☆なんだかなぁ。

Category : 日々の暮らし
週末はとっても良いお天気でした。

MT (9)

タンポポも満開!

111_20150422050002f80.jpg


先週と同じくパパとママに散歩に連れて行って!と言われていました。
調子が今ひとつ戻らないパパは車にも乗れず、長い間買い物にも行っていないらしく
スーパーで買ってきて欲しいものも伝えられいました。
田舎で徒歩範囲では何のお店もない場所に住むパパとママ。
こういうときは本当に不便です。

少し前もママに買い物を頼まれて、その時は一緒に買い物に行きました。
ビールが1ダースぐらい入っていたプラスチックの空ケースをスーパーに返却しなければならず
それを私が持ったのですが(ビール瓶は入っていないので単なるプラスチックの箱)
ママが「駄目ー、持っちゃ駄目ー!」と大騒ぎ。っていうか指1本で持てるほどの軽さ。

そんな調子のママ、今回頼まれて買い物してきたものを車から玄関まで
ほんの10歩ぐらいの距離をとっても軽い買い物袋を持ったところ「ダメー!」とまたまた大騒ぎ。
中に入ってるのなんて、パン、ティッシュ、マッシュルーム、チーズとか
何一つ重たいものは入っていません。

気遣ってもらえるのはありがたいけれど、正直ちょっとめんどくさい。
毎日会社に持って行ってるかばんのほうがよっぽど重たいし。

そして家を出るときに旦那がワイシャツを2枚持って出るので何事かと思ったら
ママにアイロンをしてもらうんだと。
私たちのために何かしたいママは、いつもいつもアイロンのことを聞いてくる。
アイロンぐらい私が出来るし何もママにしてもらうことないし頼みたいことがあれば
伝えると何度も言っているのに、私にだけでなく旦那にも何度も何度も言ってくるらしい。
で、旦那がもうママをおとなしくさせるには持っていったほうがいいと判断したらしく
ワイシャツを持っていくことになりました。もう私は何も言わないけどさ・・・。

次の週末もまた買い物をお願いしたいとのことですが、
平日に必要なものもあるだろうし、REWEの家に配送するサービスもあるから
そういうのも使ったらどう?と旦那が伝えたら、
「買い物でもお願いしないと、あなたたちうちに来ないでしょ?」ですって!
「お買い物ぐらいたいしたことないじゃない!」とママ。

ええ、お買い物はたいしたことありません。
別に自分達の買い物のついでにすればいいだけ。
でもそれに付随してやれBBQだのランチだのと「買い物のお礼」と称して長時間拘束されるのが困る。
今日も散歩で2時間半(散歩というよりほとんど休憩でしたけど)、
ママが「買い物のお礼にドリンクをご馳走するわ!」と散歩途中のスタンドで休憩。

その帰り道、私はベランダに干した洗濯物を取り込みたい!と申し出て家で途中下車し、
旦那はそのままパパとママを送りに実家へ。
電球交換とか、バルコニーの机の移動とか数々のちょっとしたことを頼まれたらしく
そこから3時間帰ってこず。(途中下車しておいてよかった・・・)

それでなくても旦那が出張ばかりでほぼ週末しか私たち夫婦ですらも一緒にいれないし
色々ベビーの準備もしたいし、そういう状況をママもわかってはいると思うのですが
パパがあまり動けないのでママのフラストレーションが溜まっており
週末に呼び出され、結局半日以上はつぶれる事になります。

しかも私が産休に入ってから時間が出来ることを期待している感じも伝わってきます。

毎日ママもパパと2人っきりだし、パパがこの調子だからどこかに遊びにもいけないし
ママがパパ以外の誰かと接したくなる気持ちもわからなくはないんだけれど、
だからといって私たちも週末を毎回パパとママのためだけに費やすわけにも行かず
でもこれが一人っ子の宿命なのかな・・・と。他に頼る人もいないしね。

旦那も優しいのでママやパパから頼まれればすぐに実家に行くし手伝っているけれど
この調子でこれから益々こういうことが増えていくだろうし
でもここに子供が出来たら私たちもそんなに自由に動き回れないし。

そして旦那の両親を見るたびに、私の心は日本の両親のことを考えます。
まだ今は元気だけれど、私も弟も近くにいないから心配。

何かあればすぐに息子が来てくれるパパやママは幸せな人たちだな、と思います。
近くに住んでいるだけでも心強いだろうし。
だからこそ、あれもこれもと要求されると、逆に日本の親のことを思って
正直ちょっと腹立たしくなるのも事実。
子供に迷惑はかけまい!と必死に働く母の姿とか見てると
なんかこっちのパパとママがのほほーんとしているように見えてしまって・・・。
比較することではないけれど、やっぱり考えてしまいます。
出きるかぎり助けてあげたいとは思うんだけど…。

今週は私が平日に休みがあるから是非買い物をしてあげたいけど
また私が荷物を持つと大騒ぎだし…。はぁぁ。

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-