☆巣作り仲間と共にベビーコーナー準備

Category : ドイツで妊婦生活
来週ヘバメさんが来てくれます。きっとその時にベビーグッズの足りないものとか教えてくれるのかな、と思っていますが、今の時点で何があるのか無いのかもわかっておかないと!と思ったのと、ここ数日お天気がよくてベビーの服を洗ったのでベビーコーナーを本格的に収納しました。

無印のPPケースを置いた寝室の一角。とりあえずざっくり引き出しに仕舞い込んでいたものを出して、サイズを確認して収納しようと思うものの、お下がりばかりなので実際の大きさが縮んでいたりして表示と一致しないのでその辺も確認しつつ。

IMG_9525_2015060904560245b.jpg

とりあえず1番小さいと思われるものたち。いやー、ものの見事にお下がりです。90%はお下がりですね、残りはフリマで買ったものと本当に数枚だけ新品。

k (4)

仕分けにはIKEAのこれを使いました。こんなの日本だったら100均でいくらでも売ってるのにね・・・。でもこのIKEAの仕切りはやわらかくて多少強引に入れても割れたりしないので使いやすいです。1個しか買わず全然足りないので買い足さないと!

np (6)

次の段には、大きさ的には一番小さいものではない部類。この引き出しは完全に100%お下がりです(笑)

k (5)

ありがたいことにたくさん頂いたのですが、こうやって収納すると結構な量だな・・・と。袖を通さぬまま大きくなってしまいそうな気がしないでもない。

さらに大きなものは別の箱に入れて待機。

出産を控えた母は巣作り本能みたいなのが芽生えると聞いたことがありますが、私はまだそこまで巣作り!という感じはしてないのですが、ふと窓の外を見るとちょうどベビーコーナーから見える場所に大きな木のてっぺんが見えるのですが、鳥が木を運んできてまさしく「巣作り」してました。このところツバメも近所の色んな家の屋根のところに巣を作って、親鳥が一生懸命働きまわっている姿も窓から目にします、なんか仲間が一杯いるみたいで心強い(笑)

一旦、整理も落ち着いたので、夕方にスーパーに行きました。いつものALDIに行ったら今週月曜からベビーものの売り出しの週だったらしく、ナイスタイミング!と思ったのですが、ほとんど残っていませんでした。ALDIの特集物はすぐに売り切れると聞いていたので気にしていたのですが、今週に限ってチェックしてなかった・・・。

でも、夏用の寝袋があって最後の1枚をゲット!

k (6)

決め手はこれ(笑)、ええ、チャックは大切な要素です。

k_201506090429439c8.jpg

寝袋も夏用はお下がりが1枚あったのですがタオル地で使い込まれている分ごわごわしていたので、それでいいかなーと思いつつ出来れば買ってあげたいなーと思いつつ、偶然ALDIで見つけたのでよかったです。ちなみに6.99ユーロ。安いですね。寝袋で寝ない子もいるとは聞きますが・・・。

ちなみにベビーベッドは用意してマットレスのシーツも用意しましたが、布団は一切用意していません。夏だしブランケットとか色々あるし、寝袋で寝てくれれば当面はいらないだろうしと思ってます。
関連記事




Comment

初めまして

いつも楽しく拝見させていただいてます。

以前ドイツで生活していました。
ブログを読ませていただいて、とても懐かしく思もっています。
私は、女子サッカーのワールドカップドイツ大会の年にドイツ(バルト海がすぐ近くの町)で双子を出産しました。旦那も私も生粋の日本人、ドイツ語はほぼできない状態で帝王切開で出産しました。
こんな私みたいな人でも、なんとか子育てし、双子は普通サイズの4歳児です。
出産後〜現在にいたるまで本当に自分の時間がとれないので、産休の間いっぱいゆっくりしてください。
(産後の病院食には驚愕しました。ブログ主さんの病院も同じかしりたいです。病院食レポ待ってます。)

☆Hitoさん

コメントありがとうございます。双子さんをご出産されたんですね。W杯の年、私たちは結婚して、次の(今の)W杯で出産です(笑)。ドイツの病院食、ホント有名ですよね、実際自分が体験するとなると興味はありますが出るものも出ないのではないかと(母乳とか)思ってます、必ずレポートしますね!
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-