☆久々の検診と同僚からのプレゼント

Category : ドイツで妊婦生活
昨日、久々の妊婦検診でした。
早いもので32週、9ヶ月です。

私の行っている婦人科は検診も淡白で、あまり細かいことは教えてくれませんが
「問題なし!完璧!」って言ってくれるので、それだけでもう十分です。
昨日は大きさとか重さとかも教えてらわぬまま、CTGの結果は問題なしのひと言。
頭の大きさとか先生は計っていましたが、「頭は下だね、OK」ってそれだけ(笑)

このところの気温の激しい変化が原因か、鼻がズルズル、のどが痛い、と
ちょっと風邪をひいてしまったことを報告するものの
「まあ、この天気だからねー、あるある」みたいな反応でした(笑)
お腹が張ることも「自然の現象だから心配せずにねー」と。

3Dとかのエコー写真とかもらえる病院もあるみたいですし、
また検査によっては最寄の大きな病院に行くケースもあるようですが
何も無くただいつもどおりの検診のみです。

いわゆるマイナートラブルもほぼなし。
唯一、こむら返りがあるぐらい。今まで夜中に2回、声が出るほど痛くて叫ぶ。
どうやらマグネシウムが効くようで、どれがいいというところまでは調べたものの
特にそれだけを摂取はせず、マッサージしたりしつつ食生活を意識しつつ
あとは足がつる直前の予兆みたいなのがわかるので、避けられるようになりました。

妊娠線もなし、便秘にもならず、夜も大抵眠れます。
疲れやすかったり、息切れしたり、トイレが近かったりするのは普通だと思うし
本当に今まで何も無くありがたい限りです。

仕事もあと一週間。
先日、会社で小さなパーティーを開いてくれて寄せ書きとプレゼントを頂きました。
プレゼントに関して、みんながお金を集めてくれていたなんて全く知らなくて
プレゼントを買う担当の同僚から、本当は当日まで内緒にしようと思ったけど、
他の同僚と相談した結果、多分私のことだから、サプライズよりは
欲しいものを聞いてもらったほうがいいだろうという結論になったらしく
何が欲しいか聞いてくれました。わかってるなー、同僚達(笑)

せっかく聞いてくれたので、私も「これ!」と指定させてもらいました。
また写真を撮ったら紹介しますねー。

みんなへのお礼に、最終日はケーキとか色々作って持っていく予定です。
何作ろうかなーーー。

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-