☆イライラする言葉

Category : 日々の暮らし

何度か書いてきたドイツ人、いや「ドイツ人」と一まとめにしては失礼ですね・・・少なくともうちの旦那一家の口癖、「Keine Zeit(時間が無い)」。ちなみに同僚からもよく聞く言葉です(笑)

もうこの言葉を聞くだけでイライラします。「時間が無い」なんて、寝る間も惜しんで勉強したり働いている人が言うなら別ですし、たとえば短い期間でかつ相手側の都合も考慮しないといけないようなシチュエーションなら「時間がなかった」って言い訳も仕方ないかと思うんですけど、数週間にわたって、いつでもできるような、それも30分もあれば余裕で終わるような事に対して、「時間が無い」とか言われるとムカーっときます。

義理両親が長年乗っていた車を手放すことになり、車検も切れているし25年ものだし、35万キロだったかな、とにかくおんぼろの車を売りたいそうで、ebayの掲示板に載せて欲しいとママから旦那にお願いがありました。もう1ヶ月以上も前の話です。

おんぼろの車でも買いたい人がいるのもまた不思議なんですけど(乗るのではなくバラバラにして部品を販売する業者の人とかが興味を持って連絡してきます)、ebayの掲載に必要な車の年式などの詳しいデータが載った書類を旦那に渡してきました。でも一向に掲載しようとしません。「時間が無い」んだそうです。出張先でホテルのジムやサウナに行った!って報告は毎回受けますし、家にいるときはテレビを見たり、朝は何時まででも寝ていたり、夜もネットしたりでゆっくりした様子の旦那。1ヶ月以上も時間が無いなんてありえないし、ただ単にやる気がないだけ。

もう1件、別のこともお願いされていてそれもやろうと思えば10分でできるようなこと。その2つをずっとほったらかしているのと、なぜか最近珍しくあんまり実家に行かない旦那。私はちょこちょこ呼ばれたりして行ってますが、平日に一人で行くのは疲れるので土日に1時間でもいいから顔見せに行く?って私から言い出すぐらいです。私も旦那がいてくれたほうが一人で相手しなくて良いので助かるし、それで「1回行った」ってことになるならば、できれば旦那と行きたい。でも「天気がいいから散歩したい」とか「また来週にしよう」とか色々言い訳を言っては実家訪問を先延ばしにする旦那。

そしてとうとう、そんな旦那にママがキレました。パパも最近調子が悪いし、ママも色々フラストレーションが溜まっているみたいでそれもあってイライラしてるのでしょう、なんでやってくれないの?と怒りの電話がありました(旦那対応)。

このママがキレる展開もわかってるんだから旦那も頼まれたことはさっさとやればいいのにさ・・・。結局、怒りの電話の後、夜中までかかってやってましたよ。「ママに怒られちゃう」って言いながら。そしたら車の購入について、たった1日で15件もの問い合わせが来たらしいです。それが日曜日の話。

ママが「では次の土曜日にでも見学に来てもらうようにしたらどう?バラバラ見学に来られても困るから土曜日に集中させましょう!」とのこと、そしてその見学者の対応は旦那にお願いしてきました。

月~金曜までの間に返事して興味あるなら土曜日に見に来ませんか?って対応したらいいのですが、またまたここで旦那は「時間が無い」らしい。土曜日に見学会を実施する気満々のママは、私と娘も旦那と一緒に実家に来ると思っていて、朝食やランチを一緒にしましょう!旦那は見学者対応で忙しいからその間にお散歩に行こう!など色々考えている様子。

でも旦那は月曜から金曜までの間に何もやってなかったんですねー。ママへの状況報告も一切なし。そして迎えた金曜日の夜、仕事を終えた旦那は【秋休みで練習が休みなので行かなくていいのに!】自主練するんだ!と、いそいそと卓球に出かけていきました。夜中まで帰ってきません。

その後、20時ごろにママから電話がありました。電話が鳴った瞬間にママだとわかったので私は出ませんでした。案の定「明日の見学会は何人来るのかしら~?スタートは何時?朝ごはんはうちで食べない?ランチも用意するわー!」と留守電に話し始めました。

夜中、戻ってきた旦那に「ママから電話があったけれど車の見学会のことだから私は巻き込まれたくないからわざと電話は取ってないから!!」と伝え就寝、遅すぎて実家に電話できないので旦那も就寝。

そして翌朝。さー、ここで「時間が無くて見学会のアポイントは入れてない」なんて言ったらまたママが怒るよー!と思いつつ見ていたら、色々上手いこと言って(見学に来る前に車の中の写真を見たいって人が多くてさらに写真を撮らないと・・・とか言ってました)、1件もアポイントがない事を伝えてました。

ママにしてみりゃ「早く言ってよ!」って感じだったと思いますけどね。そこは特に怒らないんですよねー、不思議~。で、結局見学者のいない土曜日は車の内装の写真を撮るって名目で実家に行くことに。私もついていきました。旦那は「30分で終わるしすぐに帰ってくるから家で待ってたら?」って言ってましたが、結局4時間滞在しましたよ。でもそれも私はわかってました。どうせ昼ごはん食べて行かない?って展開になるに決まってるし。

その日から1ヶ月ぐらい前に、ママに頼まれてFAXの新しいロールペーパーを一つ渡したんですけど、渡した数日後に実家に行ったときに「あなたにもらったFAX用紙を家のどこかにポンと置いちゃったみたいで見つからないのー、どこに置いたのかしら!探さなきゃー」って言ってました。そしてそこから3週間後のその土曜日、実家のFAXの紙切れの赤いランプが未だについていて「まだ新しいロール入れてないの?もしかしてサイズ合わなかったとか?」って聞いたんですよね。

「まだ見つからないのよー、どこに置いたのかしら、はははーーー」なんて笑いで返ってくると思ったら!「時間が無いのよ!」って。でたーー、お得意の「時間が無い」。しかも結構シリアスにきつい感じで言い返され「風邪をひいて(お友達とは会うような風邪で寝込むほどではないです)、おまけに昨日はガレージの修理業者も来るし、パパは(腕を骨折したから)何もできないし、そんな私にいつFAX用紙を探せと言うの?時間が無いのよ!!KEINE ZEIT!!!!」って凄い剣幕で私に言い返してきました。

っていうか、かれこれ3週間、そんな何部屋もあるような豪邸でもない実家で、別に物があふれかえってるような家でもなく、多分どこかの棚に無意識に入れたんじゃないの?ってぐらいの、ささっと探せば見つかるようなほんと大したことないことなんですけど、探す時間が無いんだそうで、それをまた「いかに時間が無かったか」ということをかなり強い口調で言われ・・・。別に「一体どこに置いたのかしらねー」って笑って終わりのような出来事なのにね。

息子も「時間がない」って言うけど、ママもママで同じ様な感じだわーとそんな2人にあきれる私。もう、「時間が無い」って言葉聞くだけで気分が悪くなります。どんだけ忙しいねん!

関連記事




Comment

No title

こんにちは。

ドイツ人って厳格で生真面目なイメージがあるんですけど、いろんな人がいるんですね。
工業製品でも真面目に作っていると思ったら、VWの問題もありますし。

以前ドイツに出張に行ったときにトラベラーズチェックを銀行で現金化しようとしたら(ずいぶん前です。当然$→マルクですwww)、目の前でサインしろと言われました。サインが漢字だったので本人が書いたのかチェックしたようです。
ずいぶん真面目だなと思いました。

まあ、ストレスためずにうまく付き合うしかないですね。

ではまた。(^^)/~~~

No title

何でも売れるもんですよね。
うちも、脱水機能が壊れた洗濯機が売れましたし、
庭の物置小屋も売れました。
そんなの売れるの?って、よくも売りに出してみるわねなんて思ってたら
買い手がいるんですよ(笑)

この親にして、この子あり。。。ですねぇ。
うちの主人とその親も一緒です。
そんな要領(の悪さ)で、よく今までやってこられたわねって
毒づいちゃいます。

☆としさん

真面目だとは思います、ほかの国々に比べると。ただ、日本人と似ているっていうのをよく聞きますが、そんなに似てない気がする・・・と思ってしまいます。

☆weaponさん

フリマでもそうですよねー、ほんとゴミのようなものがたくさん並んでますよね。セカンドハンドとかかなり強気の値段設定だし。日本だとセカンドハンドな時点で価値がぐっと下がりますしね。
ほんと毒づくのわかりますー。容量が悪いというか不器用というか・・・。一度に2個のことができないんですよね。あれこれ横からいうとパニックになっちゃうので。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-