☆クルクルしちゃう生地に苦戦

Category : 手作り・お裁縫
ebayで買い取ったオムツ替えの台。

IMG_9479_20150427054156892.jpg

1番上の所に赤ちゃんを寝かせてオムツを替えるのですが
そこに敷くクッションも付いていたものの、真っ白なもので味気ない。
可愛い模様が付いたものがたくさん売っているし買ってもいいかなーと思ったのですが
使えないわけではないので買う必要もないし、
ならばカバーを作ったほうがよいかと思い、手作りする事に。

家にあった布で。

ft (39)

なのでサイズが足りず、つぎはぎ(笑) 裏面だからわかりませんけどね。

ft (38)

実際に使うときは真ん中に防水のシートを敷いて使おうかと思ってます。
どれぐらい汚れるのかわかりませんが、カバーは防水ではないし。

ft (40)

このシートは、ROSSMANNで売ってる(ベビーベッド用?)の防水シートみたいなのを
小さく切ってバイアステープでくるっと縫っただけのもの。
2枚作ったので1枚は外出時に持ち歩いてもいいかなーと思っています。

そしてもう一つ作ったのは、フローリングやタイルの家で赤ちゃんをちょっと床に寝かせたい
というときに、座布団みたいなのがあったら便利だなーと思って、
以前ソファーの汚れ防止に使っていた白いフリースブランケット、
毛玉もついていて、さすがに使うには気が引けたけど一応保管しておいたもの。

ft (17)

それを手持ちの布の大きさにあわせて折って、
型崩れしないように念のため軽く周りを縫っておきました。

ft (35)

そしてカバーを縫いました。座布団よりちょっと大きいかなというサイズ。

ft (36)

単なる直線縫いばかりなのですが、この生地、ジャージみたいな伸びる生地で
肌ざわりはとっても良いのですが端っこがクルクルして縫いにくいったらありゃしない。
布市場とかに行くとこの手の生地はよく売っていてお洋服などにも使えそうなものの
このクルクルしちゃう素材は私には扱いにくくて無理です・・・。
直線縫いの割には布と格闘して時間がかかった一品です(笑)

何でも買えば手に入るけど、物も増えてしまうし専用のものは用途も限られてしまうし、
家にあるものを使って何か出来たときは妙に嬉しいです♪

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-