☆沐浴スタイル、改善しました!

Category : 子育て
このところの娘の生活リズムが決まっています。朝起きてから(9時頃)昼間はあまり寝ません。眠そうでぐずりますがベッドや床に置くと一時間も寝ないことがほとんど。夕食準備に抱っこ紐にいれる18時、19時ぐらいから寝て、そのまま床に下ろしても寝続け、目が覚めるのが22時以降、時には23時過ぎのことも。一番長いお昼寝です。

起きたら沐浴、授乳でまたすぐに寝る。夜中に1回(まれに2回)起きたら朝みたいな感じです。 なので夕方頃から朝の9時頃まで、授乳や沐浴での中断はあるものの寝続けてる状態です。18時までに沐浴を済ませて、そこから夜の睡眠扱いにした方がいいのかなぁ、と迷います。今の状態だと娘が起きるのを待っているので沐浴が何時になるかわからなくて・・・。でも、このリズムがいつまで続くのかなぁ。このまま続けばよく寝てくれるしかなりありがたいリズムです。

沐浴の件、あの時頂いたコメントで「はっ!」っと思ったことがあって、ちょっと工夫してみました。というのも沐浴の前に服を脱がせてオムツを取るのも、沐浴の後に体を拭くのも寝室にあるオムツ台でやってたんです。うんちばら撒き事件とかもあったし、たった数歩でも濡れた体をタオルで巻いてても、水滴がぽたぽた落ちたりしてたし、発想の転換だ!と思ってオムツ台をバスルームに持ってくることにしました。車輪もついてるから転がすだけだし、バスルームと寝室は隣なので近いし。

きっとバスルームが広くてバスルーム用のおむつ替え台とかご用意してる家もあると思いますが、うちはそこまで広くないし、バスルーム用なんていらんやろ・・・と思ってますけど、ちなみにこの私たちのおむつ替え台はebayで譲り受けたのですが、その方はバスルーム用だったとのことです。通常、ドイツの家庭だと普段使うのはもっと幅の広いおむつ替え台のことが多いので、こういう細めのスリムタイプはバスルーム用とかサブになるみたいですね・・・

mk (3)

これだとお湯からあげてすぐにタオルの上に移動できます!ものすごい便利です!一人でもらくらく!なんでこれに気づかなかったんだーーー!!しかも寝室は薄暗いランプしかないので最近段々夜も暗くなってきてよく見えないけど、バスルームなら明るいランプもついてるし、寝室はコンセントがいい位置になくて、ドライヤーを延長コードで使ってて毎回セットするのが面倒だったし(延長コードも微妙に短くて躓きそうで危なかったし)、寝室のマイナス点が全てカバーされます!

娘の毛が多いので風邪ひかないように沐浴の後は髪を乾かしてます。でも実はうちに普通のドライヤーはなく、くるくるドライヤーしかないので、先を取ってこの形で使ってます。

mk.jpg

あと、ベビーバス(もどき)もヘバメはバスルームの浴槽の中に置いてたのですが、それだとかなり前屈しないといけなくて腰も痛いし慣れないから、その後は洗濯機の上でやってたのですが、それだとちょっと高すぎてベビーバスの淵が私の肘ぐらいになって、ものすごいやりにくくて、色々試した結果今はこの形です。

mk (4)

下においてるのはIKEAで昔に買った引き出し。こんなの。

sb (1)

以前はキッチンとか寝室で使ってたのですが、引き出しのかみ合わせが悪くて捨てようと思ってたんですけど、今はリビングでちょっとした台にしてます。キャスターつきなので授乳で両手が離せないときとかに(行儀悪いですけど)足で動かせるから便利です。

こんな感じでちょっとカフェをしたり、PCを使うときに使ってます。

sb (2)

この台の上にベビーバス(大)を載せて、その中に例のシリコンの容器を入れてます。不安定そうに見えますが、ベビーバスの底面と引き出しの大きさがちょうど一緒ぐらいなので安定感があります。

シリコン容器の中の娘のサイズはこんな感じ。キチキチですので、今だけですね。



今のところ引き続き沐浴は娘の大好きな時間(と私は思ってます・・・)みたいで、気持ちよさそうにしてます。

そうそう、ベビーミルクとかシャンプーとかありますが、あれって洗い流してますか?日本だと洗い流さなくていい沐浴剤とか、はっきりそう明記されていますけど、こちらのものはそういう説明はありません。でもこの沐浴スタイルで洗い流すって相当大変です。もうひとつベビーバスが必要な感じですよね。

ヘバメに聞いてみたところ、日本人特有の質問だわ!と言われました。多分日本のお風呂文化が背景にあるから洗い流すってことを意識してしまうのだと思いますが、「別に気にしなくていい」というのが回答でした。大人は確かにバブルバスとかしたらその後、流したりするけど、そのままバスローブ着て流さない人もいるみたいで、だから「流さなきゃいけない」みたいな考えは余り無いみたいです。

厳密に言うと洗い流すべきなのかもしれないけれど、洗い流さなくても害はないし特に赤ちゃん用のものは大丈夫なんだそうです。なんとなく気持ち悪いから私は小さな桶にお湯を入れてさらっと流してますが、何せ一人のことが多いのでちゃんと流せているかと言われると微妙です・・・。

赤ちゃんとのお風呂は、日本の体を洗う場所があるお風呂が理想的ですね。日本で一緒にお風呂に入るのが楽しみだなー。
関連記事




Comment

miyabiさん、沐浴方法考えましたね!
新米ママさんの発想はすばらしですo(^▽^)o
これからもいろいろな新しいアイディアが浮かんできそうですね!

義両親さんとの関係、日本人同士でも難しいですから、お国が違うと尚更ですよね。
私は義両親さんの立場ですが、会うのはたま〜にで良いかな?の冷たい親です。σ(^_^;)
でも娘はいないので嫁ができたら、二人で一緒にお茶したりお買い物をしたい、と思ったこともありましたが、嫁にしたら大きなお世話かも?と思ってます。
また、自分のしたいこともたくさんあるので、嫁に付き合っていられないわ!ですね。(笑)
ドイツの親ごさんは、頻繁に会えないからますます会いたくなるんでしょうね。
赤ちゃんが、もう少し大きくなったら、うるさいと思われるくらい訪問してみたらどうでしょう?^_^;
まだまだ義両親さんに赤ちゃんを預けるの不安だと思いますが、発想の転換もありかな?と思います。;^_^A

変わらないご主人にイライラもすると思いますが、10ヶ月お腹に赤ちゃんを抱えてたママと、急に?赤ちゃんが目の前に来たパパ、母性と父性の違いだと割り切り、赤ちゃんの半分はあなたなのよ!と昼寝をしたら叩き起こしてでもお世話をしてもらって良いですよ!

可愛い赤ちゃんを見てたら、ほんとに和みますね!
育児はリラックス〜ですよ〜(*^_^*)

☆モエさん

今日、旦那が帰ってきて一緒に沐浴をしたのですが一人でさくっとできるようになったので手伝いが不要でした(笑)。明日は旦那に全部やってもらいます!やはり妊婦期間、そして出産など女性と男性との違いが大きいのでしょうね。
娘を預けるのはまだちょっと心配です・・・、もうちょっと娘がしっかりしてからですかね。今日1歳になったばかりの子が遊びに来てくれたのですが、あれだけ元気だったら預けても「もう面倒見れないわ」ってギブアップされそうだなーと見てて思いました。目が離せませんしね。

No title

おむつ替え台があると便利ですよね。
バスルームが広くて羨ましいです。うちはバスルームに置けないですから。

ベビーソープの泡は、大胆にもつけたままで、タオルで拭き取りますよね。
おむつ替え台の上で、泡をつけて体を洗って、
ベビーバスのお湯でじゃぼんと浸かって終わりってのが、
こっちで教わった沐浴でした。
台の上で洗う時にガーゼを敷いてますが(miyabiさんが便利なおくるみって使ってるのと同じようなものです)
洗った時の泡が当然ついてますよね?それで、湯上りの体拭くんですよ(笑)
日本で見てきた沐浴と違いすぎます。

今はそれに慣れたし、
私は自分が楽しいので、ベビー用のバブルバスを使ってます。
で、泡がついたままあげて拭いてます。
なんか、この方が水質もひどい硬水なので、赤ちゃんの皮膚にいいのでは?
乾燥しにくいのでは?って思うんです。

自分自身の入浴も日本とはずいぶん違いますから、
郷に入っては郷に従えですね。

☆weaponさん

えーーー、ちょっと衝撃的なスタイル!
おむつ替え台の上で、泡をつけて体を洗って、ベビーバスのお湯でじゃぼんと浸かって終わり!?それは初耳です!泡をつける前に流したりはしないってことですか??国によって全然違いますね。うちのヘバメは日本と似てるかなー、でも耳に水が入るとかは気にしなくていい!とか言われました。豪快でしたよ・・・。

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-