☆連日のストライキと新人君

Category : 日々の暮らし
なかなか日本の常識では考えられないことですが、
ドイツ鉄道が月曜日から今週の日曜日までストライキに入っています。丸1週間。
日本の都市のようにJR以外に地下鉄、私鉄がたくさんあるわけではないので
ドイツ鉄道が動かないとほぼ全ての列車に影響が出ます。
地下鉄とバスや路面電車は動いているようですが、
長距離はもちろん、街にも乗り込んでいる鉄道がストライキとなると
まあほんと不便極まりないです。誰も何も言わないんですよね、日本だったらもう
暴動が起きそうなほど生活にも仕事にも全てに影響が出ています。

電車に限らず飛行機、最近では保育園の先生とかもストライキだったりと
ストライキが比較的身近にある生活ではありますが、1週間なんて結構ひどい!

私も思いっきり通勤に影響を受けていて、完全にゼロではないのですが
1時間に1本しか走りません。しかも通常は乗り換えなしなのに、途中で乗り換え。
家は早く出なきゃいけないし乗り換えだし、おまけにストライキだからということで
本来は急行列車なのに、全駅停車です。時間がかかって仕方ありません。
日ごろはほぼ問題なく座れる路線なのに、超満員になるので座席もないし。

上司からは「無理して満員電車で来ること無いから、多少遅れてもいいので
次の電車でいらっしゃい」と言ってもらってますが次の電車も普通に混んでます。

しかもね、こちらの人たちは満員電車に乗り慣れてないんです。
日本的にはまだまだ乗れる!という状況なのに、ギューギューに詰めないから
扉ギリギリまで人が立っていたら「もうここは乗れないよ」と言われて乗せてくれません。
いやいや、まだ乗れるし・・・。

しかもそんなに混んでるのに自転車とか載せてくるし、
車両を変わろうと人ごみの中を移動してくる人がいるし・・・。

ほんとにもーーー、やってられません。
旦那も出張先からどうやって帰って来るんだか・・・。

友達も旅行をあきらめたって言うし、昨日はGWで日本からドイツに遊びに来たというご夫婦が
長年の夢だったポルシェ博物館に行こうと思っていたのに・・・と落胆されていました。
車もすごく混んでいて、初日は会社まで車で行ったのですが何も無い時に比べて
3倍もの時間がかかってしまいました。まだ電車のほうがましかな・・・と。

そうそう、その会社まで車で行った日、ものすごく久しぶりに会社の車に乗りました。
最近はもっぱら家の車(マニュアル)にしか乗っていなかったので
ものすごく久々のオートマ車。慣れって怖いですね・・・、運転席に座って
一瞬何をすべきかわからなかったです。手持ち無沙汰というか、やること無くてびっくり。
ちょっと考えてしまいましたよホントに。でも慣れればやっぱりオートマは楽です。

仕事は休暇などもあるので、働くのは実質あと10日ほど!?
今は出張も無く、静かに仕事をさせてもらっているのですが
産休前最後に課された私への課題は、新人君の育成。
今月から入社してきた新人君への教育を任せられました。

珍しくほぼ経験なしで社会人としても研修制度でいくつか会社に務めたことはあるものの
ほぼ初めての仕事というドイツ人の男の子。そして、一回り下です・・・。きょえー。
日本人だと一回りも下の20代だと「若いなー」と思ってしまうのでしょうが
年齢が今ひとつつかめない欧米人は、たしかに若いな、とは思うものの
まだ垣根が低いというか、そこまで年が離れている印象はありません。

でも、脳みそが若いのーー!ちょっと時間のあるうちに自分で復習して
「さっき習ったこともう覚えたよー」って、披露してくれます。(まあこの辺が可愛いんだけれど・・・)

私には限られた時間しかない中で
色々教えてあげたいこと説明したいことが一杯あって
かなり全力投球でやっているので、1日が終わると私もクタクタ・・・。
日本語だったらまだ楽なのかもしれませんが、
「上手く説明できないこともあるけど」という断りを入れた上でドイツ語での説明。
私にとってもいい訓練です。

今のところ経験が何とかなっていますが、こりゃすぐに知識の量で負けるなと思うほど
吸収の早い新人君です。私も負けないように頑張らないと!

関連記事




Comment

No title

ドイツのスト、オランダでもニュースになってましたね。
さすが、ドイツって感じ。
オランダはストは少ないけど、しょっちゅう電車が遅れています。

満員電車に慣れていないってのよくわかります。
状況的に自転車は無理って読んでくださいよね。
私も、路線バスですが、まだ乗れるでしょ?っていうくらいの混み具合で
運転手に次のに乗ってって言われ、プシューンって扉を閉じられたことあります。
バスの定員があったのかもしれないけど、ちっちゃなアジア人一人くらい乗せてよって思いました。

☆weaponさん

今は幼稚園が2週間ストライキなんだそうです。働くお母さん達一体どうしてるんでしょうね・・・。もちろん労働者の権利なのかもしれませんが期間が長すぎます・・・。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-