☆気分を入れ替えて41週スタート!

Category : ドイツで妊婦生活
さあ、41週のはじまりです!泣いても笑っても今週中には赤ちゃんがやってくることになるでしょう。そう考えたら大きな気持ちでゆったりとあと数日すごさないといけませんね(昨日からの気分入れ替えを自分に言い聞かせて・・・)

妊娠がわかった頃、嬉しくてお腹の中の赤ちゃんの成長が毎日わかるアプリをチェックしていました。が、途中で携帯をiPhoneからAndroidに変えたら、同じアプリでもダウンロードできなくなって結局あの頃見ていたアプリは今は見れぬまま・・・。一体あのアプリは今どんな表示になってるのかなーと気になります。

あとは、「そのママ」というメルマガを受信していました。結局このメールだけは最初から最後まで読むことが出来て、毎日チェックするのが日課でした。今日、そのメールが最終号になりました。まだ生まれてないのーーー置いてかないでーーーー(笑)

でも、すごく素敵なことが書かれていて「頑張ろう!」って思えたんですよね。一部ですが、こんな感じでした。


(出産を)もう少し待とうと言われるかもしれません。陣痛も来ないので、入院して分娩誘発をします」といわれたママ。あなたの子宮が不完全なのではありません。待てば必ず、あなたの子宮口も柔らかくなり、開いてきて陣痛はきてくれます。ただ、産院の方針があり、その前に陣痛をつけるということ。ここまで赤ちゃんを育んできたママの子宮はすごいんです。

今一度、あなたの「育む力」「生む力」と、赤ちゃんの「生まれてくる力」を感じてみてください。きっと、いいタイミングで赤ちゃんは会いにきてくれるはずです。


健康にさえ生まれてくれればどんな方法でも構わないんですけど、、逆にこのメルマガを読んで赤ちゃんのタイミングを待ってあげたかったなーと言う気持ちも出てきました。

もう駄目かなって諦めていた頃に私のお腹に必死にしがみついたあのたった一つの卵ちゃんのことだから、きっと意思があって私たちのところに来たんだろうなーと、だからこそ今ぐにょぐにょ動いている赤ちゃんがまだお腹の中でゆっくりしていたい!と思うのであればそれをかなえてあげたいなーとすごく思います。

もちろん医学的な観点から、生ませることが必要だといわれれば仕方ないですけどね。なんかお腹に蝉みたいにしがみついて離れない図みたいなのが頭に浮かんで、それを無理やり出しちゃうのはかわいそうかな、と思う反面、「そろそろ出なよー、みんな待ってるよー」と促してくれる人(促進剤)が必要な、ちょっと慎重な子なのかなーとも思ったり。

あと数日、お腹に赤ちゃんがいるというこの神秘的な体をしっかり味わっておきたいと思います。

昨日、「木曜日に促進剤ね」って言われた時に、実はもう泣いちゃってたんですよね、私。もう赤ちゃんとの対面がそこまで来てるんだ、と思って。まだ生まれてないのに嬉しくて泣いてた(笑)。実際に対面したらどんな気分になるんだろう。そんな想像をするだけで涙が出ちゃいます。その前に、出産がどれぐらい大変なのか気になりますけどね(笑)

関連記事




Comment

No title

こんにちは♪
いよいよですね~~。
私なんて・・長男は予定日を二週間遅れ強制入院で促進剤やらふうせんやらで
三日間もかかり17日遅れでやっと生まれた体重が2800g。長女も二週間遅れで明日
は入院と言う日のゆうかたなんか痛いかなと病院に電話したら、力になるもの食べて
きてとアドバイスされ力うどん食べて行ったら即陣痛室へ。20分で生まれ3900g。
最初の子は手がかかりますよ。生まれる前からね(笑)

楽しみですね!

お久しぶりです!
赤ちゃんの誕生とても楽しみにしています!
私もまた妊娠したくなりました。
出産頑張ってください。楽しみにしてます!

こんにちは。いつも楽しく拝読してます!
わたしは三年前に、3900の女の子を42wと0dで帝王切開で出産しました!
その40wとくらいから周りの気遣いがほんとイライラして、生まれないのがダメみたいに思って、遠出もできないし、ほんと孤独を感じてました。
でもいま思うとほんといい思い出で、娘とわたしのいいつながりの思い出の一つです。
いまだけだから!がんばって(^.^)!!

わたしも

こんにちは、いつもブログ拝見しています。
いよいよ41週なのですね。
私もミュンヘンで4月に女の子を出産しました。
予定日になっても全然生まれる気配がなく、miyabiさんと同じように2日おきにクリニックに通って"ein paar Tage"と毎回言われてました。毎日のように待機しているのに全然生まれないな~という気持ちすごく分かります!!お腹が苦しいし、眠りも浅いし、トイレも近いし、ストレスフルでした(苦笑)毎日暑いので、赤ちゃんまだお腹から出たくないのかもしれませんね。

お義母さま大変ですね。。
私は実母がまさしくそんな感じで、遠くに住んでいて逆に良かったという感じです。
実母だと私もガッツリ反論してしまって、母はそれを受け入れず、お互い意思疎通がうまくできていません。母にとっては「自分がやってあげたいこと」=「娘が望んでいること」なんですよね。
で、私がそれを拒んだり、ちょっと変えて欲しいと言うと、「娘に嫌われた」というふうになってしまうので、難しいです。

赤ちゃん楽しみですね。安産をお祈りしています!!!

☆いつこさん

そんなもんなんですね。大きいからとか小さいからとかでもなく、どんなお産も千差万別ですねー。17日遅れはすごいですね!!でも2800gでしたら、遅れてよかったのかもしれませんね。

☆たまよん

ありがとうー!!遅ればせながらまもなく出産です(笑)頑張ります!

☆あおたんさん

思い出の一つ、ですね、きっと過ぎてしまえば。今は渦中にいるのでそわそわしてますが・・・。周りの気遣いはほんとありがたいのですが、逆に気遣いされすぎてこちらから連絡しないと失礼かな、と思ったりその具合が難しいです。仲良しの友達は大体この部ログを読んでくれているので、ブログで状況把握しておくよーっていつも言ってくれるのですが、別の知り合いには何かあったのかなと思うと(産後に入院が長引いているとか・・・)逆に連絡するのも気がひけるといわれて、こちらから「まだです」って知らせたほうがいいのかなーとも思ったり。予定日ってなんか設定されるだけに面倒です・・・。

☆ミュンヘンさん

そうなんです、暑いのが嫌なんだろうなーって思ってますが、暑さも毎週やってくるので(笑)いつまで逃げてるんだかって感じです。起き上がるのも面倒でトイレを我慢しちゃったりしてます・・・。いろんな人にSommerkindは良かったわねーって言われますが、この暑さだと夏の利点が感じられず・・・。 
「やってあげたいこと」=「望んでること」、たしかにそうですよね。だから「迷惑」とは微塵も思ってないのでしょうね。日本人の義母ではない分、言いたいことははっきり遠慮せず言えるので、言わせてもらいますよこれから!って感じです。 でも言ったら言ったで「ごめんね」って妙に謝ってくるだろうし、それはそれで面倒なんだろうな・・・と。
ミュンヘンさんのお子さんもまだ3ヶ月ですよね、赤ちゃんにこの暑さは辛いでしょうね・・・。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-