スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




☆1000枚の靴下よりも素足が一番!

Category : 子育て
さて、寒い日も増えてきた今日この頃、ドイツではこれからの時期、子供の帽子と靴下にはうるさいです。帽子は耳が隠れなければいけないそうです、アジアの子よりも中耳炎になりやすいとか。

もうすぐ手袋も必要になる時期ですよね。靴下同様、脱げちゃうのとかあるのかなあ・・・。どんなのがいいんでしょ。紐で左右がつながっているのがよく売っていますが、あのほうがいいのかなあ・・・。

フリマで紐でつながった手袋が50セントだったのでそれを入手しました。この冬、1個で行けるだろうか・・・。手袋の派手なのが多いですよねー。なかなかこれという控えめなのに出会えません(笑)

靴下も必ず履くイメージです。足って寒い日は冷たくなっているし家でも靴下を履かせていました。あとは家ではロンパースで足もつながっているのも多いので素足でいることが少なかったのですが、産褥コースのヘバメが「家にいるときは素足で!」と。外に出るときはもちろん必須だけれど、家は素足で良いと言っていました。靴下を履かせたほうが温度調節ができなくて余計に寒いらしい。靴下1000枚履くより素足でいるほうが暖かいんだそうです。

夜も寝袋の中は極力素足で、とのこと。ロンパースで足のつま先までつながったものより足首のところで切れているほうがいいとのこと。また、つま先まであるロンパースは窮屈になってくると足の指を自由に動かせないことが赤ちゃんのぐずる原因の一つでもあるそうです。とはいえ、娘のロンパースはほとんど足がついているものばかりですが。

ヘバメの話を聞いて以来、躊躇無く家では素足で過ごしています。

OK (1)

お昼寝しているときは足先までブランケットをかけてあげてますけどね。起きているときは足をバタバタ元気に動かしているし気にしてません。
関連記事




Comment

No title

うちの上の子、靴下を履かせてても、勝手に脱いで裸足になってること多いです。
やっぱ、裸足が気持ちいいのかも。
足つきロンパースって、サイズアウトしやすいですよね。

足だけの写真、かわいいです。
そうそう、日本の赤ちゃん(子ども)の足って、もっとふっくらしてて
いわゆる甲高の足なんだけど、それをみた主人が
私に「あの子の足、腫れてるけど大丈夫?」って聞いてきました(笑)
確かにオランダ人の足ってうすっぺらいですからね。
うちの子も、どちらかといえばうすっぺらい方です。miyabiさんとこも薄いですよね。

☆weaponさん

足にそんなお国のちがいがあるんですか!?知らんかったー。ってことは靴の作りとかも違うんですかねー。裸足になってるときに足の裏さわったらかなり汗かいてることとかあって、それで体温調整してるんやろなーと。

ロンパース、肩と足の先までの丈だけでなく、肩からおまた、おまたから足とか色々ポジションがあるのでどこかがきつくなるとだめですよね・・・。伸びる生地ならまだいけますけど(笑)


非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。