☆鍼治療、スタート!

Category : ドイツで妊婦生活
昨日は週に1回の検診でした。スタッフの方もとっても親切なのですが、中でも私の大好きな女性スタッフがひとりいて、採血とか血圧とか毎回担当してくれるのですが、まだ月1回だった検診の頃から、名前を覚えてくれていて私が名乗るよりも先に「Frau○○、こんにちは!」と声を掛けてくれます。

検査の時も「どう?調子は?」とか色々話しかけてくれて、私もいつも「何の問題もないです」と伝えるから「あなたからその言葉を毎回聞くたびに安心するわー」と言ってくれました。

いろんな人にリラックスした妊婦だね、と言われますが、そのスタッフからも「ほんと、リラックスしてるわね」と言われました。何の問題も無いからこそのリラックス、本当に幸せな妊婦です。

今回から鍼をはじめました。CTGの検査の間に同時進行で鍼をやってくれます。両足それぞれ3本ずつ膝下と足首の付近に刺されます。鍼は生まれて初めてですが、刺すときにチクッとする場所としない場所がありますね。約30分そのまま。

検診はいつもの何も言わない先生だったのですが、珍しく推定体重を教えてくれて2900グラムとの事。前回の3100グラムより減ってるやーんって感じですが、あのクリックして長さを測る計測って結構適当ですよね(笑)。とりあえずいつもどおり「僕は満足です」のひと言。そして今日はさらにひと言「パーフェクト」ということでした。

そうそう、リビングにカーペットを買いました。我が家の初のカーペットです。買ったというか、同僚達にもらったプレゼントにあったAmazonのバウチャーを使ってオーダーしたので、同僚からのプレゼントですね。

p (1)

フローリングに直接赤ちゃんを寝かせるのもなぁ、、と思っていて、最初はよくある子供用のマット(ふわふわしているジョイントマット)を検討していました。残念ながら日本ほどチョイスが無くて、アルファベットとか数字の書かれたカラフルなものばかり。

そんな中、日本人先輩ママにその話をしたら、少し前にドイツでジョイントマットのチェックの結果、どのジョイントマットにもSchadstoff(体や環境に良くない素材?)が使われているというニュースがあったらしく、それ以来自分は良くても遊びに来たドイツ人ママとかがすごく神経質に指摘してくるから嫌になったわー!と言ってました。

彼女いわく、「そういうのに敏感な人が多いから、まだ買ってないなら買わないほうが無難かもよ」とのこと。まあこのSchadstoffの話はベビー服でも気をつけろと、ママが何度も言ってたし、ドイツでは重要なポイントなんでしょうね。

それもあったので普通にカーペットにしました。直径2メートルあるんですけど、事前にメジャーで測ったときはもっと大きいイメージだったのですが、実際届くと小さいなーという感じ。もうワンサイズ大きなものでも良かったような・・・。あまり毛が長いのは衛生的にも良くない気がするので、短めのものにしました。とりあえず今は私のストレッチ場所になってます。

カーペットに座る生活、ものすごく久しぶりです!新鮮!!
関連記事




Comment

No title

うち、ジョイントマット買いました。
数字のタイプ。
でも、息子がバラバラにして遊ぶし、けっこう掃除がめんどくさいです。
なので、こういう絨毯の方が絶対いいとおもいますよ。

miyabiさんちは土足オッケーですか?
今後、赤ちゃんを見にくる人の出入りが激しくなると思いますが、
その辺のこだわり大丈夫?
うちは、土足オッケーとしていますが、はじめの頃
息子が床で遊ぶのに、きたないなあって神経質になりがちでした。
でも、今は全然気にしてません。
おかげで?!息子、丈夫です(笑)

☆weaponさん

なんか、ジョイントマットを子供が引きちぎっちゃうみたいなのも見たことがあって・・・。結局絨毯にしました。土足ね・・・一応土足禁止。でも玄関があるわけではないのでその線引きは微妙。さすがに上の階に土足ではあがらないけれど、下の階(キッチン、食卓エリア)はゲストはそのままってことも多々あります。だって靴脱いでスリッパになっても、ベランダそのまま出て行くし・・・。ママとパパは律儀にいつも室内履きを持参するのですが、そもそもその室内履きを履いている実家が土足じゃん、みたいな。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-