☆期限切れのものが続出・・・

Category : お掃除
日曜日はとっても良いお天気でした。
前の日遅くまで起きていた旦那は昼まで起きてこず、
午前中は存分にミシンでお裁縫をしてのんびりしました。

その後、掃除をしたかったのですが、おきてきた旦那が案の定
「こんなにいいお天気なんだから外に出なきゃ!」と言い出し散歩に繰り出しましたが、
私がなかなか早く長く歩けないため思う存分散歩が出来なかった旦那は
サイクリングに行く!と一人準備を始めたら、実家から呼び出しがかかりました(笑)
散歩で疲れた私は行かず、旦那が一人行くことに。

パパがずっと風邪で寝込んでいたこともあって弱っているから
近くに散歩に連れて行ってーというママからの依頼。
このところあまり調子の良くないパパ。もう高齢なので多少は仕方ないことかもしれませんが
日ごろから出不精のところがあるので、調子が悪いと余計に外に出ないので全く動かない・・・。
旦那が連れ出せばしぶしぶ散歩にも行くのですがママだけでは無理らしい。
頑張って元気になって孫を迎えて欲しいものです。

さて、旦那が出かけてもまだまだ太陽がさんさんと輝く明るい日差しに
無性に掃除の意欲が沸き、隅々まで掃除しましたー!あーすっきり。
そして食品のストックとか調味料とかのチェック。
定期的にしないとすぐに賞味期限が切れてしまうので。

今回チェックしたのは主にお菓子作りの材料類。
これが・・・見事に期限切れでした。滅多に使わないからどうしても残っていて
長らく使っていないホームベーカリーで使うドライイーストとか
プリンの粉とか、クッキーなどに絵がかける色の付いた砂糖のペーストの入ったペンとか
とにかく期限切れの嵐でした。よく考えたら最近全く使っていないものばかり。

レーズンとか胡桃とか、アーモンドとかそういうのも使いさしのものがありましたが
どれも期限切れ、潔く処分したら棚がガラガラになりました。
必要なときにしか買ってないのですが、全部必要なわけじゃないから困りもの。
それ以上小さなサイズもないし、お菓子作りのこの手の材料は使い切ることが難しいです。

その続きで、調味料系をチェック。ここは比較的意識しているので大丈夫でしたが
1年に数回使うか使わないかのブイヨンの粉は固まっちゃってるし、期限切れてるし。
これも滅多に使わないからどうしても期限内に使い切れないんですよね。
もう滅多に使わないものは一切使わないぐらいの気持ちでないと余計にもったいないですね。

ハーブ系の調味料とか容器に移し替えてしまっているので期限がわからない。
こういうのもそんなに減るものじゃないし・・・。

本当に使うものだけでお料理をするようにしなければな、とつくづく思いました。
珍しい調味料とかハーブとかってどうしても長期で保持してしまいます。
もちろん多少の期限が切れていても別に何が起こるわけでもないのですが
でも、悪くはなくても良いこともないと思うので、今回は潔く処分。

最近、またまた整理に目覚めているので要らないものチェックに精を出しています。
そんな矢先、土曜日にAldiで買い物したら有無を言わせず配られたもの。

k (3)

メモ帳かな、と思ったのですが、メモはメモでもお買い物メモでした。
いらんーーーー!!!

k (4)

そりゃ私も買い物のときにメモをすることはあるけれど
こうやって色々カテゴリーが決められているメモは使いにくい・・・。

でも見てると面白い。自由に記載できる欄もあるものの、
みんなが必要と思うものはすでに印刷されています。たとえば「じゃがいも」とかね(笑)
その時点で私の食生活とは違うから、役にもたたなさそう・・・。
ほんと、いらない・・・。

関連記事




Comment

No title

あれ?いらない?
私、ちょっと見てみたいな~(使えるかも!?)と思った口です・・・(笑)

☆ざーねさん

あれ?そうですか(笑)
感心したのがALDIの店内に足を踏み入れてからの売り場順にリストが並んでいること。結構親切ですよね!
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-