☆念願の北欧風ブランケット♪

Category : Living
旅の報告にも書きましたが
アイスランドの雑貨は「北欧レベル」で可愛かったです!
っていうかアイスランドも北欧ですよねー(笑)
そうそう、あの「TIGER」もありましたよ!

ドイツのほうが完全に近いのに、
見たこと無いほどのポーランド食器があるお店や、
iittalaにマリメッコ、直営店ではないけれどお洒落なお店が沢山。

でも、どれもこれもウィンドーショッピングですけどね。
全く時間が無い&閉店時間が早い(土曜日)
のため、ほとんど見ることが出来ませんでした。

中でも営業時間が長めの「THEお土産やさん」に行くと
前から欲しいなあ、と思っていたブランケットが売っています。
北欧っぽいブランケット、わかります?

「うわー、可愛い!」と思って手に取ったらフィンランド製みたいな。
いやいや、ここはアイスランドですから、フィンランド物はいらんやろ、と。
(めっちゃ可愛かったけど・・・)

家のソファーで包まるブランケット。
ひざ掛けサイズは私が赤ちゃんの時に母が作った手作りひざ掛けがあるので、
それを使っていますが本当に寒いときは体ごとくるっとなりたい!

そういうブランケットをずっと探していました。
毛100%であることが絶対条件!

アイスランド産のブランケットも色々あったのですがデザインがイマイチ。
安いものではないので、妥協したくなくてあきらめました。

そして最後に空港の免税店で・・・見つけちゃいました!

P1290437.jpg

ウール100%のアイスランド製ブランケット。

柄はこんな感じ。

P1290438.jpg

端にひだひだが着いていないのもポイントです。
お客さんが泊まるときに、寒い日なら毛布代わりにしたくて、
ひだひだがついていると使いにくいので、ステッチものが欲しかった!

早速ソファーで使ってみました。

P1290442.jpg

暖かすぎて動けません。

そして、質にこだわる旦那からも「いいじゃん」のコメント!
毛100%というのが評価のポイントだそうです。

旦那の実家みたいに、何十年もののブランケットをさらっと使うそんな将来が夢。
「オーロラ見れなかったアイスランドで買ったなあ・・・」と思い出つきで(笑)

可愛いものが多かったアイスランド、硬貨も可愛かった!

P1290436.jpg

お魚さんでした。

関連記事




Comment

おかえりなさい♪

画面も元に戻り、アイスランド旅行記楽しく読ませていただきました。北欧雑貨といえば原色で派手な柄物!!というイメージだったのでシックな色合いのブランケットはちょっと意外でした。でもとても素敵です。
これからも色んなドイツ&ヨーロッパ情報楽しみにしています。

No title

アイスランドの連続記事を拝読しました。とても興味深かったです!

特にブルーラグーン!人為的な施策がまったくない天然温泉だと勝手に思っていて、観光としては、遠くから見学するものだとばかり思っていたので、「え?入れるの?!」とすごく驚きました。miyabiさんがたくさん写真をUPしてくれていたので、食い入るように見ちゃいましたw。行きたい・・・。あ〜、行ってみたいです。

ブランケットもかわいい。もしかしたら、この模様も、何かしらの意味合いがあるのかも?!なんて想いを馳せつつ、わたしもいつか、かの地を訪れたいと夢を馳せました。

その前に、ドイツにも滞在してみたいです。

☆ハーツ君のママさん

結局理由わからぬまま、戻っていました。
ご迷惑をおかけしました、また変わっていたら教えてくださいね。
ブランケット、本当に暖かくて離れられません!
北欧の色使い私も大好きです、センスいいですよねー。

☆sammyさん

雑貨なら北欧です!ドイツは残念ながら何もありません・・・。
あえて言うならキッチングッズですかね、どれも大きいですけど。
私もブルーラグーンは帰ってきてから調べてびっくり!
隣に大きな工場みたいなのがあって、なんだろな・・・って思ってたんですよ。
上手いことやりますよね、アイスランド!観光客沢山いましたから!
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-