☆二言目には「休暇」です

Category : ドイツで妊婦生活
つーいーにー、予定日まで1ヶ月になりました。ドキドキ・・・。

さて、先日Baby walzというドイツのベビー用品チェーンのお店で買い物をしたら、「チェックリスト入れておくわね」とレジで頂きました。

hann (6)

よくある「ベビーを迎えるために揃える物品リスト」ってやつです。この通りに揃えていたら、お金がいくらあっても足りません!というのは日本のチェックリストも同じですよね。

hann (19)

まずはすぐに必要になる「赤ちゃんを迎えたその日から」みたいなカテゴリー。そして次のページは・・・。

hann (5)

「旅行に必要なもの」リストでした。ほんと、前も書きましたけどベビーの世界でも二言目には「旅行(休暇)」ですよ(笑)。旦那も「いつから赤ちゃんと旅行できるかなー」とか言ってます。まあそれだけ旅行(休暇)が大切ってことなんでしょうね、この国では。

そういえば、総領事館で先日、いまさら感はあるのですが日本の母子手帳をもらいました。母子手帳と思い込んでいたら「親子健康手帳」でした。今はこのタイプなのかな?

sp (3)

ドイツのと違ってカラーで情報も多くて一つの「読み物」ですね、これ。赤ちゃんのうんちの色の変化のカラー写真までついてましたよ。こういう丁寧さが日本らしいですね。

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-