スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




☆生後1ヶ月

Category : 子育て
娘が無事、生後一ヶ月を迎えました。早かった!とも言えますが、娘のことはもっとずっとずっと昔から知っているような気分です。とはいえ、まだわかりあえないことばかりであたふたしてますけど。

定期的に来てくれていたヘバメもひと段落。次は9月半ばに来てくれるそうです。いつもの体重測定。

hb (1)

マニュアルな測定ですが、ここに入る娘がキョトンとしているのが笑えます。

hb (15)

生後1ヶ月で3920gになりました(3480gで産まれて、生後3120gまで減りました)。体重の増加はゆっくりですがしっかり成長しています。今までは1日90mlだけミルクを足していましたが、もうそれも足さなくて母乳オンリーでいいかもねーとヘバメに言われました。たしかにここ数日おっぱいを飲む娘が必死というか、ぶひぶひ言いながら飲んでることがあります。飲みながらおっぱいが口の隅から垂れてきたりするので、出てるんだな~と。1ヶ月たってようやく母乳が軌道に乗ったのかなと。あくまでも勝手な思い込みですけど。

午後から夜にかけては胸の張りもなく、出てないような気がするのですが、それも普通なんだそうで・・・。夜、寝ている間に母乳が生産されるそうですが、朝起きるとパジャマがびしょぬれ・・・。飲んでほしいのですが夜中や朝方は娘も眠いので片方だけで寝てしまったり。逆側のおっぱいをあげようと体勢変えて口に近づけても、頑なに口を開けず無視される・・・みたいな(笑)。もぉぉぉぉ、飲んでよーって感じです。

おしゃぶりは受け付けず・・・。今のところおっぱいが精神安定剤的な役割もあるのか、くわえてるだけで満足の様子。本当はダラダラ授乳するのはよくないのかもしれませんが、長い人生のうちの短い間だし、好きなだけおっぱいをあげようと思ってます。
そんなこんなで、乳首が痛くて・・・(笑)。ヘバメに勧められたこれを使っています。

ak (10)

このMULTI-MAMにはシートタイプとジェルタイプがあるのですが、シートタイプは高いけれど効き目があるような気がします。ジェルタイプはどうしても下着等についてしまうので効果が薄いような気がしないでもないですが・・・。おっぱい丸出しで生活するわけにもいかないし・・・。

ベッドやソファーでは寝ないけれど、抱っこしたら腕の中で寝たり、夜中に何か夢でも見たのか突然大声で泣き出した時に抱っこしたら(完全に抱っこしなくても首の辺りを持ち上げただけで)何事も無かったように即寝とか、私に安心してくれてるのかなと。そんな時にあぁ母なんだな・・・と無性に幸せを感じます。

最初に書いたように、ずっと昔から一緒にいる気がするし、他の赤ちゃんと並べて見比べることも無いから、娘が小さいのか大きいのかよくわかりません。髪が多いからか、THE赤ちゃんという感じでもなく、産まれたての赤ん坊という時期がなかったんじゃないか?と思ってしまうほどです。多分私の錯覚なんですけどね。うちに来てくれた人はみんな「小さいねー赤ちゃんだねー」というので多分普通に赤ちゃんなんだと思いますが。

街で時々見かけるドイツ人ママで赤ちゃんを抱っこ紐(布?)で抱いている人がいます。こういうの↓

hb_20150825000833ef4.jpg

このタイプってものすごい小さな赤ちゃんを抱いている人が多くて、産まれてすぐだよね?みたいな新生児を抱いている人がよくいます。ああいう感じのふにゃーっとした産まれたての時期が娘には無かったんじゃないかと(笑)で、家でベビービョルンの抱っこ紐に抱かれてる娘を鏡で見た時に、やっぱり小さいわ!と実感する、みたいな。

ソファーで寝る娘。やっぱり小さいですね(笑)

k_20150825001259e90.jpg

2ヶ月目もよろしくね!
関連記事




Comment

No title

こんにちは

もう1か月ですか。早いものですね。
ほんと小さくて可愛い。
今しかない時間を大切にして下さい。

No title

miyabiちゃん、ラップ!塗ってからラップしとくといいねん(笑)
ダンナがびっくりしてたけど構うもんかー!

うちは1カ月半で3600くらいだったなあ。退院時2600だったからまあ
元が小さかったけど今は13キロ^^; ずっしり重いです。
成長はもったいないほどあっという間…楽しんでね。

☆俊さん

あっという間でした。ほんと1日1日見逃さないようにしないといけませんね。

☆kumakoちゃん

うわー、ありがとう。ホンマやー!ラップしたらいいのかー。早速今日からやるわ!!成長はもったいないほどあっという間って、ものすごいわかるわ。その言葉、座右の銘にしとこ。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。