☆史上最大?バスルームの大掃除

Category : お掃除
予定日までついにあと2週間♪今日から38週がスタートです。

体調の変化もあまりなくて、引き続き動けるし元気です。出産直前ってもっともっと動けないものだと思ってました。お腹は大きいし、一つ一つはゆっくりですが。ただ、やはりあまり外に出るのもな・・・と思い、予定はあまり入れず家にいます。

朝一で旦那を出張に送り出した後、今日はバスルームの大掃除にしました。今週はお天気が良いようで午後になると屋根裏部屋の我が家はものすごく暑くなるので家にいることすら厳しくなります。屋根裏部屋の宿命です。やりたいことは昼過ぎぐらいまでには済ませないと、3時ぐらいからものすごく暑くなるんですよね。

これから週の真ん中にかけてもっと暑くなるらしいので、ショッピングセンターかIKEAかどこかに非難しようかな、と考えてます。駐車場が無料で時間を気にせずいれる場所。IKEAならWifiもあるしドリンク1杯でレストランのソファーとかでゆっくり出来るし。

ほんと、屋根裏はじっとしてるだけでも暑いのです・・・。な~んて日本に比べたら可愛いもんですけど。

バスルームの大掃除、引っ越してきて以来最大級の大掃除です。日々掃除しているつもりでもカルキとか水垢とか溜まるし、それも時々掃除しているつもりでも、見かけは綺麗でもやはりタイルとか浴槽がガサガサする手触りだったりします。

今日はこれを全て綺麗にしてやるー!という意気込みで、重曹やお酢で取り掛かりましたがこの頑固な水垢やカルキはビクともしない。ネットで調べて残り湯に重曹を入れておいておく、という情報を見て、残り湯は無いので湯を張りました。

b (1)

重曹を入れてしばらく放置。日常はシャワーなので浴槽にお湯を溜めること自体、かなり久しぶり。

その間にトイレの便器をピカピカにして洗面台とか洗濯機とかとにかくバスルーム中を綺麗にしました。顔から汗がにじむ感じ、なんだか久しぶりです(笑)。時々休憩しながらも、計4時間ぐらい掃除していたような気がします。

掃除途中。こんなぐちゃぐちゃになってる時に産気づいて病院に行くことになったら大変だ!と思いましたが何も起きず(笑)

b_20150630001716b3b.jpg

ピッカピカになりましたー、すっきり。キッチンの大掃除も終わったし、正直もう掃除するところもなくなってきた・・・。あとは観葉植物の葉っぱを1枚ずつ拭いたり、そういう細かいこともしたいなーと思ってます。

お客様が来るときに家を掃除してきれいにしてお迎えしますが、なんたってお客様ではなく新しい家族が来るわけですから、隅々まできれいにして迎えてあげたいなーと思います。


関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-