☆はぁぁぁぁぁ、またか・・・

Category : 日々の暮らし
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、また起きた・・・・。何がって水漏れ。

1階に住むおじさんの地下ケラーに水が漏れているらしい。おそらく配管から水が漏れていると思われ、どこの配管がダメージを受けているのか確認する必要があるとのこと。そのケラーの上に住む住民たちの家を訪問して業者がチェックするんだと。

その業者点検の日が今日でした。今日はもともと予定が無くて、お天気もよさそうだったから少し用事がたまっているのでフランクフルトの町に出ようと思っていたんですけどね。午前中に来るっていうから午後から出れるかなって思ってたのに来たのは昼の12時。

うちのバスルームの壁になんか計器みたいなのをあてて湿り気がないかチェックするんだと。どうやらちょっと怪しかったみたいで細いカメラを入れたら配管からぽたぽた水が出ているのを発見。一応、一緒に見てくれとのことでその映像を見せられる。

「ということで今から修理しますから」と。

でたー、この展開。このおじさんは壁を壊して修理して、壁はそのままで帰る。壁の修理は大家さんの仕事。大家さんに連絡して(業者からも大家さんに連絡が入っているはず)、まずは大家さんが見に来て、壁の修復必要具合を確認し、修理業者を手配・・・、しかも今回はバスルームでタイルが割られたから、そのタイルをオーダーして取り寄せるのに数週間、そこから修理、って展開でしょう。はぁぁぁぁぁ、もうなんか先が読めちゃう。この調子だと年内に修理してもらえれば御の字でしょうか。

おじさんが壁を割る音が聞こえてきました・・・。2時間ぐらいいたかなー、なんやらいろいろやって「とりあえず終わった!」と帰って行った。ここからは管理業者と大家さんと連絡とってね、とのこと。管理業者には僕からも連絡を入れておくから!と。

さてさてどうなってるかな~?とバスルームに行ったら

ob_20151014064338ff2.jpg

大きな穴が3か所も!!この状態で業者のおじさんは帰りました。っていうかこの穴から寒い風が入ってくる!暖房つけてても意味ないし!!なので応急処置。

ob (7)

おじさんは14時ごろ帰りました。もう今日はフランクフルトに行くのは無理だな・・・。と、予定を変えてスーパーに。そしたら旦那から電話がかかってきて、さっきの業者のおじさんがチェックし忘れた?のかもう一度家に入りたいと言ってるよとのこと(旦那の連絡先を伝えていたので)。えーーー、まだ買い物してるし。20分後には戻れるって伝えて!と言ったものの、20分後に来るのかどうかわからない(もー、こういうのイライラする。旦那も20分って回答したうえでおじさんが来るかどうか聞いて報告してくれたらいいのに!)。結局おじさんは来なかったんです。別にいいけど、急いで買い物したから必要な買い物忘れたし!!

その後、業者から電話があって(もう何の業者なのかよくわからない)、明日修理に行くけど朝はいるか?とのこと。いつも暇なのに明日はベビーマッサージの日(最終回)。なので「いるけど10時には出るから!」と伝えたところ、「では8時に行くが終了時間はわからない」とのこと。いやいや10時には出ないと!と言ったら「水漏れしたんですよね!??修理しないといけませんよね!」って感じで、なんか攻撃的。

っていうか、私たち何も悪いことしてません。水道管に穴が開いたのがたまたまうちの家の壁の向こうだったというだけで私たち、何も否がないんですけど!!

仕方なく旦那の実家に連絡し、10時に終わらなかった場合は来てくれないか聞いたところ、いつも暇なママが明日に限って予定あり。そしてこんな時、今まで来てくれていたパパは、少し前に手首を骨折して、まだ歩けないとのこと。手首の骨折と歩くのは別なんですけど、手首を骨折したときに肘の関節も痛めて手首から二の腕あたりまでギプスだったんです、先週それは取れたんですけどね。3週間ほど前に骨折したのですがそれ以来、腕が痛くて外に出たりする気力もなくて、そのため足腰が弱ってしまってあまり歩けないという状態。パパ、ほんとちょっと心配なほど弱っています。手首を骨折したため、当時予定されていた誕生日会は延期になったんですけど、その延期になった誕生日会が来週開催されます・・・。っていうか、誕生日会とかしている場合ではないと思うんですけど・・・そこまで意地になって開催しなくても・・・。

話がそれましたが、とりあえず明日はママが予定を変更して来てくれることになりました。パパが車にも乗れないから、車でたった10分程度のところなのにバスで小一時間かけて来てくれます。まあ、孫に会えるから嬉しそうでしたけど。

明日来る業者が壁まですべて修理するんだろうか?いや、違うだろうなー、たぶん今日のおじさんは応急処置で、明日ちゃんと配管の工事をするんでしょう。結局壁は大家さんとやり取りして修理してもらわないといけないだろうな。

それにしても今日見せられた配管から水漏れしている映像、結構水がぽたぽた落ちてたけどこの落ちてる水はうちの水道代に含まれてるの??だとしたらあり得ないんだけど!

っていうか、もうこのアパート水漏れ発生何度目??すべて私たちの過失ではない水漏れで何度困らされてるか・・・。こういう時、家賃の減額を要求できるらしいのですが、そういうのはあんまりやらない旦那。イライラするなー!私やったら言いまくるのに!!

またすっきりしない出来事をずーっと引きずる日々が始まります。サクッと修理してくれたらいいのに!!
関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-