☆ありがとうございました

Category : ドイツで妊婦生活
みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございました。ひとつひとつにお返事できませんが、本当に嬉しく読ませていただきました。いつもコメントくださっている方はもちろん、以前から読んでます!という初めての方、自分が思っていた以上にいろんな方に読んでいただいていたのだという驚きと喜びで一杯です。

まだ娘が生まれて数日、お互いが手探りで少しずつ知り合って慣れていくような、そんな感じです。色々わかってあげられなくて、ごめんよーと言いたいことも多いけれど、こういう不器用な感じの毎日も貴重な日々だと思って1日1日大切にしていきたいです。

昨日無事退院しまして、家での生活がスタートしました。病院では看護婦さんがいつもいてくれる安心感がありましたが、ここからは私達夫婦で責任もってやっていかなければなりません。病院では「さっすがー」と思った旦那にも家に帰ってくると腹立たしいこともありつつ、少しイライラした初日スタートとなりました。
まだ、たった数日なのに色んな事が起きて、記事に書きたいこと満載です!早速義理両親のこととかもありますし(笑)

家に帰ってきて、今までと同じ空間に赤ちゃんがいることで、ようやく家族が増えたんだなという実感がわいてきましたが、一方でまだお友達の子供が遊びに来てくれているような、本当に私たちに子供が出来たの?というふわっとした喜びというか不思議さというか、なんともいえない感覚です。

娘はすくすく成長しています!といいたいところですが生後の自然体重減より少し減りが多く、おっぱいが上手く飲めてないようです。病院で教えてもらった飲むトレーニングをしています。(←この辺のことも色々書きたいですー!)
そして、私の胸が張り、帝王切開の後の痛みが少し和らいだところで胸の痛みで寝れず、出産後「痛い、痛い」という日々が続いています。娘の世話以外の時間は、自分の痛みでうなされていて、病院ではほとんど寝たという覚えがなく意識が朦朧とした日々でした・・・。ようやく昨日あたりから、2時間程度は細切れで寝れるようになり、精神的にも落ち着いてきました。

今は授乳と搾乳などで数時間おきに寝たり起きたりという日々(もちろん旦那は昨夜から爆睡・・・、もう大目に見ます、旦那も疲れてるんでしょう)、寝れるタイミングで寝るということに早く慣れないといけませんね。1分1秒がかけがえの無い瞬間で、寝てることがもったいないとすら思えてしまうんですけどね。

とりあえず今は新しい生活に慣れることを優先し、更新は少なくなりますがネタは貯めてますので(笑)、また今後ともよろしくお願いします。
関連記事




Comment

No title

退院おめでとうございます。

初めてのことばかりで大変でしょう。数時間おきに授乳とか夜鳴きとか大変ですよね。
でも二十年もするとなぜか懐かしく感じるものです。

私の妻は、母乳の出が悪く早々に粉ミルクに切り替えました。出ても出なくても大変なんですね。女の人は大変だなあと思います。男はオムツ交換とかあやしたりとかしかできませんから。

体重とか身長の変化は、ある程度お乳を飲んでいるのであればあまり気にする必要はありませんよ。
お母さんがにこにこ過せれば子供はちゃんと育つものです。

頑張りすぎずに頑張って!

No title

こんにちは。

退院おめでとうございます。
三人の生活がスタートしましたね。
身体も元に戻る迄、痛みや何となく重くスッキリしない感じかもしれないけど、ゆっくり無理せず過ごして下さい。
掃除が気になるかもしれないけど、ストレスにならない程度で大丈夫だと思います。
先ずは睡眠の確保が重要です。
私は長男が夜泣きの激しい子で、あれもこれもやらなきゃとばかり思っていたら、出産後、頭痛持ちになりました。今もです。

結構、旦那に対してイライラする事もありますが、見て見ぬ振りをして身体を休めて下さい。

お時間のある時にブログ更新楽しみにしています。

おめでとうございます

はじめまして。いつも楽しみにブログを拝見していました。ご出産&ご退院おめでとうございます。ゆっくり体を休めてくださいね。細切れ睡眠しんどいですよね、わかります。私も海外在住国際結婚組で、3ヶ月の子がいます。これからの更新を楽しみにしています。

☆俊さん

まだまだ生活のテンポがつかめずあたふたしてます(笑)こんな日々も一瞬で過ぎるのかな、と思うと一分一秒が惜しいですね。

☆sakuraさん

たった数日でも「あれ?こんなことできた?」みたいなことありますね。まだ赤ちゃんなのに。小さな成長についていかないと!

☆こそらさん

コメントありがとうございます!っていうか、すごいですねー!鳥肌立ちました。あまりああいうことは信じないほうなのですが、すごいですよね!お身体大切にしてくださいね。

☆リリさん

ありがとうございます。イライラしまくりです(笑)。でも旦那なりに出来ることをしようと思ってくれているので、言いたいのをぐっと我慢してます。多分まだ出産の興奮?みたいなのもあるのか気が休まらず時間があっても寝れないんですよね、早くなれないといけませんね。

☆Sen&Rin さん

コメントありがとうございます。細切れ睡眠、まだ上手く出来なくて目がさえてしまってます。まだ1週間もたってないですからね(笑)気長に行きたいと思います!
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-