☆生後4か月

Category : 日々の暮らし
早いもので生後4か月を迎えました。毎日、朝から笑顔を振りまき、キャキャキャーって笑って日中は全身で動き回り、夕方になるとちょっと機嫌が悪くなってお風呂に入ってコテンと寝る、という毎日。夜中の授乳は2回ぐらい。寝返りも頑張っていますが、下になったほうの手が抜けないので転がって戻れず「ヘルプ~!」の要請があります(笑)。今朝、初めてきれいに手が抜けて頭を上げてうつ伏せになっていました。また見れなかった・・・。

昼間はあまり寝ないけれど、車や抱っこひもでぐっすり寝た日でも夜はストンと寝ます。寝る前に泣くこともほとんどなくなりました。最後の授乳中から寝てしまってゲップもせぬままベッドで寝てしまう日もあれば、ベッドにおいても機嫌よく声を出して20分ぐらいでいつの間にか寝ている日もあります。以前は寝る前に動きまくってベッドでぐるぐる回転してましたが最近は回転することは無く、どちらかというと声を出すのがブームなのか寝れないときはずーっと声を出してます。

気が付けばお風呂上りの泣きもほとんどなくなって機嫌のいいことが多くなりました。お風呂は未だに沐浴スタイル。もう手がきつい・・・。ベビーバスも小さくなってきて娘が動き回るので床にお湯が飛び散ってます。しかも、娘のせいだけではなくて、前に書きましたがベビーバスはベビーバスだと思っていただけで実際は単なるベビーバスっぽい入れ物だったので

20150623050059600_20150821060538cac_20151125045639657.jpg

取っ手になっている穴の部分から水が漏れる・・・・。娘も大きくなってきたからある程度お湯も入れないと体が浸からないから、でも入れすぎるとこの取っ手の所から水が漏れてしまって大変。こんなことならベビーバスを買っておけばよかったというのは後の祭りです。もう今更買うのもなー、という感じですしね。

うんちは相変わらずハイペース(笑)。足をよく動かすのでおむつがずれて太もものところから漏れたり、背中から漏れたり・・・。うんちをしている音が聞こえて来たらすぐに替えるようにしてますが、2発目3発目が続くことがあり(汚い話ですみません・・・)、おむつ替え途中に出て大変なことになったことも多々・・・。布おむつも家にいる時は使用中。布と紙で娘が何か違いを感じている様子は見えません。布のほうが汚れたら泣いていた気がするのですが最近はそんなこともないような。

このところの娘の急成長は、とにかくニコーっとして声を出して笑うことと、旦那と仲良くなったこと(笑)。旦那でも泣かなくなりました。娘の反応が返ってくるから旦那もあやし甲斐があるからかよく構ってくれるし、そしてそれに娘も喜び“WIN WIN”ですね。2人で遊んでいることが増えました。そして近くに私や旦那がいると一人でも機嫌よくしているけれど、私たちが別の部屋に行ったりしてその空間に1人になると気づいて泣きだします。しっかりわかってるんですね。

明らかに母である私やパパなどがわかるようになったんだろうなーと思います。誰かに抱かれると泣いてしまうのも可愛らしい。泣きたいのにちょっと我慢して口をへの字にしてウルウルしてるのがなんとも愛しい。誰かに抱かれて私の顔を見てても泣くのに、私に抱かれて私を見ず誰かの顔を見るのはオッケーらしい。

私自身は帝王切開の痛みなどはもう全く感じません。傷口の違和感はまだ残っていますが痛くも痒くもない感じ。腰痛はずいぶんましになったけれど痛いこともまだあります。娘がだんだん重たくなってきているので、抱っこひもで動き回るのもいい運動です。

娘を連れて外出は全く心配ありません。最初はおむつ替えや授乳でびくびくしていたけれど、もう今はなんとかなるって感じです。寒くなってきたのでベンチで授乳が出来なくなったものの、だいたいどこでできるかはわかってきたので、娘との外出も気楽になりました。近々娘と二人でフランクフルトのクリスマスマルクトに空いている午前中にでも行ってこようかと思ってます。ベビーカーの一時預かりとかあったら最高なんですけどね。ちょっとマルクトに行きたいからそこだけ抱っこひもで行きたい!みたいなときにベビーカーが預けられれば最高なんですけど・・・。

娘の初めての日本帰国まであと1ヶ月。どちらかというと日本での外出のほうがドキドキです。でも日本の授乳室とかどんなんかなーとか、そういうのは楽しみですけどね。

その前に、娘の初めてのクリスマス。まだわからないから、とか言い訳はせずに、できる範囲でちゃんとクリスマスのこともやっていきたいなーと思ってます。とか言いながら飾りつけは最小限ですけど。

20151124205910983.jpg

まずはクッキー作りかな!?
関連記事




Comment

☆sakuraさん

そうですねー、自分自身がずいぶん成長と言うか落ち着きました。多分娘も場慣れして泣くこともあまりないから外出も怖くなくなってきたのかなーと。また連絡します!
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-