☆店頭からミルクが消えている・・・

Category : 子育て
暑さはひと段落というところでしょうか。今日も28度まであがりましたが、ずいぶんマシです。娘も心なしか落ち着いている気がします。授乳時に汗をかかないだけでも気持ちゆったり授乳できます。

明日の土曜日で生まれて3週間。3480gで産まれ、退院時は3120g、そして今日は3500gでした。ようやく出生時の体重を超えました。ヘバメいわく、産まれた時の体重ではなく退院時の体重を基準にして成長の度合いを見るそうですが、今の3500gは少し増加が少ないとの事で、ヘバメの指示で1日約100mlミルクを足しています。次の金曜日に1ヶ月検診があるので体重含めて「健康」の太鼓判がもらえたらな、と願っています。

それ以外は元気一杯でよく泣くし、新生児微笑というのでしょうか笑うこと(笑ったように見えること)も増えました。手足もバッタバタうごかしてますが、まだ自分の手足と言う認識がなく、眠かったり機嫌が悪いときに手をバタバタさせて、そのときにふさふさの髪の毛に触れて髪を掴んでしまって、自分で引っ張ってギャン泣きします。髪の毛から手を離してあげたいけれどものすごい力で握っていて離すのも大変。1日に1、2回あるのですが、これも髪の多い赤ちゃんにはよくあることらしく、ヘバメにグーっと握り締めた手を離す方法を教えてもらいました。

でもここ1週間ほど、私と娘のリズムが出来てきたのか髪を掴むほど手をバタバタさせて泣くことも減って来ました。暑かったのもあるし、おっぱいが足りてなくてお腹が空いていたのもあるかもしれません。少しずつリズムがつかめてきたのと私も慣れてきたのもあるかと思います。

旦那が適度にいないので私のイライラも減って、その分娘も穏やかな気持ちでいるのかも(笑)

ミルクですが最初、BEPAというミルクを病院からもらってきたのですが、同じものが見つからず今は別のメーカーのものを使っていますが、今使っているものも病院からもらったものもTrinkfertigと言って、粉ミルクではなく既にミルクになっているもの。

温めるだけなのでとても便利です。粉ミルクは一缶が大きいのでこのように小さくて通常2ボトル単位で購入できるため無駄が無くて助かります。

こういうの。
8889804947486.jpg

このまま直接、哺乳瓶の口の部分を接続して飲めるようになっていますが、たまたまうちの哺乳瓶の口が合わなかったのと、1度に半分だけしかあげないので今は別途、哺乳瓶に移しています。早く母乳だけで十分と言われるように、今は私自身はしっかり栄養を摂っています。

私の母乳の出が悪いのか、娘がそこまで飲めていないのかその辺はわかりませんが、おっぱいのあとは満足して機嫌がいいのでお腹は満たされているのかなと思っています。

dmやRossmann等のドラッグストアで売っている粉ミルクなどの赤ちゃん用ミルクが、フランクフルト市街のドラッグストアなどでは中国人観光客が買い占めてしまって品薄状態が続いているのは知っていましたが、私の住む町でも、またさらに郊外のヘバメの住む町でもミルク不足は問題なんだそうです。

ミルク売り場だけ棚ががらーんとしています。私も1件目では見つけられず、2件目でようやく買えました。一人3品までという貼り紙がしてありますが、これだけ売り切れていると本当にミルクが必要な人には死活問題ですね。

もちろんネット等でオーダーできるので、完全に売り切れていると言うわけではないですが、すぐに必要な人や、私のようにそこまで大量に必要でもなく、ちょっと買いたいという場合、ネットだと送料もかかるしある程度の個数がセットになったものが多いので、店頭で買えるのはやはり便利です。暑い中、産まれたばかりの娘を連れてお店に行くだけでも大変だったのに、売り切れていてかなりへこみました・・・。

明日はパパとママがやってきます。静かにさせて!とお願いしていましたが、訪問こそ無かったものの電話は鳴り止むことが無く、授乳してたりオムツを替えてたり、なかなか電話に出れず、出れないからまたかけてくる(しかも毎回絶対に留守電に長いメッセージを残す)、昨日1日で3回も電話がありました。しかもお昼寝中だったのに電話の音で起きてしまいました(ちょうど起きる時間だったのもありますが・・・)。

今日は家の玄関の前にりんごとか色々持ってきたみたいで置いてありました。そこまでするならピンポーンしてうちに来たらいいのに・・・と思うものの、その辺はママなりに気遣っているのかと思いますが・・・。

パパとママも孫に会いたいと思うので、別に全く会わない気は無いですが、とりあえず今は旦那がいる時に会うようにしています。私一人だと相手をするのが疲れるので。

今日も電話で旦那に私が家事とかに困っていないか聞いていた様子。家事は問題ないですけどね、抱っこ紐で寝てくれるのでたいていのことは出来ます。今日はケーキも焼きました(ちょっと甘いものが食べたいな、と思って買いに行けば早いですが、出来れば母乳のためにもバターを使ってないケーキを焼きたかったので)。

お願いだから手伝って欲しい!と懇願するのはやはり食事ですね。もちろん食べたいのは和食。でもそれはママに頼めないし。出産直後はさすがに大変でしたが、今週あたりから少しずつ娘とスーパーに買い物も行けるようになったので、簡単なものであれば食べたいものを作れるようになりました。出産前に冷凍していた食材は大活躍!もう在庫切れです(笑)

関連記事




Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

☆めいさん

栗原さんとまでは言わないので、うどんを茹でて、春雨ヌードルが出来上がるだけでもありがたいのですが、それを説明する気力が今の私にはありません・・・(笑)
電話・・・、今後は携帯にかけて!って言ってもいいかもしれませんね。昼寝の間だけでも電話の元栓抜いてもいいですが、今はほとんど寝てるから意味ないですね(笑)
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-