fc2ブログ

☆偶然ひらめいた帽子

Category : 手作り・お裁縫
端っこがくるくるしちゃうので使いにくいジャージっぽい生地、用途に困っていたのですが娘のマフラーというのか、首元で寒さをしのぐように首用のバンダナ?みたいなのを作りました。ただ単に生地を輪っかにしただけ。伸縮性があるので首にぴったり巻けそう。

それが出来上がったのでつけてあげようと頭からかぶせたときにふとひらめいた。

20151009211027520.jpg

これって、帽子にできそうーーー!とキューっと先端を絞ってみて作りました。作るっていうかただ縫っただけ。右側が首用のです。同じ物の片側だけ閉じたものが左。

子どもたちみんなこんなんかぶってますよね?っていうか安上がり(笑)、サイズが小さくなればまた余ってる生地ですぐに縫えちゃいます。

20151009210947098.jpg

紺色の生地もあったので。

20151009210938366.jpg

同じ生地でちょっとお花とか作ってつけてあげたら可愛いかも。

そうそう、話は変わりますが旦那の友人夫婦が娘にどっさりくれたお下がり。紙袋一杯にいろんな服が入っていたのですが、その中の一つに真っ赤なキティちゃんのパーカーがありました。ちょうど今の娘に合うサイズです。

20151009212507994.jpg

キティちゃんのことは嫌いではないけれど、こうやって服にドカン!とついているのとかはあまり私の趣味ではないのですが、薄くもなく分厚くもなくサイズも合うので結構着せているのですが、このパーカーを見た友人が「これ、お下がり?」って聞いてきました。そうだと答えたら「だよねー、趣味が違うよねー」って。全く同じリアクションを別の友人からもされたのでびっくりしたのと、さすが私のことをわかってくれてるなーと、そういう反応を示してくれた友人の存在が妙にうれしかったり(笑)

そして別のお下がりで胸元にでっかくミッキーマウスがついているのがあって、これまた今のサイズにぴったりだから着せていたのですが、その上からこのキティちゃんのパーカーを着せた日は、さすがにちょっと恥ずかしかったです。たぶん誰も何とも思ってないと思うのですが、THEキャラクター!!って感じで、全く私の趣味ではなかったので(笑)

なーんて言いながら、最初はちょっと・・・と思っていたキティちゃんのパーカー、実は気に入ってたりします(笑)。

お下がりって自分の趣味ではないものがあったりするから柄やデザインなど意外な発見があるんですよね。お下がりの服がサイズアウトしてだんだん減ってきたから、娘の洋服の引き出しのカラフルさがなくなってきました(笑)。





関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-