☆食卓の椅子探し、第4章「試し座り」

Category : その他の場所
我が家にやって来た椅子3脚。

kaga (33)

それぞれをご紹介しましょう。

kaga (23)

まず一番左は、そうですイームズシェルチェアです。
旦那のたっての希望でやってきました。
店頭には白しかなかったので、色見本も一緒に持ってきてくれました。

kaga (39)

kaga (40)

そしてお座布団も高っ・・・・。
リプロダクトの椅子が1脚買えちゃうぞ!ってなお値段でした。

kaga (32)

お座布団の色見本も。

kaga (38)

とはいえ、今回運ばれてきた椅子の中では一番安い椅子なんですよね(笑)

そして次の椅子はこれ。
お店ではぱっとしなかったのですが食卓の感じとか伝えたら
おじさんが「合うのでは?」と選んでくれた椅子。座り心地も最高でござんす!

kaga.jpg

でもイームズチェアが2脚買えますな。

そして3脚目。
お値段4桁の例の椅子です。写真より実物のほうが可愛いです。

kaga (44)

kaga (43)

この椅子、書いたとおり展示品ならば値引きされるので、
1脚あたりの値段は2番目の椅子より安くなります。

ということでやってきたこの3脚。これをお試しすることに。

kaga (34)

IKEAの椅子を置こうが、ベランダ椅子を置こうが、なんとも不釣合い(笑)
ベランダ椅子、何個買えるだろう???って程。

kaga (30)

えっと・・・座り心地は全て完璧!
でもやはりイームズチェアは素材が違うこともあるし、ちょっと硬い印象です。
それにしても1脚200ユーロって当初の予算計画はどこ行った???

イームズ以外の2脚はもう何時間でも座っていられるほど快適!
さすがお値段だけのことはあります。

実はこの日の夜、旦那の友人夫妻をお招きしていたのです。
友人には内緒にしておいて、最後にネタバレ。
率直な意見も聞きつつ、さらに悩む。
友人夫婦はイームズに1票、こげ茶の椅子に1票でした。
「なんで3脚とも違うのかなーって思ったんだよねー、
なんで1脚だけバルコニーの椅子なのって思ってたんだよねー」って笑ってました。

私はイームズはなんか違うかな、と。色を選ぶのもなかなか難しいし。
それにリプロダクトと正規品も、最後は個人の自己満足な気もして
ならばリプロダクトでもいいんじゃないか?と思ったり。

しっくり来るのはこげ茶のほうですね。食卓の色と合ってますね。

kaga (42)

私の当初の1番のお気に入りは、やはり木の素材も色も違うのでしっくり来ません。

kaga (37)

こうなったら机を買い換えたいほど(笑)、本末転倒です。
この椅子はもちろん木の色も椅子の色もオーダーできます。
ただ、オーダーとなるとディスカウントにはならないので、それはさすがに無理。
なので、この椅子ならばこの色しか無理なのです。うーーー、悩む。

ちなみにイームズ以外の2脚はこちらのメーカーです。
FreiFrau

この「座り心地体験」の結果はいかに!!


関連記事




Comment

No title

素敵ですねー。
値段を探してみたけど、お問い合わせばかりでした。
こういうのになると椅子じゃなく、Sitzmoebelと呼ぶんですね。

☆さくらさん

たしかに!もう家具ですね、家具。椅子っていうサブ的な扱いじゃなくて(笑)
まあドイツのメーカーだけにものすごいしっかりしてますよ、簡単には壊れなさそう・・・。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-