☆シュパーゲルの調理方法

Category : お料理・たべもの
今が最高のシーズンの白アスパラ(シュパーゲル)とイチゴ。どちらも今月後半ぐらいまでは楽しめます。近所のイチゴスタンドも一番安いレベルの1パック2.5ユーロにまでなったのでちょうど今が最高なのかな。

sp (2)

シュパーゲルはALDIで売っているのがおいしいし安くてよく買います。このあたりだとWeiterstadt産のものが中心です。これは先日Celleのマルクトで買ったもの。

hann.jpg

シュパーゲルの食べ方は、ドイツではこってりとしたホランデーゼソースがまず主流で、あとはハムを巻いたものとかバターだけで食べたりとか、クレープに巻かれていたりとか、基本的に「湯がいたもの」から派生する食べ方が主流です。あとはスープとかリゾットとかかな。

嫌いではないけれど、このドイツ流のシュパーゲルが湯がかれたものがなんとももったいなく感じてしまって・・・。アスパラのしゃきっとした感じとか歯ごたえ、味がもうクタクタに湯がかれ過ぎてしまって残念な感じ。

湯がくと筋が気になるので皮むきも豪快です。マルクトなどでは自動皮むき機があって無料で皮をむいてくれることもあるのですが、悲しいほど細くなってしまうのでお願いしたことはありません。

うちではもっぱら、てんぷらなのですが、てんぷらをするのさえ面倒な日は、バター醤油で軽く炒めます。これ、最高!簡単だしすぐに出来るし。

hann (9)

あとは、湯がいたとしてもわさび醤油や、ゆず胡椒でお刺身っぽく食べたりします。先日はパスタに入れました。育てている紫蘇がもの凄い勢いで育つので、紫蘇と一緒にパスタに。見かけは今ひとつですがおいしかったです。残りもののネギや海苔を入れてみました。

sp (1)

私が一切ドイツ流のシュパーゲル調理をしないので、ちょっと旦那は物足りないようですけど、料理の主導権は私にあります(笑)


関連記事




Comment

シュパーゲル

こんにちは。
旬の話題にまたコメントしたくなりました。
うちは休日は料理の主導権が夫にあるので、休日続きの昨今、週2回はシュパーゲルです。夫はドイツ流にオランデーズソース沿えですが、私はこのこってりソースは苦手で塩、こしょうだけで食べたりします。私の一番好きな料理法はオーブン焼きです。歯ごたえが残るので。でも週2食べた時はもうそれ以上食べたくないので、自分ではわざわざ買ってきません。

ところで、bei Geburtについて、しつこいようですが、気になったので夫に意味を聞きました。「分娩時」という意味以外に「出産後」という意味もあるようです。ふつうはnach Geburtだけどbeiを使うこともあるらしいです。だから赤ちゃんを見に行く、ということで良いんだと思います。自分のことではないですが、ホッとしました。

☆ももさん

オーブンですか?やってみたい!やっぱり歯ごたえって重要ですよね!!!さてさてBei Geburtの件、旦那さんにまで聞いてくれてありがとうございます。そうですかねー、そういう意味ですかねー、そう思いたいです!!!あれ以来まだ深くは話してませんけれど、明日産科の申し込みに行くのでその後かなーと思ってます。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-