☆おいしい牛乳寒天!

Category : お料理・たべもの
暑いぞー!(気温は30度ぐらいで湿度が低いので日本みたいな蒸し暑さは無し)。

家にいるのは15時ぐらいまでが限界。そこから日が沈む22時近くまでサウナのようになります。

通常、ドイツの家は石造りで室内がひんやりしていることが多いのですが、屋根裏は厳しいです。ましてやうちなんてガラス張りみたいな家なので。

今日はIKEAに避難。レストランのソファーで読書してました。ドリンクは飲み放題で1ユーロだし、かなり安上がり!

日本みたいに建物の中が冷房で寒すぎるということもないので快適。

最後にIKEAをぐるっと歩くのもいい運動になります。

明日辺り一人でプールにでも行こうかなぁ。平日だし、きっと空いてるし、木陰で涼んでるのもよさそう。

ただ、横になるにもクッションとかないとしんどい。芝生の上で寝転ぶのはきついかなぁ。

きっとこんなことママにでも言ったら「うちにいらっしゃい~、涼しいわよ~。でも運転はダメ、パパと迎えに行くわ」って展開が明らか。(ママは私はもう運転してないと思ってます)

パパの運転はさすがに怖いし、冷房効かないわ、窓開けるなって騒ぐわ、展開が見えすぎてます。

今晩辺りまた「ソーセージ食べましょ―」のお誘い電話が来るはずですが、出産までは一人の時間をゆっくり満喫したいと断る予定です。

友達ならいくらでも会いますが、ママはさすがに頻度が多過ぎて限界。

体調が悪いなんて言ったら絶対に押し掛けてくるから、もうここは正直ベースで断ります。

それにしても、ほんとマニュアル車に乗れるようになってよかった。車が無ければこの暑さで買い物もつらいし。行動範囲がかなり狭まりますし。

もちろん、せいぜい片道10分程度の範囲で遠出はしませんが、いい気分転換。

さて、少し前のことですが、夕食にあんかけ焼きそば。
お友達がこの間ランチに作ってくれて、おいしかったので再現してみました。もちろん麺はパスタ+重曹。

ma (2)

おいしーーーー!既に何回か作ってます(笑)

あと、日本で買ったままあまり使いきれてなかった寒天で、先日一度オレンジジュースで寒天ゼリーを作りましたが、なんか今ひとつ。

寒天のパッケージに牛乳寒天が載っていたので再トライしてみたところ、ものすごくおいしく出来て感激。レシピの水と牛乳の分量はちょっと変えて牛乳多めに。フルーツと一緒に。

ma.jpg

あんまり期待してなかっただけにおいしくて感激しました。その後何回も作ってます!夏っぽいデザートだしカロリーも低めだしいい感じです。

時間があるといろんなことにトライしようと思えますねー。今のうちに色々レパートリー増やさないと!




関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-