☆日本のものってホントすごいなあ・・・。

Category : 子育て
お祝いで頂いた離乳食グッズ。

st (2)

ドイツにはこんな調理グッズなんてあるのでしょうか?少なくとも今までベビーグッズのお店などを見ていたときにも目に留まったことはありませんけど。まだ離乳食は先なので色々調べたりはしていませんが、お店で並んでいる瓶詰めの離乳食を見る限り、ちょっとびっくりするようなものとかもあったりします。スパゲティーボロネーゼとか(もちろんビンの中はどろどろの離乳食)、鶏肉と野菜ライス、みたいな品名だけど中はどろどろ(つまり全て混ざっている)、そりゃ胃の中に入れば一緒なんだけど・・・。

st (9)

日本の離乳食はとっても手がかかるけれど、味覚はしっかり育ちそうな気がします。もちろん私もできる限り日本式で行ければと思っています。

そして、収納のことまでちゃーんと考えられているのもさすが日本だわー。

st (1)

日本って「こうだったらいいのに!こんなものがあったらいいのに!」というものがちゃんと商品化されていたりしますよね。探究心が強いと言うのか、消費者の声を大切にしているというのか、ほんとすごいなあ。

最近、娘がよだれを出すようになってきて、よだれかけが無いので縫おうかと思うもののそこまでの余裕は無いので、ガーゼのハンカチを半分に折って縫いました。しわしわで失礼!

st (3)

st (10)

とりあえず、これを首元に巻いてあげようかなと思っていたのですが、まだ首も座らない娘の首元に巻くのは難しい。きっとよだれかけ(今時はおしゃれに「スタイ」って呼ぶのかしら?)も首の後ろで留めるのに苦労しそう・・・なんて思っていたら、友人からもらったよだれかけの存在を思い出しました!

襟のところにさくっと折り込むだけの簡単タイプ!

st (8)

まだ寝返りも打たないし取れてしまうことも無いので、今の娘にはこれが最高に使いやすいです!ほんとこういう発想ってすごいなーと。さすが日本だなあ・・・。
関連記事




Comment

No title

離乳食の瓶詰め、ドン引きですよね。
でも、けっこうお世話になりました(笑)

このグッズ、すごい欲しい!!と思いながら、買わずに離乳食が終わりましたが
2人目ではどうしようか考え中。
今回はブレンダーを購入したので、それで大量生産しようかな。

あ、日本の蓋つき製氷皿とかも離乳食冷凍には便利ですよ。

日本式離乳食、おいしそうですけど、いざ作ろうと思ったら
食材がねえ。。。そして、日本式だったら
1日中キッチンに立ちっ放しで終わる日もあります。
ドイツ式も取り入れて、手抜きしてもいいと思います。

☆weaponさん

こないだ離乳食の説明を受けたんですよ、産褥コース参加者向けの説明会。お米とお魚は気をつけるように!って言われました(笑)。オランダも同じかもしれませんが、麦とかひえとか粉?の種類が多くてよくわからない(笑)日本式、ドイツ式のいいとこ取りで行けたらいいですよね。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-