☆ベビーマッサージ

Category : 子育て
全4回のベビーマッサージコースの2回が終了しました。産褥体操と同じヘバメが開催しているコース。参加の赤ちゃんは9人、うち1組が双子ちゃん。

ヘバメのおうちでのアットホームな雰囲気で、初回に自己紹介がありました(笑)。名前、住んでいるところ、子供の名前など。うちの娘が一番小さかったです。あとのベビーちゃんは2週間~1ヶ月程度大きいぐらいですが。自己紹介のときにも、他の参加者から「髪の毛多いわねー」と言われましたよ(笑)

肝心のマッサージですが、毎回泣いてしまいます。1回目はほぼ泣きで終わり、2回目は半分ほどはできたかな。眠くてぐずぐずする感じでもあり、結局抱いて授乳して寝てしまってます。母(私)がリラックスしていないのが娘に伝わってるのかも・・・。家だとおとなしくマッサージ出来るんですけどね。家では毎晩沐浴の後に習ったマッサージをしてあげています。

マッサージ自体に効果があるというよりは、ベビーマッサージは赤ちゃんと密に接することが大切なんだそうです。たくさん語りかけて、赤ちゃんをリラックスさせて安心させてあげるんだそうです。

そんなベビーマッサージコースでは周りの赤ちゃん達を見るのが面白いんですよね。娘が一番小さい割には、見かけはなぜか一番年上に見えます。体は小さいんですけど、顔のはっきり度が違うからかなあ。黒い髪や目のインパクトが強いのかなあ・・・。他の赤ちゃん達は本当に「THE赤ちゃん」。パンパースのCMとかに出てきそうなかわいらしい赤ちゃん達。ふにゃふにゃしていて、マッサージで気持ちよさそうにしている姿なんてものすごい可愛いんです。

服装もみんな可愛い。服の色から性別がはっきりわかるような色の服を着るのがお決まりなのか、うちの娘だけちょっとニュートラルな感じです。しかも普通にジーンズとかしっかりした服を着ている子が多い。他のママさんや赤ちゃん達を見るのが楽しいです。

マッサージのことだけでなくヘバメはいろんな質問に答えてくれます。この間は赤ちゃんのお肌が荒れていて(その子は手が荒れていました)、一番効くのは母乳とのこと。それを聞いて、娘のほっぺのがさがさにも効くのかな?と思って母乳を塗っていたら、スベスベになりました!鼻づまりにも母乳がいいというし、ほんと母乳って万能の薬ですね。


関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-