☆ついに予定日

Category : ドイツで妊婦生活
ついに予定日を迎えました。
ここまで本当に何事も無く来れたことに感謝です!

音沙汰ありません。ドイツはまだ昼過ぎなので、今後何か起きるかもしれませんが。まれに生理痛のような軽い痛みとか、排卵痛のような子宮の痛みが時々ある程度です。

今日の検診でも「予定日プラスマイナス2週間は全く問題なしだから」とあっさり言われ、またまた大きさも測ることなく終わりました。「生まれてなかったらまた明後日検診に来てねー」という軽い感じでした。

まあ気長に待ちましょう。ネットで色々調べていると「予定日より早く生みたいから何とか方法ありませんか?」とか「1日も早く生みたい」とかそういう希望の人が「早く生まれる方法」を質問していたりします。理由はいろいろあるみたいですが、旦那さんの休みの予定とか、○月生まれにさせたいとか、促進剤を使うのは嫌だとか、大きくなりすぎて帝王切開は嫌だとか、とにかく色んな気持ちを抱えた方がいるようですね。

私としては本当に「いつでもいいよー」という感じですが、一方で「早く会いたい」という気持ちは強いです。遅かれ早かれ会えますけど、なんか恋人とかに会うような(笑)、とにかく早く会いたいわーと恋しい気もち。きっとどのママさんたちも同じでしょうね。

旦那も休みなので、よく考えたらお昼ご飯とかも作らないといけません。私一人だったら相当適当に春雨とかうどんとか雑炊なんですけど、旦那がいるとちょっとはちゃんと作らないとねえ、、、。

旦那は「いいよ、パンとハムとかで」って言いますけど、私が嫌だし・・・。無駄に冷蔵庫に食材を増やしたくないし、産後用に冷凍しておいたものが逆に今役立ってます(笑)

検診帰りに立ち寄ったスーパーで、おいしそうなイチゴ発見!もうシーズンはほぼ終わってますが、ドイツ産で色も綺麗だったので買ってきました。授乳がはじまると生クリームとかも控えないといけないでしょうから、せっかくなのでケーキに。

y.jpg

あとでカフェタイムにしようと思います。遅ればせながらの確定申告を今、旦那がやっています。この後、子供の保険のこととか、子供手当ての申請書とかやるべき仕事が山ほど溜まっていますので、旦那には引き続きデスクワークをお願いしたいのですが、すぐに「疲れたー」とか言って休憩して中断してなかなか終わらないので、「終わったらケーキね!」とケーキで釣ってます(笑)

ケーキが終わったらお散歩予定。ほんと、申し訳ないぐらいのんびりしています。皆さん、「今だけだよ」「当分寝れないよ」「だんなとの時間を大切に」って口をそろえて言うので、きっとそうなんだろうな、と思うものの、赤ちゃん一人増えたぐらいでそんなに変わるのか!?と思う気持ちもまだあります。きっと「甘い甘い、そんな簡単なものじゃないよ」って言葉が返ってきそうですけどね。

いつかなー♪
関連記事




Comment

No title

こんにちは。
ついに予定日。
新しい日の始まりになるのかと思うとドキドキして迎えた事と思います。
妊娠が分かった時の身体の震えと、予定日を迎えた日の気持ちは似ていた様に思います。
初めて見る我が子の姿形がすぐそこまで来ているのかと、不思議ですね。
そう言えば、洋服着た状態ではなく、生お腹とでも言いますか、写真撮りましたか?
私、撮っておけば良かったなと思います。今の様に携帯やデジカメが普及している時代だったら絶対にセルカ棒で自撮りしていたと思うのですがね(笑)

ママの様々な言動等ですが…
心地よく生活する為には、適度な距離は絶対に必要です。
私も子供が小さくて、まだまだ手が掛かる頃には主人の実家との関わりはなるべくなら避けたく思っていました。
しつこさも感じていたけど、何より取られたくないという動物的な本能です。
それが強かった。
今、社会人と高校生になり、今度は自分が孫を待つ年齢になってきて、振り返ってみると後悔する面もあります。
主人の実家との付き合いを面倒に感じているのは私であって、義母と子供達の関わりの時間は私の物では無いのだから、しっかり時間を作ってあげるべきだったなと。
義母にも淋しい思いをさせたと思っています。
とは言っても、自分の事は自分で不自由無く出来るのに、親切にされても(笑)嫌なものは嫌とハッキリ言えないから、しつこく感じてしまうのですよね。
うちもそうですが、これはご主人の理解がないと難しいかな。

少し痛みを我慢すれば可愛い我が子に会えます。
心を落ち着かせて、しっかり深呼吸して陣痛乗りきって下さい。

No title

いよいよですね。

ドイツは出生届けって何日以内ですか?
オランダは早くて3営業日以内なんですよ。名前も生まれる前から決めておきます。
産まれたら、すぐに主人は市役所手続きに走ってました。
あと、日本側にも届け出ないといけないし、何かと書類仕事は多いですよね。
パスポート取ることも考えると、日本側の手続きがしちめんどくさくて。。。

早く産みたいってのはわかる気がします。
おなかが大きいのがつらいし。
私は、ひとり目のときは床の拭き掃除しました。(予定日より3日早く生まれた。)
2人目のときは気持ち程度のスクワットしました。(予定日より1日遅れで生まれた。)
効果はわかりませんね(笑)

旦那さんのご飯ちゃんと考えてあげてえらいです。
赤ちゃんが生まれたら、私なんか「大人なんだから自分でやってよ」って
主人の世話がとても面倒くさくなりました。

No title

こんにちは

お母さんの中が居心地がいいのでのんびりしているのかもしれませんよ。
旦那さんにも家事を手伝ってもらえないいですか?

食べ物の好みは合わないのがあたりまえです。私達夫婦も20年になりますが、好みは違います。
先週のNHKの朝ドラで、こんな台詞がありました。

「駄目駄目。あなたは あなたがおいしいと思うものを食べなさい。同じものをおいしいと思えなくたっていいのよ。相手が喜ぶ気持ちが分かればいいの。ねっ。」

赤ちゃんが生まれると本当に大変ですよ。まず生活のリズムが今までと全く変わりますから。
自分は男なので、日中は仕事だったので朝と夜だけでしたが、一日中の妻は大変そうでした。
なるべく早く帰宅して一緒に子育てしたつもりでしたが、それでもやっぱり一日中一緒にいると大変だったようです。

旦那さんには自立してもらい、自分の食事は自分で用意するくらいになってもらったほうが良いかもしれません。(^^)

お体をお大事に。健康な赤ちゃんが生まれてくることを願っています。

☆リリさん

心強いコメント、ありがとございます。裸の写真(お腹だけですけどね)撮ってますよ!定期的に、とまでは行きませんが時々撮ってます。臨月は明らかにお腹が下がっているのが比較するとわかるんですよね。
義理両親と子供の関係・・・そうですね、すごくリリさんの言っていることがわかる反面、実際自分がその立場に立つとやはり嫌悪感というか、イライラというか、マイナスな感情が出てしまうと思います。明らかに嫌なことを言われたり、変な話いじめられたりしているわけではないですし、可愛がってもらっていることはありがたいと思わないといけないのですが、それも度が過ぎてくるとありがた迷惑になってしまって、結局義母の自己満足の世界になっているのが受け入れられないポイントですね。悪いと思っていないから私がNOと言っても、遠慮してると思っているんでしょうね。きっと孫に対してはもっとそれが助長されるのかもしれません。今は一体どうなるのか想像もつきませんが、「適度な距離」を早いところ確立できればいいのかな、と思ってます。最初が肝心でしょうね。

☆weaponさん

出生届が何日以内なのかは調べてないのですが、この辺の病院は、病院内に出張所?があるらしく出生証明を取れるそうで、それに必要な身分証明書とか結婚証明書とかを病院に持ってくるようにと言われています。名前はほとんど生まれる前に決めてるそうです。食事の世話、なんか結構面倒だなーと旦那のいる平日1日目にして感じてます・・・。夫婦別食の日も近いと思われます。

☆俊さん

ありがとうございます。旦那に似てのんびりさんなのかもしれません(笑)
食事以外の家事はほぼ旦那がやってくれます。洗濯、掃除、食後の洗い物とかは妊娠関係なく以前からやってもらっていました。ただ食事となると、旦那はまず苦手なのと、余計にキッチンが汚れてしまうのと、私が食べたいものが食べたいということもあって私の担当です。でも今夜は春雨ヌードルにしました。どんな内容でも特に嫌がることなく食べてくれるし、お腹が空いたら一人でパンとソーセージを食べてるのであまり気にはしていませんが、出来れば栄養のあるものを食べて欲しいですしね。

出産後、色々大変なことがありそうですが、時にはしっかりお料理できればなーと思ってます。おいしいものって幸せになりますよね。

いつも記事を読ませてもらってます。
赤ちゃんもうすぐですね!
私は36で出産しました。11歳になる一人息子も夏生まれなので11年前の私を見るような感覚で読んでいます。
息子もそろそろ反抗期が始まっており、衝突することも多くなりました。で、こちらに寄らせてもらうとお腹にいた時のことや、産まれた時のこと思い出し初心に帰り幸せな気分になります!ありがとうございます!

お義母様との距離は中々難しいですよね。
私は産後は実家の母が2週間泊まりに来てくれたのですが、動物の本能か、実の母でさえ疎ましく、お手伝いに来てもらって有難いのにきつい言葉を言った記憶があります。

産後は、お母さんがリラックスすると赤ちゃんも落ち着くし母体回復や母乳も出るようになるので、そのリラックス方法は、私にとったら一番は適度に放置して見守ってほしいと旦那様と義両親にもう一度お伝えしたほうがいいかもしれませんよね。出産と産後数週間だけだけは…

私は予定日5日前でした。旦那が1日ゴルフで休暇を取って、まさか明日産まれないよねー、なんて話してたら明け方に陣痛開始。やはり赤ちゃんもお母さんもお父さんがいる日にはリラックスして出てきたのではと思ってます。

本当にもうすぐですね!ゆっくりゆったり過ごしてくださいね〜

以前コメントで励まして頂いた者です。その節はありがとうございました。自分が荒れ狂いそうなときに、あの時のコメントを励みに思い出すようにしています!
最近こちらを覗くたびに生まれたかな?とドキドキわくわく楽しみです。ドイツの空を見ながら応援しています。もしも赤富士書いたらアップしてください!

いよいよその瞬間がやってきますねー!
なんだか私もソワソワしちゃいます。
素敵なお産を!
無事のご出産を心からお祈りしていますね☆

☆キミキミさん

コメントありがとうございます。実の母親でもイライラするという話は周りの知人からもよく聞きます。実の母だけに言いたいことも言っちゃうんでしょうね。子供が出来ると主役は子供に移るので、きっと産んだ母のことは二の次になってしまうんでしょうね。そんな時に、大切なのは母と子供の関係であって、そこを忘れられては困るということをはっきり主張しなければいけませんよね。せめて数週間、私と子供そして旦那の生活のリズムが整うぐらいまでは。やはりここは「はっきり言う」ということが今後を左右しますね(・・って、言ってるつもりですけど・・・ね)

☆sarahさん

私もsarahさんに、頂いたコメント今でも覚えています。自分が苦しい時に人のことを喜ぶことって難しいですよね、ましてや不妊治療となるとなおさら。なのにあのように暖かいお言葉を頂いて感謝しています。予定日を迎えてもまだ実感が無く、不安もあります。本当に母になるんだろうか、という不安です。今でも嘘なんじゃないかと思ってしまうこともあります。でもきっとsarahさんにもいつか現実になる日が来ると思います。厳しい現実を突きつけられる日々かもしれませんが、信じて進んでくださいね。

☆new_message24さん

ありがとうございます!私もそわそわしてます(笑)、なんか毎日何をしたらいいやら・・・。なるべく動いてます。今週また熱波が来るみたいですよね、熱波と産気どっちが先に来るのかなーなんて思ってます。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-