☆分娩時、旦那以外の人の立会いについて

Category : ドイツで妊婦生活
☆☆☆
この記事に対してたくさんのコメントを頂いたのですが、
コメント承認するときに間違って消してしまったものがいくつかあります。
お返事は全て書いた後でしたのでお読みいただけると思うのですが、
もともとのコメントが消えている方、申し訳ございません。
☆☆☆

子供を授かっただけでもありがたいことだし、
それに関してはあまり愚痴や文句は言いたくないと思っているけれど
それでもやっぱりどうしても受け入れ難いこともあって、
ただ、経験が無いので私の考えが浅はかなのか・・・
経験者の方に意見を聞かせていただければと思い、今日の記事を書きたいと思います。

何かというと「出産の立会い」について。
私の中では旦那が立ち会ってくれて、産まれたらパパとママが見に来るのかなと思ってました。
ドイツでは入院期間も短いし、友人知人が来てくれるのはもちろん嬉しいけれど
来るほどの時間がそもそも病院滞在中には無いような気がします。

旦那の立会いは旦那も希望しているし当たり前だと思っていたしいまさら話し合うことでもない。
問題はパパとママについて。

先日、ママが「出産のときは○○夫妻も来ていいわよね?」と言ってきた。
旦那のゴッドファーザーの夫妻のこと。血のつながりは無いけれど親戚同様のおじさん夫妻。
旦那が「もちろんだよー」って答えていて、その場で???と思った私は
その「出産のときは」というニュアンスが何を意味しているのかイマイチわかりませんでした。

とくに初産なんて病院に着いて直ぐに産まれるものでもないと聞いているし
一度病院に行ったのに、まだ早いと家に返されたなんて話も何度も聞いたことがあるし
陣痛や破水があって病院に行くタイミングでママやパパやおじさん夫妻が来たところで
そこからどれだけ時間がかかるかわからない。
ましてや分娩室なんかに入ってこられたら私は無理。
入ってくるつもりで「行く」と言ってるのか?ただ外で待つつもりなのか
現時点ではそこまでの真相は不明。

病院側では分娩室に入る人数まできちっと決めてるところは少ないけれど
常識の範囲でとの回答が毎回あるものの、私には入ってよい人数が重要なのではなくて
私は旦那さえいてくれればそれでいいし、他の人は義両親でもいて欲しくない。

唯一いてくれるなら実の母ならいてほしい。でも母は分娩の時には来ないから
私は旦那がいればそれで十分。それが私の願い。

だからパパとママ、おじさん夫妻が「病院に行く」というその真相が今はわかっていません。
それに説明会のときに言っていましたが、産まれたら1~2時間はママの胸の中で
カンガルーケアをするというのが通常みたいで
つまりそれが終わるまでは分娩室を出ないということですよね。
そうなると分娩室にいない人がベビーと面会できるのはその後ということになります・・・よね?

私が思うに、病院に行ったというひと言は伝えてもいいけれど、心積もりはしておいてもらって
正式にはちゃんと生まれてから連絡して、そこから家を出て来たとしても
それでも1時間以上は待つことになるはず。(実家から病院もせいぜい30分程度)

私が病院に行ったからといって病院に来てもパパやママたちが待ちくたびれるだけではないかと
思うのですが、もしやその「来る」というのは分娩やその前の陣痛室などで
「がんばれー」とか励ましてくれるつもりなのかなあ、、、それが4人も!!??
無理無理、やめてーーー。と今は思っています。

6月中旬に病院での申し込み手続きがあるのでその時に流れを聞いてみようかなと思って
それを含めて私の意見をパパとママに伝えるつもりではいるのですが
まあ待望の初孫なので気持ちはわからなくは無いだけに・・・。
一応旦那には今の私の気持ちや状況を伝えたところ
「そんなカリカリ細かいことまで考えなくていいよー、リラックス!」と言われるのですが
そうじゃないのよ、そういうことではなく、逆にちゃんと話しておきたいことなんだ!と言うも
まあ、そもそもカンガルーケアのこと含めて旦那は何にも知識が無いので
考え自体が無いというか、ママたちの好きにすればいいんじゃない?みたいな反応。

「私はあなた以外の人が分娩室に立ち入ることだけは嫌だから!」と念は押しておきました。

ドイツ語のサイトとかで分娩室の義理両親の立ち会い、なんて言葉を調べると
立ち入りは拒否しないと大変!ありえない!!!みたいなコメントも多くて
多分みんな気持ちは同じなのかなーと思うのですが、実際のところどうなんでしょう。
人それぞれなのかもしれませんが。

病院の見学会でも「旦那と実母が多いし、それが普通、それ以外の人が入ってくることは
子供(特にまだ小さい場合等)を含めてお勧めしない。妊婦さんがリラックスすることが肝心」と
言われているのを聞いたことがあるので、やっぱりそうなんじゃないかと思うのですが・・・。

経験が無いだけによくわからないし、自分がどうなるのかもわからなくて、
もうその瞬間に出て行ってー!と思ったら言えばいいんだとは思いますが
無駄に何時間も待つよりは、ちゃんと産まれてから来てくれたほうが
パパやママにとっても体力的に楽だろうし。

パパとママがこの世で1番最初に赤ちゃんを見たい!って思ってるんだったら
別にパパやママに見せる前に誰かに見せたりしないし。

近々ちゃんと話そうと思っていますが、パパとママが何を考え何を期待し
何をしようとしているのか、理解し切れていないだけに反応が怖い・・・。

考えすぎですかね・・・。なるようになるって思っていればいいんですかね・・・。
関連記事




Comment

私は、えっ?出産の立ち会いに、いくら親しいとは言え赤の他人が?ビックリしました!(◎_◎;)
ドイツの常識?それともお義母さんだけの?常識なのかな?
まぁ、今はその立ち会いの範囲がどの程度のことなのか不明ですが、妊婦さんにしたら心穏やかではないですよね。私的には、夫にも分娩室に入って欲しくなかったですから^_^;実際息子達二人が産まれた時は、会社にいました。分娩室の外に母と妹が待っててくれました。ハッキリ自分の気持ちを伝えて、安心して出産の日を迎えてくださいね。p(^_^)q

リラックスするには。

ちょっと、いえ、かなりびっくりです。旦那以外の人が分娩室に入るなんて考えられません。妊娠中〜出産〜出産以降もしばらくは、赤ちゃんと妊婦さん/お母さんの事を第一に考えるべきです。その次が旦那の意見です。強く言ってしまえば、他の人たちの希望なんて2人の事を考えたら、どうでもいいのです。出産は、ただでさえ壮絶です。お母さんになるあなたの意見を、今のうちに旦那さんにしっかりと理解してもらってください。旦那さんは、「リラックス」といってるようですが、「リラックス」するにはそういった基本的な事を、事前にしっかり決められている事だと理解してもらって下さい。出産がスムーズに行く事を願っています!

☆nanohanaさん

コメントありがとうございます。私、nanohanaさんのブログお気に入りに登録して読んでます!レシピとかすごく参考になるし子育てのこととかもとても参考になります!さて、コメントありがとうございました。そうですよね、そうですよね、私もそう思っているんです。もちろん孫の誕生はそれぞれの両親にとってビッグイベントかもしれないけど、主役は私!ぐらいの意気込みでわがまま(わがままとはいえないかもしれないけれど・・・)しっかり主張します!

☆りんごさん

コメントありがとうございました。病院の申し込み手続きに再来週行くのですが、都合よく1人で行くのでその際に聞いたことも聞いてないことも含めて、病院の人もアドバイスしていたとでも言って、私の意見と含めて強く言ってみます。まずはパパやママたちが何をしようとしているのか、ただ待つだけのつもりなのかそこもわかりませんがあえて深く聞かず私からの意見として強く申し出ます!

☆モエさん

ありがとうございます。そうですよね、びっくりですよね。私もびっくりなんです。旦那さんもその時になって嫌になったって人もいるし、私の中の選択肢は旦那と2人か、もしくは私一人しかありません。たとえ旦那が仕事で直ぐに来れなくても1人でいいんです。今までおとなしい嫁でしたけど、この件についてはおとなしくしてられません!

☆ママンさん

コメントありがとうございます。いろんな方にコメントを頂いて皆さん本当に同じことを言ってくださるので私の気持ちが間違っていないんだと自信がもてましたし、変な話、もし私の希望を無視するなら金輪際孫には合わせません!とでも言ってしまおうかと思うほどです。義母もゴッドファーザーの奥さんだって子供を持つ親ですからその気持ちわかってもらえるかなと期待はしていますが、昔の話しすぎてそういう気持ちも忘れてしまってるんでしょうかね・・・。

☆ミドリさん

ありがとうございます。そうですよね、私の母の時代は旦那の立会いですら珍しい時代だったようで、そんな母からするともう考えられないと言ってます。でも時代は変わってきたのでしょうか。ドイツでは旦那さんの立会いはまず基本のような扱いですけどね。旦那がいなければ独りがいいです。もし仕事とかですぐに駆けつけられなくても。
来週病院のアポイントのあとに一度ちゃんと話し合ってみます。生まれたら電話する、以上。かなと。ほんとミドリさんのおっしゃるようにうそでもいいので伝えます。

☆ハニンさん

応援ありがとうございます!来ちゃいますよね、ほんと・・・。
もうこれからは自分が心地よくない誘い(旦那の友達関連とか、義理両親とか)は断ります。あと1ヶ月ちょっとですし、無理したくないのもありますしね。こんなときぐらいわがまま言わせてもらおうと思ってます(笑)

☆ねそんこさん

だんなさんのテレビ・・・なんか目に浮かびます。こちらの病院はテレビこそありませんがスマホとかいじりそう・・・それはむかつきますよね!!!そういうときに「ママは経験者だからわかるの」的な出方をされたら一番嫌なので、ホント近いうちに話します。真相含めてどのような予定なのか。はー、ホントこんなこと考えなきゃいけないなんて思ってもいませんでした・・・・。

☆ももさん

それがね・・・微妙なんです。bei geburtって言葉を使っていて・・・。最初だったし衝撃だったしここで討論してはいけないと細かくは聞きませんでした。来週の病院のアポイントの後に改めて病院から聞いたというニュアンスも含めて出産後に来て欲しいことを伝えます。もしもともと出産後って思っていたなら救われますけど・・・。なんか微妙です・・・。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-