☆かっこいい機動隊と強い女性

Category : 日々の暮らし
どこかでデモでもあるんでしょう、やけに警察官が多かったです。
警察といえども「おまわりさん」的な警察官ではなく、
どっちかというと機動隊系の防弾服でまるでアメフトの選手みたいな
胸板の厚いごついユニフォームを着て、ものすごい頑丈なヘルメットも装備。
(これがまたみんなかっこいいんですよー)

まだ準備段階なのでしょう、楽しそうにみんなで立ち話。
コーヒーを飲んでる人もいるし、タバコを吸ってる人もいるし和気藹々。
これから持ち場に着くのでしょうか、電車にも普通に乗ってます。
これって日本ではありえないですよね、普通のおまわりさんですら電車に乗ってる所を
まず見たことがありません。機動隊みたいな人が乗ってきたら逆にびっくりしますね。
サッカーの試合がある日も警察官が街に増えます。
警察官や機動隊がいるのは特別なことでも無く、比較的普通な光景になってます。
でも別に私たち庶民に身の危険があるかというとそんなことは無くて
デモがあっても暴徒化したデモは見たことがありません。

さて、日本に無い光景といえばこんなこともありました。
時々起こる、なんかなぁってな出来事。

会社帰り、乗り込んだ電車。
2席が向かいあった4席シートにお姉さんが一人座って
向かいの席にはお姉さんのボストンバッグ。ボストンバッグは大きくて1席半ほどを占領。
お姉さんはそうですね、30代後半から40代前半ぐらいかな。
結構綺麗な格好をしていてサングラスもしていてお洒落さんでした。
デジカメの調子が悪いのか、デジカメを触りながらなかなか上手く行かないみたいで
一人ぶつぶつ言いながら苛立っている様子が見て取れました。

乗り込んできたおじさんがお姉さんの向かいの席を指差して「座りたいんだけど」と
ボストンバッグをよけるように言うも「このバッグは重たくて動かせない」とのこと。
横にも出来ないし、動かすことは無理なんだと。何が入ってるんだか・・・。

「ならば君の横に座るよ」とおじさん。
「どうぞ」と言いながら自分自身が2席の真ん中にで~ん!と座ってるお姉さん。
「このスペースだと座れないので少しそっちに動いてくれかいか?」とおじさん。
「ふー」みたいな鼻息で面倒だと態度で示すお姉さん。

おじさんはジェントルマンであえて彼女にはなにも言わず
「ああ、あっちに席があるみたいだ」って言って去っていきました。

その後、お姉さんは向かいに置いたボストンバッグの上に両足をのせてくつろいでました。
もちろん靴は履いたまま。綺麗な格好してるのになー。

4席分チケット買ってるとでも?って言い返すような強いおばさんとか来たらよかったのに!
それにしてもお姉さん、強いのぉ。何様なのよー。
っていうこういうことも日本では普通、起きませんよね。



関連記事




Comment

No title

いやー…、なくもないですけどね、JR在来線とかで。何度か見たことがありますが、もう大喧嘩ですよ。新幹線は自由席に座ったことが無いのでよくわかりませんが。

私はドイツ語力がものすごーく低いので、うっかり疑問形にすることも忘れて(故意じゃないですよっ)、お荷物様(笑)のお席を指さしつつ「ここは空席だ」と言って、のけてもらったことが数回あります。周りの人も巻き込んでみたりとか。ICEとかだけですけど。きっと周囲には強いおばさまに見えているんだろうな…、と思います。

No title

こんにちは。両方ともすっごく分かります‼

デモの時に見かける警官さんはみんな格好いいですよね。この間メーデーの時に家の近くをデモ隊が通るみたいで、終日イカツイ格好の警官さんが家の前いました。でもやることが無いようでアイス食べてましたよ。ギャップがいいです笑

座席もよく分かります‼昨日までのストのため電車が混んでいるのに平気で向かい合った4人掛けのボックスシートに足を伸ばして前をふさぎ隣に荷物を置いていて、もうひとりは最初の人の斜め前に座って足伸ばしている状態の座席だらけ。「荷物どかして」と言えば良いのだろうけどこっちが嫌な奴みたいな目をされるのが理不尽……と思うのは被害妄想でしょうか?まだ図々しくなれません。。

miyabiさんも出産まであと少しですね‼ 無事待望の元気な赤ちゃんと対面できますように!!

☆えぬさん

ありますー?日本でも?でも荷物を置いている人が100%悪いですよね・・・。ドイツだと荷物を置いていても強いからすごいなーと思います。ドイツのほうが荷物があっても座りますってビーム出すのは簡単ですよね。逆に日本だと気を使ってしまいます・・・。

☆ねころんさん

わかります、たいていの人は快く座らせてくれますけど、その見極めが難しいし、そこまでするなら別の席を探すか立っていようかな・・・と思ったり。
警官がアイス・・・・。和みますよね。旦那いわくあんな胸板の厚い格好をしたらどんなやつでもかっこよく見える!だそうです(笑)
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-