☆気温差にあたふた

Category : 子育て
昨日は肌寒くて、午前中に娘と外出する時、何を着せればいいのか迷い、これだけ寒いと帽子も必要かなと思ってかぶせてみたのですが、もともと病院の退院の時用に、と思ってた(でも暑かったので使わず)サイズで、そもそも頭が大きめの娘には全くサイズが合わず・・・。一応それでもかぶせましたけど。そして友人が作ってくれたMaxi-cosiのフリースのカバーに娘を包みました。娘のことばかり考えてて自分の上着忘れる、みたいな。

ドイツって子供に帽子帽子ってうるさいから一つはあったほうがいいかな、と急遽買いに行きました。帽子って服以上にサイズがわからない・・・。しかも色も何色にすべきか・・・、さくっと手縫いできる技術があればなあ・・・。

無難にピンク。少し大きめ。価格も抑え目(結構いい値段のものが並んでました・・・)

bu (1)

で、今日。

29.5度・・・・。暑い・・・。猛暑のような暑さはありませんが太陽の下では汗かきます。スーパーに行ったのですが、娘の服装を完全に間違え、家に帰ってきたら汗かいてて体が熱い・・・。かわいそうなことをしてしまいました。でも本人はぐっすり寝てましたけど。

ということで、シャワー浴びて半そで。でも半そでもあと数時間で寒くなってしまいそう。

bu.jpg

今年は猛暑っておまけ付きでしたが、この日々気温が上下するドイツの気候。赤ちゃんの服装も気をつけないと。そういえば、帽子を買ったお店には子供服がたくさんあるのですが、当たり前な発言かもしれませんが赤ちゃんも試着するんですね(笑)。お母さんに次から次へと服を着させられてる(ショッピングカートに座ってる)小さな女の子が可愛かったです。

可愛いロンパースとか色々あったけど、おむつ替えが多いこの時期に股の部分が開いてないのは厳しいなあ・・・と。結構開いてなかったり、片側(肩からつま先)だけボタンがついていたり・・・、結局何も買いませんでしたが、子供服を見たのは産後初、つまり娘を連れてお洋服を売るお店に行ったのが初めて。生まれる前はどんな顔なのか、何色が似合うかなーなんて、よく子供服売り場をうろうろしてましたが、娘がいるとお買い物も楽しいですね。

とも思いますが、移動は大変。その帰りにスーパーに寄って卵を買ったのですが、車に載せるときに一つ割れてることに気づき(チェックしなかった私が悪い・・・)、日本とは違ってドイツの卵は紙のケースに入っているのでそのままだと家に着いた頃には大変なことになりそうだから、割れてる卵だけ取り出そうと思ったけれど、取り出すときにもっと割れて黄身が垂れてきて大変・・・。

オムツ用のお尻ふきがあったし、汚れたオムツを入れる用のビニール袋もあって卵の処理は何とかなりましたけど、娘も車に乗せなきゃいけないし、なんだかバタバタ。一人だと何てこと無い事なんですけどね。

家に着いても娘をまず家につれて帰って荷物は再度取りに行くので2往復。エレベーターでもあればいいけど。ほんといい運動です。それに田舎だからと駐車場は借りておらず路駐。でも結構日によっては近くに停められなくて遠くになる事も多い。たかが4kgの娘でもMaxi-cosiに入れて運ぶのは重いです。今後、さらに重くなったらどうすればいいやら・・・。あー、一軒家とかに住みたい~。ドイツ人のママたちってMaxi-cosiをハンドバックのように手に提げているのを見ますが、真似してみたけど痛くて無理でした・・・。

関連記事




Comment

No title

わ~、分かります。赤ちゃんが生まれてから、一緒に買い物するのって楽しいですよね^^
そして、赤ちゃん連れの外出の大変さ!
うちもエレベーター無しのドイツ式2階なので、娘の輸送方法に頭を悩ませています。うちではMaxi-cosiは車に付けっぱなしで、ベビーカーで建物から車まで移動しています。ただ、バガブー・ビーのキャリーコットは軽量が売りですが、娘がもう9キロ以上あるので、さすがにそれで部屋から玄関まで降ろすのがしんどくなって、娘の首も座っているしと今日からキャリーコットを卒業してバギータイプに替えて、娘を片手で抱っこして下まで降りるようになりました(^^;
そして、周りの一人で車移動をする女性を観察すると、Maxi-cosiで赤ちゃんを建物の玄関まで降ろして、そこで玄関に置いていたベビーカー(キャリーコット無し)にMaxi-cosiをドッキング。車のある場所までベビーカーで移動するパターンも多いようです。外出先でも、そのままMaxi-cosi&ベビーカーで移動していて、ベビーカーのキャリーコットは使ってないようです。Maxi-cosiとキャリーコットのアダプターって別ですしね。でも、この方法だと、ベビーカーを押せる分、車までの距離があっても楽だと思います☆
一軒家か、エレベーターのある物件、もしくは建物の一階に住むのが楽なんでしょうけど、こればっかりは、と諦めて頑張っています。お互い頑張りましょうね!

No title

赤ちゃんの服、すぐに着られなくなるので、買うのはなんだかもったいないですよね。
上下つなぎを買うより、別々で買う方がいいかもです。
62cmとかだとこの先も着られる期間が長いかと。。。
つなぎはサイズ調節しにくいです。身長が伸びたら、股のところがぱっつんぱっつんになるんので。
ズボン(スウェット地)だと、すっぽんと脱がせたら、ボタン留める手間もないから楽ですよ。
うちも、片側だけのボタンってやつけっこうあります。あれはあれで私は楽です。
逆に股のところだけのボタンは数が多くて面倒な気がします。
日本と違って、けっこうかぶりの服も着せますし、赤ちゃんなのにけっこう大人と同じようなデザイン多いですよね。
日本の赤ちゃん見てると、ゆるーいゆとりのある服が多いなあと思います。

帽子はけっこうつかいますよね。
サイズは月齢で表示されていませんか?
うちにはもらいものもあってけっこうな数があるから
分けてあげたいくらいです。

No title

こんにちは

女の子だと服や靴を選ぶ楽しさがあっていいですね。
まだまだ大変だろうけど頑張ってくださいね。

☆Sutekidoitsuさん

っていうかーーー!うちは建物玄関にベビーカーが置けなくて・・・(この話いつか書こうと思いながらまだ書いてませんけど)、なのでさらにものすごく面倒なのです。今日、赤ちゃん用品のお店に行ったんですけど(車でしかいけないような地域にあるお店)、カートが無いんです!大きなピギーみたいに引きずるタイプのかごはありましたが・・・。Maxi-cosiだけで行ってしまい、重たくて重たくてろくにお店の中を見れませんでした・・・。たった4キロほどの娘なのにこの有様です。バガブー(うちはカメレオン)のキャリーコット&娘ってのももう限界です・・・。ほんとEVがある物件でいいから引っ越したいですー!

☆weaponさん

上下別にすると抱っこの時服がくるくるしてしまいません?まだ抱っこに慣れてないからかなあ・・・。確かに同じ7月生まれのドイツ人ベビーからのお下がりは見事に普通の服でした。Tシャツとか。せっかく小さいうちはロンパースとか着てたほうが赤ちゃんらしくて可愛いなーと思うのですが、あまりに周りがちゃんとしてるからロンパースってパジャマみたいで・・・(笑)股のところにあるボタンってものすごい細かくついてるものと、めっちゃ適当な物とありますよね。間から足が出てきてることがあります。帽子、月齢なんですけど3ヶ月ぐらい書かれていて、結構差があるやん・・・みたいな。

☆俊さん

そうですね、でも親が好きに選べる期間も短いみたいです、今のうちに私の好きな服を着せるようにします!

No title

え~、建物玄関にベビーカーが置けないのは致命的!畳んでもダメとかですか?それは引っ越しも考えるレベルですね><
うちはバギータイプに替えるまでは、キャリーコットと本体をどちらも根性で2階に持ち上げてましたが、ビーで精一杯だから、カメレオンだと無理ですよね。。。

☆Sutekidoitsuさん

そうなんですよーーーー!!!1階の人に言われてしまって・・・。子供もどんどん重くなるしきついですよね。母はますます強くなりますね(笑)

No title

そう!こっちってロンパースだとパジャマですよね。
あと、つなぎのベビー服もなんかパジャマみたいに思えてきます。
うちは、2ヶ月になりましたが、
夜、お風呂後の寝る時はロンパースにズボンとかでパジャマ、
朝、起きたら、普通の服って分けてます。
上下別で服がくるくるします(笑)
下着は半そでかノースリのロンパースしてるので、腹は冷えません。(たぶん)

☆weaponさん

今日、出産後はじめてベビー服売り場をちゃんとみたんですけど、ロンパースって「就寝」の分野ですね・・・。普通の服コーナーは見事に上下が分かれているとかワンピースとかでした。ロンパースで出かけてたのでなんだか恥ずかしかったですよ・・・。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-