☆腹が立つけど怒っちゃ駄目だ!

Category : ドイツで妊婦生活
7月10日金曜日、ついに2月から続いていた出張から旦那が帰ってきました。生まれなければ翌週からまた出張するか悩んでいましたが、同僚にも「家にいたほうが良い」と言われまくったようで家にいることにしたそうです。

はあー、やっと終わった。やっと帰ってきた。正直ホッとしています。ここ数ヶ月、何かあったらどうしようって思ったりもしたけれど、結局何も無かったものの、やはり安心です。もういつ生まれても大丈夫だし、旦那が家にいるというだけで精神的に安定します。

金曜日は大体18時ぐらいに家に帰ってくるので、お疲れ様!という意味も込めてしっかりお料理しようと張り切りました。

たまたま昼間に会った友達が夕食はお魚にする!とのことで魚屋さんに一緒に行ったので、私も買い物してエビフライとイカリングにすることに。(彼女はいつもしっかりお料理していて色々お料理のコツも教えてくれるし、会うと料理のモチベーションがあがるんです!)

旦那がいつも出張から帰ってくるときに乗る電車に合わせて、友達の家を出て私もその電車に途中から乗り込む予定だったのですが、旦那が乗っていない・・・。

連絡したら、ちょっと友達と会って1杯飲んでくる!とのこと。19時半には帰るよーとのメッセージ。せっかくサプライズで同じ電車に乗ったのになー。

家に帰って食事の準備をして旦那が帰ってくるのにあわせてご飯も炊いて、バルコニーで食事の準備をしていたのですが、一向に帰ってこない・・・。20時を過ぎたころ、「まだ飲んでるんだよねー、ワインがおいしいよ~♪、帰るのは多分22時ぐらいかなー」なんていうテンションの高いメールが来た。

は???せっかくお料理して待ってたのにーーーー!別に呑みに行くのはいいけど、それならそれでもっとタイムリーに連絡してよね!とちょっとイラっとして、腹が立ったので「せっかくお料理して待ってたのに!もういいわ、一人で食べる!」と怒りの返事をしましたが、「ごめんごめん!ワインがおいしいんだよねー、ああ、飲みすぎたよー」なんていう呑気な返答。

ムカーっと来て一人で食べました。一人でベランダで。

mkk.jpg

頑張ってフライにした海老とイカ、おいしかったです。よく考えたらエビフライなんて人生で初めて作ったかも!一人夕食を取り、昼間会っていた友達に怒りのLINEメッセージを送ったら、「一人じゃないよ、お腹の赤ちゃんが一緒だよね」って返事をくれて、なんかそれでほっこり。

そうだそうだ、私は一人じゃない!でも彼女の「(ドイツ式の)パンみたいな夕食ならいいけどさぁ」ってひと言にかなり納得。

その通り!私がイラっとした原因はせっかく作ったから。別に後で食べてもいいような適当ご飯なら構わないんだけど、帰って来る時間に合わせて準備したのもあって腹が立つ!!

でも、よく考えたら旦那もずっと出張で、ようやくそれが一息ついたことだし、私もアルコールは飲めないから付き合えないし、お天気も良いしちょっと一杯飲みたいって気持ちはわからなくも無い。

腹が立つけどここは怒っちゃ駄目だ!と心を入れ替えて、まずは心を落ち着かせるために散歩に出ました。22時近かったけどまだ明るかったし旦那が帰ってくるまで時間もあったし。

その散歩の帰り道に駅に向かって、旦那が乗ってくるであろう電車を待つことにしました。

ほろ酔い気分で顔を真っ赤にした旦那を見たときに、怒りよりも「あー、やっと帰ってきた!」って安堵のほうが強くて、自然と怒りも吹っ飛び、駅から仲良く家に帰ってきました。

飲んだだけで何も食べてないというので、旦那の分だけ用意して夕食。「うわーーー、おいしーーーー」と唸りながら食べる旦那を見ていたら、あー幸せだなーとふっと感じました。本当は作りたてはもっとおいしかったんだよー!

お腹の赤ちゃんにも、もう本当にいつでも良いから生まれたいタイミングで出ておいでねーと何度も話しかけています。予定日まであと2日。いつになるかなー。

関連記事




Comment

No title

こんにちは。

たまたまブログを拝見しました。20年ほど前に1ヶ月くらいシュトゥットガルトに仕事で滞在したことがあります。その後はドイツとの縁は離れてしまったのですが、ブログを拝見して楽しませていただいています。

旦那さんが無事帰ってこられて良かったですね。自分も長期間海外出張したり、海外からのお客様が出張にきたりします。やっぱり地元に帰ると安心するんですよね。
たぶん気が緩んで飲みたくなったのでしょう。

出産前後には絶対旦那さんには居てもらわなければなりません。絶対です。(^^)
仕事は誰かに代わってもらうこともできますが、家族は代われません。

無事赤ちゃんが生まれることを願っています。
お体に気をつけて(^^)/

夕食を時間かけて、帰ってくる時間に合わせて作っているとやっぱりイラッとしてしまうよね。今度は、アツアツのエビフライを旦那さんに作らないといけないねー。おいしそうに食べてもらえると作ってよかったーって思うもんね!
赤ちゃんも、準備は整ったからそろそろ出ておいでー

☆俊さん

コメント、暖かいメッセージありがとうございます。20年前にシュトゥットガルトにいらしたんですね、きっと今とは本当に全然違うドイツだったでしょうね。旦那は誰かと一緒なら飲む意欲がわくようで、私がずっと飲めないので我慢してたのもあると思うんですよね。なのでここは一つ、心を広く持って怒らずに出迎えてあげれてよかったかな、と今は思います。ここで機嫌悪くしても何も良い方向には進まないですしね。
その分しっかり、出産のサポートをしてもらいます!気持ち的なところもありますが、言葉の面でもいくら私が話せるとはいえ、切羽詰ったときはやはりいてくれると助かりますし、ガッツリ頼りたいと思います!

☆kayaさん

ほんともういつでも良いよー!!!と話しかけてるよ。さてさていつになるやら!明日の朝(日曜日)パパとママとの朝食会入りましたー!!!赤ちゃん、空気読んで夜中に産気づいたりするかも!?
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-