





☆嫁と姑

Category : 日々の暮らし
家の掃除をして、「終わった~」と思っていたら旦那が落ちてる髪の毛を拾って
「本当にちゃんと掃除したの~?」って言ってくる事があります。
そんな時、私は「何よ、姑みたいに~」と答えます。旦那は「はぁ?」という反応。

同じアパートに住むとある家族の奥さんがまーったくキッチンに立っているのを見たことがありません。
(建物の入り口からその方のキッチンが見えます)
毎日何食べてるんだろ・・・って本当に不思議なぐらい。よくピザの配達が来てますけど・・・。

年に数度、そこの奥さんがキッチンに立っている姿を見ることがあり、それを見て私が
「めずらしいねぇ、お姑さんでも来るんじゃない?」と言っても、ポカーンとする旦那。

私が「姑」と揶揄するのは別に私の姑(=ママ)がそうなのではないのですが、
私の中では「嫁と姑」という表現を使うのは、ひとつの笑いなんですけど、
旦那にはこの「嫁と姑」が全く通じません(笑)
嫁と姑が上手く行かない、姑がいびる、嫁に小言を言う・・・というステレオタイプの姑のイメージが
私の中にあるのは、思い返せば子供の頃に見ていた「2時のワイドショー」かと(笑)

嫁と姑の関係を相談コーナーでVTRで再現していてミヤコ蝶々さんとかがコメントしてましたよね。
なんかあのイメージが自分の中に染み付いてしまってるんですよね・・・。
あの頃きっと私はせいぜい10歳程度かと・・・。
幼心に見た嫁姑の強烈なイメージが未だに残ってるみたいです(笑)

「神田川料理道場師範、神田川俊郎でございます」ってのも2時のワイドショーでしたよね?
ものすごく懐かしいです。

っていう背景を旦那に説明するわけにもいかず・・・。
旦那には通じないな、私のコメント、残念・・・。






☆今年もフライングのクリスマス

Category : ドイツのクリスマス
来週の日曜日がクリスマス4週間前の第1アドベント。
なのでこの日曜日は「死の日曜日」。
毎年この「死の日曜日」が終わるまではクリスマスの飾りつけなどをはじめてはいけないそう。
クリスマスマルクトもよほどの観光客向けの場所以外は始まりません。

毎年私はフライングしてしまうのですが、今年もフライングしました。
でも旦那が頑なに嫌がるので一部だけですが。

1年ぶりに見るクリスマスグッズ。
少しずつお気に入りのものが増えています。

c (1)

今年は母が来たら一緒にドレスデンに行こうと思っているので
また可愛いクリスマスグッズを買ってしまいそうな予感です。

結局出したのはちょこっとしたものと、ツリー。
ツリーはかなり旦那の反対を受けましたが。

c (2)

本物のツリーはどうせパパとママの所にあるから、うちはフェイクです。
でもとっても小さくて気に入ってます。

とりあえず植物つながりということで観葉植物たちと仲良くしてもらいます。

c_20141124043303ad5.jpg

クリスマスピラミッドなどは絶対に駄目!と言うのでまだ飾らず。
昨年買ったピラミッド、きっと今年もまた実家にもって行くとか言い出すことでしょう。
めんどくさ・・・。







☆引き際が難しい・・・

Category : 日々の暮らし
学生時代の友人が日本からヨーロッパに出張に来ていて
帰りの便がフランクフルト経由で2時間だけ時間があるとのこと。
「ちょっとランチでもしない?」と連絡をくれたのですが
ドイツに来るのが初と聞いて、張り切りまくる旦那は彼女を連れまわし、
結局2時間フルコースで観光しました(笑)

楽しんでもらえてよかったー!でも朝が早かったので達成感と共に疲れ(笑)
お昼寝をしてから第2ステージ。夜は旦那のお友達の家に御呼ばれしました。
前回うちで手巻きパーティーをしたその御礼にと。
チーズフォンデュって言われたので楽しみにしてたのですが
行ったら予定変更でラムでした(う・・・ん、チーズフォンデュのほうがよかったなあ・・・)

ラムはちょっと苦手なのですが、ソースも付け合せも手作りでおいしかった!
スープ、メイン、デザートの3コースだったのですが
もうお腹一杯でデザートとか正直無理だったのですが、
せっかく作ってくれているのに断るのも申し訳ないし、頑張って食べました。
今日はちょっと胃もたれ気味です。

こういうお呼ばれの日って、帰るタイミングが難しくないですか?
早く帰るのも失礼だけどあまり遅くなるのも失礼。
旦那と友人は止めない限りいつまでも飲んで話しそうな雰囲気。
奥さんは朝が早かったらしくてかなり眠そう。私も眠い。
「さあ、帰ろう」って言い出してから実際に帰るまでも長い。
コート着て靴を履いてからも長い。結局深夜1時までいました・・・。

この時にうちに来てくれた友人夫婦で、
「あの後、椅子はどうしたの?どれにしたの~?」と家具話で盛り上がり、
聞けばその友人達は少し前にソファーを買ったそう。

まだこれから少しずつ揃えて行きたいらしく、IKEAの家具がたくさんあるのですが
ソファーだけはこだわったよー!とのこと。一生モノだしねーって。
そのお値段5桁だそうです・・・・!きょえーーーー。
私の椅子が4桁で騒いでたのに、5桁ですか・・・軽く車とか買えちゃいません???

ドイツ人の家具に対するお金のかけ方がよくわからなくなりました。
ビビッて座るのが怖かった(笑)




☆おいしいケールチップス♪

Category : お料理・たべもの
先日のマルクトで買ったケールでチップスを作りました!
1回目は旦那に任せてしまったので、油ドボドボ、塩っからいのが出来上がってしまい
ごま油でもおいしいと聞いていたのでごま油にしたら、瓶が空になってしまいました。
えーー?どれだけ使ったんだ・・・・。油ギトギトで最悪なチップスが出来上がりました。
旦那に頼んだ私が悪かった・・・。もっと様子を見ておけばよかった・・・。

気を取り直して、2回目からは私がやりました。

あの花束みたいなケールで、オーブンの天板4枚分ぐらい出来ます。

11 (4)

細かくちぎって洗って乾かして、あとはオーブンで焼くだけ。

ケールってちりめんっぽいから水切れも悪く、なかなか乾かない。

aaa.jpg

ちぎって洗って数時間自然乾燥させました。

それをクッキングシートを敷いた天板に載せ

KE.jpg

オリーブオイル(ごま油でもOK)をだいたい大匙1杯ぐらい回しかけ(適当です)
全ての葉っぱに行きわたるように混ぜます。
でも行きわたっていない葉もあるぐらいでいいと思います。

そこから20分ぐらいでしょうか、パリッパリになるまでオーブンで焼きます。

KE (1)

これが本当においしいんです、止まりません。
サックサクでパリパリしてて、食べてる音すらおいしそうです。
出来上がった直後からつまみ食いしてしまってます。

ケールは青汁に使われているので有名ですね。
ドイツではGrünkohlと呼ばれていて、1年中手に入りますが、旬は冬らしく
葉っぱの部分だけを買いたいときは冬場になります。

Grünkohlはこのチップス以外には私は個人的に使い方を全く知らず
ソーセージに添えられているイメージしかありません。
(あのソーセージの横にある緑のソース状のGrünkohlは嫌いです・・・)

ケールの栄養価は本当にすばらしいらしく、ビタミン・ミネラルはもちろんのこと
食物繊維がたっぷりです。ええ、食物繊維がたっぷりということは・・・(笑)

1番上の写真で両手に余るほどのケールも、チップするにするとすぐに食べちゃいます。
存在的にはポテトチップスみたいな感じなので、ビールのあてにもいいですし
ちょっとお菓子を食べたいなって時にも最適ですし、
はたまた食卓に並んでいてもおかしくありません。

現に私がケールチップスを知ったのは友人宅に招かれて
そこでランチタイムに出てきたのがきっかけ。
そこのお嬢さんがものすごく好きみたいでパクパク食べてました。

これからの時期、いつも以上に手に入りやすいのでオススメです!








☆人生初の二日酔い

Category : 日々の暮らし
なぜか旦那が実家からみじん切りのベーコンをちょっとだけもらってきて困ったので
カルボナーラを作ってみました。レシピは落合シェフの本から。

IMG_8793.jpg

びっくりするほどおいしかったんです、自分で驚きました。
落合シェフのレシピどおりに作ったら出来た。
旦那が今まで食べた中で1番おいしい!と言いましたよ、それぐらいおいしかったんです。

ありますよね、こういうとき。予想よりおいしいとき。
でもカルボナーラって何かと一緒に食べないと飽きてきますよね・・・。

さて、今日はちょっと汚い表現があるので、お気をつけください。

実は実は、私人生で初めて「二日酔い」になったんです!!!
前にも書いたことがありますが、今まで酔っ払ったことがありません。
どうしても自分の中でセーブしているのか、酔っ払うことが無いのです。
いい気分になることはあってもベロベロになったり記憶が飛ぶことは絶対に無くて
比較的「強いね」と言ってもらえる程度のお酒の強さ。

そんな私がついに!2日酔いになったんです!!

それは1ヶ月ほど前の話。仕事でとあるパーティーに参加しました。
もう完全に場違いで、何のために参加してるんだか意味のわからないパーティー。
「世の中にはこういうパーティーもあるんだな」と人生勉強になりましたが。

早く帰りたいし、そこにいても意味ないし、食事という食事も出なくて
ただひたすら飲み物が回ってくる感じ。
空腹の上に飲むことになって、っていうか飲むぐらいしかすることが無くて
そうですね、ゼクト2杯、白ワイン2杯ぐらいは飲んだでしょうか。すきっ腹で。

ようやくそのパーティーから開放されて、何も食べてないので同僚とご飯に行きました。
でももうその時点で23時ごろでした。
あー疲れたー!ビール飲みたいーー!って思わずビールを1杯。

そこはイタリアンレストランだったんですけれど、テーブルでワインを頼んでいて
その後ワイン(赤)をちょっと頂きました。

ええ、やってはいけない「ちゃんぽん」ってやつですね。白ワイン、ビール、赤ワインみたいな。
ご飯も結構しっかり食べて、そのままホテルに帰って寝たのは2時前。
ふらふらでは無かったのですが、ちょっとまっすぐ歩けないような、
でも記憶はしっかりしてる感じで、珍しく酔った感じだな、とは思ってました。
次の日は予定があって4時起き。2時間ちょっとしか眠れませんでした。

朝、目が覚めたら、頭痛・・・・。頭いたーーーい。
そして気持ち悪い・・・・。食べたものが何も消化されてない感じ。

何これ!何も出来ない。動けない。
今までこんな状態になったことが無くて、気持ち悪いしやる気出ないし
準備してホテルを出る直前までベッドで横になっていました。

その日は
タクシー5分ほど⇒電車30分ほど⇒目的地

だったんですけど、その電車で早朝だったのに座れなくてもう気持ち悪さ限界。
私このまま今日1日過ごすことが出来ない、、、と思うほど。

そして目的地に到着して、トイレに駆け込んで、そこで・・・・。
(あと10秒遅かったらやばかったかも・・・)

はい、スッキリしました。別人のように復活しました。
こんなに気分が変わるの?なにこれーーー!とちょっと驚き。
もうスキップしたくなるほど元気になりました。

人生初の2日酔い、勉強になりましたがもう2度と経験したくないです。




☆MUJIで大物買い♪

Category : Living
少し前にハギレの処理をかねて大作を作りましたが

☆ハギレをごっそり消費しました!


IMG_8746_201411091615570ca.jpg

何に準備していたかというと、これです!

IMG_8787.jpg

ゲスト用マットレスの下に敷きたくて。
このマットレス、折りたたみ式でこうなります。

IMG_8788.jpg

カバーも着いていて日ごろはオットマン的にも使えるし、座れるし
特にうちはソファーが1個しかないので誰か来た時に座るところがありませんでした。

IMG_8792.jpg

サイドポケットに雑誌とかも差し込めます。
こちら、MUJIの商品です。

カタログでずっと気になっていてお店にも何度も見に行きました。

IMG_8733.jpg

公式HPの情報
5055321399208_400.jpg

日本の無印ではお取り扱い無いっぽいです、見つかりません。

ちなみに先日一緒に作ったこの1枚布は

IMG_8747_20141109161559b01.jpg

底の面が汚れないようにカバー。

IMG_8790.jpg

色々動かすと埃っぽくなりそうなのとマットレスのカバーが傷まないように。

IMG_8791.jpg

外のカバーは2色から選べるようになってました。
しかもこのカバー、デンマーク製。なんか北欧っぽい感じ?

IMG_8789.jpg

今まで持っていたゲスト用の空気マットレスに穴が開いてしまったので、
最近はお客様にはソファー(普通のソファー)で寝てもらうことが多かったのですが
母もクリスマスに遊びに来るし、ちゃんと寝れるようにしておこうと思ったのと
ソファーだけじゃなくて座れる場所がリビングにあると便利なのとで
私はずっとこれを狙ってたんですよね。

でも、一方でこれも魅力的で・・・
BoConcept のSchlafsofa
同じようなオットマンになるようなタイプですが金属でもっともっとがっちりしてます。
お値段も違うし、幅の狭いマットレス(これは幅70センチ)だと床から高いと怖いというのもあって
(片面が壁側にくっついているならまだしも、お医者さんの診察室にあるような細めのベッドって
あれは寝るのは怖くないですか??ゴロンと落ちちゃいそうで・・・)

お店にも見に行ったんですけど、MUJIのと比較してMUJIの方がいいかなーと。
しかもこのフェルトっぽいカバーの材質が、食卓の椅子とピッタリなんです!

20140906152150588_201411091632163eb.jpg

今は別々の場所ですが、いつか同じ空間に置く事があったら
かなり色と素材が近いので統一感が出るかなーと。

ちなみにMUJIに見に行ったとき、展示しているものがあって
新品だと2週間ぐらいかかるって言われて、展示品なら20%オフしてくれることになったんですけど
結構クタっとしてたので結局新品にしました。
まだお店にあったら展示品、値下げしてもらえるかもです!

そして届いた日、早速寝てみました!
マットレスが結構硬めです(母は好きかも)。
私は個人的にはソファーのやわらかさが好きですけどね。
ベッドとしてではなく腰掛として座るときにしっかりしているので硬いのかも。

MUJIにはもう一つこういうのもあります。これも候補だったんです。
ただこれは完全に寝るだけ用になるなーと思って却下しましたが
値段もその分安いしクッションもやわらかかったです。

4548076339557_400.jpg

今、リビングが散らかっているので部屋に置いた感じの全体像がありませんが
ソファーに座ったときに足をのせるには最適の高さです!ばっちりでした。
久々に我が家に大物がやってきました!

本当はお客さま用のお部屋とか欲しいけど今の家では無理なので
少しでも快適にゲストが過ごせたらなーと思います。





☆車やさんで朝ごはん

Category : 日々の暮らし
車のタイヤ交換に行きました。冬タイヤに交換です。
会社の車なので、会社が指定するディーラーにいかなければならず
家から1時間ぐらいかかりました。しかも予約は朝の8時半。
ホント、ドイツの朝って早くから始まります。

朝ごはんも食べる時間すら無くバタバタと向かうことに。
無事約束の時間に車を引き渡し、終了までお店の一角で待つように言われました。

「好きに飲んで食べててね」とのことで何かと思えば朝食ビュッフェが用意されていました。
ソーセージ、チーズ、ハム、パン、コーヒー。

車やさんなんですけどね(笑)
でもものすごくタイムリーでありがたかったです。
そしてコーヒーがおいしいのがやはり1番嬉しかった!

11_20141116013811c81.jpg

ここでコーヒーがおいしくないと残念ですよね・・・。
私はソーセージもチーズもハムもいらないけど、
おいしいコーヒーがあったのが本当に嬉しかったです。

タイヤ交換も終了し冬の準備が着々と進んでいます。
11月も半ばだというのにまだそこまで寒さは感じません。

なのでちょっと時期は早いかもしれませんがケールをみつけました。
こんな花束みたいなのが一つの茎です。これで2ユーロ。

11 (4)

ケールチップスを作ろうと思ってます。おいしいし体にいいし。
上手く出来るかな・・・。







☆オンライン見積もりの回答

Category : 日々の暮らし
色々家の掃除をしていて、昔から持っているものでブランドのものとか
もうさすがに使わないものがいくつかあったので、次回日本に帰るときにでも
買取に出してみようかな~と思っています。

そんな矢先、買取で写真を送るとオンラインで見積もりできるところがあると知り、
大体の見積り額がわかれば、日本にわざわざ持って帰るという無駄足を踏まなくて住むし
一度、どんな感じか使ってみようかなと思って、とりあえず1点見積もり依頼をしてみました。

写真をアップロードして、購入時期とかブランド名とかをあわせて送ると
メールで見積もり額が返ってきます。ただ、価格には幅があって実際の買取額は
実物を見てから、というシステムだそう(まあ、そりゃそうですよね)

このやり取りの中で、ちょっと「うーーん??」と思う出来事が。

その会社のサイトの見積もりフォームから送りました。
さすが日本の会社!!24時間以内に返事が来ました。
「早っ!」って思ったのに、その見積もり回答には

※※※

お客さま。
はじめまして。
お待たせして申し訳御座いませんでした。
私○○の査定担当の【○】と申します。

※※※

っていうか待ってないし・・・。なんで謝るかな。
お待たせいたしました。でいいのでは?
「謝るのは負け」というドイツの感覚に慣れてしまったのかな・・・、私。

そしてその査定額ですが

※※※

品物により○○円~○○円前後。
宜しければお写真をm(__)m
※お送り頂いていたらごめんなさい

※※※

え!?顔文字!?お写真を何??よろしくってこと?
っていうか送りましたけど・・・、私の添付方法が間違ってたかな??
私に非があるかもしれないので別に責めるつもりはありませんけど、
「お送りいただいていたらごめんなさい」ってどういうこと??
もしかしたら届いてるかもってこと?

若い人だったらこういうノリでも気にならないのかなぁ。
私はなんか、違和感を覚えました。小姑みたいですね、私。





☆もうすぐクリスマスってわかってるみたい

Category : 日々の暮らし
フランクフルトのクリスマルクトの会場にツリーがやってきたと聞いたので
見に行ってきました。すでに飾りつけも終わってます、早っ。

11 (7)

マルクトの準備はどこにも見えませんでしたが、
でもあと10日ほどで始まるんですよね、あー本格的な冬ですね。

11 (5)

ラジオで言ってましたがクリスマスプレゼントに使う一人当たりの予算は平均EUR430だと。
えー?そんなに使うんですか??

うちは全員向けのプレゼントをあわせても100ユーロにもならない気がする。
まあその方が気楽ですけど。

そんなクリスマスの雰囲気を感じ取ったか、うちのポインセチア。

11 (8)

所々赤くなってきました。ものすごく不思議です。誰も何も伝えてないのに赤くなってきた。
葉っぱが枯れてぽろぽろ落ちるのもあるんですけど、相変わらず元気です。
でも、水のやり方が悪かったか根っこが腐ってる?のか悪臭が・・・。

11 (9)

室内にあると臭いのでバルコニーに非難させてますが外は寒いし
中に入れてあげたいんですけどね・・・。
それにこれからこの葉っぱがどう色づいていくのかとっても気になりますし。





☆ミニサイズのアクリルたわしを作りました

Category : お掃除
ゲスト用トイレの洗面台がカルキで汚れて気になることがあります。
気になるのはたいてい、トイレに座っているとき(笑)

普通にさらっと掃除するぐらいでは落ちないカルキ。
しっかりこすってお掃除しなきゃ!って思うものの、トイレを出たら忘れる。

ゲスト用(もちろん私たちは毎日使ってます)なので、
掃除グッズを見えるところにあまり置きたくないし、でも収納はゼロ。
だから、掃除は他の場所からグッズを持ってきて取り掛からなければなりません。
そのため、掃除しなきゃ!と思いつつ忘れちゃう。

思いついたときにささっと取り掛かれるように、専用のアクリルたわしを作りました。

IMG_7357.jpg

でも目立たないように小さく。

IMG_7359.jpg

これだったら目立たないしね。

IMG_7361.jpg

ほんとアクリルたわしは最高に使えます!!!
きっかけは友人のおばあちゃんからもらったのが最初ですが
今や我が家には欠かせない存在です。





☆食洗機で綺麗に汚れを落とすには?

Category : 日々の暮らし
会社の昼休み。

同僚の一人が食洗機の買い替えを検討しているという話に。
どこのメーカーがいいだのなんだの・・・とそこにいた数人で会話。

一人が「お皿もお鍋も包丁ももう何もかもすべて食洗機で洗っている」とのこと。
私は以前に比べれば食洗機に入れるものが増えたけど(まな板とか)
お鍋とか包丁(←取り出すときに怪我しそうで・・・)等はさすがに手で洗ってます。

あとは、例えばグラタンとかでチーズがお皿にこびりついたような時も
食洗機じゃ落ちないだろうな、と思うので手洗いしています。

でもその「すべて食洗機にお任せ」の同僚いわく、
「何でも大丈夫、数日置いてから洗うなら別だけど、
食事のあとすぐに洗えばどんな物でもほとんどの物は落ちる!」と断言します。
でもそのためには「食器もグラスもいいものを使わないとだめよ!」とのこと。
いい食器だったら、そういう汚れ落ちもいいんだそうな。

へえー、そうなんだ。
でも確かにそんな気もする。いい食器ってコーティングって言うのでしょうか
食器のつやがあって、スルっと汚れが落ちることが多い。
いい食器っていうのは色んな部分で「いい」ってことなのかーと妙に納得させられた会話でした。
それを受けて、先日ドリアを作った日、こびりついたチーズもそのまま
何もせず食洗機に入れてみたところ、きれーに落ちました。感激。
ちなみに食器はiittalaのTEEMAでした。





☆可愛らしいお掃除クロス

Category : お掃除
家の床を水拭きするときに使っている布。

A (5)

そこまで汚れては無いのですが(え?汚れてる!?)
汚れと言うよりは、生地が傷んで黒い毛玉のようなものがついてしまっています。
別に高いものでもないので定期的に買い換えてもいいのに、これ、実は4年もの。

もちろん使えるし、床も綺麗になるのですが
やっぱりそろそろ買え時かもしれません(とっくに買え時逃してますかね・・・)

買い換えるつもりも今まで無かったので、ゆっくり売り場を見たことも無かったのですが、
かわいらしいものがあって、こちらにしました。ROSSMANNにて。
お掃除ものってカラフルなものが多いのですが、これは色も白とグレーで控えめ。

A (6)

大したこと無いのに、お掃除が楽しみになりました。
ちょっと使い込むまで水の吸い取りがイマイチですけどね。





☆フィンランド航空の神様的対応!

Category : ヘルシンキ・ロバニエミ
クリスマス明け早々に旦那の実家を抜け出す口実でもある
母との旅行の計画がやっと全て終わりました!母の希望は「オーロラ」。

最初に聞いたときドイツ大好き男(=旦那)は
「なんでドイツじゃないの?」って落ち込んでましたがドイツってどこに行っても一緒だし
せっかくヨーロッパに来たんだから色々見たいのが日本人ってもんよ!

さて、オーロラを目指し旅行の計画を立てたのですが
オーロラとなると、アイスランド、フィンランド、ノルウェーとかそういう感じですよね。
アイスランドは過去にオーロラを3日3晩見れなかった経験あり(笑)

フィンランドはやはりラップランドのほうに行かないとオーロラは見れないでしょうし、
どっちにしても遠いなあー、と色々計画し、色々値段を調べて行き先決定。

フィンランドのロバニエミにしました♪
フライト、ホテル、電車などなど色々予約しまして、
先ほど最後にフィンランド国内線の飛行機を予約しました。

フィンエアーの公式ホームページから予約して希望のフライトで予約したつもりが!!!
予約完了のメールに示されていたフライトは

朝5時25分発!!

えーーー??私が乗りたかったのは14時。

どうしてどうして???どこかで間違ったか・・・。
っていうか安いチケットなので予約変更も払い戻しも出来ない!!
えーーーー!!どうすんのよーーー!5時25分発とかありえないし。

でも私が間違ったんでしょうね・・・どこかのステップで。
はあ・・・・。ありえない。どうしよう・・・・。
もちろん14時のフライトが5時半になっても動きはつきます、早く起きさえすれば、
だけど意味ないしー、そんな早く起きるなんて。

で、だめもとでフィンエアーのコールセンターに電話して
「たった今、本当に今しがた予約したんです、たった2分前ぐらい!
フライト間違っちゃったのーーー!どうにかなりませんか?」とお願いしたら
「ちょっと待ってねー」とほんの数分待たされ、

「今あなたが買った航空券は無効にするわ!お金も引き落とさないから!
その代わりもう一度希望の便で予約してね!」

と、なんとも神様みたいな対応!

なんて親切なのーーーー!
これ、普通だったら「仕方ありません」で終わりますよね?
いやー、駄目もとでも聞いてよかったーーー。
それにしてもフィンランド航空の人やさしいーーー!
ますます好きになっちゃうじゃない、フィンランド!

そして、うふっ、旅程の都合上ヘルシンキにも立ち寄ります。都合上ね、都合上。

イッタラのアウトレット♪
ストックマンのデパート♪
マリメッコ♪

行くぞーーー!!

あっ、ちなみにこの旅行、母と2人でゆっくり行きたかったのですが
ドイツ大好き男も一緒についてくるみたいです(笑)






☆クリーニング屋さんの心遣い

Category : 日々の暮らし
先日、春秋に着る薄いタイプのコートをクリーニングに出しました。
そして引き取りに行ったら!!

こんなハンガーに吊るされてました。

j (1)

薄手だったから型がつかないように配慮されたのかな?
いつもこの手のハンガーは処分しちゃうのですが、なんかもったいなくて・・・。

ちなみに、このクリーニング屋さんのハンガー、
以前はずっと捨てずに貯めていたんです、ものすごい数になっちゃって先日まとめて捨てました。
何ゴミなのかわからなくて、数ヶ月に1回やってくる粗大ゴミの日に出しました。

粗大ゴミの日って、数日前から道端に各家庭から粗大ゴミが出されるんですけど
ソファーとかベッドとか大きなものや電化製品とか色々。
それを目当てに東ヨーロッパの国々のナンバーをつけたトラックが何台もうろうろして
めぼしいものをさらって行くんですけど、ハンガーも翌日にはすっかり無くなってました。
価値あるものなのか・・・?

ちなみに一緒に出した古いお鍋(焦げ付いて使えない)なんて数時間でなくなりました。






☆久々に見たヒュー・グラントに・・・

Category : 日々の暮らし
昨日、久々にWetten dass?が放映されました。あの番組いつ終わるんだろう・・・。
妙に久しぶりで、途中から見たのですが、ゲストはなんと「ヒュー・グラント」。
あの、甘いマスクの彼ですよ。
ヒュー・グラントといえば「ノッティングヒル」なんですけど、
あのイメージのままで私の中のヒュー・グラントが止まってたからか、
久々に見てあまりのおじ様ぶりにびっくりした!現在54歳。はあーーそんな年か。
ノッティングヒルはもう15年も前の映画のようです。
面影は残っているけど、うーーん、なんか違う、私の中のヒュー・グラントとは違う・・・。
司会のランツさんのほうがよっぽどハリウッドスターみたいなオーラでした(笑)

その後、現在のディカプリオの彼女であるモデルTONI GARRNもゲストでした。
私はこの方がディカプリオの彼女だとは知らなかったんですけど、
普通にオープンな関係らしく「ディカプリオの彼女」って伝えられてましたよ。
もう「世界で私が一番綺麗な女性よ」と言わんばかりの自信。
もちろんモデルさんなので綺麗なのですが、うーーん、そこまで惹かれる感じでも・・・。

Wetten dass?は素人が技(芸)を披露するのですが、それが凝っていて
かなり訓練したり特殊な能力がないと出来ないようなものばかり。

昨日は一人の女性がQRコードを見ただけでそれが何のWEBサイトか当てるという技でした。
500個あるQRコード、それは全てWikipediaのページをあらわすコードでした。
例のモデルTONI GAARNが適当に選んだQRコードをその女性がじーっとみつめて
そのQRコードが導くWikipediaは何についてのWikiなのかを当てるのです。
すごすぎる・・・。きっとQRコードに何かのルールがあるんでしょうね、
じゃないとあんな白黒のマークだけ見てわかるわけ無いですよね。

やっぱりWetten dass?って面白い。
ちょっとプロモーション活動の場になりすぎてる感もあるけれど。





☆LAMYのボールペン

Category : ドイツ製品ご紹介
リビングの机にボールペンが1本置いてありました。
旦那が使ってそのままにしている様子。

「これ、仕舞っておくね」といつもの場所、
寝室にある作業デスクの引き出し(いろんなペン等が入っている)に持っていこうとしたら
「だめ!このボールペンいいやつだから他のと一緒に入れて傷付けちゃ駄目」って・・・。

はっ??今までもう何年も引き出しに入ってたのに突然!?

IMG_8265.jpg

ドイツメーカーLAMYのボールペンです。
http://www.lamy.jp/
ドイツの会社ってのは知っていましたが、ハイデルベルクの会社なんですね。

色んなブログなどでLAMYのボールペンを見ることがあって、
そんなにいいものなの?って旦那に聞いたのが先日。
ドイツでもLAMYってのは有名らしくって、
「そうだよー、とってもいいものだよ!僕も1本持ってるんだよ!」と言ってました。

IMG_8266.jpg

万年筆なら高いでしょうけど、ボールペンはそこまで高いものではないと思います。

多分これと同じ。あっ、ちょっと高かった(笑)、日本だからかな?



その数日後、LAMYのボールペンを見つけ出してリビングに置いてあったのです。
そして突然、取り扱いが丁寧になりました(笑)
私の会話が無かったら存在すら忘れてただろうに・・・・。

書き味は「ふつう」です。高いなりの何かがあるのかな?私は気づかないけど。
っていうか使わないのにリビングにボールペンが1本転がってるのは邪魔です・・・。




☆まだまだ早いクリスマス

Category : 日々の暮らし
あと数週間でクリスマスマーケットが始まります。
クリスマスマーケットが始まれば、ようやく「あークリスマスだな」と思うのですが
もちろんお店などはもうクリスマスの飾りが次々出てきています。

旦那はそれを見るたび「えーー!まだ早いって!!!」と悲しむのです。
クリスマスにかける思いが強いらしく、11月はまだクリスマスじゃないんだと・・・。

私は毎年この時期になると早くクリスマスの飾り付けをしたくて、
クリスマス5週間前の日曜日「死の日曜日」が終わるまでは駄目だ!と言う旦那ともめるのですが
なんか少しずつそういう旦那の気持ちもわからなくもない・・・かな。

今「クリスマス」って言われても「えー早い!」って思ってしまいます。
世の中のクリスマス商戦は年々早くなっているような気がしないでもないですが
まだもうちょっと待っててほしいなーと思うんですよね、不思議と。

はあ。。プレゼント準備しないと。何にしよう・・・・。
また大人だけの静かなクリスマスか・・・。

今年は日本から母が来てくれるので、重い気分のクリスマスが楽しみになってますけどね。
母との旅行も組み込んで旦那の実家でのクリスマスは早々に切り上げる予定です。
ママとパパは私の母をオペラに連れて行きたいみたい。
私の母は乗り気じゃないけど・・・。私だって眠いオペラ、母には苦痛だと思います。
ママとパパにしてみたら母が大喜びするとでも思ってるみたいですが・・・。
でもオペラのチケットが見つからないそうです(あーよかった)。









☆念願の判定日

Category : ドイツで不妊治療
ついに念願の判定日を迎えましたー!
夜の間に生理になるのではともうドキドキ。
寝れないかと思ったのですが寝れました(笑)

朝7時半から10時までの間に来てくださいという明確なアポイントの無い判定日。
7時半の1番に行こうと決めてました。遅くとも6時半には起きなければなりません。

いつもは目覚ましが鳴っても起きない旦那が6時過ぎには寝れないよーと起きてきた。
さては旦那も緊張してるのか?って思ってたのですが
「月が明るすぎて寝れない!」んだそうです、2014年11月5日は「ミラクルムーン」の日でした。

準備も早く終わってKWZに着いたのは7時20分ごろ。
こんなに早くKWZに行ったことが無くて、まだ入り口が施錠されてたのですが
入り口前にはすでに数名待ってました。朝から賑わってます。

初の判定日、どんな感じなんだろう!とワクワク。
受付して待合室で5分ぐらい待って呼ばれて採血、以上。
ものの10分ぐらいで終了です。結果は午後に電話しますとのこと。超あっさり。

電話は私にしてもらうことに。午後って幅広すぎー何時ごろだろう。
今日は仕事でミーティングが続いているのでその間に電話があったら出れない。

そして14時ごろかな、ミーティング中に電話が鳴りましたが取れず、
その後折り返しました、もうドキドキーーー!!!
旦那からも着信やメールが来てました「返事来た??」って。

そして折り返し電話で言われた言葉は

「Sie sind Schwanger!」

はい、「妊娠してます」でした!!
うっそーーー!私が妊娠??

今まで駄目だったことしかないから信じられないというか
他人事みたいなそんな気分、一瞬電話で泣きそうに。

そして2週間半後に来てください、とのこと。

えーーー!ここから2週間半も待つの??
それ長すぎーー!!てっきり来週早々にもって言われると思っていたのに。
11月26日、今日からまだ20日も先のアポイントになりました。

実は今日はまだD31。
生理が来て無くてもおかしくない日。今まで最大D33まで行きました。
だから正直まだ怖くて、怖くて。

それに何も見たわけでもないし、ただ一本の電話だけ。
信じられないし、全くもって不安は変わらないし、喜びはまだ無いかな。
つわりでもあれば感じるんだろうけれど・・・。

旦那も「本当に?」ってすごく喜んでいて、
でも「まだまだ喜ぶには早いかな」って慎重な様子。

陽性判定を受けたのに、この冷静さ、不安さに自分でも驚いています。
もっともっと嬉しいことだと思ってた。
これが不妊治療なのかもしれませんね、陽性が出たぐらいでは安心できません。
まだ治療は続いています私の中で。

本当に本当に妊娠したのだろうか・・・。

旦那なんて「もう4回目だから1回ぐらい喜ばしてあげようってKWZのお芝居かもよ、
少したったら駄目でしたー、みたいな事になったりして」とか言うし。
なかなか信じられません。これから20日間、長すぎる・・・。

少しでも自分で本当に妊娠したということが知りたくて
家にあった検査薬を試してみました。
でも「生理予定日1週間後から」ってやつでした、だからなのか

IMG_8773.jpg

ええ、真っ白(笑)
反応なしです。

ますます自分で自分が疑わしい、本当に妊娠してるんだろうか。

もっと喜んだほうがいいのかな、あまりの冷静さに自分でもびっくり。
早く検査してほしいーー!!!

だけど今まで進めなかったステップに進めたことが何より嬉しい。
4回目の移植にして初の判定日、そして陽性!!

このまましっかり私のお腹の中で育ってくれますように!!








☆バッグを自分で修理しました

Category : 手作り・お裁縫
先日バッグの整理をしていたときに、ものすごく使っているバッグの
内ポケットが破れているのを見て見ぬ振りをしていましたが、
破れているところに物が入ったりしてしまうので、修理しました。

修理の前に・・・、これがバッグの内側のポケットなんですけど
右側の携帯とかにピッタリなポケットがフニャーっとなっています。
これって他のかばんでも同じ現象があるのですがもう戻せないのでしょうか・・・。

P1350114.jpg

破れているのは左側のポケット。口の部分がほつれています。

P1350115.jpg

修理しましたが自己流で、適当なので人様には見せられません・・・。
もうちょっと綺麗に縫えばよかったですね(笑)

P1350116.jpg

これからもガンガン使います!





☆ついに、明日が判定日!

Category : ドイツで不妊治療
ついに明日が判定日です。
ドキドキの判定日の前に、まずはわたしの場合、判定日を迎えることが重要。
過去3回の移植では一度も判定日を迎えたことがありませんので・・・。
大丈夫かな、あと一晩、生理にならないかな・・・。もうドキドキです。
OHSSもなんかましになった気がします(まだお腹は痛いけど)
あのパンパンに張ってたお腹ではなくなったのでそれも心配といえば心配。
痛みに慣れたとか? いやいややっぱりピークに比べるとマシになってます。

明日の判定日、何するんだろ?採尿?採血?
いつわかるんだろ、電話かな。仕事中にそんな電話取るのちょっと怖い。
朝一でちょっくらフライングして覚悟していこうか、、、

とりあえず今晩生理が来ないことを祈るしかありません。
そして明日、ぜひとも初の陽性を頂きたいものです。
明日陽性をもらったってまだまだまだまだ先は長いし、
越えなきゃいけないハードルはたくさんあるけれど、
少しでいいから不妊治療も進んでいると思いたい。

神様、お願いします。





☆会社にも家にもたどり着かない日

Category : 日々の暮らし
いつもは40分程度かかる出勤時間、今日は2時間半かかりました。

いつもの電車を待ってても来ない。
なんのインフォメーションもないまま30分後にやって来た。すでに会社は遅刻決定。

真ん中ぐらいの駅で「テクニックプロブレムの為次の駅で全員降りてください、
そこから先はその後来る違う電車に乗ってください」と。

その降ろされた駅は15分に1本電車が来ます。ただしその先に行くのは2本に1本のみ。
つまり、30分に1本ですね。

そんな田舎駅はホームから人があふれています。30分待っても電車は来る気配なし。
たとえ来たとしてもこの大人数、全員は乗れなさそう。

駅員さんはいなくて何処かの集中管理室かなにかからアナウンスだけが流れ、
それによると私の路線だけでなくほとんどの電車が動いてない様子。

あと一駅乗ればバスとか路面電車とかがあるし動きはつく。次の駅はざっと6キロ先。
もしくは1キロぐらい別の方向に歩けば別の路面電車がありそう。
それにさえ乗れれば多少は先が見える。

ということで、その1キロ先の路面電車の駅を目指して歩き出した。
もちろん同じ考えの人が多くて路面電車の駅も大混雑。
でも確実に動いているからなんとかなり、数台目で乗れました。
どこに行くかいまいちわからないけど、会社に近づいているのは確実。

だったのにーーー、車との接触事故発生で停車。全員下車。
パトカーとか来て当面動かなそう。
仕方なく歩きました。路面電車の経路に沿って歩いて
動き出せばどこかでまた乗れるかな、という魂胆で。

しばらく歩いていると路面電車が動き出した様子、でも乗り込もうにも満員でスペースなし。
歩きながら次の停車駅が来るたびに乗れないかと思うけど、満員続き。

途中、電車の駅もあったけど電車は動いてないし。

結局、最終的に会社まで歩きましたよ。
あとでGoogle Mapみたら約5キロ歩いてました。あ~疲れた。

そして、帰り。まだ引きずってるのか引き続き電車はキャンセルばかり。
代替え案とかありません、まったく動きつかず。
一体どうやって家に帰れと?(現在足止め中)

そんな電車は明日からドイツ全土でストライキです。
11月6日の午前2時から、10日の午前4時までだって!

明日からじゃなくて今日からすでに動いてないやん!

明日から会社に来れない同僚続出。
同じ方向のみんなで車相乗りで出社予定です。

日本に置き換えたらもう前代未聞の大パニックでしょう。
ドイツ的には「今回のストライキ、いつもより長いね」程度かな、私の周りでは。
どうやら過去最長のストライキなんだそうです。

なんか最近電車とか飛行機とかストライキが多いです。






☆偽物や似たバッグはやっぱり使わないな・・・

Category : 日々の暮らし
久々にバッグ類を整理しました。

①処分 (未来のフリマ用BOXに入れました)
②ebay (結局めんどくさくてやってませんけど)
③手入れ

の3つに分けました。
処分したのはもう長年使っていないもの。

10年以上前に北京で偽物とわかっていて買ったレスポのバッグ。

P1350153.jpg

偽物だけに超格安で買い、何度か使いましたが
誰が見ても偽物ってわかるんですけどね。字体がおかしいでしょ(笑)

P1350154.jpg

当時はそれでも「偽物なのー」って言いながら使ってましたけど(若かったな・・・)

そしてこれはハネムーンのベトナムで買ったもの。

P1350155.jpg

ヴァネッサブリューノみたいでしょ(笑)

本物はこれです!
 

これもヴァネッサブリューノと似ているってわかって買いました。
結構使ったのでビーズも取れてきています。
ビーズが取れてだらしないのもあるし、やっぱり「似てる」ってのは恥ずかしいですね。

大切にしたいバッグ類はしっかりクリームなどで手入れしました。
バッグの数、減らしたいけどなんか減らせない。

その割には毎日同じバッグで通勤してますけどね。
服装や時期に合わせてバッグを変えるとかしないといけませんよね。
使わないバッグはいつまでも使わないままですね、だったらそこまで数はいらない。
バッグ数の削減は今後の課題です。




-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-