☆初抱っこ紐、その効果にびっくり!

Category : 子育て
家から出ないので(散歩は行きましたが・・・)、子育て以外のテーマがありません(笑)。当面こんな感じです、すみません。

あえて探すなら・・・

うちのアパートの屋根修理に業者さんが来ました。張り紙はしてあったのですが日付まであまり意識して無くて、昨日うちのベランダにまずはしごでやってきて「ハロー!屋根修理なんだけど君の家のバルコニーから上に登らせてもらってもいいかい?」と突然ベランダから声を掛けられてびっくり。

もちろん了承して、お兄さん2人が屋根の上に登って行ったのですが、風で地上からうちのベランダまで登ってきたはしごが倒れてしまって、お兄さん達が降りられないことになりました。

うちの家の玄関から地上に戻るしかなく、業者のお兄ちゃんが2人入ってきて(もちろん土足です・・・)、「ごめんねー」って言いながら玄関から出て行ったのですが、そのときに娘を見て「うわー、赤ちゃんがいるよーーー」って足を止めて見入ってた姿が和みました。

それぐらいですね・・・。子育て以外の出来事は。

旦那もいないし、のんびりと平和に娘のペースで生活してます。トイレもシャワーもドキドキしながら超特急で行ってますけど、朝も昼も一緒にお昼寝してリアクションは無いけどいい話し相手になってもらってます。旦那がいないとイライラすることもなくて、私の心も平穏です(笑)

ただ・・・明日から40度近くになるとの事・・・。きついなーーー。今日も30度近いですが風も通るのでまだ何とか大丈夫です。明日からの2日間乗り越えなければ。

お下がりで頂いたベビービョルンの抱っこ紐があり、新生児から使えるとの事で、娘がなかなか寝れなくてぐずっていたので、初抱っこ紐をトライしてみました。

新生児から使えるものの、まだ小さいのか頭(首)がぐらぐらしてしまって、どう使うのが正解か今ひとつわからずネットで調べたのですが良くわかりませんでした。ここのフックにあっちのボタンに・・・とはじめて使うので悪戦苦闘していたら、まだ装着完了していない時点から眠りに入った娘。なにこれ!?

首が苦しそうでほんの30分ぐらいしか怖くて出来なかったのですが、もうぐーっすり眠ってしまいました。凄い!抱っこ紐からおろしてもそのまま爆睡。

BJ.jpg

目覚めても満足なのかものすごくご機嫌で、抱っこ紐のパワーに母ちゃんびっくりだ!・・・と思ってたら快便の音が聞こえてきました(笑)

そうそう、うちの娘を見た全員が言うこと。

「髪、ふさふさだねー」。

ものの見事に全員に言われます(笑)、特にドイツの赤ちゃんは髪が生えていても金色だったりして色がはっきりしていないからあまりボリューム感が伝わらないのもあると思います。黒い髪の娘は余計にふさふさに見えるみたいです。

BJ (1)

毎日午後から夜までウンチタイムなのでこれから怒涛のおむつ替えがはじまります。さーて、オムツ交換しますか。






関連記事




Comment

miyabiさん、ほんとに髪がフサフサで可愛いですね。
きっと美人さんになりますよ〜(o^^o)
うちの息子二人も孫二人も髪が薄かったので、羨ましいです!

抱っこしたまま、ゴロッとしてソファーでお昼寝、私も良くしてました。狭い社宅の小さいソファーで、良く二人で寝られたわ!と懐かしいです(*^^*)

母乳は、新生児のうちは欲しがったら時間に関係なく
与えて良いんですよね。慣れてきて一度にたくさん飲めるようになったら自然に間隔が開いてきますしね。
お母さんの緊張感やストレスは、敏感に赤ちゃんに伝わるので、リラックスしてくださいね。(*^_^*)
大丈夫!どんどん大きくなり、赤ちゃんが懐かしくなる時がきますよ〜!
今は、夢のように感じますけどね。

でも、家事も気になりますよね。;^_^A

No title

こんにちは。

娘さん可愛い。
黒髪だからかな、日本人っぽく見えますね。

今の抱っこヒモは複雑そう(に見える)で、その布の役割は何?って思うデザインですよね。
赤ちゃんを抱っこしていない時にはファッションの一部にさえなっている様に見えるし。
どんどん画期的な物が開発されていくのでしょうね。

横から見た耳から顎のラインとか赤ちゃん独特のラインで、可愛い可愛い。
もみ上げの辺りも可愛い。
頭の臭いや口の臭いさえも愛しく思えるし、そのうち、握っている手のひらの中に繊維くずを握りしめている事になると思いますが、それが酸っぱい臭いで、それさえも愛しくなります。
親バカってとこですね(笑)
産まれてみると、本当にお腹に居たのか不思議ですよね。
あれだけお腹の中で動いていたのに、自分が妊娠していた事すら不思議になったり(笑)

ご主人が居ないとイライラしないと言う気持ち、とっても分かります。
男性には悪いけど、ペースを乱されないし期待する気持ちもないから気が楽なんだと思う。
私も子供が赤ちゃんの時には、主人以外の人と話さない日がざらにありましたが、子供の世話が幸せで苦にならなったなぁ。

初めての子育てで色々と心配になると思いますが、赤ちゃんは意外に強いですから、好きな音楽でもかけながらmiyabi さんもゆったり過ごして下さい。

No title

こんにちは

順調そうですねー。

黒髪の女の子なんて、ドイツだったらモテモテじゃないですか!
将来楽しみですね。

☆リリさん

先日、生後初めて沐浴をしたのですがヘバメいわく最初の2回は石鹸含め何も使用しないとの事でお湯のみでした。なのでまだふわんとした可愛い匂いは無くて・・・汗臭いというか、新生児ってもっとミルクの匂いとかするんじゃなかったっけ??って思うのですが違うみたいですね(笑)

抱っこ紐はほんと安全を考えられているんだとはおもいますが、ややこしくてややこしくて・・・(笑)慣れればどうってことないのかもしれませんがまだまだ悪戦苦闘中です・・・。

☆俊さん

いえいえ、順調・・・とは言い切れないです・・・(笑)。髪の色も変わるみたいなので今後どうなっていくのか楽しみです。

No title

こんにちは、少し落ち着いてきましたか?
miyabiさんにはお会いしたことはないものの、私の妹も同じような長い経緯を経て今年赤ちゃんを授かったので、親近感を感じますし、新米ママに応援エールを送っています。
赤ちゃん本当にふさふさですね。でも、私の妹の赤ちゃんは出生後すぐの写真ではふさふさで体毛も濃かったのに、数か月たった今は一休さんみたいにつるつるです。ケースバイケースでしょうが、子宮の中では体温をキープするのに体毛や髪の毛で守られているのが、生まれると必要無くなるので、数カ月すると抜けてつるつるになったりするのですって。

産後毎日ヘバメが来てくれるドイツのシステムは新米ママには助かりますよね。でも同時にmiyabiさんの母親としての感覚も確かなはずですから、自分を信じてマイペースにいってみてくださいね。お風呂は週一度というヘバメのアドバイス、私は守らずにしょっちゅうお風呂に入れてました。が、別に問題はなかったし。

しばらくは赤ちゃんべったりの生活も、きっと赤ちゃんにはこの先の長い人生の間で、この上ない満足な時間なのだと思います。

☆モエさん

母乳は出ている量がわからなくて不安になります。昨日も欲しがるままあげてたらふにゃふにゃになって、ちょっと生産時間が必要なんだけど~、みたいな状態でした。

まだまだ手探りで時に心配だったりしますが、日に日にぷくぷくしていく娘を見ていると癒されますね。

☆ももさん

妹さんも同じように授かられたんですね。甥っ子姪っ子というのはまた一段と可愛いでしょうね。なかなか他の新生児を見る機会がなく体毛などが他の子に比べて濃いのか薄いのか知る由がありませんが、お肌のコンディションなども時間によって違ったりしてみていて面白いですね。

ヘバメは本当に助かります。昔なら何世代も同居して教えてもらえたであろうことも、現在の核家族化ではなかなか生きた情報を手に入れることは難しいですよね。もちろんネットでいくらでも情報は入ってきますが、やはり子供本人の状況を見て判断してもらえるというのはとても心強いです。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-