☆なーんだ、家で洗濯できたわ・・・。

Category : 日々の暮らし
もう冬のダウンコートは着ないだろうなと思って、
数週間前から「クリーニングに持っていく」と決め袋に入れて玄関においてあります。
ロングのダウンコート2着。結構な嵩です。
会社の近くのクリーニング屋さんをよく利用するのですが、
このダウンコートを2着も持って電車で移動するのはちょっと大変、
かといって家の近くのクリーニング屋さんは、そこしかないということもあり
値段も高いし対応も悪いので私も旦那も行くのが嫌なんですよね。

そんなこんなでそのまま数週間放置され、
隣町のクリーニング屋さんでも調べて持っていこうかなーと思ったときに、
何気なく「家で洗えたりして」なんて思って先にそっちを調べたら
普通に「手洗い・30度」のマークが付いてました。ドライクリーニングではなかった!

なーんだ、家で洗えるのか・・・。
洗濯機の手洗いコースで洗ったら普通に綺麗になって何も問題なく終了。
ダウンコートってクリーニングも高くつくし、家で洗えたのでかなり嬉しい。

ずっと「クリーニングに出さなきゃ」って心の片隅で思っていたことがなくなって
スッキリしました!

お天気がよかったのでついでに頂き物のおもちゃも洗濯。

MT.jpg

お天気がいいと色んなことにやる気が出ますね。

平日はずーっとお天気がよくて、週末になると崩れるお得意のパターン。
また今週もそんな感じのようです。

今、黄色い菜の花と白いりんごの花がとっても綺麗なので
週末は写真を撮りに行きたいけれど、お天気が悪いと今ひとつかな・・・。



関連記事




Comment

No title

そういうこと、ありますよね。
私は日本を離れて以来、ドライクリーニングをオランダ現地で出したことがないです。
どうしても、信用できなくて(使ったこともないくせに笑)
なので、なんでも洗濯機で自宅洗いしてます。意外といけるってコトがわかりました。
それに、こっちでは日本で着ていたような、繊細な素材のものをほぼ着る機会がなくなりましたし(笑)
あと、日本向けにはドライクリーニング指定しているタグが、欧州タグでは30℃手洗いってなってることよくあります。

☆weaponさん

そうそう、クリーニングに出すものとかアイロンが必要なものを着ることがめっきりなくなりましたー。この間はとっても気に入っているH&Mで買ったサテンっぽいのが混じったジャケットを持っていったら、服よりクリーニング代のほうが高かったので頼まずに断って持って帰ってきましたよ。十分家で洗えました(笑)
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-