☆2つの意見の間で・・・

Category : ドイツで妊婦生活
昨夜、Tシャツの裾から出た私のお腹を見て旦那が「あーーー、妊娠線できてるよ!」って・・・。私の目線では見えないおへその下。鏡で見たら本当に出来てた・・・。赤い筋みたいなのが数本・・・。あれだけ気にしてたのになー、ついに出来てしまった。

確かに赤ちゃんが下がってきて下腹部が盛り上がってきた感じがあって、多分ここ数日一番皮膚が伸びてたのかな・・・。ほんとここ数日の出来事です。まあ、別にだからといって落ち込むことも無いのですが・・・。

さて、早起きしていつもの婦人科検診に行ってきました。受付に行くなり「あらーーー○○さん!来たのねーー」って言われました。私のことを気にかけてくれていた別のスタッフ(アンドレアさん)が受付の奥にいたのですが、「アンドレア、○○さん来たわよー」って声掛けてました。

その後、アンドレアさんが血圧とか測ってくれたのですが、「先週1週間休暇で不在で、昨日からまた復帰してるけれどあなたが生まれたか、昨日すぐに確認したら「先週はまだ検診に来てた」って言うから、どうなったのかなーと思ってたのよー!」と。

私の顔と名前を一番に覚えてくれた優しいアンドレアさん、いつも色々話してくれるから、会話が弾み、話しながら計測した血圧が高すぎて、「話しちゃ駄目よ!」と言われ、再度計測して通常値になるってことが今まで何度もありました(笑)

もうそんなアンドレアさんとの会話や婦人科検診も今日が最後かなーと思って感慨深くCTGとか受けてたんですよね。

でもここからちょっと色々ありまして・・・。昨日、産科と婦人科の連携が上手く取れているなんて書きましたが、今日はそれが仇となることに・・・。

婦人科検診の最後には、担当の先生の検査があるのですが、先日産科で受けた結果を持って今日は旦那にもついて来てもらいました。先生はいつもどおり「問題なし、全てパーフェクト」ってひと言。子宮口もあいてきているし、いい兆候だとのこと。

日曜日に産科に行った所、木曜日の時点で生まれてなければ促進剤を使うと言われました、と報告しました。ですが、先生は「僕がその場にいたならば判断は違う、赤ちゃんは必ず自分の力で生まれてくるから、その時を待つ。予定日+2週間は問題が無い、促進剤とは言っているけれど、結果として帝王切開に持っていく可能性は高いし、促進剤の副作用もある。赤ちゃんが自分で生まれてこようとする力がある限りは、僕は勧めない。でもどうするかは君達次第だ。」とのこと。

っていうかそんなこと言われても・・・。

旦那が、2つの逆の意見ですね・・・と答えるも「産科の意見も一つの意見、僕の意見も一つの意見、決めるのは君達」とそればかり。とりあえず2日後にまたアポを入れてくださいとのこと、でも産科に行って促進剤をするならば別に構わないからね、とのこと。

いつもどおり2日後のアポイントを入れて終了しました。

私は一体どうすれば・・・??婦人科を後にして外に出てから、もうどうしたらいいのか、こんな次元で「あなた達次第」とか言われたことにパニックというか、なんというか、もう不安でどうしたらいいのかわからなくて涙が止まりませんでした。

旦那はもともと何事も自然派ですから、

自然に待つ VS. 促進剤(ケミカル)

なんて並べられたら、有無を言わず自然を選ぶタイプです。でも何の根拠があって??赤ちゃんはもう3800グラムまで大きくなってるし、あまり待っても逆にリスクが高くなるのは避けたい。

何より私が一番気になるのは、最後は産科にお世話になるわけです。私たちの希望で促進剤は嫌!なんて言って自然を待ち続け、万が一何かあったときに「だから木曜日に促進剤って言いましたよね?」みたいな感じで責任が私たちに降りかかってしまうことが、なんだかドイツだけに想像がつくというか、産科の意見に背いて何かあったら・・・と思うと躊躇してしまいます。

旦那は今まで別に私みたいに検索魔になっているでもなく、お産のことなんて何も知りません。家に帰ってネットで促進剤の副作用みたいなことを調べて、そりゃ日本語のサイトでも促進剤副作用なんて検索したら山ほどの否定意見が出てきます。でも、自然に待っていたって赤ちゃんが大きくなりすぎたり、羊水とか胎盤とかのこともやはりマイナス点は今後出てくるわけで、その辺の知識は無くて、ただ「促進剤の副作用」という検索結果だけを信じて「やっぱり良くないよ」と言うスタンスにも納得できない。

そしてここにきて、「暖かいお風呂やよく動くといいらしいよ」って言い出した。そんなわかりきったこと、いまさら言うな!

全く私の気持ちがわかっていない旦那に腹が立ち言い返すも、「自然が一番だよ」と根拠の無い自然派意見しかない旦那。家に帰ってからもずっと涙が止まらなくて、もうどうしていいかわかりません。

とりあえず明日の水曜日(41w2d)までは自然で待ちましょうというのは産科も言っていることだし、明日の午後にでも産科に連絡して先生と今一度話せないか聞いてみることで、今のところは落ち着いています。

でも私の気分は全く落ち着かず、もうこんな2つの意見に挟まれて悩みたくないし、赤ちゃんに「お願いだからもう生まれてきて!」とずっと語りかけています。もっとお腹にいたいのかもしれない、でも私は申し訳ないけどどうすべきなのか決断できない。

そんな私の語りかけが伝わってるのか伝わってないのか、相変わらずお腹の中でぐにょぐにょ動く赤ちゃん。今日か明日にでも自然に陣痛か破水か来てくれないかな。そんなの私のわがままかな。赤ちゃんはどうして欲しいのかな?このまま待っていれば生まれてきてくれるのかな?本当に正しいことは何?どうしたらいいのかな・・・??

出来るなら、入院して赤ちゃんの様子をずっと見てもらいつつ自然な陣痛を待つ!みたいなのが一番の理想ですが、そんなのきっと無理だろうし・・・。

関連記事




Comment

悩みますね…
涙出ますよね、そういわれたら。
参考になるかわたりませんが、私は長女の時、36w4dで羊水過少で促進剤をうって出産しましたが副作用は何もありませんでした。安産でした。
次女の時は完全に自然でしたが微弱陣痛が長引いて難産でした。
促進剤の方がそういうのは避けれるメリットはありすよね。
自然出産だと難産だといいたいのではなくて、促進剤をそこまで怖がることもないかも、ということなのですが…
完全に自然で安産の人もたっくさんいます。
うまいこといえませんが、ドイツも医療が進んでる先進国、どちらを選んでも、ぜったいにお医者さんは最善をつくしてくれるし、大丈夫だと思うのです。
安心してください。
今日寝る前に自分の心に質問してみたらどうでしょう?朝起きる時に、ふと答えがでると思うんです。直感というか。私は結構それするんですよねー。
変なコメントですが、絶対大丈夫ですよ!といいたかったのです。ベストタイミングで、ぶりん!と安産でありますように!


No title

こんにちは

みんな自分の主張だけで大変ですね。
薬について調べると、肯定的な意見より否定的な意見の方が、多いのは常です。
 ・効果が有る。           → 効果があるのは当たり前。特に言うこともないよ。
 ・効果が無いあるいは副作用が出た。 → これは危険だ。みんなにも教えよう!
こんな感じになり、悪い情報が多くなると思います。

調べれば調べるほど悪い情報が目に着きますよ。家庭の医学症候群という病気もあるそうですから。

自然なのが一番というのは分かりますが、ご自身の体のことです。リスクの観点で検討してらどうでしょう?
私も門外漢ですが、3800gオーバーなのでは難産の可能性が高くなるのではと思います。
最後は産科の先生のお世話になると思いますので、産科の先生の意見を尊重したほうが良いかと思います。

勝手なことを書きました。あなたは一人ではありません。赤ちゃんが一緒です。もう直ぐ会えるということだけ考えて。
遠くから安産になるように願っています。

暑さも大変でしょうが、お体に気をつけて (^^)/

No title

こんにちは。

二重投稿かもしれません。
薬の副作用を調べるのは良くありませんよ。悪い情報のほうが圧倒的に多いですから。
良い噂より悪い噂が広まるのと同じです。

門外漢ですが、3800gオーバーは難産の可能性が高くなると思います。最終的には産科の先生のお世話になると思うので、産科の先生の意見を尊重されたらと思います。

このような問題に正しい答えなどありません。ベストよりベターです。
あなたの気持ちは赤ちゃんにも伝わるでしょう。悪い方向に考えるより赤ちゃんの顔を見たときのことを想像して下さい。もうすぐです。

より良くなることを願っています。暑さも大変でしょうがお体に気をつけて!

今、読みました。悩みますよね。

あくまでも私の意見ですが、管理出産で何日に産みたいから、とか病院の都合で何日に産みましょう。なんて自然に逆らうような出産に促進剤を使うことは賛同できまそんが、miyabiさんのように赤ちゃんも充分に成長し、予定日も過ぎていたら、使うことも考えてみても良いのかな?と思います。私自身は、二人とも使わずに済みましたが、一人目は1日以上痛いおもいをしました。薬でもなんでも使って良いから、早く出て来て〜と叫んだくらいです(;^_^A

きっと赤ちゃんも広い世界へ出たがってますしね!
このコメントが読まれる時は産まれてますように!

こんにちは。
ものすごーく久しぶりにブログを拝見したら、赤ちゃんが産まれるとのこと。
素敵なニュース、ほんとうにおめでとうございます!
私は、41週で促進剤を使って娘を産みました。42週を越えると胎盤が劣化するとかリスクがあることなど知っていたので、miyabiさん同様病院には「あなた次第」と言われましたが、私は促進剤を選びました(ついでにPDFも)
旦那さんの意見もあって大変だとは思いますが、miyabiさんの意見を尊重してよいのではないかなーと思います。だって産むのはmiyabiさんですし。
うちの旦那もめんどくさかったですよ。
出産前はそうでもなかったんですけど、出産後、私には持病があって、(薬をのまなければならなかったため)すぐに母乳を諦めなければならなかったのですが、なんとか母乳で頑張れないか?と聞いてきたり。赤ん坊が大事なのは私も同じだけれど、私の体は心配でないのー怒 みたいな。
ホルモンバランスが崩れるせいか、出産後はありえないくらい涙もろくなったり、ちょっとしたことに怒り狂ったりしてました、私。w
ともかく、木曜日まであと二日!赤ちゃん自ら出てくる可能性も高いわけですしね!安産を心からお祈りしてます^_^

No title

miyabiさん、大丈夫よ。
あと少しで赤ちゃんに会えるよ。
産科の先生とよく話してね。不安に思っていることも残らずね。
お産の手助けをしてくれる先生と話したら、きっと答えが見つかるよ。
赤ちゃんはmiyabiさんに笑ってて欲しい。
どっちも正解だけど、miyabiさんが決めた方が赤ちゃんにとって一番だから。

2回目のコメントです。
無事の出産お祈りしてます。

No title

こんにちは。数年前に何度かコメントしたことがある者です。

ここにきて夫々専門家から正反対の意見を言われるなんて不安になりますよね。
お気持ちとてもよく分かります。

詳細は避けますが私はかなりの難産で子供にも痛い思いをさせてしまいました。
その経験から思ったのは、促進剤だろうが帝王切開だろうが、子供さえ無事に
生まれてきてくれたら出産方法は何だっていいじゃないか、ということです。
miyabiさんはもう41週もお腹の中で大事に大事に赤ちゃんを育てて
外の世界に出ても十分な大きさにしてあげたんです。
なかなか勇気の出ない赤ちゃんにそろそろ出ておいでってこちらから背中を
押してあげても良いと思います。

うちの旦那も片手間検索の一意見を鵜呑みにして何だかんだ言ってきて
ムカツクことが多々ありました。
産まない人の意見はもうサクっと無視しましょう(笑)






☆たまよん

ありがとね。促進剤って今はほんと普通に使われてるじゃない?そりゃ万に一つの副作用があるかもしれないけど、副作用が無いものなんて無いしね。だから私は不安は無いんだよね。促進剤を使おうが、帝王切開だろうが、自然分娩だろうが健康に生まれてくれさえすれば何でもいいのよ、ただ二つの意見を言われても困る!って感じでさ・・・。まあ「あとはあなたの判断」っていうところが個人主義の海外だよね・・・。「ぷりん」、となるといいんだけどねー(笑)

☆俊さん

私もそう思っています。薬でも病気でもネットで調べれば否定的な意見が目立ちます。小さな傷でも死に至るぐらいの大げさなものまでありますよね。私は別にこだわりはなくて、健康で生まれてくれればそれでよし。だからこそ極端な二つの意見を提示されても悩みますね、同じ意見であれば、促進剤であれ帝王切開であれ信じて行くんですけどね・・・。

☆みんみさん

ありがとうございます。私も全く同じで、どんな方法であれ無事生まれて欲しいというのが希望です。自然分娩だとか、促進剤だとか、帝王切開だとかなんでもいいんです。健康で無事生まれてきて欲しい、ただそれだけです。だから一つの道を提示してくれればそれを信じて進みます、なのにこんなことになって・・・という感じです。それを自分で判断せよと言われても・・・。なんか最後に投げ出された感じがして・・・。

☆モエさん

いつもありがとうございます。ほんとモエさんの言うとおり、ここまでしっかり育っているから、最後はちょっと力を貸してあげて出ておいでっていうのでいいと思っています。まだ小さかったりするなら別ですけどね。ほんと私も今、早く出ていらっしゃいという感じです。こういう結末になってくるとは考えもしていませんでしたが・・・。今もまだお腹でのんきにしゃっくりしています(笑)。マイペースですね!

☆kumakoちゃん

久しぶり!私もちゃんと読んでるよー!どんどん大きくなる娘ちゃん、かわいいなーと。特におしゃべりね。さて、コメントありがとう。義母が異星人って(笑)。そうなのよ、大きくなることの弊害もあると思うの。その点も考慮してきっと木曜日に促進剤って言ってくれてると私は思っていたのだけれど・・・。ほんと、どの方法でもいいんだよね、無事生まれてきてくれれば。あれが嫌だとかこれが嫌だとかもなくって、ただ別の意見を出されたことに混乱してる感じ。きっとどっちも正解だろうし、結果としてちゃんと生まれるのかもしれないけど、結局の判断を個人に任せられるのもね・・・。

妊婦になってからは泣かないでおこう!と決めてたんだよね、それまで沢山泣いてきたから。だけど最後にこれかーって感じ・・・。いつも見守ってくれてありがとう!もう30代も後半ね(笑)

☆ドイツ出産経験者さん

コメントありがとうございます。「あなた次第」ってやっぱりあったんですね・・・。なんか最後にこれ?みたいな感じで・・・。なんかどっちの先生の意見に従っても片方の先生に反論しているようでそれも嫌なんですよね。今まで先生を信じてここまで来たのに・・・って感じで。自ら出てきてくれればこの上ないんですけどね(笑)。今もお腹の中でのんびりしゃっくりしてます・・・(笑)

生まれてからの私自身のこともどうなるのか・・・。旦那にあたりそうです・・・。

☆renaさん

ありがとうございます。読んでて涙が出てきました。そうですよね、私が自信もって笑顔で迎えてあげないといけませんよね。多分どっちも正解なのかと思うのですが、お産に携わる先生がやはり一番重要だなと思っています。その先生が気持ちよく対応してくれるほうが私にとっては重要だなと。頑張ります!

☆bitte am mainさん

コメントありがとうございます。旦那の片手間検索、ほんと腹が立ちます!!さくっと無視もありですね(笑)ほんと私も方法は何でもよくって、ただ意見が分かれたことに困っています。ここに来て困らせないでーという感じです。ずっと信じて来たのに。あなた次第といわれても・・・という感じです。背中を押してあげることも大切ですよね、私もそう思ってます。

☆ともさん

こめんとありがとうございます。ほんと、最後の最後に・・・という感じです。極端な言い方ですが、何のために今まで通ってきたのか・・・とさえ思ってしまいました。最後は先生を信じてお任せするのが一番ですよね。年間何千人と取り上げている病院ですし、その点は何も心配が無いですし、ここまで育ててきたことに自信を持って安心して望みたいと思います!
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-