☆最近の娘と口座開設

Category : 子育て
明らかに授乳回数が減ってきました。1度にたくさん飲めている証拠かな。土曜日から日曜日にかけてはなんと9時間半も通しで寝ました!19時に寝て朝の4時半まで。私のおっぱいが張って辛かった・・・。4時半に飲んだらまたコテっと寝て8時ごろまで寝てました。

その翌日は1回起きたのみ。キャーって突然叫んだので悪い夢でも見たのかな。おっぱい飲んだら安心するかなと思ってあげたら飲んだので、お腹が空いて起きたのとは違うかなと思うのですがそれ以外は朝までずーっと寝てました。

一人で遊ぶことも多いし、泣いている理由もだいたいわかるようになったし娘との生活はとても楽になりました。お昼寝はあまりしないのと、ベッドやブランケットの上に置くと起きてしまうので抱っこでお昼寝することが多く、日中はまとまった時間が取れませんが夜はかなり自分の時間があるので助かってます。ただ、朝晩暗い季節になったので明るいうちにしたいことというのがなかなか出来ませんけれど。

構って欲しくてぐずぐずしたり泣いているのがわかるのですが、そういう姿を見ていると成長したなーとつくづく思います。相手をしてあげるとすごく喜んで一瞬で機嫌が直る。旦那も娘の反応が返ってくるようになったのが嬉しいのか、よくあやしてくれるので娘も認識したか旦那と2人だけでも泣かなくなりました。相変わらず新生児抱きですけどね。

産まれる前に「気に入ってくれるかなー」なんて思いながら選んだものに興味を示してくれると本当に嬉しいです。

k (1)

寝返りは先週木曜日に目を離した隙にうつ伏せになっていた以降は見ることも無く、最近はもっぱら自分の足に興味がある様子。口に入れるのもそろそろかな。よく動くのでサークルの柵から足が出ちゃうことが多いのですが、それでも機嫌よく遊んでますけどね。

k_201511170551346b2.jpg

今日、銀行に娘の口座を作りに行きました。娘はベビーカーの中で寝ていて日よけも閉めていたので外からは覗き込まないと顔が見えない状態なのですが、口座開設にあたり娘の身分証明としてドイツのパスポートを渡したところ、ふっさふさの髪の毛がモヒカンのように立ち上がっている髪型の娘の写真がよっぽど担当者のお姉さんのツボにはまったのか、「うわー、なんて写真なのー、実物の赤ちゃん見せてー」と覗いてきました。コピーを取りに行った際に同僚の方に写真を見せたのか、他のスタッフまで見に来ました(笑)。今日は髪の毛の立ちが今ひとつで残念!

私の身分証明書は持って行ったのですが、旦那のも必要だったらしく(立ち会う必要は無し)結局、出直しになりました。また改めて行って来ます。

今日の口座開設は、事前にアポイントが要るだろうなーと思いつつもとりあえず銀行に行ってアポなしで無理ならその場でアポイントを取ってもらおうと思って行った所、手のあいている人がいたので対応してもらえました。結局、出直しになりましたが、次の出直し日は日時が指定されました。ドイツの銀行って予約がいるんですよね。

日本の銀行って窓口が開いているときってすごく混んでいるイメージなのですが、ドイツの銀行は基本的にいつも空いています。ATMの台数も日本に比べると少なくて、銀行の入り口に2,3台あればいいほうです。ECカード支払い(デビッドカード)がかなり主流なのもあるかもしれませんね。
関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-