☆最近のごはん色々

Category : お料理・たべもの
フランクフルトに出る用があり、用事は昼過ぎに終わったのですが金曜日で旦那がICEで出張から帰ってくる日なので、ちょっとかわいらしく駅で待ってみることにしました(笑)、というよりはウィンドーショッピングをして時間を潰しただけですけど。

久々の中央駅、めっちゃ人が多い・・・。メッセ中かな!?

hbf.jpg

中央駅もちゃんと隅々まで見るとお店とか色々変わってますよね。ちょっと遅れて電車が到着してそこから家まで一緒に帰ってきました。家で2時間ほど話したら旦那は卓球へ(笑)。

毎週毎週「行ってもいい・・・・よね・・・?」と遠慮しながら聞いてきますが、今まで週に3回も4回も行っていたのが、今は金曜日しか行けないし、もちろん行ったらいいのですが、私がまた独りぼっちになると思って気を使ってるみたいです。

普通のドイツ人の奥さんなら出張から帰ってきてまたすぐに出て行くなんて絶対怒る・・・。って言ってますがそうなんですかねえ・・・。この生活にも慣れましたし、昔は一人暮らしもしていたし別に一人が寂しいわけでもないのですが、やっぱり帰ってくるとホッとします。

5日ぶりでもやはり私自身が色々変わっているらしく、お腹が大きくなっただの、足の指がむくんでいるだの、自分では気づかないところに気づかれるのでそれはそれで面白い。

さて最近のご飯の話題を。

先日、夜ご飯に私が食べたかったのが「うどん」、でも旦那は違う気分だったらしい。「だったら別々に食べようよ」と提案し、結果がこれ。でも旦那が「うどんもちょっと食べたいから多めに作ってー」と中途半端な感じでしたけど。

hann (11)

旦那のほうはハムとパンに塗るやつ。

hann (18)

とある日は、旦那が調理を全て担当してくれてこれ。ソーセージとジャガイモ。無造作に盛り付けられているにんじんが「健康だから」とのこと・・・。これ簡単に見えて案外面倒なんです。ジャガイモは湯がいてから炒めるし、ソーセージも湯がくし、こんな内容の割には食後の洗い物が多い。

s_201506130351165ff.jpg

先日の一人ご飯。

go.jpg

トマト(オリーブオイルとハーブをかけただけ)
なすびの浅漬け
ささみの紫蘇チーズフライ(前夜の残りを温めただけ)
しじみのお吸い物(お湯を入れるだけの物)
梅紫蘇ゴマごはん(梅をケチってしまったので梅の味が薄すぎた・・・)
そして、麦茶ー!!

ご飯炊いたぐらいで後は、切るかお湯を注ぐかぐらいです。ご飯を炊いている間に準備完了!
やっぱり和食最高!!

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-