☆マジパン・・・好きですか?

Category : 日々の暮らし
私の嫌いな食べ物の一つ「マジパン Marzipan」。
砂糖とアーモンドの練り製品みたいなもの。

箱入りのチョコレートで、味や形が違うものがたくさん入っているような場合、たいてい1つか2つはマジパン入りです。それを選んでしまったら「はずれ」って感じです・・・。なので上等なチョコレートは味の解説などが書いてあるミニ冊子が同封されているので、必ず目を通すようにしています。

チョコレートケーキにもマジパンが薄く入っていることが多いです。
ケーキ屋さんでもマジパンが入っているか聞いてから買うようにしています。

そんなマジパン、旦那は大好物!何よりも好きです。
でもマジパンにもレベルがあるらしく、ちゃんとしたメーカーの物じゃないとおいしくないんだそうです。

あとはママが焼くマジパンのFrankfurter Bethmaennchenなんてちょっとひくほど喜んで食べてます・・・。

マジパンはチョコと一緒になっていることが多くて
有名なNiedereggerは相当おいしいらしいです。
なので、アドベントカレンダーにも毎年Niedereggerのチョコを買ってきて入れてあげます。マジパン嫌いの私には何がおいしいんだかわかりません・・・。

6日のニコラウスの日のアドベントカレンダーには奮発して特大Niedereggerを。

嬉しそうに、「今からだべよーっと」とまな板とナイフを用意して、ブログ用に写真撮る?って聞いてくるほど上機嫌。

中はこんな感じです、この白いのがマジパン。

「うぅーーーーおいしーーー」と目を閉じながら味わっています。

旦那の両親と過ごした最初のクリスマス(6年前)、当時NOといえずに勧められるものを全部食べていました。もちろんマジパンも!マジパンは旦那の実家ではクリスマスに無くてはならないものの一つ。今でも運悪くマジパンを食べてしまうと、なんかその時のことをすごく思い出します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事




Comment

No title

はじめまして。
5~6年前までドイツに住んでました。

私もマジパン嫌いです。
何が美味しいのか分かりません。
アメ人の夫は単純な食べ物が好きなので、マジパンのようなおしゃれな物は好きではないと思います。

でも、もし私の夫がmiyabiさんの旦那さんのように「うぅーーーーおいしーーー」と目を閉じながら味わっていたら、カワイイな~と思って自分が嫌いでももっと買ってきてしまうかも。(^^)
旦那さんが大好物を食べて悶絶する姿を想像して、ほのぼのしました。

No title

あたしもマジパン、美味しいと思いませんが、
うちの旦那(ドイツ人)も大好きです!
写真にあったような大きいものが大好物で、
500gのも、ペロッと食べてしまうので
困ります...
この時期、マジパンの入った
高めの箱チョコをもらうことがありますが、
あたしもハズレ...と思ってしまいます (>人<;)
マジパン入りの方が多かったりして、
結局旦那がほとんど食べて、
あたしがもらった意味がなかったり...
やっぱり公言しないとダメですよね(苦笑)

No title

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます。
私もアーモンドの押し出しが強いお菓子、苦手です。

ところで、写真のマ板について、質問です。
実は同じメーカーのモノを購入検討中なんですが、すべったりしないか心配で、まだ踏み切ってません。
あと、切った跡が、目立つかどうかも。
もしよければ、使い心地を教えていただけると、嬉しいです。
初コメントで、図々しいですが、よろしくお願いします。

No title

ぎゃー、このリューベックのマジパン!!
初めてドイツ旅行した時、わけもわからず買ってしまったお土産で、最悪だと思ったやつです。
舌触りがキモイ、香りがクサイ、だんなさんには悪いけど、私にとっても鼻つまみもんです(笑)

No title

☆マナティーさん☆
ほんと何がおいしいのかわかりません・・・・。旦那が食べる姿を見るのが唯一楽しいぐらいです・・・・。匂いもかいで何度も何度もにおってから食べるんですよ。ホント理解不能です(笑)

No title

☆Bayerakikoさん☆
そうですよねー、おいしそうなチョコでもマジパンが入ってたらはずれですよね・・・。旦那はマジパンならいくらでも食べられるっていってます。akikoさんの旦那さんと同じかも・・・。理解できませんけどね・・・。

No title

☆羊さん☆
はじめまして。Koziolのまな板ですね。使い勝手は、うーん、お料理をよくする人には使い勝手が悪いかもしれません。プラスチックなのですごく音がうるさいというか包丁が傷んでしまいそうな感じなんです。私も実はこまごましたお料理のときは昔のまな板を使っていたりします。単に少し切るぐらいなら問題はありませんけどね・・・。あと、すべるというのもなんとなくそんな気がします。便利なのは薄くて軽くて扱いやすいこと。あと、モチーフについている動物(大きなサイズは猫ちゃんがついています)は立てかけたまな板を取るのにとっても便利なんです。ドイツのブランドですが、あまりお料理をしないドイツ人向けなのかな・・・(笑)

No title

☆weaponさん☆
見かけ、おいしそうに見えますよねー上等な紙で包まれてて。それに高いし。でもホント、中身はうえーーーって感じです。リューベックのチョコ詰め合わせとかあるんですけど、時々お土産に頂くのですが、旦那だけが喜んでます・・・。

No title

私、、、実はマジパン大好きです。でもチョコとかケーキに混じってるのは嫌で、そのもののマジパンだけ。動物や果物の形のマジパンをしばらく飾ってから一個づつ食べるのが好きでした。最初はまずっっ!!って思った記憶があるけど、だんだんあのアーモンドの味がくせになって、いつしか虜に~。本日自分がかなり少数派の日本人だと思い知りました(笑)!

No title

☆penedescatさん☆
私もまだマジパンが無理・・って義理両親に伝えられなかった頃、豚の形をしたマジパンをもらいましたよ。食べずにカチカチになって1年ぐらい飾っておいた気がします・・・。おいしいマジパンは本当においしいらしいですね(旦那談)

No title

2度目のコメントです。まな板の事、詳しく教えていただいてありがとうございます。本気の玉ねぎみじん切りとかには向かなそうですね。
ちょっとしたものを切る小さ目のまな板としてよさそうですね。
サラミとか、チーズとかナイフと一緒に食卓に出したりするときにかわいいかなと思ってます。
ありがとうございました。
またお邪魔させてもらいます。

No title

☆羊さん☆
いえいえ!参考にしていただいたらうれしいです。
確かにちょっと出すのには可愛いですよね。日本のお料理ってみじん切りが多いですけど、こちらではあまりみじん切りが無いのでこのまな板でもいけるのかもしれません。またご質問があればいつでもどうぞ!

初めまして

だいぶ前の記事なのにコメントごめんなさい。
マジパンで検索していたら、miyabiさんのブログにたどり着きました。

学生時代に少しだけドイツにホームステイをした事があるのですが、
社会人になってしばらくドイツとは離れた生活を送ってました。
最近、ドイツ菓子にも興味が出始めて、この前ドイツ菓子の美味しいお店に行ったんです。(京都)
ケーキとタルトを中心に購入したんですが、その味が懐かしくて、懐かしくて。
マジパンの味大好きです。美味しいからというより、私にとっては思い出のドイツの味なので
好きなのかもしれません。

Niedereggerのマジパン食べてみたいです。すごく美味しそう^^
またよらせてもらいます♪

☆コリコさん

思い出のドイツの味、なんだかわかる気がします。
私もいつかドイツを離れたらそう思うのかも・・・、今は食べたくないけれど(笑)
ニーダーエッガーは旦那いわく、ものすごくおいしいそうです・・・・。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-