☆らしくないバスローブ

Category : ドイツで妊婦生活
ドイツの出産準備の一つに「Klinik-Koffer」という存在があります。
要は病院に持っていくカバン。
それぞれの病院が何を持ってくるべきかお知らせしていて
大体似ているのですが、私が産みたいなーと思っている病院では

長めのTシャツ(出産のときに着たいならば)
授乳ブラ
ハンドタオル
洗面道具
暖かいソックス(必要ならば)
スリッパ
赤ちゃんがおうちに帰るときの洋服

ってな感じです。

そして、多くの病院で持ち物の一つとなっている「バスローブ」もリストに入っています。
このバスローブ、必要だったという人と要らなかったという人がいて
実際どんなもんなのかなー、バスローブ持っていないけどわざわざこのために買うのもなぁ。

日常生活では私も旦那もバスローブは使っていなくて、
ホテルとかにあってもあえて使わないというか、使うタイミングがわからなくて。

ただ、時々あったらなーと思うのがプールに行ったときなど。
ちょっと休憩したいときなどに羽織るものがあればいいなーと思うことはたしかに
たまーにあります。

そもそもいわゆるバスローブってごっついですよね。
それでなくても室内干しなのに何日も乾かない気が・・・。
あのボリューム感が抵抗の一つ。
こういうのね↓↓



日本だとガーゼのものあったりして、色々選択肢があるのですが
ドイツでは本当に典型的なものが多い気がします。そしてお値段も高い。
私が見つけられてないからかなあ・・・とも思ったりしましたが、
ふと見に行ったKaufhofでいい感じの物を発見!!

まずは出産準備としてですが、プールにも使えそうだし、家でも使えそう。
10%割引クーポンもあるし、値段も許容範囲。

ということでバスローブがやってきました。
でも全然典型的なバスローブではありません。袖も細めで襟元もすっきり。

b.jpg

写真では上手く伝わりませんが、前はチャックになっています。
バスローブのような紐もついていません。
チャックは上からも下からも開けることの出来るタイプ(なんて呼ぶのかわかりませんが・・・)
もちろんタオル生地、でもとっても薄いのですぐに乾きます。

もし出産で使わなかったとしても悪い買い物ではなかったかなー。
プールに行くときは持って行こう♪

関連記事




Comment

こんにちは(*^^*)私は知り合いの助産師さんから、パパが遅くなる日、ママと赤ちゃんが2人でお風呂に入るときにママがサッと羽織れるバスローブがあると便利よ〜。でも自分じゃ買わないから贈り物であげるといいわよ!と言われたことがありますよ★出産後もいろいろ使えるといいですね(*^^*)

No title

オランダの病院では、リラックスのためのお気に入りCDやら
好きな食べ物(おやつ)もリストに入っていたりします(笑)
体力勝負だから。

バスローブ、あると便利だと思いますよ。
私は持ってないけど、赤ちゃんのころって
あ、寝たな、よーしシャワーするぞーってなった時に
泣いちゃったり、授乳が必要になったりするから、そんな時に欲しい!!って思いました。
パジャマ代わりにもいいかもって思ってました。

でも、高いんですよね。なので、私は買わずじまい。。。

No title

ファスナーはダブルジップと呼んでいたように思います。
バスローブ、偶然にも今日見ていたんですが、薄手のワッフル地がいい感じでした。しかしパイル地のものがあるなら、そちらのほうが乾きやすそうでいいですね! 洗濯が面倒で家では使っていませんが、ホテルでは髪を乾かし終わって、滲み出る汗が引くまで着ています。パジャマが湿らないので気持ちいいです。

☆yumiさん

色んなコメントを読んでいると、出産というよりその後の育児で使えるようですね。なんかバスローブっておじさんがブランデーとか飲んでそうな変なイメージが抜けないんですよね(笑)

☆weaponさん

CDを言っていた病院はありました。あと本とかリラックスできるものとか。
お菓子は病院からは言われていないけど病院の質素な食事じゃお乳も出やしないから
おいしいお菓子を忍ばせておくと良いと先輩妊婦から言われました。

確かにさっと羽織るのは便利かも。うちはバスタオルもミニバスタオルだから
体にくるっと巻きつけるのすら大変なので・・・。

☆えぬさん

ホテルだと洗濯とか考えずに使えるからいいですよね。家だとあのごついバスローブの洗濯は大変そう・・・。確かにパジャマが湿らないのはいいかも、でも結構私はシャワー派なのでお風呂上りに寒いってことが多いです。湯船が懐かしい・・・。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-